• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人との接し方。

こんにちは。 私の友達が障害者になってしまいました。 難病中の難病であと何年生きられるか分かりません。 結婚もして子供もいるのですが、今は両親と一緒に 暮らしています。 私は友達です。その友人とは、今後、どう付き合うべきか悩んでいます。障害のある人との接触が全く経験がありませんので、手さぐり状態です。 気を付けたほうがいい発言等あるのでしょうか? 例えば、旅行に行った話はしない方がいいとか、死に関する話はタブーなど。 「いいね。どこへでも自由に行ける人は。」など言われたら、どう言えばいいでしょう? 「あの頃は楽しかったね。」など、過去を振り返らない方がいい? 友人の多少の我儘は目をつぶるべきですか? 死を宣告された友達に対して、何をしてあげるのがいいと思いますか?また、何をしない方がいいでしょう? その人の両親とばったり出会ったときも、どういえばいいのか分からなくって、困ってしまう私です。 何と挨拶すればいいのでしょうか? どうか教えてください。

noname#12377

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数215
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)

#4です。 ご本人が強く意識されているんですね。 やはり本人が一番意識してしまうのは当然だと思います。 これも私個人の意見で参考にあまりならないとは思いますが、、、、 私はそれでも「今生きている人」として接してあげたらどうかと思います。 もちろん、もうすぐ死ぬということを否定しろという意味ではありません。 もうすぐ死ぬということをこちらが意識すると、ついその話題を避けて話をそらしたりしてしまうと思います。 それこそ、その人を「死に向かう人」とだけ捉えてしまっているということです。 でも、この問題は本人にとっては避けられない重要なことです。 だったら、「遺書を書いている。」「遺言だと思って聞いて欲しい。」と言われた時、話をごまかさずに真剣な顔して聞いてあげてはいかがでしょうか。 返事ができなくても真剣に聞いてるかどうかというのはご本人に伝わると思います。 話を無理にそらそうとしたり、変に頑張ってというのはやめておいたほうがいいと思います。 自分が悩んでいることをそらされてしまっては、ご本人もつらいと思うからです。 全部受け止めてあげてください。 「生きている」彼女(彼でしょうか?)と接しているのだということを忘れないでほしいです。 それを言葉で出す機会はないかと思いますが、何か伝わるのではないでしょうか。 死も含めて生だと私は思うからです。 全部含めて、彼女(彼)とちゃんと向き合ってほしいということです。 具体的なことはあまりかけずにすみません。 これはあくまでも私の意見で反対意見もあるかと思います。 私の経験を少しお話ししますと、母がある日「あと3ヶ月」と死を宣告され、その母と3ヶ月間ずっとすごしました。 当然、母は死を恐れて、自暴自棄になって私にひどくあたることもあれば、泣きすがることもありました。 本人から積極的に死の話をすることもあれば、逆にそのことを忘れようとしている時もありました。 どんな言葉をかけていいかはもちろん分かりませんでしたが、でも彼女の悲しみ・苦しみも私が一緒に引き受けよう、受け止めようと思って、真剣に話を聞き、話をして、精一杯向き合って最後の3ヶ月を過ごしたつもりです。 それが本当に正しいかどうかは分かりませんでしたが、私はそれが一番彼女への最後の親孝行だと思いました。 私の勝手な意見ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>話をごまかさずに真剣な顔して聞いてあげてはいかがでしょうか。 ごまかさずに真剣に聞くこと、私は気が付きませんでした。今まで、つらいので誤魔化していたかもしれません。 今度から、彼女の話はどんな内容でもすべて受け止めてみようと思います。 中途半端にしたら、きっと私自身も後悔すると思いますし。 少し、自分がどうすればいいのか判った気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難病と障害者の違いについて

    難病と障害者の違いについて 指定難病は55ぐらいあと聞きますが、 それにかかっている人は障害者に該当するのでしょうか? 難病と 障害者手帳の関係について 素人でもわかるようにご教授願います。

  • 友人などから「死」の報告を聞いた場合…

    21歳、女です! 少し重い内容かもしれませんが、 よろしくお願い致します。。 最近…と言うか… 生きてきて当たり前なのかもしれませんが、 よく人の「死」に立ち会う機会が多くなりました。 祖父の死、友人の友人の死、彼氏の両親の知人の死… まだ深い関わり(両親や親友)の死には立ち会ったことが ないんですが… 仲のいい友人から 「好きな子が亡くなった…」 と聞きました。 彼氏の両親から、 「私の知人が、まだ若いのに病気で亡くなったの…」 バイト先の先輩から、 「私の友達が亡くなったんだ…」 など聞くようになりました。 でも、お恥ずかしいんですが… そういう時、 「え?!」「本当ですか?!」 とか気の利かない言葉しか思いつかないんです。。 こういう場合、 なんて言ったらいいのでしょうか…?? 「ご愁傷様です…」 「お悔やみ申し上げます…」 なんかこの一言だけだと淋しい感じがしてしまうし… 若い人同士だと、なんか… 冷たいように感じるんじゃないかな? とかって思いました…。 どう対応するのがいいのでしょうか?? 無知な私に回答お願い致します!!

  • 障害者が嫌いじゃいけないの?

    超自己中だし、融通や機転利かないし、邪魔だし、話通じないし、突然人を殴ったり大声出すし…。 本人や家族に向かって面と向かって言いませんが、正直障害者って好きになれません。 いとこにも知的障害がいますけど未だに大嫌いだし、今後も死ぬまで好きになる事はないと思います。 天使とか可愛いとか言ってる人もいるけど、私は障害者が天使だなんて1ミリたりとも思いません。 「誰のどの部分を見てそう言ってるんだろう…、障害者に振り回された事ないのかな?」とさえ思います。 でもなぜか障害者に否定的な意見を持つ事は、タブーみたいな風潮がありますよね? 健常者同士でも好き嫌いがあるように、障害者を嫌いと言う人だっているのは当然だと思うんですが。 「彼らだって好きで障害者として生まれてきた訳じゃない」と言われればそうなんですけど、そう言われても嫌いなものは嫌いなんです。 障害者を嫌いじゃいけないのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)

これはあくまで一つの意見です。 普通に接してあげてください。 気をつけることは 「もうすぐ死が待ってる人」ということを意識しすぎないことです。 これは非常に難しいことです。 本人は感じるはずです。 「私はまだ生きている。なのに、もうすぐ死ぬ人としてみんなに扱われる」と。 「死を宣告された友達=死ぬ人」ではなく、「今、生きている」友達として付き合ってあげてくださいね。 これってほんと難しいですけど大切なことなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>難しいですけど大切なことなんですよ。 もうすぐ死ぬんだって本人が一番意識しているんです。 「遺書を書いている。」「遺言だと思って聞いて欲しい。」など平気な素振りで言ってくるんです。 こういう時、どんな顔すればいいと思いますか? 参考までに、あなたの意見を聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も数年前に障害者になりました。私の場合は外傷的な障害ですので死期(余命)を宣告されてはいません。 あなたの立場になれば、色々気を遣われるのは当然の事かと思います。 しかし、障害を持ってしまった者にしてみたら“障害のある人との接触”なんて差別・区別される事が辛いです。 私の友人達は私が障害を負う前、負った後、同じように接してくれてます。 以前は一緒に楽しめた事が今は私だけできない、楽しめない事多々ありますから、友人達がそれ(スポーツ、旅行etc...)で楽しんだという話しを耳にすれば、イイ気がしないと言うか、うらめしい気持ちが生まれることもあります。 しかし、友人達が私に気を遣って敢えて私の前で口にしないとしたら、それを知った時、もっと悲しい気持ちになると思います。 不本意ながら障害者になってしまった者の気持ちというのは他人には決してわかりません。 他人が何をしてくれても元には戻らないのですから、前向きになるも後ろ向きになるも本人次第なんです。 あなたは今まで通りの接し方、言動をして下さい。 強いて言うのであれば、「手助けして欲しい事があったら遠慮なく言ってね。」くらいで充分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じように接しようと思っているのですが、どうしても考えてしまうんです。こんなことは言うべきではなかったかもしれないとか。 >私の友人達は私が障害を負う前、負った後、同じように接してくれてます。 これって一番大切なことなんでしょうね。 同情されて区別されるのが一番辛いというのは、なんとなく想像が付きます。 >「手助けして欲しい事があったら遠慮なく言ってね。」くらいで充分と思います。 わかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは!!僕にはそんな経験がないんですが読んでいて泣けてきました。。。そこまでイイアドバイスはできないと思いますが参考までに読んでくださいm(_ _)m もし僕や、あなたが医師にそのようなことを言われたらどうしますか?多分僕はまず誰よりも大きな大きなショックを受けると思います…ショックのあまり部屋に引きこもったりするかもしれません。でも今、彼にできることは残された人生を少しでも楽しく生きることじゃないでしょうか?家族と楽しむ時間、あなたのような自分のことをよく考えてくれる良い友人との時間などをたくさんつくって良い思い出をつくっていってもらえば人生に悔いはないと思いますよ。。。 旅行の話はしないほうがいいんじゃないですか?絶対に行くたくなると思うから…死の話もタブーだと思います。自分もそのうち…みたいになってテンション下がっちゃうとおもいます。。。 なんか全然アドバイスになってなくてすいませんm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んでるだけで泣けてくるなんて、あなたはとてもいい人なんですね。 私も、1日に1度は泣いている毎日です。 考えると涙が出てくるので困ります。 その友達の前では絶対に泣かないと決めているんですが、いつまで守れるか・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

答えではありません、一言だけ。 会ったときに「頑張って」は言ってはいけません。 既に頑張っていてこれ以上頑張れない状態ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いご回答ありがとうございます。 そうですね。頑張ってる人に「頑張って」はよくありませんね。でも、以前「まだこの先どうなるか分からない。頑張らないと。絶対あきらめたらだめ。」と偉そうなことを言ってしまったんです。 私自身、死を覚悟するほどの病気と戦った経験がありませんので、途方にくれてしまいそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者年金について

    主人の友達の姉は、(50歳位)は難病で働くことも出来ません。見た目には元気そうなんですが、手術は出来ないといわれているみたいです。だから、主人の友達が(姉弟2り暮らし)面倒みています。役場で障害者の認定をしてもらいにいったようですが、認定できないといわれたそうです。病名は主人もさすがに聞きにくいようで聞いていませんが、認定をうけられたら障害者年金がでると思うし、それで病院代も少しはまかなえると思います。大きな病院でしかわからないような病気らしいから当然障害者だと思うのですがこの病気は障害者にはあてはまらないということがあるのですか。詳しい方教えてください。お姉さんはそのために独身です。

  • 友人の死

    最近、友人が事故で亡くなりました。私にとって尊敬できる友人でした。 友人の死から、一週間で時が経つにつれ存在が以前よりも大きくなっています。 無理して忘れることはないけれど、時が経つにつれ存在が大きくなる友人が、私にはどうしたらいいのか解りません。会いたいなって思ったり、話がしたいって思ったり。人の死に直面すると、いつもそうなんです。 皆さんは大切な人の死や別れの時、皆さんはどのように時を過ごして行きますか。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 友人との今後の付き合い方

    最近、何年も(5年程)会っていない友人から連絡がありました。 彼女は幼馴染で、両親同士もお互いに知っている間柄です。 彼女から、離婚した事を報告されました。 彼女は、相手の両親と同居をしていて、 家事他もいろいろ一生懸命やってきたとの事。 でも、ずっと旦那さんが働かない人なので、 離婚したと。別に普通の理由だと思ったし、子供もいないし、 次、またいい方と会えればいいね♪ なんて話をして、その時はそれで終わりました。 私も子供がいません。なので、外にはわりと出やすい立場なので、 彼女に誘われれば、飲みに行って、話をして、 実家に泊まるというパターンを3回位しました。 それは、それで問題ありません。 が、どうも、彼女は、話をすればするほど、 離婚の理由のメインが変わってきました。 いいんです。別に。彼女自身のことだし、 いいんですけど、その内容を聞いて、かなりひきました。 おまけに、この私もそういうことあるんじゃないの? と笑って言ってきました。 さきほども書きましたが、彼女も私も子供がいません。 だから、同じにされかけたけど、 絶対私、そんなことしませんし、 不妊治療にも通ってる状態でありえません。 もちろん治療してなくても。 旦那に黙って、ゆきずりの人、セールスマンの人、 仕事先の人・・・・とからだの関係を持っている・・との事でした。 正直、気持ちが悪かったし、 口止めされた時、思わず 「誰にも言わないけど、軽蔑する」と言ってしまいました。 でも、なんか、全然余裕でフツーなんです。 理解に苦しみます。 同じ人にされかけたのも不愉快、気持ち悪いったりゃ ありゃりません。 で、質問です。彼女は、 以前はおとなしくて、ホントいい子だったんです。 でも、私の心がその話を聞いて、彼女受け付けません。 この間、彼女のお母さんに「これからもよろしくね」 と言われるし、家の母親が彼女に会った時も、「私の事をよろしく」 なんて、頭下げているし・・・ こんな話、誰にも言えないし、 変わってしまった彼女と多分笑ったり話したり出来ないくらい ひいてます。私の心。 こういう場合これからどうゆう付き合い方したら、いいのでしょう。 友達付き合いしないのも、なんか変ですか? あーー、わからない(泣)

  • うつ病の友達が医師に見捨てられた?

    長いつきあいの友達がいます。彼女はうつ病を患っていて、30年無職ですが、親と同居して暮らしています。 ときどきメールをすると、長い返事をくれます。今、障害年金のことで医者ともめているそうです。 医者が「あなたは軽いから、障害年金でないよ、それに書類を書くのに3年待ちになるよ。受けるなら両親が亡くなってから生活保護でも受けるんだね」 というようなことを言われて、落ち込んだ長いメールを送ってきました。私も難病で助けてあげることはできないのですが、話だけきいてなぐさめてあげることはできます。 ほかの人で、障害年金2級をもらいながら、そのお金で旅行したり、趣味につぎこんでいる人がいます。その人は家は裕福です。でも言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません。 大事な友達の将来のことなのでご相談なのですが、医者とうまくいかないなら病院を替えればいいと思うのですが、そうするとまずいことがでてくるのでしょうか。友達は病院を替えることには消極的です。 私も難病で将来生活保護になりそうですが、友達はせっぱつまっています。障害年金の受け取りはとても難しいと聞いています。でも簡単にもらえている人の話をよく聞きます。友達の通っている精神科は障害年金を出してくれないと有名だとうわさがあります。 地域的にとても精神科が少ないところなので病院選びもむずかしそうですし、友達は一日中寝ている状態です。それで私にこまごまとメールが来ます。最近はメールの内容がすごく落ち込んでかわいそうです。 なにかいいお知恵はありませんでしょうか?

  • 生まれつきの難病のついて

    生まれつきの難病の人には障害者手帳は出ていると思いますか?? 生まれつきの難病でも手帳が1級とは限らないですか?? 1級~それ以下の級だと、具体的に生活面で何が違ってくるのですか?? 障害者年金というのがあるそうですが、その額も変わってきますか??

  • 友人関係が長く続かないのは女性ならではですか?

    こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 身体に障害があり、性格も悪いので友人があまりおりません。 友人は作るものではなく出来るものだと思うのですが、無理して作り上げた関係は破綻してしまいました。 今は障害者の施設でひっそり、両親も他界、兄弟とも親戚とも疎遠、休日は図書館に一人で行ったりウインドーショッピングをしたりしています。 無理して作り上げた関係は破綻してしまうので、 無理しない関係をこれから作って行きたいです。 フェイスブックなどで昔の学生時代の趣味の友人などはいますが、孤独です。 どうしたら人生楽しくなるでしょうか?

  • 障害者の生活。

     テレビで福祉番組をよく見るのですが、先日国が難病認定していない病気についての特集がありました。   その時に疑問に思ったのですが、そういう人は国から認定されないと医療費も高額になるわけで相当な負担となっていると思います。  その方はまだお若い人だったのですが、もしご両親が亡くなって身寄りなどが無い場合はどうなってしまうのでしょうか?。自立できる障害者の方もいますが、どうしても自立が出来ないという方がいると思います。そういう方はどうやって生活と治療を成り立たせているのでしょうか?。

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • 障害者の人が作ったグッズで喧嘩

    友達と役場のイベントに行きました。そこで帰りに、障害者の人が作ったグッズっていうか民芸品、アクセサリーをもらいました。キーホルダーみたいなのになってるやつです。それで友達とその建物出てから喧嘩になったんです。 友達が「こんなのいらない」って言ったから、僕が「え!? いやいや、障害者の人が一生懸命に作ったやつでしょ。ただでもらったんだし、そもそもこの出来がいいし、頑張って作ったものなんだから絶対いるって。」と答えたんです。 そうしたら友達が「俺はいらない。(キーホルダーを)付けるんだったら他のつけるし」と言いました。 それで、僕は「いやー、これは他のキーホルダーよりもいいやつでしょう」と言いました。 友達が「どこが?」と言うから、僕が「障害者の人が一生懸命に作った手作りのやつなんだし」と言い、 「そんなこと言ったらダメだよ」と言いました。 そしたら友達が「障害者障害者っていう方がダメだよ。障害者も俺らと同じ」って言いました。 僕と友達どっちが正しいですか?