• ベストアンサー

免許更新で…。

このコーナーで質問していいのわかりませんが…。  私はそろそろ免許更新の時期を迎えたのですが、更新施設(~公安協会とか地方で呼び方がうらしいですが。)の窓口で「交通安全協会の会費をお願いします。」とほぼ強制的に言われるのですが、払わなくてはならないのでしょうか?  私の知人は「ま、1,000円くらいだしあーゆー所でイヤですなんて言えないし、払っている。」と言う人や、「それって義務じゃねーの?」とこうゆう事はまじめに払う知人が多い中で、この前私は「いつも払っていない。」と言う人を電車の会話の中でたまたま聞いたのです。(+_+)  もし、払わなかったら、何かデメリットとかあるのでしょうか。何も損得無かったら良いのですが…。(^^)  もし知っている方や、払っていない方(なんか失礼ですみません。)は体験談を宜しくお願いします。    私は払いたくありません。貧乏なので…。(-_-;)(笑)

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u13
回答No.1

名古屋で更新していたときは払わされた記憶がないのですが(知らずに払っていただけかも...),富山に引っ越したあと更新したときは交通安全協力金というのを窓口で請求されました。 そんなの払わされるとはちっとも思っていなかったので現金をぎりぎりしか持っていっていなかったことですし,「それってなんに使われるの?」と聞いてみたところ,「県内の交通安全活動に使われます。」とそっけない返事。 「別に払わなくてもいいんだよね。」「あ、え、払っていただきたいのですが...」「義務なんですか?」「いえ、義務ではないのですが...」「じゃぁ払いません。」 というわけで払いませんでした。で、それを払わない人にはパンフレットと免許証ケースをくれないそうです。どっちも私には無用のものなのでごみが減った分メリットはあれどデメリットは在りませんでした。 富山県交通安全協会のロゴ入りの免許証ケースに免許入れている人は検問で優遇されるとかいうのがあれば払ってあげますが,そんなことってないですよね。

noname#7627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  今まで、係官の言われるまま払っていた自分に対して恥ずかしくなりました。もう少し係官からの説明が欲しいですね。ホントに。  知人で「交通安全協会のロゴ入りの免許証ケース」を集めている人がいるので、そういう人は払わなくてはならないですね…。  話しはそれますが、以前の免許証の大きさの免許証ケースがレアだとか…。とても欲しがるので、プレゼントしました。(^^;)

その他の回答 (7)

• oshiruko
回答No.8

私は一応払ってます。。。f(^^; というのは無事故無違反証明が欲しかったからです。 20数年無事故のドライバーが人身事故を起こし裁判になった際、加入していなかったためにそれまでの無事故の記録がなく有利になるであろう裁判も不利になってしまった、という話を更新時に安全運転センターの人が話していました。 (まぁ、勧誘の手口と言えばそれまでですが(^^;) 運転(無事故無違反)の記録は免許更新ごとに消去されるので安全運転センターにお金を払い、 将来事故などで裁判になった時少しでも有利にするために記録を残しておくのがいいらしい…です。 義務ではなく任意なので、払う払わないは個人の自由ですね。 ただ、半強制的に払わせるのはどうかと思いますが。 自動車安全運転センターのリンクをつけておきますね。 …SDカード取得者にディスカウントがあるなんてこのページを見るまで知りませんでしたよ(^^; 安全運転センターはただ加入を勧めるのではなく、 ドライバーにセンターの活動や内容を理解できるようにもっと説明や情報開示をするべきですね。

参考URL:
http://plaza.people.or.jp/jsdc/index.htm
noname#7627
質問者

お礼

無事故無違反証明、自動車安全運転センターのURL等教えていただき、ありがとうございます。  裁判とかになると会員になっているとトクかも知れませんね。  はぁ~。 (´д`) 自分の無知さにますます恥ずかしくなってきた…。  この場をお借りして申し訳ございませんが、ここの場で皆さんいろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。そろそろ締め切ろうと思います。

noname#4746
noname#4746
回答No.7

回答は出そろっているので、自分の経験と所感をば少しばかり。  1985年にまず原付の免許を取得したのですが、講習の最後に「交通安全協会というものがあって、・・・という内容で活動しています。ぜひ入会して下さい。免許証ケースももらえます」と言われました。「義務です」とは決して言われませんでしたが、その代わり、「入らなくてもよい」とも言われませんでしたねー。その時は、「どうせ必要なものだし、あの免許証ケースを1500円で買ったと思えばいいやー」と軽い気持ちで入会しました。  その後、とある本で交通安全協会が警察の天下り先であることと、その活動内容を詳細に知ったのですが(pilot-k さんのご回答通りのこと)、なんとなく腑に落ちなかったのは、会計報告してくれるわけではないし、ホントにそういう活動にばかり使っているのかな? 警察から天下った人の退職金にされても、こちらにはわからないよな、ということ。そういうことを臭わせる話があったのもさることながら、何せ、根がひねくれているので(^^)。  そりゃ、「こういう活動しているからご協力下さい」と大々的にアピールし、収支決算もきちんと報告してくれるなら協力しがいもありますが、現状では、「何となく払わされた」という感覚しか残りませんもんね。  で、次の更新から入るのをやめました。「なるだけ多くの人に入会をお願いしているんですけど・・・」とは言われましたが、「いえ、入りません」と突っぱねて。以来、ずっとそうしてます。  まあ、pilot-k さんには申し訳ないですけど、現状が続く限り、私は今後も入会する気はないですね。1500円ですけど、メリットが全然見えないですし、もっと有意義なことに使いたいと思ってしまいます。

noname#7627
質問者

お礼

私は最近に免許取得したので、次で2回目の更新になります。  私の知っている限りでは、交通安全協会の説明は無かったですね。免許更新料と一緒に払わなくてはならないものだと思っていたんです。いきなり、普通免許を取ったからかも知れませんが…。  たまたま窓口の運が悪かったのも知れませんが、「この会員とは何のことですか?」と質問できなかったことを悔やんでいます。  今はたかが1,500円、されど1,500円の時代ですものね…。人によって考え方が違いますが。  私にとっては100円でも悩む状況です。(大恥)  ご経験からのアドバイスありがとうございました。  

• drisil
回答No.6

こう言う"お上"に弱い的な発想だから日本人はダメなんだ 嫌なものは嫌。出来ない事は出来ない。納得しない事は追及する。 これが出来ない人間が多いからこんなフザケタ事がまかり通ってしまうんだ。 払わなかったからと言ってメリットもなければデメリットもない。 勿論、払ったからと言ってメリットがある訳でもない。 払った人も払わなかった人もサービス(?)は等しく受けられる。 払うと"金を取られる"と言うデメリットがある位か? 所詮は公的機関なので潰れる事はまず無いし仮に潰れてもなんとかなる よって必要以上に払う必要はなし 私は「払わない。」と一蹴します。 細かい事は既に承知なので小うるさいやり取りは必要なし。 曖昧に答えるから後腐れする。 ガツんと一発言ってやればよろし そうすればそれ以上は何も言われない

noname#7627
質問者

お礼

私は「お上」に弱い、「煩わしいことはキライ」ということが常にあリます。今回のような知らない状況があったのもそこから来ているのだと言うことがわかりました。(反省)  もっといろんな事に感心のアンテナを張ろうと思っています。  ご意見ありがとうございました。

• pilot-k
回答No.5

否定的な回答が多いようですので、交通安全協会の弁護を一つ。 交通安全協会の仕事ですが、 1.交通安全への啓蒙指導…違反者講習の実施等 2.運転記録の管理と証明書の発行…SDカードの発行等 3.その他交通安全への施策…国や県に予算の無い箇所への信号機の設置等 これらに対して、役所よりも迅速かつ柔軟に対応することが役割のようです。 「2」以外については、協会費を納めた人へのメリットよりも、社会に役立つためのお金です。そういう意味では、税金に似た性格を持ったものと言えます。 ですから、納めることの損得ではなくて、まさに交通安全のために、快く協力してあげてほしいものです。(と、立場上、言ってしまいましょう。) でも、こういうPR無しに、あたかも義務であるかのように納付を求めるやり方には疑問は感じますけどね。

noname#7627
質問者

お礼

pilot-kさんのような回答もお待ちしておりました。ありがとうございます。  SDカード…そういえばありましたね。(゜o゜) 確かに、1.3.は、大切な活動だと思います。会費なんかで集めないで、国からダイレクトにお金が行かないものかと落胆しています。(-_-)  ま、それはおいといて、こういった活動の内容など、運転教本などに少し紹介すればもっと理解を得られるような気がします。  少なくとも、私みたいに先日まで「これは何の為に使われるの?」と疑問をもたずに済んだかもしれません。少しアピール不足のようにも感じます。(私が無知すぎる部分もあると思いますが…。(>_<) )    立場上大変なのに、ご回答本当にありがとうございました。 

• whitehole
回答No.4

私も払っていません。 たまたま免許更新後に県外への引っ越しが決まっていたため、その旨を伝え、分割で払いますと言ったところ、「分割では受け取れない、引っ越した先の公安に納めてくれ」という答えが返ってきました。 そして引っ越して、免許の住所書き換えを行った際、交通安全協会の会費に関して一切説明がなかったので、そのまま放置していました。 しかし一切不都合は感じませんでした。 その経験に味を占め(笑)、以来免許更新の度に、「今度県外に引っ越すから、引っ越し先の交通安全協会に会費を納める」と言って会費納入を事実上拒否しています。 払う義務はないものの、窓口でのやり取りで嫌な思いをしたくなければ、こういう逃げ方もあるのだということを覚えておいてください(笑)

noname#7627
質問者

お礼

>「引っ越した先の公安に納めてくれ」  係官の対応がすごいですね。(^^;) そっ、そこまで言われるとは…。  今、全国的に不景気ですので、これから「それではここへ入金してください。」と、ひょっとしたら納付書とかと渡されたりするかもしれませんね…。(笑)    窓口での上手な逃げ方の紹介ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

TV等でも取り上げられ問題になっていましたね? 「公安協会」自体が警察の天下り先で、「交通安全協会の会費」を払っても免許更新時期を知らせてくるだけで、後はどのように使われているのか・・・・? でも、やり方が汚いですよね・・・? 知らないで払っている人がほとんどですよね! 昔は知らずに払っていましたが、最近は絶対払っていません!!! ご参考まで。

noname#7627
質問者

お礼

TV等でも取り上げられいるとは知りませんでした。(*_*) 私はなんて無知なのでしょう…。(恥)  免許更新時期を知らせてくるサービスは気に入ってます。そのサービスだけ有料にすればいいのに…。それでもちょっと高いですよね。

回答No.2

ここ10数年、払っていません。 以前は、払っていたこともありますが、地元の交通安全協会で更新手続きをしたときに、嫌な思いをしたことがあります。違反について、根掘り葉掘り聞かれ、思い出したくないことを蒸し返すような態度に腹が立ち、以来入会はおろか、安全協会にも全く行っていません。 現在は、県の試験場も日曜開庁で、平日休まなくても更新手続きができるようになったので、安全協会を利用していません。試験場でも「入会お願いします」と声をかけられますが、「入りません」と一言。これで終わりです。 本題ですが、会員証で何かメリットがあったら、私も是非入会したいですが、非会員のデメリットが全く見つからないので、はっきり言って無駄です。 水戸黄門の印籠なみに「この紋所が目に入らぬか!」とやれればいいんですが…。

noname#7627
質問者

お礼

貴重な体験談を書いて下さり、ありがとうございました。  更新手続きの際、必ず言われるので「払わなくてはならないもの。」と言うイメージがありました。  もっと別の窓口を設けて入会活動をするなら、意味がわかるのですが…。  私は権力に弱いものなので、払わないと何かブラックリストのような物に載るものだと思っていました。知人もそう思っていたらしいです。