• 締切済み

win3.1が起動しません。

PC9801のDOS ver.6.2 でwin3.1を起動しようとすると、「このバージョンのDOSはサポートしてません」というメッセージがでます。 本当なんでしょうか??

みんなの回答

• yan2014
回答No.4

PCのS/W,ON、起動メニューより、Win3.1を選択、でエラーメッセージ表示と解釈しますがよろしいでしょうか? 当方も以前、dos3.3D/dos6.2/dos6.2+Win3.1/Win95という複雑な?使い方をしていました。(ソフトの都合上)(^^ Win3.1はDosのソフト?ですので、考えられるのがconfig.sys & autoexec.bat にDos3の物が設定されているのではということです。 config.sys & autoexec.batの記述の点検をしてみてはいかがでしょうか。 補足していただければ、こちらで確認も出来ます。まだ上記設定が残っていますので・・・。

• comv
回答No.3

こんばんは! Win3.1ですか~(^^懐かしいですね! 既に記憶の外になりつつあるバージョンですが! たしかDOS6.2でも使っていた記憶がありますが・・・ その時は、  DOS6.2でHDのフォーマット インストール  Win3.1のインストール とした記億があります・・・! 既に記憶も曖昧なので違ったらスミマセン! たぶんご承知のこととは思いますが  Win3.1は NEC9801用をお使いですよね? <余談> たしかFD版だと、  MS製9801用で40枚以上  NEC製だと50枚以上 あってインストール時間と手間が悲惨なくらいかかった ことを記憶しています(T-T お持ちのWin3.1がCD-ROM版であることを祈りつつ(^^;

saffron
質問者

補足

ありがとうございます。 人からもらったPC9801FAで外付けHDが2台あって、それぞれにDOS3とDOS6.2(win3.1)が入っています。 くれた人はずっとつかってないので、記憶がないといっていて、構成も複雑なので困っています。

• Pesuko
回答No.2

DOS5.0でシステムフォーマットしたディスクにDOS6.2のシステムを転送し、起動するとこのエラーが出たような記憶が・・・・・過去のことで記憶があいまいです。

saffron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これなのかなぁーとおもいます。 人からもらったPCなので、よくわからないのです。。

• yan2014
回答No.1

Dos ver.6.2 ならWin3.1は使えるはずですが(確かDOS5以上だと思いました) 質問の内容がよく分かりません。 >Win3.1を起動 既にDos上にWin3.1をインストールした後、Win3.1起動時のエラーメッセージなんでしょうか? それとも、パソコン起動時なんでしょうか? PC9801の型番と、エラーの詳細をお知らせ下さい。 それにしても、今時Win3.1も珍しいですね。 当方も使い続けていましたが、今春PCの買換えで消滅しました。(^^

saffron
質問者

補足

ありがとうございます。 win3.1起動時のエラーです。 >PC9801の型番と、エラーの詳細をお知らせ下さい。 9801FAです。エラーは質問にかいたままの日本語がでてきます。 >それにしても、今時Win3.1も珍しいですね。 人からもらったんです。。 98すきなもんですから。