• ベストアンサー

ペットショップはいけないものですか?

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

仕事上で動物愛護団体と折衝することや、稀少動植物の鑑定を行うことがしばしばありますので、関係者ということで‥ 『動物虐待』というのは非常に定義の難しいものですネ。 北海道や九州の熊牧場なども、『動物愛護団体』から見ると自然とはかけ離れた環境で飼育している明らかな虐待だそうです‥。 欧米圏では、日本料理店が動物虐待の常習犯として有名ですネ。活け作りの刺身は『虐待』であると‥。北米大陸では『苦痛を与えずに』速やかに殺したものを調理しなければならないと法的に定義されたりもしています。ヨーロッパではフォアグラの生産が動物虐待と認定されて、一時フランスとイギリスが険悪な関係にさえなりました。 さて、これらの例から考えると、ケージに詰め込んで育てている養鶏場や、狭い囲いで育てる養豚場をはじめとする酪農家はすべて『動物虐待』を行っているということになってしまうでしょう。 であれば、水族館や動物園は当然のことながら、ペットショップも『動物虐待』に該当するでしょうネ。 勿論、家で犬やネコを飼うことも、熱帯魚を飼育することも、すべて明らかな『動物虐待』となってしまいます。 それでは、家で薫蒸式殺虫剤を焚いてゴキブリを退治することは‥当然昆虫という『動物虐待』ですネ。 これらのことを更に推し進めて考えていくと‥人間の存在自身が、人間が暮らしていくこと自身が否定されてしまうことになります。 水族館や動物園というものは、単純に動物たちを見世物にして利益を得ている場所ではありません。それらの飼育にあたって、深く研究している場所でもあるのです。生態を研究し、その結果が自然界での環境整備や開発制限にフィードバックされているのです。そういう意味では、プラスになっている部分があることを忘れてはいけないのではないでしょうか? また、動物園や水族館を訪れた子供達が自然や動物に対して興味を持ち、それらを保護しようという意識を芽生えさせる大切な施設であることも事実です。 ペットショップについては、希少価値の高い種が投資対象として扱われることによる密漁を誘発するといった問題はあります。また、ペットショップから購入したペットを無責任に手放す人達によって、生態系が破壊されるということが現実にあることも否定できません。 けれども、ヒューマニズムの観点から考えると、家族を亡くして一人暮らしをしている人の心の拠り所となるペット、子供の無い老夫婦の子供代りとなるペット‥といったものを供給することができる大切な場所であるという一面も持ち合わせています。 私の個人的見解は、ペットショップ・水族館・動物園といったものを廃止する必要はないというものです。 以上Kawakawaでした

uminoikimono
質問者

お礼

本当に物事の価値を判断するのは難しいですね。 これから何かを判断するときには先入観を持ってみるのではなく、色々な見方があるのだと言うことをいつも 頭にいれておくようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ペットショップについて

    将来自営業でペットショップを開業したいと思っている高校1年生です。 最近、将来の事を考えたり友人と話したりする機会が多く悩んでいます。 というのも僕は動物が大好きです。 しかしペットショップという職業の内容を調べていると 「動物好きだけではできない」「あまり収入にならない」という事をよく耳にします。 事実、売れ残ったペットの後の事を考えると「動物好き」では勤まらないと思います。 では、ペットショップで働いていらっしゃる方々はなぜペットショップで働いていらっしゃるのでしょう?動物好きでは勤まらないうえに、あまり収入にならないとなると何を胸に働いていらっしゃるのでしょうか? 大変失礼な質問をしているのは承知のうえですが、自分の夢である道なので教えていただけるとありがたいです。

  • 大きいペットショップ探しています。

    今度一人ぐらしをするのに小動物(哺乳類)をマンションで買いたいと思っています。いろんな種類のペットを実際見て何を買うかを決めたいのですが、そんないっぱいの種類の動物がいるペットショップをあまり知りません。関西、できれば大阪でおすすめのペットショップがあれば教えてください。お願いします。

  • ペットショップで猫を買うのは問題があるのですか

    ネットでは「ペットショップは動物虐待の温床」と非難している記事を見かけます。 しかしブリーダーから猫を買おうとしていくつか問い合わせましたがどれもいろいろな面で面倒な感じでした。 例えばネットをみていて気に入った猫を見つけても遠方(例えば大阪から北海道まで迎えにいかないといけないなど)へ迎えに行かないといけないとか。 定期的(毎月)に猫の写真をブリーダーに送らないといけないとか。 あとブリーダーといっても信用できないブリーダーも存在して動物虐待してるという話も聞いたことが あります。 あと猫自体は気に入っても飼い主と譲り主でもめることがあるという話も聞いたことがあります。 それにブリーダーでも洋猫はかなり高価な価格で売ってる場合が多いです。 ペットショップで猫を買うのと同じぐらいの価格の場合もあります。 それなら結局最寄のペットショップへ行って気に入った猫を買ったほうがいいと思いますがペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで働いています。

    ペットショップで働いています。 ペットショップって可愛い動物を扱ってるのにかわいいPOPとか印刷物ってあまり見かけないですよね。 本当に必要な内容だけ羅列されてるって感じで。 (少なくとも私の知ってるショップはそうなんです。) かわいいお店にしたくて色々作りたいんですけど、ゼロから作ることはなかなか出来ません。 なにかいいツールとかHP知ってる方が居たら教えてください。

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • ペットショップで売れ残った動物

    ペットショップで売れ残ってしまった 動物や、 大きくなって売れない動物は 保健所行きになってしまうのですか…? ずっとペットショップで 売られている動物は 保健所とかに連れていかれないと 思ってたのですが… 教えてください(_ _)

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップを探してます

    東京のどこかにとっても大きなペットショップってありますか? とくにそこで動物を買おうというわけではないのですが、ただ犬や猫、その他の 動物達を見て楽しみたいのです。 色々検索してみたのですがイマイチここだっていうところがなかったので知ってる方がいらしたら是非教えてください。

    • 締切済み
  • 管理のずさんなペットショップ

    今年春にできたペットショップのペットの管理がずさんで見るに見かねてます。エサもろくにあげているわけでもなく、排泄物もそのまま。今日に至っては多分夕べか今朝のうちにエサをあげたまま店を定休日にしていました。以前から私自身このペットショップを経営する親会社のサイトなどに現状をメールしたりていまして、おそらく他の方からの指摘もあったのでしょう。最近では環境も整えられたかに見えましたがやはり今日のようなことがあると動物虐待にも近いものを感じます。どこか報告できる行政機間、または団体があるのでしょうか?

  • ペットショップで働く事

    いつもお世話になってます。 タイトルの通りなのですが、ペットショップで働くにはどうしたら良いのでしょうか? 前から動物が好きだったのですが、1年前にワンを飼い始めてからは動物と接する仕事がしたくなってしまいました。何も資格が無いので難しい事はわかっているのですが、どうしてもペットショップで働きたいと思っています。やっと見つけたやりたい仕事なので何とかしたいのですが、求人誌を見ても載って無いし・・・、私ももう28才なので、ちょっと遅いかなとも思うのですが・・・(^^;) どうしたらペットショップで働けるのか、また現在ショップで働いてる方の意見も聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み