• ベストアンサー

Excelで、ボタンにコメントをつけたい。

nishi6の回答

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

ユーザーフォームのボタンなら、ControlTipTextを使ってできるので、シートに貼り付けたボタンで考えてみました。 多分、VBAのコントロールには機能的には無いと思われるので似たようなことをできるようにしてみました。 ボタンはコントロールツールボックスのボタンとしています。(フォームのボタンではありません) まず、ボタンで隠れるセルにコメントを書きます(ボタンを動かして)。そのセルを例えば、E5とします。 コメントを非表示にして、ボタンでコメントを書いたセルを隠します。 そのシートのコードウインドウに下記モジュールを貼り付けます。ボタンのコントロール名はCommandButton1です。 マウスをボタンの中央に近づけるとコメントが表示され、ボタンから外れると非表示になるはずです。 コメントの位置は適当に修正します。 マウスがボタンの縦横1/3から2/3にくるとコメントを表示しています。他のコントロールでも可能と思います。 ご参考に。 Private Sub CommandButton1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)   Dim myCommentAddress As String   myCommentAddress = "E5"       'コメントを書いたセル   With CommandButton1     Range(myCommentAddress).Comment.Visible = False     If (.Width / 3 < X And X < .Width * 2 / 3) Then    '1/3、2/3は例       If (.Height / 3 < Y And Y < .Height * 2 / 3) Then         Range(myCommentAddress).Comment.Visible = True       End If     End If   End With End Sub

関連するQ&A

  • エクセルのコメントについて

    いつも有難うございます。 エクセル2003であるセルにコメントを表示させているのですが、マクロで並び替えをするとコメントだけは並び替えできずに元のセルから動きません。コメントもマクロで動かすことはできるのでしょうか? 何か方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

  • エクセル ボタンへのマクロのやり方

    エクセルを使用して、エクセル内に作成した"ボタン"をクリックすると指定のURLへ飛べるようにしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 通常セル内に文字を入力してハイパーリンクをやればURLに飛べると思いますが、"ボタン"を付けた場合右クリックをしてもハイパーリンクの文字が出てきません。 マクロを使えば出来ると思うのですが、マクロもホントのホントに初心者なのでよく分かりません。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表にボタンを付けたい

    エクセルの初心者です。 エクセルのセルに「実行1」みたいなボタンを付けて、そこをクリックすれば、「マクロ1」を実行し、「実行2」みたいなボタンをクリックすれば「マクロ2」を実行するようにしたいのですが。 ○ マクロは、エクセルで「マクロ記録」から作成したもので、プログラムは出来ません・

  • EXCELのボタンとハイパーリンクについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 EXCELの97でも2000でも2002でも構わないのですが、 EXCELのフォームツールバーある「ボタン」をつかって ボタンをクリックすると特定のフォルダにジャンプする という操作をしたいのですが・・・・ 今は、とりあえず任意のセルに、ハイパーリンクを作成し、 C:\My Documents\表計算 というような、ハイパーリンクを作っていて、実行すると Explorerが起動して、表計算フォルダに中に入っている ファイルを選択するという形です。 そして、キー登録のマクロで、ハイパーリンクのところを クリックする。というのを作成し、ボタンをハイパーリンクの上に 作成し(ハイパーリンクの文字をボタンで隠しているような状態です) ボタンにマクロを登録しているような状態です。(分かっていただけますか?) そこで、質問は 「ボタンに直接ハイパーリンクの記憶をさせたい。」 (任意のセルにハイパーリンクを作らなくてもいいようにしたい) ということです。きっとマクロを記述できれば良いのでしょうが、 全くマクロに対しては、知識がありません。 意味がわからなければ、いくらでも、補足しますので、よろしくお願いします。

  • エクセルのコメント

    エクセル2000を使っています。コメントについて伺います。 (1)セルにコメントを新しく作成する際に、書式設定のWEBにあるのと同じ文字がすでに入力されています。 その都度それを消してから入れたい文字を入力しています。 コメント作成時は白紙の状態にはならないのでしょうか。 (2)文字の大きさや色、表示されるコメントの枠の大きさを、常に自分で設定したものにしたいのですが、これもその都度書式設定しなければいけないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします

  • エクセルVBAの、「元に戻す」ボタンについて

    エクセルVBAの、「元に戻す」ボタンについて エクセル2007を使用しています。 そこで、マクロを書いているのですが、 マクロを実行すると、エクセル画面上の「元に戻す」ボタンが効かなくなってしまいます。 マクロで変更したセル内容等が元に戻せないなら納得できるのですが、 エクセル上で、手入力で変更した、マクロ実行直前の状態にも戻せません。 (手入力で変更した内容と、マクロで実行した内容は、別の物です) しかも、「Worksheet_SelectionChange」を設定しているため、手入力で何か変更し、 他のセルをクリックしたらもう、手入力した内容を元に戻ないため、 事実上エクセル画面上の「元に戻す」ボタンはないに等しいです。 このようなものなのでしょうか? もし回避策とうあれば、 情報いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロについて。検索ボタン。

    すいませんがエクセルのマクロについてご教授ください。 今私がしたいことは下記の通りです。 メーカー名入力セルと商品名入力セルを設けています。 例えばメーカー名をパナソニックと入力して検索をすると商品名が一覧で出てきたり洗濯機という商品で検索するとそのメーカーが一覧ででてくるようにしたいです。 検索したら全てあてはまるキーワードがでてくるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか? VLOOKUPだと検索すると1件しかヒットしないので検索ボタンを作りたいと考えました。 ちなみに A1セル メーカー B1セル商品名とあって後は下にずらっと300行位資料を作っています。 例えば C1セルにメーカー名入力セル、D1セルに商品名入力セルを設けE列にマクロで"検索ボタン"を作成し、 C1やD1に入力をしてあてはまるキーワードがあったなら全て表示したいような事をしたい場合にはどうすれば良いですか? 紙ベースでお客様に持って行ったところ大変好評だったのですが紙じゃなくてエクセルで検索できるようにしたら社内でも好評だと!と言われました。 検索と置き換えでも良いのですがお客様向けの資料として分かりやすいようにボタンを使った検索を提案したいのです。 アクセスかマクロしかないと思っているのですがまだまだ私にとっては未知の世界ですのでご教授ください。 申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • コマンドボタンやイメージにマウスをのせるとボタン名を表示したい

    Excel97,Windows98SEを使用しています。 エクセルのシートに、コントロールツールボックスで作成したコマンドボタンやイメージを配置して、クリックするとマクロを実行させるようにしています。 そのボタンやイメージに、ツールバーのボタンの上にマウスをのせるとボタンの説明が出てくるのと同じような機能を付けたいのですが、可能でしょうか? ボタンの下のセルにコメントを入れてみたのですが上手くいきませんでした…。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel マクロのメンテナンスについて

    会社にて、今は違う部署にいる先輩が作成した、マクロ付きExcelファイルがあります。 複数シートがあり、各シートには複数ボタンがあり、各々マクロが割り付けられています。 この度、その中の一部のボタンを削除することになり、それに割り付けられているマクロも コメントアウトしようと考えています。 そこで、質問なのですが、コメントアウトしようとしているマクロが、他のボタンにも割り付けられて いる場合は、コメントアウトできませんよね。 コメントアウトしようとしているマクロがどのボタンに割り付けられているか、ボタンひとつひとつを 調べる以外に、何か調べる方法はありますか? Excelのバージョンは2003です。

  • Excel VBA コメントに関して

    Excel2003を使用しています。 VBAになるのかは定かではないのですが Excelの機能に「コメント」を付ける機能がありますよね セルに対してカーソルを合わすことで表示される黄色い枠のコメントのことをしるす。 これをオートシェイプやコマンドボタン等のオブジェクトに対してカーソルを合わせることに よってこのコマンドがなんなのかのコメントを付けたい場合Excelでできるのでしょうか? もし、できるとしたならばどのようにしたらいいのでしょうか? VBAを使いできるのか、もっと楽な方法があるのか 教えて頂きたいのです。 ご教授願えないでしょうか、宜しくお願いします(人>д<*ペコ謝) ※補足※ コマンドボタンやオートシェイプでテキストを入れてしまうとボタン自体が入れる文字数によって大きくなってしまうのでできるだけ小さいボタンを作り補足事項やヘルプとして使用したい。 コマンドボタンにはVBAプログラムを組むとして、オートシェイプならば、図形にマクロを登録するとして、カーソルを合わした時のみコメントを表示させたいということです。