• 締切済み

もうだめなのでしょうか・・・

私には、二年近くお世話になった人がいて、 いろいろ手を差し伸べていてくれたのですが、 私はことごとく踏みにじってきてしまいました。 で、今日いきなり「さよなら」と言われてしまいました。 私は自分を理解してくれた初めての人だったので、 この人の存在を失いたくないのですが・・・ しかし、連絡を取っても返事がありません。 もうだめなんでしょうか。

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.5

 わたしは、友達に絶交を言い渡したことがあります。  理由は、長いこと身近な者としてよかれと思って気を遣い気を配っていたのに、ことごとく踏みにじられてしまい、屁理屈に近い形で曲解されて罵られたりしたうえに、他の友人にも影響が及ぶにあたり、とうとう何度も善意を奮い起こすことに疲れたから。  仏の顔もなんとやらで、この時ばかりはどんなに泣かれようとも罵られようとも撤回する気も起きませんでした。  カテゴリーが恋愛相談とのことなので、わたしの場合とgoookigenさんの場合とは違うと思いますが、とりあえず相手の方は今までの状況でかなり疲れていらっしゃるのではないかと思います。  具体的に何をどうなさったとかご記述でないので想像しかできませんが、2年のつきあいを切るつもりで覚悟を決められたのなら、それ相応のものが相手の方に溜まってらっしゃるのでしょう。  それでもどうしても失いたくないとお考えでしたら、手紙などの形で、少し時間をおいて冷静になった頃に話をしたいとの旨、伝えてみてはいかがでしょうか。  ただ、きついことを申し上げるようですが、今までと同じことを繰り返すだけでは、相手の方が戻る気になる可能性は低いと思います。  もしも相手の方が話合いに応じてこられるようでしたら、お互いがどうあることがお互いにとって理想的なのか、よくこれからのご自分のことなどをお考えの上でお話なさるのがよろしいかと思います。  話合いに応じてもらえない場合は、いつかまた話せるようになる日が来ることを祈りながら、今は去るにまかせておくのがいいと思います。

回答No.4

ひとには失わないとわかんないことってあるよね あなたが踏みにじったと感じるのは去られたから気がついたことなのかな? どんな接し方をしてもよかれと思って手を尽くしてくれてたことを 跳ね返しても見捨てなかった人だから 唯一の理解者だとあなたは感じてたのかな? あなたはイキナリと感じてるけど相手は散々我慢してきたんだろうね あなたとは逆に2年も手を尽くしてきたのにって感想なんじゃないかな 人を切るときにはきる方にも傷みがあるものよん その人は考えに考えて 自分がいることがあなたのためにならないとか考えたのかもしれない 大切な人の存在を失うのは悲しいことさぁ でもそこに潜んでいる自分への教訓をくみ上げられる人は 失ったものを取り返すこともあるよん あなた自身の人とのかかわり方はどうだっただろう 自分が我侭を言っても相手が見捨てないという実績で 相手の心を試したり大切にされてるかどうかを計ってはいなかったかな? 反省できたつもりにならないでその辺を考えてみることかな 相手がじぶんをきったことは自分に考える時間が与えられたのだと思ってね ひとは侵した過ちをその人自身に償えないことがある そのときは次にあう人に返すの 今度あうひととは同じ過ちが起きないようにしよう そう誓って次に逢う人には同じことしないようにするの そうするうち失ったと思ったその人との人間関係が修復することがある もっとイイ自分になってから逢うんだと決意するのもひとつじゃないかな? 人間関係は長いものよん(^^)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

goookigenさん、こんにつは。 >いろいろ手を差し伸べていてくれたのですが、 >私はことごとく踏みにじってきてしまいました。 どうして踏みにじったのですか? アドバイスがgoookigenさんに合わなかったと言うのでは無くて「踏みにじった」のですか? この言葉で正しく状況を伝えていますか? 普通、踏みにじったと言う言葉は相手に対する悪意を含んでいます。 普通なら1度でも、関係がまずくなってもおかしく有りません。 どうゆう意図で、踏みにじってきたのですか? もしも、踏みにじったと言う言葉が正しいのならば、goookigenさんの望み通りの結果になったと言う事ではないですか? 上記の言葉と「自分を理解してくれた初めての人」の言葉のギャップが理解出来ません。 それとも、「さよなら」を言われて初めて気がついたのですか? もうだめかどうかは、まだ何ともアドバイス出来る状況では有りません。 上記質問にあるようにどっちがgoookigenさんの気持ちかよくわかっていません。 でも、先ほど質問した内容についてもう一度整理して見ませんか? どうして、今の状況になってしまったのかきちんと理解しないと問題を解決する為の、スタートラインにも立てないと思います。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

ご自分でもわかってらっしゃると思いますが、 ずいぶん都合のいい話ですよね? だめということは無いかもしれませんが、最低でも2年は 頑張ってみないといけないかもしれませんよ。 失いたくないなら、行動あるのみです!

  • taka2599
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あなたが本当に誤りたいと思っているのなら、諦めずに話を聞いてくれるまで頑張ってみれば良いと思います。いつかきっとわかってくれるはず!

関連するQ&A

  • もうだめなのでしょうか、思い出すと辛いです

    もうだめなのでしょうか? 趣味から繋がって、仲良くしてた男の人がいます。 一度会ったとき、わたしのことをかわいいとかすごくほめてくれました。 それから毎日連絡をとって、かわいいや会いたいとか、わたしが一番だし最優先に考えたい。というようなことをたくさん言われました。 先日も会ったときに、そのまま家に誘われました。 さすがにそれはダメだと思い断りましたが、わたしが断ったから、他の人誘おうとのことでした。 そのまま別れたのですが、わたしも行っとけばよかったのかなと色々考えましたが、断りました。 帰ってからお礼の連絡をいれました。 でもそれだけじゃ返ってこないかもだし、まだ彼のことを想ってたから… 今日だったらいけるからのみにでもいこう。と誘いの連絡をいれました。 返事が来たので次の日の昼過ぎで、 昨日飲みすぎて体しんどいから、今日家でゆっくりしとく、とだけきました。 わたしも、それならゆっくりしててねとだけ送って、そこからはもう既読ついてて返事来てませんでした。 土曜日はわたしの誕生日で、そのことは彼も知っていたので、おめでとうと遅くなってごめん、まだ体調がわるいとの連絡は来ていました。 返事を返しましたが、その返信が1日以上たった今朝にきました。 前よりもそっけない返事でした。 今までこんなに返事が来ないこともなかったし、Twitterのいいねだってしてくれなくなりました。 他の人にはしてるのに… 家にいくのをわたしが断ったから、彼の態度が変わってしまったんだとしたら、悲しすぎます。 今までの電話とかやり取りを思い出して、泣きそうになります。 やっぱり家にいってたらこんな想いはしなかったのか。と思うと、ものすごく後悔します。 また、わたしは4日から1ヶ月ほど、治療のための入院があります。 そのこともあって、まだ彼には伝えたいことがあったので、 断ったのはまだ少し怖い部分もあって、できればこれからもご飯などいって仲良くしたいということ。 毎日とってた連絡がこなくなったのでさみしいし、入院することもあって、時間あるときでいいから返事してくれたらうれしい。 と送りました。 昼頃に送って既読はすぐついてますが、返事は未だないです。 彼はTwitter上では色んな人と仲良さそうに絡んでるのに、なんでわたしだけこんな思いをしないといけないのか、と思うと本当に悔しくなります。 もうこの文を送っても返事がこないということは…わたしのことはもうどうでもいいんですかね? そうだとわかってても忘れられなくて… 電話をするのはさすがにだめですよね… 彼との出会いは野球を通じてなのですが、今日も野球を見に行ってて、彼といったことばかりを思い出してしまって…泣いてしまいます…

  • もうダメなんでしょうか・・・

    もう好きな彼に気持ちを伝えて4ヶ月になります。 それから今日まで何度か連絡は取っているのですが、全く進展がみられません。住んでいる所が離れていて、お互いの仕事上休みがほとんどないので会う機会がなく、メールか電話でのやりとりが続いている状態です。 「付き合って」ではなく自分の気持ちを伝えるだけの告白だったから彼も困っているのでしょうか? それとも、何もないことがダメだというサインなのでしょうか? でも、彼はきちんと返事をくれる誠実な人だと信じています。 私はまだ待っていていいものなのか、自信がもてません。 どなたかアドバイスをください。

  • これってもうダメなのかな~?

    最近、気になっている男性(20代前半)と遊びに行ったんです。 ドライブして(結構遠出しました。)ご飯食べてって感じです。 家まで送ってもらった後、「今日はありがとう」というメール を送りました。 で、彼からの返事が、「また遊べたら遊ぼうね。」だったんです!! これって、遊ぶ気がないってことですか?普通、また遊びたかったら 「また遊ぼうね」って返事すると思うんです・・・ 遊びに行ったのは、その日が初めてじゃなくて、前にも2人で映画を見に 行ったりしてます。 でも、ドライブに行った日までは、週1ぐらいのペースで連絡を取って いたのに、あの日からまったく連絡がなくなっちゃったんです。。 (もう2週間連絡なし。) 無視されたら・・と思うと私からメールや電話もできません。 やっぱり、もう遊びたくないって事なのかな? 自分で考えていると、ダメかもって思う反面、ただ忙しいだけかもと 期待している自分もいます。 客観的なご意見をお願いします。

  • もうダメかなぁ…

    好きな人がいます。 すみません。前の人は諦めました。 彼と出会ったのは前の人と同じイベントです。 同じグループの人で、最初から話しやすいと思ってました。 最初は何通かメールして、 しかし、彼が婚カツスランプに入ってしまい、 1か月音信不通でした。 GW前に連絡がきて、ご飯に誘われたのですが 好きな人がいたため、ドタキャンしてしまったのです。 まあ、なかなか時間と場所が決まらなかったのもあります。 好きな人とうまくいかず、 最初から一番よかったなと思っていた人に ダメもとで3回くらいデートのお誘いをしました。 彼も最初に自分が音信不通になったのが悪いのですと すごく謙虚で、わたしなら考え方が変わるかもしれないと O.K.してくれました。 先週やっとデートすることができ、 海の近くで1日ランチ、水族館、カフェ、夜ご飯と 出掛けました。 しかも全部おごりです。 でも、3日ほど仕事が忙しくてメールができなかったのと 寝不足だったと。 私が連絡しまくってしまって… でも、それでも自分が悪いみたいな感じで… その時に11歳も年上だったことが判明しました。 見た目30くらいに見えたので、ビックリです。 私はいま今年で27。 さすがに彼も申し訳ないと思っていたようで せめて費用だけでもって全部出してくれてたらしいです。 私は、年齢だけが理由なら断られるのはいやと言いました。 すぐに結婚しなくてもいい年齢だとか言われ、 やんわりと振られた感じです。 1週間返事なしで、 連絡がつかず、また何通か送ってしまいました。 私が好きなのは嘘偽ないし、一緒にいたい。 デートもすごく楽しかったと言ってくれ、 家庭的だしいい母親になれると。。 私は諦めないと言ってしまいました。 電話も3回くらいしてしまい、何度もごめんなさいと。 やっぱり、11歳も年のさがあると無理なんでしょうか? 親のことを気にしてるみたいだし。 すごく自然体でいられて安心する人なのに。 考え直してほしいと。 私だってそろそろ結婚意識してますし。 彼なんですが、小さいときに父親が不倫してたのと、 元カノがナンパされて、ご飯いったっていうのが原因で 1度は、許したけど、やっぱり、許せなくて別れたそうです。 結婚も考えていたらしいです。 土日休みでそれでも返事くれないのは、 やっぱり、諦めるしかないでしょうか?? 連絡しすぎたのも後悔していて、 2週間は我慢しようと思っています。 仕事も忙しいみたいで、残業もあるようで。 寝るのが深夜とかよくあるみたいです。 私は、会って話し合いたいって言ったのですが… どうしたらいいかわかりません。 気長に待ちつつ、新しい出会いも探しつつ、 でも、諦められないし。。 待つしかないのかなぁ~って思っています…

  • もうダメなのかな…

    9月のはじめに二年近くつきあっていた人と別れました。原因は、将来のこと。 彼には夢があってその夢を叶える為には三年後くらいに遠距離(プチ)になるので、その時に別れがくるかもしれない。それなら今ここで別れようというものでした。 別れは突然で、私が将来の不安で弱音を吐いたらすぐ…でした。でもよく考えたらまだこの先どうなるかなんてわからないし、まだあと三年は確実に近くにいれるんだから今別れる必要ないって思って…別れてからすぐ彼の誕生日だったのでお祝いしたし、プレゼントもあげて、前から約束していた旅行にも行きました。でも私の気持ちとは裏腹に、彼の別れへの決意は固かった…それでも手紙やメールで思いを伝えました。彼は考えてくれました。その結果を話したいと言われ会いに行きました。でも結論は「わからない」とのことでした。 戻ろうと思うと、たくさん不安材料があって私が煙草を吸うのが嫌なこと。将来のことでこの先また不安な日がくること。ケンカをくりかえしそうなこと。etc…たくさん言われました。私は前向きに自分を変えて頑張っていることを伝えたのにその返事がこれでした。話はそれだけでした。悔しくて涙がこぼれました。 そんなに嫌なら戻りたくないってハッキリ言ってもらった方が諦めもつくのに…って思う…それから二日たちました。彼からは何の連絡もありません。 彼の気持ちが全くわかりません。彼の気持ちがわかるかもって言う人がいたら教えて下さい。

  • なんで、ダメなことをしてしまうのか?

    ホイットニー・ヒューストン、レイ・チャールズ、ビル・エバンスなど。 なんで、麻薬に手を出して、麻薬に依存したのか理解ができません。 有能で、才能もあり、恵まれて、周りからもチヤホヤされてるのに、なんで、ダメな事に手を染めたのか理解できません・・・。 ホイットニー・ヒューストンが、 亡くなったことを知って、 ショックです・・・。 なんで、有名人は麻薬に手を染めてしまうのでしょうか? 夢を与える仕事をしてる方がなんで、ダメなことをしてるのか全く、理解ができなくて、悲しいです。

  • 私、真面目系なのにダメ子です。

    こんにちは。 題名の通り私は真面目系なのにダメ子です。 ダメ子っていうのは具体的に、気を遣っているつもりだが視野が狭く気遣いができない。理解力が乏しいが、一生懸命返事する。つまり相手の気分をよくするため精一杯の相槌と返事をするのに気を取られ、結局内容がさっぱり理解できていないときがある。(内容を理解しようとすると口がぽかーんとあいてしまい、聞いてる?と相手から思われてしまうと思います。) 何事もまじめに取り組みすぎて少しのトラブルから鬱状態となり本来すべきことができなくなってしまう。等です。 皆からもいわれますが、真面目なのは真面目なのです。が、とにかく要領悪く、頭悪く、おまけにメンタルが弱いです。 今はまだ10代ですが、このまま20歳になるのが怖くて怖くてたまりません。 こんな成人は認められないんじゃないかと不安です。 なので、私は最近視野を広げるため今まで読んでこなかった新聞を読みはじめました。 これの効果はあるでしょうか。 今1番思っているのは気遣いのできる人になりたい!ということです。どうしたらいいですか? 自分の理想とのギャップが苦しいです。 気遣いしてきたつもりなのに、、、、。 皆様は理解さえ相手がすれば、返事なしでもいいですか?気分悪くされますか? 幼稚な質問すみません。

  • もうだめです助けてください

    もうだめです助けてください やだ、助けてください、もうダメです 浮気なんか絶対しないと思ってた人なのに… 部屋に他のやつ連れ込むってどういうことですかね しかも堂々と背中に手なんか回しちゃって それに、あの人にどういうことなのか聞こうとして行ったら喘ぎ声が聞こえてくるって… あたしが誘っても抱いてくれもしなかったくせに、仕事先で買った女(特別美人てわけじゃありませんでした)持って帰ってきちゃうとかどんだけですか てか風俗行くとかどういうことですかね!何年も一緒に居て今まではそんなこと一度もなかったのに… あと、「アンタは捨てられたんだよ。自意識過剰。じゃあ私はこれで、あの人が探してるかもだし。」 ってその女に言われたんですけども… ていうか私まだあの人からなんも言われてないな…てか、無視…みたいな… 捨てられちゃったのかな、私… 別れちゃったほうがいいですかね? でも別れたくないっていう気持ちもあるんです もう自分が何が何だか分かりません もう嫌です。何もかも手につきません。 これが夢だったらいいのに、どんなに幸せなんでしょうってつくづく思います もうやだ しんじゃいたいい 生きていけないです たすけて…

  • 誰かを好きでいないと駄目

    こんにちは。 私は常に誰か好きな人の存在がいないと駄目というか、常に愛を求めてしまいます。(私は女性です) そういう男性の存在がないと駄目な人間なのかなと最近思います。 こんなままではいけないと思い、他に楽しいことを見つけようとしますが楽しいことを見つけてやっていてもやはり男性も求めたくなってしまいます。 寂しくて恋愛をしたくなります。このような方いらっしゃいますか? やはりこのままではいけませんよね? どう自分を変えていけばよいのでしょうか‥。 何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しく御願します!!

  • ダメな彼を変えたい

    大学3年の女子です。 私にはもうすぐ付き合って1年半になる同い年の彼氏がいます。 その彼が最近ダメ人間になりつつあるんです。 目的がなくて楽な方ばかりに逃げて約束破るし連絡1つ入れられないし指摘するとすぐ機嫌悪くなって最近では暴力を振るわれます。お金にもだらしなくてバイト代が入ればすぐ使うし平気で私にも借ります。最初は返してくれていたのですが最近は返してくれません。単位も落としてる方が多いのに危機感がなくてダーツばかりしています。するなとはいいませんが限度ってものがないんです。 私もわがままなところはありますし甘やかしてしまった部分もあります。基本的に彼は優しいですしいい人です。家族にも本当にお世話になっていて彼を心配している家族の為にも彼を変えたいんです。周りからはよく別れたほうがいいと言われますが別れたいなんて思ったことありません。大好きなんです。 だからこそ、彼をダメにしてしまいたくないんです。 自分も変わらなければいけないと思っていますし、彼を変えるのだから傷付く覚悟だってできています。 それをふまえて何かいいアドバイスはないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。