• ベストアンサー

OEで音声をメールで送るには

お願いします。 OEで音声をメールで送るにはどうすればいいのでしょうか?具体的には私の声をお友達に送りたいのです。(画像とかはわかるんですけど)。 まったくの初心者なので「これくらいは知ってるだろう」 なんて省略しないで子猫にもわかるくらい詳しい解説を お願いします。 また、よくばりな質問ですが、HPを立ち上げる場合、音声 が出るようにするのはどうしたらいいのでしょうか? (ソフトはビルダー2000を使おうかなって思ってます) 以上です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.3

◆Naka◆ 「お礼」を読ませていただきました。 最初に、私は「お礼」文をいただければ、それで80%は満足しますので、ポイントは気になさらないでください。(dositaraiiさんのマルチポストの方を見て、回答しようと思ったら、先にこちらが出ていたので、せっかく書いた回答を捨てるのももったいないかな、と思って投稿させてもらっただけですから。) (^^;) 私はHP関係は素人で、「HPビルダー」も使用したことがないので、わからないんですが、とりあえず音声などのメディアを配置するには、ソースの中にOBJECTタグを埋め込んでやればいいと思います。(ソースは見れますよね?) 書式は「<OBJECT> テキスト </OBJECT>」でよろしいでしょう。 例えば「mp3」ファイルを埋め込むのでしたら、 <OBJECT Type="audio/mpeg" data="ファイル名"> 私のあいさつです!</OBJECT> という具合に、まずtype属性でMIME形式で記述して、その後にdata属性でファイル名の指定、そして終了タグで締める、という形で書いてみてください。 間違いがありましたら、ご指摘ください。

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 音声をメールで送付するには、まず音声のファイルを作らなくてはいけませんね。Windowsでご説明いたします。 それほど長い録音でなければ付属の「サウンドレコーダ」で録音することができます。ただし録音するためにはマイクが必要になります。電気屋さんで売っている数百円の安物で結構です。(ミニジャックという端子になっているものです)これをPCのサウンドカードのマイク端子に挿してください。 次いで、録音をするのですが、「ボリュームコントロール」の「録音」でマイクを有効にしてください。 サウンドレコーダの録音ボタンを押して声を録音し、名前を付けて保存します。 保存されたサウンドファイルは「wav」という拡張子がついたファイルになっているはずです。この「wav」は音質は良いのですが、ファイルサイズが大きくてメールに添付するには適しません。 そこで、もっとファイルサイズの小さい種類のファイルに変換する必要が出てきます。例えば「mp3」でしたらサイズを1~2割程度にすることができますし、再生できる環境を持っている人は多いでしょう。 「wav」を「mp3」に変換するソフトはいろいろありますが、ここではSCMPXというエンコーダ/デコーダソフトをご紹介しておきます。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/
dositaraii
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。 そこで、たいへん厚かましいのですが、HPで音声を聞く( 聞ける)ようにするにはどうすればいいのでしょうか? フリーの画像置き場にある素材を貼り付けるような感じで いいのでしょうか?(HTMLの生書きでなくビルダーなどの ソフトを使用するつもりです)。 ※今、お二人の方にたいへん的確なアドバイスをいただいていますが、20P、10Pとホントに甲乙つけ難いので・・・ この件についてお答えしていただいた方に20Pと考えています(このようなことを書くことが不適切というのでしたら 誤ります。その際はご指摘ください。OKWEB初心者です)。

• TAKE65
回答No.1

ビルダー2000は使用しておりませんので、申し訳ありませんが音声をメールで送る方法だけ回答させていただきます。  まず音声を録音する方法から。なお、以下の方法はOSをwin98の場合です。他のOSを使用されている場合は、お手数ですが、他の方にお尋ね下さい。  まず、スタートメニューを開き、プログラム>アクセサリ>エンターテイメント>サウンドレコーダーを選択し、起動させてください。  赤い●のボタンをクリックすると録音が始まります。このソフトは最大1分までしか録音できませんので、それ以上の録音を希望される場合は他のソフトをご使用下さい。  メッセージが終わったら停止(■)のボタンをクリックし、録音を停止させてください。そして、ファイルから「名前を付けて保存」を選択し録音した音声を保存してください。保存する場所はどこでも構いませんが、どこに保存しておいたか覚えておいてください。保存  次にOEを起動させ、通常通りメールの本文と宛先、タイトルなどを記入してください。それが終わりましたら、「添付」のボタンをクリックし、先程保存した音声のファイルを選択してください。後は普通に送信するだけで音声が添付(ファイルをメールと一緒に送ること)され送信されます。  以上が音声送信方法ですが、1つ上級技、というかアドバイスを。  上記の方法でメールを送りますと、音声1秒あたり20KBも容量が取られてしまい、10秒のメッセージでは200KBのメールを送ることになります。これでは送受信に時間がかかり、自分にも相手にも厄介な物になります。  そこで音声の品質を落とし、容量を軽くする方法を使います。方法は簡単。サウンドレコーダーから音声を保存するときに、名前をつけて保存>変更を選択し、「属性」の部分を変更してください。左側の●●kHzとかは気にしないで結構ですので、右側の○○KB/秒に注目してください。ここの数値が少ないほど品質が落ち、軽い容量になります。  希望する品質を選択したら、OKをクリックし、先程と同じように保存>OEを起動し、メールを書き、添付>送信と行っていただければ結構です。

dositaraii
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ネコ並みなので補足して頂けませんでしょうか? >それ以上の録音を希望される場合は他のソフトをご使用>下さい。 具体的にどう入手すればいいのですか?(ベクターとかにありますか?) また、お恥ずかしいのですが録音するにはマイクがいるのはわかりますが、どんなマイクでどんな種類で価格的にはおいくらくらいなのでしょう? よろしくおねがいします