• ベストアンサー

OEで音声をメールで送るには

お願いします。 OEで音声をメールで送るにはどうすればいいのでしょうか?具体的には私の声をお友達に送りたいのです。(画像とかはわかるんですけど)。 まったくの初心者なので「これくらいは知ってるだろう」 なんて省略しないで子猫にもわかるくらい詳しい解説を お願いします。 また、よくばりな質問ですが、HPを立ち上げる場合、音声 が出るようにするのはどうしたらいいのでしょうか? (ソフトはビルダー2000を使おうかなって思ってます) 以上です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 「お礼」を読ませていただきました。 最初に、私は「お礼」文をいただければ、それで80%は満足しますので、ポイントは気になさらないでください。(dositaraiiさんのマルチポストの方を見て、回答しようと思ったら、先にこちらが出ていたので、せっかく書いた回答を捨てるのももったいないかな、と思って投稿させてもらっただけですから。) (^^;) 私はHP関係は素人で、「HPビルダー」も使用したことがないので、わからないんですが、とりあえず音声などのメディアを配置するには、ソースの中にOBJECTタグを埋め込んでやればいいと思います。(ソースは見れますよね?) 書式は「<OBJECT> テキスト </OBJECT>」でよろしいでしょう。 例えば「mp3」ファイルを埋め込むのでしたら、 <OBJECT Type="audio/mpeg" data="ファイル名"> 私のあいさつです!</OBJECT> という具合に、まずtype属性でMIME形式で記述して、その後にdata属性でファイル名の指定、そして終了タグで締める、という形で書いてみてください。 間違いがありましたら、ご指摘ください。

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 音声をメールで送付するには、まず音声のファイルを作らなくてはいけませんね。Windowsでご説明いたします。 それほど長い録音でなければ付属の「サウンドレコーダ」で録音することができます。ただし録音するためにはマイクが必要になります。電気屋さんで売っている数百円の安物で結構です。(ミニジャックという端子になっているものです)これをPCのサウンドカードのマイク端子に挿してください。 次いで、録音をするのですが、「ボリュームコントロール」の「録音」でマイクを有効にしてください。 サウンドレコーダの録音ボタンを押して声を録音し、名前を付けて保存します。 保存されたサウンドファイルは「wav」という拡張子がついたファイルになっているはずです。この「wav」は音質は良いのですが、ファイルサイズが大きくてメールに添付するには適しません。 そこで、もっとファイルサイズの小さい種類のファイルに変換する必要が出てきます。例えば「mp3」でしたらサイズを1~2割程度にすることができますし、再生できる環境を持っている人は多いでしょう。 「wav」を「mp3」に変換するソフトはいろいろありますが、ここではSCMPXというエンコーダ/デコーダソフトをご紹介しておきます。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/
dositaraii
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。 そこで、たいへん厚かましいのですが、HPで音声を聞く( 聞ける)ようにするにはどうすればいいのでしょうか? フリーの画像置き場にある素材を貼り付けるような感じで いいのでしょうか?(HTMLの生書きでなくビルダーなどの ソフトを使用するつもりです)。 ※今、お二人の方にたいへん的確なアドバイスをいただいていますが、20P、10Pとホントに甲乙つけ難いので・・・ この件についてお答えしていただいた方に20Pと考えています(このようなことを書くことが不適切というのでしたら 誤ります。その際はご指摘ください。OKWEB初心者です)。

  • TAKE65
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

 ビルダー2000は使用しておりませんので、申し訳ありませんが音声をメールで送る方法だけ回答させていただきます。  まず音声を録音する方法から。なお、以下の方法はOSをwin98の場合です。他のOSを使用されている場合は、お手数ですが、他の方にお尋ね下さい。  まず、スタートメニューを開き、プログラム>アクセサリ>エンターテイメント>サウンドレコーダーを選択し、起動させてください。  赤い●のボタンをクリックすると録音が始まります。このソフトは最大1分までしか録音できませんので、それ以上の録音を希望される場合は他のソフトをご使用下さい。  メッセージが終わったら停止(■)のボタンをクリックし、録音を停止させてください。そして、ファイルから「名前を付けて保存」を選択し録音した音声を保存してください。保存する場所はどこでも構いませんが、どこに保存しておいたか覚えておいてください。保存  次にOEを起動させ、通常通りメールの本文と宛先、タイトルなどを記入してください。それが終わりましたら、「添付」のボタンをクリックし、先程保存した音声のファイルを選択してください。後は普通に送信するだけで音声が添付(ファイルをメールと一緒に送ること)され送信されます。  以上が音声送信方法ですが、1つ上級技、というかアドバイスを。  上記の方法でメールを送りますと、音声1秒あたり20KBも容量が取られてしまい、10秒のメッセージでは200KBのメールを送ることになります。これでは送受信に時間がかかり、自分にも相手にも厄介な物になります。  そこで音声の品質を落とし、容量を軽くする方法を使います。方法は簡単。サウンドレコーダーから音声を保存するときに、名前をつけて保存>変更を選択し、「属性」の部分を変更してください。左側の●●kHzとかは気にしないで結構ですので、右側の○○KB/秒に注目してください。ここの数値が少ないほど品質が落ち、軽い容量になります。  希望する品質を選択したら、OKをクリックし、先程と同じように保存>OEを起動し、メールを書き、添付>送信と行っていただければ結構です。

dositaraii
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ネコ並みなので補足して頂けませんでしょうか? >それ以上の録音を希望される場合は他のソフトをご使用>下さい。 具体的にどう入手すればいいのですか?(ベクターとかにありますか?) また、お恥ずかしいのですが録音するにはマイクがいるのはわかりますが、どんなマイクでどんな種類で価格的にはおいくらくらいなのでしょう? よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • OEで音声をメールで送るにはどうすればいいのでしょうか

    お願いします。 OEで音声をメールで送るにはどうすればいいのでしょうか?具体的には私の声をお友達に送りたいのです。(画像とかはわかるんですけど)。 まったくの初心者なので「これくらいは知ってるだろう」 なんて省略しないで子猫にもわかるくらい詳しい解説を お願いします。 また、よくばりな質問ですが、HPを立ち上げる場合、音声 が出るようにするのはどうしたらいいのでしょうか? (ソフトはビルダー2000を使おうかなって思ってます) 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • OEを開いてから

    OEについて教えて下さい。OEをひらいてメールを開き新規作成のがめんに、すでにイラストや画像が出るように設定されています。私が間違って設定してしまったようです。友達の話では真白い画面じゃないといけないらしいのですが・・・変更の仕方がわかりません。初心者なので、なるべくわかり易く細かく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • yahooBBのメールとOEの関係

    YahooBBに加入しているのでメルアドはYahooBBのものです。はじめはOEを使ってメールの送受信をしていたのですが、途中からyahooメールの方を使うようになりました。 保存画像から画像添付メールを送ろうとしたり、HPから問い合わせなどを利用しようとすると、OEのメール送信画面になりそれを使うと送信エラーになります。 あらためてOEを開くとそこに送信エラー履歴が残っていてそこからだと送信し直すことが出来ます。 そしていつもはyahooメールで確認しているメールマガジンなどの未読分がOEのほうに届いています。 yahooメールを開いたときに届いていたメールの既読保存メールはOEにはありませんし、OEで届いていたメールの既読保存メールはyahooメールにありません。 yahooメールとOEのつながりがいまいち理解できません。 yahooメールを利用していたら保存画像からの画像添付メールや、HPからの問い合わせなどはできないのですか? yahooメールにはソフトを使わなくてもウイルスチェックサービスなどがあるのでこのままyahooメールを利用したいのですが・・・

  • メール(OE)に写真を貼り付けるやり方について

    メール(OE)に写真を貼り付ける時にHPなどであるように小さなサイズで貼り付けて、画像をクリックすると別ウィンドウで実物サイズを表示されるなんて事はできるのでしょうか。

  •      OEメールで送信されてきたムービーを見る方法を教えてください

         OEメールで送信されてきたムービーを見る方法を教えてください OS:WindowsXP sp2 を使用しています。友人からOEで音声入りのムービーが送信されてきましたが、開く方法がわかりません。特別なソフトが必要なのでしょうか。

  • 音声入力メールについて

    こんにちは 祖父母とメールのやり取りをしたいと思っています。 ただ、PCのメールや、ケータイのメール入力は初心者なので、 音声入力メールでのメール作成を教えてあげたいと思っています。 PCの音声入力メールソフトなども検索してみましたが、 なかなか高価なものしか見当たらなかったので、コストを抑えたいと思いました。 1番手っ取り早くてコストを抑えられるのはドコモの「音声入力メール」でしょうか?

  • 画像に音声をつけるソフト

    画像に音声をつけるソフトはありませんか?具体的にはスキャンしたテキスト画像に読み上げソフトで読み上げた音声をつけてipadで持ち歩きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • システム系に使えるフリー音声。♪メール来てるよ~♪等。

    システム周りのゴミ箱を削除した時の音声とか、起動、終了のフリーで配布しているHPを探してます。 ボイスで検索すると恐怖映画が出てきたり、ボイス サンプルで検索すると合成や音声認識のHPが出てくるので悪戦苦闘してます。 音の杜にも行きましたが、そういうのはないみたいで。 使いたいのは、起動音、終了音、メール着信音の3つです。 あまり媚びていない、女の子のものがいいのですが。 ないですかね? たぶんエロゲーのフィーというキャラの「猫パンチ猫パンチ、猫パンチ猫パンチ」ってのは個人的に気に入ってます。 サンプルボイス フィーで検索できると思いますよ。

  • HPに楽譜と音声ファイルを載せたい

    あるフレーズ(オリジナルの応援歌です)について、HP上に楽譜と音声ファイルを載せたいと思っています。 HP作成ソフトはHPビルダーです。 歌詞を書き込める楽譜作成ソフト(Finale NotePad)は発見したのですが、出来上がったデータをHPビルダーに貼り付ける方法がわかりません。 1.Finale NotePadでそれが出来るか、もし出来るならその方法を、また出来なければそれが可能なソフト(出来ればフリーソフト)をご存知の方がいたら教えていただけませんか? また、その楽譜のメロディを音声ファイルとして添付したいのですが、音声ファイルについてはまるで素人なので方法がわかりません。 2.上記のような場合、どういうファイルでどのような扱いをするのが一番適切でしょうか。 以上、2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホットメールからOEへメール!

    私はHotmailから、OSがMacでOEを使っている友人にメールを送りました。 Hotmailに動画(HP上のフリー素材で、アニメーションです。)を貼り付けて、 OEに送ったところ、アニメーションが動かないで静止画のままのようです。 添付で送ると、きちんとアニメーションは動くようです。 相手のOSがWindowsだと、貼り付けても、添付しても上手くいきました。 これは、OSの違いのせいでしょうか?? 相手のOSがMacOSだと、貼り付けても上手くいかないのでしょうか? ちなみに、リッチテキスト形式で送ったため、 文章も文字化けしてしまいました。 HotmailからOSがMacの方にメールを送るときは、 テキスト形式でないといけないのでしょうか?? 色々質問して申し訳ありませんが、 貼り付けで、動画がMacOSの友達に送ることができるのか?? ということと、もしできるのであれば方法を教えてください。