• ベストアンサー

「美味しんぼ」のおでんや

 マンガ「美味しんぼ」に載っていた大阪のおでんやの詳細を教えてください。  たしか具を手作りでしているという話だった覚えがありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ek6969
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.2

間違いなく、「常夜燈」です!! 戦後すぐお初天神の境内でのれんを出して約60年の老舗のおでん屋さんで、ビルの2階に越してからも、「美味しんぼ」に登場したりと何かと話題の店です。「関西だき」というのは昔の常連客だった俳優の森繁久弥さんが命名されました。材料はほとんど手作りで豆腐と山芋からつくる「ひろうす」や洋風の「ロールキャベツ」をはじめ、生ハモのすり身で作った「ごぼう天」など約25種類があります。羅臼昆布をベースに鯛の頭や鶏がらで取っただしはコクがあってコラーゲンたっぷりで本当にウマイ! また、ここの女将の松村さんのトークがとっても素晴らしい!笑顔の耐えない方で珍しい具材はよ~く説明してくれますよ^^映画とジャズとお酒を飲むことが大好きな方です。今じゃ高級店との名も高い「常夜燈」ですが、そこまで気を配るほどもなく、温かいおでんとムードで来るお客さんを包んでくれるようなお店です! 住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-5-3ボンヌーボビル2F TEL:06-6361-7823 17:00~23:00 (ラストオーダー22:30) 休日:日曜 (3月~9月は日曜と第3月曜休み)

hamham884
質問者

補足

 価格的には一人どの位の予算ですか?

その他の回答 (2)

  • Tgoo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

#1です。 すみません、「関西煮」は料理の名前でした。 お店の名前は「常夜燈」です。 予算は 10品+茶めしがつく梅コースで3675円~ です。

参考URL:
http://www.sumibiyakiniku.com/shop8/saishu.php?shop_cd=00076&rt=a
  • Tgoo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

「関西煮」というお店です。

参考URL:
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakata/09_02_bungaku/0012_02.html
hamham884
質問者

お礼

 ありがとうございました。今度、伺います。

関連するQ&A

  • 今更ですが美味しんぼ

    美味しんぼっていう漫画、 まだ続いてるんですか。 僕は漫画はほとんど読まないんで疎いんですけど。 ゴルゴ13だけは読みますけど。 去年あたりに、 美味しんぼで福島がなんちゃらっていうテーマの時に、 ずいぶんバッシングされたじゃないですか。 例によってまた犯人捜しみたいな感じになって、 出版社が謝ったような気がしますが、 そもそも漫画なんてみんな嘘っぱちなのに、 何で美味しんぼはバッシングされたんですか。 漫画なんて嘘ばっかりですよ。 秘孔をついたら頭が爆発するとか。 あり得ないことのオンパレードなのに、 何で美味しんぼだけだったんですか。

  • おでんのことですが!

    寒くなってきましたね!こんなときにはやっぱり鍋物が温まりますよね!ところでおでんの具と汁の下準備ですが、おでんの具は素人がつくるにはなにが最適ですか!それとおでんの汁の作り方を教えてください。

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • おでんとは・・・

    ●たとえば、おでんの具に『ちくわ』だけを煮込むとします(本当にちくわだけ)グツグツ美味しそうなちくわだけでも、それはおでんと言えるのでしょうか、それともただの『ちくわ鍋』?(貴方の好きな、おでんの具を教えて下さい・・・)

  • ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

    ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 「美味しんぼ」の料理を私も食べた~い!

    まんが「美味しんぼ」に最近はまっているのですが、おいしそうなものばかりでうらやましいです。 東京に住んでいるのですが、モデルになったお店、美味しんぼの味が体験できるお店などをご存じでしたら教えて下さい。 また、実際に美味しんぼの料理を作ってみました!という方がいたら感想おしえてください。 何巻かは忘れましたが「マーボー豆腐ににんにく芽を いれるとおいしい」なんて話しがありましたが、あれなら素人の私でもまねできそう。。

  • 美味しいおでんの作り方

    寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。 おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか? 美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • おでんに○○が入ってない!

    おでんを作ったのですが、うっかり牛スジを買い忘れてしまい家族に「ええーっ、マジで?」と言われてしまいました。 そこで、自分にとってコレが入ってないと「おでんじゃない」って具はありますか? あ、「ダシ」はなしで(^_^;)

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?