• ベストアンサー

ペットショップはいけないものですか?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.6

仕事上で動物愛護団体と折衝することや、稀少動植物の鑑定を行うことがしばしばありますので、関係者ということで‥ 『動物虐待』というのは非常に定義の難しいものですネ。 北海道や九州の熊牧場なども、『動物愛護団体』から見ると自然とはかけ離れた環境で飼育している明らかな虐待だそうです‥。 欧米圏では、日本料理店が動物虐待の常習犯として有名ですネ。活け作りの刺身は『虐待』であると‥。北米大陸では『苦痛を与えずに』速やかに殺したものを調理しなければならないと法的に定義されたりもしています。ヨーロッパではフォアグラの生産が動物虐待と認定されて、一時フランスとイギリスが険悪な関係にさえなりました。 さて、これらの例から考えると、ケージに詰め込んで育てている養鶏場や、狭い囲いで育てる養豚場をはじめとする酪農家はすべて『動物虐待』を行っているということになってしまうでしょう。 であれば、水族館や動物園は当然のことながら、ペットショップも『動物虐待』に該当するでしょうネ。 勿論、家で犬やネコを飼うことも、熱帯魚を飼育することも、すべて明らかな『動物虐待』となってしまいます。 それでは、家で薫蒸式殺虫剤を焚いてゴキブリを退治することは‥当然昆虫という『動物虐待』ですネ。 これらのことを更に推し進めて考えていくと‥人間の存在自身が、人間が暮らしていくこと自身が否定されてしまうことになります。 水族館や動物園というものは、単純に動物たちを見世物にして利益を得ている場所ではありません。それらの飼育にあたって、深く研究している場所でもあるのです。生態を研究し、その結果が自然界での環境整備や開発制限にフィードバックされているのです。そういう意味では、プラスになっている部分があることを忘れてはいけないのではないでしょうか? また、動物園や水族館を訪れた子供達が自然や動物に対して興味を持ち、それらを保護しようという意識を芽生えさせる大切な施設であることも事実です。 ペットショップについては、希少価値の高い種が投資対象として扱われることによる密漁を誘発するといった問題はあります。また、ペットショップから購入したペットを無責任に手放す人達によって、生態系が破壊されるということが現実にあることも否定できません。 けれども、ヒューマニズムの観点から考えると、家族を亡くして一人暮らしをしている人の心の拠り所となるペット、子供の無い老夫婦の子供代りとなるペット‥といったものを供給することができる大切な場所であるという一面も持ち合わせています。 私の個人的見解は、ペットショップ・水族館・動物園といったものを廃止する必要はないというものです。 以上Kawakawaでした

uminoikimono
質問者

お礼

本当に物事の価値を判断するのは難しいですね。 これから何かを判断するときには先入観を持ってみるのではなく、色々な見方があるのだと言うことをいつも 頭にいれておくようにしたいと思います。