• 締切済み

VBでスタンバイや休止状態から特定時刻に復帰できますか?

TAGOSAKU7の回答

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.2

すいません。。。回答ではないです。 質問のタイトルは「特定時間の復帰」質問内容は「スタンバイ/休止状態解除時の認識」となってますが、どちらがしたいのかがわかりません。 復帰を行いたいのですか?それとも、復帰したのを認識したいのですか? 特定時間の「休止状態からの復帰」は確かに無理っぽいですね。 ちなみに調べたところ、あくまでたぶんなのですが・・・ アプリでスタンバイ状態から、復帰できるような感じです。で、休止状態になる前に休止状態を拒否する定数を送ると休止を回避できるようです。 これが何を意味するかというと、WINDOWSから「これからスタンバイ/休止状態になる」というのを受け取ることができ、そのあとのイベントは「スタンバイ/休止状態」からの復帰後のイベントが発生していると言えます。 だから「スタンバイ/休止状態からの復帰」は認識可能です。 たぶんSendMessageでも可能ではないかと思うのですが・・・かなり自信ありません。 定数はおそらく Const WM_POWERBROADCAST = &H218 Const PBT_APMQUERYSUSPEND = &H0 Const PBT_APMQUERYSTANDBY = &H1 Const PBT_APMQUERYSUSPENDFAILED = &H2 Const PBT_APMQUERYSTANDBYFAILED = &H3 Const PBT_APMSUSPEND = &H4 Const PBT_APMSTANDBY = &H5 Const PBT_APMRESUMECRITICAL = &H6 Const PBT_APMRESUMESUSPEND = &H7 Const PBT_APMRESUMESTANDBY = &H8 Const PBTF_APMRESUMEFROMFAILURE = &H1 Const PBT_APMBATTERYLOW = &H9 Const PBT_APMPOWERSTATUSCHANGE = &HA Const PBT_APMOEMEVENT = &HB あたりだと思います・・・たぶん・・・ しかし、いろいろなメーリングリストを見てると、「NTでは無理だ」とか「DOS/Vのノートではトンチンカンな定数が来る」とか色々言われていて、何が正しいのか検証できません。 もう少し調査が必要です。

関連するQ&A

  • 休止状態からの復帰時に勝手にソフトが起動してしまう

    スタンバイもしくは休止状態からの復帰時、休止前の状態には全く関係のないアプリケーションが自動で立ち上がってしまいます。 指定した憶えもなく、どうやって解除すればいいのかわかれません。 通常のオフからオンの起動時には発生せず、スタンバイ/休止からの復帰時のみです。 解決方法をご存じの方、アドバイス戴けますと幸いです。

  • スタンバイ・休止状態から復帰できない

    PCはdynabookSSシリーズを使っています。EPSONのPM-890Aのソフトウェアーをインストールすると、スタンバイ・休止状態から復帰できません。正確には、スタンバイや休止状態ではないと思います。電源ランプがつきっぱなしになっています。何度も強制終了を繰り返し、復元ポイントで、復元している状況です。 教えてください。

  • 指定時刻にWINDOWS2000をスタンバイ⇔復帰

    CaptyTV/PCI for Win(PIX-MPTV/P2W)は ******************************************************************* http://computers.yahoo.co.jp/sbp/review/20030208/20030208_review_07.html ただ残念なのは、予約録画を実行するには予約した時間にWindowsが起動している必要がある点だ。スタンバイや休止状態から復帰して録画を行なうことができないため、PCをハードディスクレコーダーのように使いたい場合には不満が残る。 ****************************************************************** と書いてあるようにスタンバイモードから復帰して録画することが出来ないようなのです。 指定時刻にWINDOWS2000をスタンバイ⇔復帰させることはできるソフトは無いのでしょうか。出来ればフリーのもので・・・。 宜しくお願い致します。

  • VB2010でスタンバイや休止モードの復帰検出

    Visual Basic 2010で作ったプログラム(exeファイル)を実行中にスタンバイまたは休止モードに移行し、その後そのモードから復帰した時に発生するイベント、または復帰を検出する方法は有りませんか?(Formはアクティブになっていません。)

  • 休止状態、スタンバイ状態からの復帰の仕方

    タイトル通り、休止状態・スタンバイ状態からの復帰方法がわからないので教えてください。

  • タスクでスタンバイ復帰ができなくなりました

    以前、以下のQ&Aでタスクの機能を使ってスタンバイ状態から復帰できる方法を教えていただき、しばらく問題なく復帰できていました。 http://okwave.jp/qa3811029.html ところが2週間ほど前からだと思いますが、電源設定など何も変えていないのにタスクで指定した時刻になってもスタンバイ状態のまま復帰しません。一体何が原因なのでしょうか? 不具合が出て以来、10分ほど後に復帰したい時刻をタスクで設定し、スタンバイ状態にして復帰を待つという実験を何度かしてみたのですが、ことごとく復帰しません。失敗したあとタスクの画面をチェックしてみたら、「前回の実行時刻」は「なし」、「状態」の欄には何もメッセージが出ておらず、「前回の結果」欄は「0X0」となっています。 Microsoftのサポートのページを参照するとこの「0X0」は正常にタスクが実行されたことを意味するようですが、先に申し上げているとおりタスクは実行されていません。 コントロールパネルで電源設定の欄はすべて「なし」に、休止状態も有効にはなっていません。 何か解決策がありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • スタンバイ・休止状態からの復帰

    スタンバイ・休止状態からの復帰する方法が分からず困っています。電源ボタン短押しや、キーを適当に押してみても反応せず結局リセットする羽目になってしまいます。 自作PCなのですが、Enterか電源ボタン短押しで復帰出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか? (OSはXPです)

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

  • PCを指定時間に休止状態にしたり復帰させたりする方法

    PCを指定時間に休止状態にしたり、復帰させたりしたいと思っています。 復帰はタスクスケジューラで、休止状態はrundll32.exeを使ってできることとが分かったのですが、rundll32で休止状態にすると、タスクスケジューラでの自動起動ができないようです。(どこかのサイトにも書かれていました) そこで、rundll32以外の方法で休止状態にする方法(コマンド、WindowsAPIなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 会社のPCで、フリーソフトを落としたり持ち込んだりはできないので、コマンドやAPIが存在しているのならば、それを実行するプログラムを作ればいいかと思っています。

  • スタンバイ状態から自動復帰できるソフトありませんか?

    指定時刻にWindows XP(SP2)をスタンバイ状態から自動復帰できるソフトを探しています。 Vectorで先日J-Shutdownというフリーソフトをダウンロードしたのですが、Windows XPでは復帰後にまたすぐスタンバイ状態に戻ってしまうという不具合が依然あるようです。 指定時刻に「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」になるソフトはたくさんあるようなのですが、スタンバイ状態から復帰できるソフトというのがなかなか見つけられません。 もしどなたかお使いのソフトがあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。