• ベストアンサー

30歳になりお腹が出てしまって....

悲しいです。30歳になり知人からは、ずばりお腹でたね。。。といわれ反論出来ない自分が腹立たしいです。知人は、腹筋をやればと言いますが本当に、それでお腹が引っ込むでしょうか?太ってはいないのに、食事も膨大に食べているわけでもないし..何か対策はあるんでしょうか?腹筋強化のマシーン、アブフレックス2を昨日購入しました。実際何かの対策で出たお腹を引っ込めた経験者の方、もしくは専門家の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijiya
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

少し早めですね。私は40歳頃から出てきました。フイットネスクラブに通い、インストラクターに相談しましたら、まず有酸素運動が必要と言うことで、自転車か歩くマシーンで200カロリーは消費するようにしています。また、筋肉を付けないとその部分の脂肪が燃焼しないということで、腹筋運動も続けています。おかげさまで5センチへこみましたが、一度つくとなかなかとれないらしく、その後の減少はないのですが、現状維持を保っています。おかげさまで窮屈だったズボンもはけるようになりました。根気がいり、辛いですがお互い頑張りましょう。

otukare
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#46948
noname#46948
回答No.6

30歳って、おなかとか、あちこち脂肪がつきやすくなる歳ですよね(わたしもそうです)。当然のことなんで、あんまり気にしない方がいいですよ。 もともとお腹には、筋肉でできたベルトのようなものがついています。しかし、筋肉が減ることで、そのベルトがゆるむので当然、お腹が出てくることになります。30歳になると筋肉量はどーんと落ちますので、代謝も悪くなりますし、消化しきれない脂肪がどんどんついてくるでしょう。前より体脂肪も増えたのではないですか? だから、お腹をへっこますためにはお腹に筋肉をつけるしかないでしょう。アブフレックスは良い運動になりますので、ぜひ、やってみてください。できれば、2日に1回はした方がいいです。(15回でワンセットで、できればツーセット。ワンセットでも効果は十分にあります) 寝る前にストレッチもしましょう。 また、blackleonさんの言うように、ウォーキングのような有酸素運動もした方がいいです。カロリーも控えめにされた方がいいですよ。カロリー計算をしてみて(1ヶ月だけでもいいので)、自分の食生活を振り返ってみるといいですよ。20代のときと同じように食べていると、絶対に太りますから。(わたしが良い例です。(^_^;))。アルコールは特にまずいっすよ。 それから、よく自宅で1人で腹筋をされる方がいますが、補助なし、マシーンなどの機材無しで腹筋をしようと思うと、腕や足など別の筋肉を使った誤ったやり方でやりがちなので、それはやめた方が無難です。アブフレックスも腕に多少は筋肉がつきますが、腹筋には大変効果的なのでやってみてください。 あと、最後に、普段どんな服装でいますか?これはあるテレビで見たのですが、毎日ベルトを締めるといいらしいですよ。できれば寝る以外の時間ずっと。ビビアン・リーはいつもウェストをぎゅうぎゅうにするくらい縛っていて、そのおかげか!?38センチだったとか!?。よかったら試してみてください。内臓には良いかどうかは分かりませんが。

otukare
質問者

お礼

ポタ!ポタ!感動して目から水が出てきました。。。 うん!うん!うなずきながら回答に、目で追いかけて読めました。 (5往復も目を通させて頂ました)ありがたいです!! 本当に有り難う御座いました。

  • piroritta
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

受け売りですが、TVでお腹を引っ込める体操を紹介していました。とってもカンタンです!!まず、ひざまずき、両手を前に出して息を吐きながら後ろへ少し倒れます。このとき体が『Z』字になるので、名づけて「Z体操」というそうです。一日10回を2セット。これを一週間続けると効果が出てきます。その番組を見て以来毎日続けていますが、お腹、そして太ももまで引き締まってきました。手軽に出来るので他の運動と併用してみてはいかがでしょうか?

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

私は20代の後半に、ぽっちゃりになったことがあります。 もちろんウエストが太くなって「ドキッ!」としました。 私の場合は、局所的なトレーニングは避けました。 目的がダイエットでは長続きしないのが見えていたからです。 同じトレーニングをするならば、結果が多方面に現れるほうがやりがいになると思い、 社内の、テニス部やスキー部の合宿に参加するようになりました。 そのうちにバイクのレースも始めたので、持久力と瞬発力、さらには強靭な筋力を付ける必要に迫られるようになりました。 トレーニングジムは、公営の粗末なところを選びました。 きらびやかなマシーンはありませんが、必要にして十分な器具が揃っているし、 通っているメンバーもオシャレな面がない分だけ真剣でした。 一日おきに通い、仕事帰りに2時間びっしりトレーニングしました。 内容は、 ストレッチ(20分間) ランニング(30分間)持久力を増進する呼吸法を併用 サーキットトレーニング(20分間)前身の筋力をバランスよくつける筋力運動 自転車(30分)呼吸法を併用 クールダウンストレッチ(10分間) 大体このようなメニューでした。 これをやると、トレーニング前と後では体重が「2kg」落ちてしまいます。 ものすごい量の汗が出ます。 はっきり言って、かなりハードなトレーニングなので、ダイエットが目的なだけではできなかったでしょう。 鈴鹿サーキットのお立ち台に立つことだけを考えて、耐えて続けたトレーニングでした。 そのうちに劇的な変化が訪れました。 もともと苦手だった長距離走でクラブ内でもトップクラスになりました。 短距離走でも同様です。 もちろん体型は、スポーツ選手そのものになりました。 (夏のビーチは優越感でいっぱい) 自慢話に聞こえるかもしれませんが、私にはそのつもりはありません。 目先の小さな目的だけでは、本質的な成果が上げられないが、 広く大きな目標を掲げれば、目先の目標など、いともたやすく達成できる実例として紹介したまでのことです。 現在では、トレーニングは一切していません。 が、体型は保っています。 サラリーマンをやめて、自営業になり、体力でカバーできるものはできる限り体を使うようにしているので、 毎日が、全身のトレーニングになっているからです。 最後に一言、 百姓で太っている者はいない。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

腹筋を鍛えれば筋肉が締まって若干はお腹が引っ込みますが、それでは解決になりません。基本的に摂取カロリーより消費カロリーが少ないからその分蓄積されるわけですから、カロリーの取りすぎに注意して有酸素運動で脂肪を燃やすしかありません。 体のどこかの脂肪を選択的に減らすというのは困難です。腹筋を鍛えたから腹筋で消費されるエネルギーがお腹の脂肪から得られるというわけではないのです。 ですから全身的な有酸素運動を地道に続けるしかありません。 もし皮下脂肪が少ないのにお腹が出ていれば、内臓脂肪が貯まっているということですから、生活習慣病の危険因子の一つとなります。もしそうならストレスやタバコなどの他の要因を少しでも減らすようにした方が良いですよ。

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

 日本テレビでインシュリンダイエット法なるものが紹介されました。  ご参考までに。  http://www.ntv.co.jp/FERC/ → 「リサーチデータ」を選択 →2001/08/05報告「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」を選択  

参考URL:
http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html

関連するQ&A

  • おなかの肉

     30代女性、160センチ45キロ、やせている方と思いますが、おなかのお肉がひどいです。  ぽっこりというより、だるーんとジーンズの上に乗っています。  腹筋をやるといいかと思いますが、良くある仰向けになって起きあがる腹筋運動ではおなかに負荷がかかっていない気がします。見た目全然腹筋はありませんが、あの運動なら100回くらいは出来ます。(学生時代運動をやっていたときからで、専門家と一緒にやっていたので、やり方が悪いと言うわけでは無いと思います。)  効率的におなかを引き締める方法を教えてください。 持病があるため激しい運動はできません。食事も制限ありです。

  • 痩せてお腹引っ込めるには・・・

    運動と言っても漠然としすぎて分かりにくいのですが、痩せてお腹引っ込めるにはどんな事すればよいですか? 取り合えず腹筋はした方が良いとは思いますが。 油物の食事をやめると言うのはどうでしょうか?

  • お腹だけ昔からでているのはどうして?

    どんなに体重が減ってもお腹だけ痩せません。昔から体型は細い方なのにお腹は出ていて、服で誤魔化しているから皆気づかないけど、姿勢が悪いのかな?甘い物好きだし、筋肉がないのかな? 横に寝転がるとお腹の肉がダランと目立ってしまいます。昨日から足を上げて腹筋するのを50回3セットやりました。効果はどれくらいから出てくるでしょうか?まだ産後7ヶ月プロテインとか飲んでみても大丈夫でしょうか? 2回の出産を経験していて、私は元々お腹が出ているから妊娠初期からお腹がすごく目立って体型の割にはお腹大きいと言われる事が多かったですが、実は元からお腹出ていただけって誰にも言えなくて・・・・・ こんなお腹でも腹筋続ければ変わりますか?

  • あと15日でお腹を…

    あと15日でお腹周りをどうにかしたいです。 具体的にはウエストを-10cmぐらい(悲しいですが…100cm程度あるかも)にするのが希望です。かなりハードだとは思いますが、最も有効的な方法は何かあるでしょうか? 現在はジム通い(週2程度)をしています。3~5kmを走った後、マシン(腹筋を使うマシン重視で)を30分程度をやっています。来週からは週4でも可能です。食事制限(多少、減らすと言う意味で…)も考えています。 ジムに通える期限が8月いっぱいまでなので、それまでにどうにかしたいです。18歳の男です。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 腹筋での筋肉痛について

    私はお腹まわりがすごくてお腹をへこませたいと思い、毎日腹筋(クランチ)をやっているのですが、2週間続けていても筋肉痛になったりしないので、ちゃんと腹筋になっているのか疑問なんです。ふつう運動をはじめたりすると、筋肉痛になるのが当たり前だと思っていたので、どうなんでしょうか?やり方がおかしいのでしょうか。一応フィットネスビデオを見ながらやっているんですが・・・ 効果の方はというと、痩せるために毎朝ウォーキング(速歩)やエアロビ、食事制限等でがんばっているので、体重も少しずつ減り、ジーパンのウエストもゆるくなってきたのですが。ただ腹筋になっているのかが知りたいです。 以前にアブフレックス(2)を購入し、やった時にはやはり効いているのか、筋肉痛になり笑うのも痛いほどでした。今は押入に入ったままですが、出してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

  • 腹筋マシンについて…

    かるくたるんだおなかをどうにかしたいのですが、食事でのダイエットは持続性のない私にとって難しいです。大食い、間食多いというわけではありません。腹筋を集中的に鍛えるマシンが世に多く出回っていますが、どの通販器具がいいのか、実際使っていておすすめのものがある方、効果の有無なども一緒に教えていただければ助かります。

  • 腹筋でお腹をへこませたい!

    前回「食事制限だけでお腹はへこむか」という質問で 「腹筋をきたえる」などの回答をいただきました 腹筋は通常の腹筋よりもV字のような形で 一定の時間止まっているという方法のほうが効くんですよね? その方法でお腹をへこましたいのですが その一定の時間はどれぐらいにすればいいでしょうか? またそれを1日に何回やればいいでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 腹筋をするとおなかが冷たくなる

    最近「みんなのフィットネス」というサイトで ダイエットを始めたのですが 腹筋をするとおなかが冷たくなって痛くなります。 これって普通ですか? 腹筋をすると血流がすごく悪くなるかんじです。 私は数ヶ月に一度、胃腸の調子が悪くなるのか おなかがすごく痛くなり、そのときはおなかが とても冷たくなります。それと関係があるのかないのか 分かりませんが。 運動不足で腹筋がすごく弱いせいかもしれないです。 もし経験された方がいれば教えてください。

  • お腹を引っ込めるには。

    筋トレ歴1年8ヶ月です。 年齢50歳。 現在177センチで72キロ、体脂肪16.4%です。 筋トレの目的は、貧相なので体格アップです、プロテインも飲みお陰さまで6キロ増えました、大胸筋なども大きくなり、触った人は皆ビックリします。 しかし、当面の70キロの目標クリアーしたので、ここ2ヶ月は週2~3回が、週1~2回になり、体格アップして血液が増えたのかお酒も強くなり、量も増えてしまいました。 最近お腹が出ている感じがして、昨日、鏡みてびっくりしました!! お腹がでいるんです、胸よりも!! 筋トレでも、腹筋は不得意であまりやりません。 マシンの名前がわかりませんが、現在は腹筋は以下のメニューです。 ※ちなみに腹筋以外はマシンの他にはベンチプレスが45キロを10×4セット、スクワットが80~100キロを10×5セットです。 ・座って両手でハンドルを持ってかがむ形の運動を40キロ10×2セット ・座って両手でバーを握り左右にひねる運動を32キロ10×左右1セット、37キロ10×左右1セットです。 教えていただきたい点は2つです。 一点目は腹筋運動の絶対量が適正かどうか? 二点目はお腹を引っ込めるに適した運動は何か? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 産後のポッコリお腹について

    産後のポッコリお腹について 出産して3ヶ月が経ちました。 妊娠時、4kgほどしか太らなかったので産後すぐ 体重はもとに戻りました。 ですが、お腹はぽっこり出ています。 最近腹筋を強化してるせいか? ぶよっとつまめるお肉はほとんどないように思います。 骨盤が開いて臓器が下がってるのでしょうか? だとしたら、ちゃんと診察して治療してくれるのは 整形外科ですか?それとも整体やカイロでしょうか? 勿論、これからもさぼらず腹筋や、自宅で出来る 骨盤矯正体操は続けていくつもりです。 もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします

専門家に質問してみよう