• ベストアンサー

教員免許の増やし方

私は今、社会学系の大学4年生です。教員免許は来年の春に高校公民のみ取得予定です。 教育実習に行き「中学と高校地歴の免許が欲しい」と思うようになり、大学の教務課や教育実習の指導教官などに相談をしていますが・・・、迷っています。自分の大学では、中学はとれますが、地歴は今年できたばかりであと2年かかります。 私が考えているのは「秋から科目等履修生として他大学に通い、地歴の教科教育法のみ取る。中学は今の大学で取る(教育実習も不足しているので申し込みました)」か、「地歴の免許を通信の大学で取る」です。 どちらがいいのか・・・。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uk5050
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

中高一貫校等の採用にも有利になりそうですし、「中学と高校地歴の免許もあわせて取得したい」と言うのなら、是非、複数免許を目指してください。 今回、在学中に絶対、受けておきたいのが、介護+中学校の教育実習です。 これさえ、取得していれば、卒業してしまっても、科目等履修生で、中社、高地歴が、取得可能です。無ければ、大学院等に入学or通信に入学しなければなりません。 私なら、中社を今の大学でとる。卒業後、科目等履修で、高地歴を取る。 その際に、後期の授業で、高地歴の教科20+指導法4の内、教科20をできるだけ埋めておく。 こんな感じにします。 後期に他大学に行くロスより、自大学で、できるだけ取得しておいて、卒業後、半年(10単位以内程度)の科目等履修で取得できる程度が、いいと思います。カリキュラムの関係で難しいかもしれませんが、この後期がんばって、20単位くらいの教職科目を履修を目指してはどうでしょうか。

7clovers
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的ですごくわかりやすいので、勉強になります。 介護と教育実習は在学中に申し込みます(介護は10月、教育実習は今月中に)。 後期の授業登録は来月ですが、地歴のための教科20単位を重点的に取る予定です。 それでも残ってしまうのが、教科教育法(中・地歴)、教育実習です。 自分の大学では、地歴の教科教育法が2年後にしか開講されない関係上、なるべく早く取りたいので他大学か通信教育で取る方法を考えています。 複雑になっていますよね・・・、わかりづらかったらごめんなさい。 頑張って免許とって、教師になりたいです!!

その他の回答 (2)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

高校の地歴に関しては、公民の免許を基礎として 教育職員免許法第6条別表第4により、教科に関する科目20単位と教職に関する科目(この場合は地歴の教科教育法を指す)を4単位の合計24単位を通信等で取れば取得できます(社会系出身なので一部単位は振り替えれる可能性もあり)。こちらの方は通信などで容易にとれると思います。 問題なのは中学の社会です。 教科に関する科目に不足分(なければ0ですが)+教育実習の不足分+道徳教育に関する単位+介護体験が必要です。教育実習の方は解決したようですが、介護体験の申し込みはどうなっているのでしょうか? 個人的な意見ですが、通学で残るとかなり自由がきかなくなります。大学の方は卒業してしまって、まず公民免許を取得し、公民の講師をしながら、残りの単位を2年くらいかけて通信で取るというのも1つの方法だと思います。

7clovers
質問者

補足

ありがとうございます。私のような場合、地歴の方が取りづらいと思っていました。後期は自分の大学で、教科教育法だけを通信でとればいいという状態まで単位をとっておくつもりです。 中学の社会は、地歴に使う分と単位がかぶっています。ご指摘の通り、道徳教育と教育実習と介護が不足しています。 介護の申し込みは10月にあるようなので、今年申し込みができるようです。 中学の社会の教科教育法も残っています。来年も教育実習の関係上、今の大学に科目等履修生として籍を置かないといけないので、中学の教科教育法は後期から(今年の)取ろうと思っています。 もし、本当に他大学に秋から行くのであれば、来週から願書受付になります。 問い合わせをしたり、自分なりに動いてみたのですが、よくわからなくなってしまって・・・。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんにちは。  秋から科目履修生として他大学に通うというのは、二重学籍の面でまずくないんですか?まずくないとしてもかなりの負担がかかりますね。  どうしても免許を増やしたいなら卒業してから通信で取った方がいいと思います。  中学校の免許を今の大学で取るのは賛成です。  ゼミとか卒論とかはないんですか?  いまはそちらに集中するべきだと思います。卒業してから役に立つのは、いくつもの免許を持っていることではなく、実力です。  また教員採用試験の勉強もそろそろはじめましょう。  そういうことを考えると、免許を増やすためにいろいろと考えている時間はなくなりますよ。  がんばってください。

7clovers
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ご指摘の件ですが、どちらの大学からも「正規の学生ではないので、二重学籍にはならない」とは言われました。 ゼミも卒論もあります。そのことも迷っている要素の一つです。 来年中学の免許や地歴を取るために、後期は今の大学で少しでも単位を取っておこうと思っています。ただ、今の大学では地歴の教科教育法がありません・・・。 来年不足分の教育実習に行きます。その申し込みの関係で来年は1年間、今の大学に科目等履修生として籍は置かないといけないようです。 来週、私立の適性検査を受けます。そちらの勉強もしています。

関連するQ&A

  • 教員免許について

    大学2回の女です。 高校の教員を目指しているのですが、高校の地歴公民だけでけでなく、中学校の社会科の科目も履修した方が良いのでしょうか? また、中高で教育実習にいくとなると4回生の春学期は実習で仕方なく、授業を休んで、精一杯行っていたとしたら単位をもらえる事は出来ますか? 4回生で教育実習に行きながら、頑張って履修したとして何単位ぐらい取得することができるでしょうか?

  • 教員免許について

    大学4回生で、春、秋合わせて   20単位履修することは可能でしょうか? 教育実習も行きたいと考えています。 社会系の免許を取りたいと考えていますが、 中学校の社会、高校の地歴公民を履修しておいた方が良いのか、 中学校の教員になるつもりはないので、高校の地歴だけでも大丈夫なのでしょうか? 中学校の社会の科目も習得するとなると大学4回で20単位ぐらい必要になりますし、時間割を組んでみたら、4回に必修科目が一つ残ってしまいます。 4回で必修科目が残ってしまうと大変ですよね? 些細な事でも結構ですので、お願いします

  • 教員免許について

    現在大学四年生で、高校免許を取得しています。先日教育実習にも行ってきました。 しかし、現在周りに中学免許を取ったほうが良いと言われ悩んでいます(>_<) 履修登録も教育実習も終わってしまったため、通信か科目等履修生で免許を追加することになります。 私は千葉県の高校教員を目指していて、中学教員になるつもりはありません。 千葉県の私立教員は中高の免許が必要でしょうか? また、中学免許を持っていないことで公立教員採用試験の不利になるようなことはあるのでしょうか? これから中学免許をとるには時間もお金もかかるので、悩んでいます。

  • 小学校の教員免許・高校の教員免許

    はじめまして。 私は地方の大学院の博士課程に在籍しているものです。 将来的には教育職に着こうと考えており、順調にいけば大学の教員になるかもしれません。 しかし、希望が必ず実現するわけではないので、小学校の教員免許を取ろうと考えています。今、高校の地歴公民の免許を持っていますが、小学校の教員免許はどのようにしたら取れるでしょうか? 因みに、母校では規則上取れないと言われ、近くの教員免許を取れる大学では教育実習だけ単位をあげないと言われております。 よろしくお願いします。

  • 教員免許。

    教えてgooのある回答で、教員免許は、大学で教育実習履修せずにを自分で高校にお願いして実習をしてその証明書と、その他の科目の単位証明と一緒に教育委員会に持っていけば、教員免許を取得できるとゆうことが書いてあったのですが、これは本当でしょうか? 諸事情で教育実習ができなくなり、このままだと科目等履修生でもう1年大学に通うことになりそうです…。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 小学校教員免許はもっているが、さらに中高もとりたい

    現在現職の小学校教員です。 教員免許は小学校1種のみ持っているのですが、新たに 中学校の社会、高校の地歴・公民の免許を取得したいと 考えております。 単位は通信制大学などで取得する予定ですが、教育実習は 必要なのでしょうか? もし教育実習が必要となると、現職教員のままでは2週間 (あるいは4週間)の実習に参加するのは不可能なので、 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 教員免許について

    史学科に行って、中学の社会、高校の地歴公民の教員免許を取りたいです。 教職課程を受けるのは分かったのですが、 中学の社会、高校の地歴公民の免許で必要な科目の授業はどのくらいありますか? 狙ってる大学は明治大学、青山学院大学、國學院大學、中央大学、駒澤大学、東洋大学です。

  • 教員免許について

    私は私大に通う現在3年の者です。 入学当初から高校の公民の教員免許を取得するつもりだったのですが、 2年のときに体調を壊してしまい丸々一年間通うことが出来ず(4年間で卒業したいため休学はしておりません)、教育実習に行くための大学が定める規定をクリアできていません。(ちなみに規定というのは2年次までに評定A以上を○個以上というものです。1年の時に取得した単位では足りていませんでした・・・。) 現在は教員免許取得に必要な科目を全て受講しており、なんとか今年度中にほぼ全て単位は取れそうです。 しかし、教育実習のみ行くことが出来ず私の大学では卒業後の科目等履修で教育実習は行っておりません。 そこで質問なのですが、教育実習のみをさせてくれる大学はあるのでしょうか?ないとは思いますが・・・。(泣) ない場合、最短で教員免許をる方法にはどのようなものがあるでしょうか?やはり通信大学でしょうか。。。 出来れば在学中にどうにか教育実習に行きたいのですが無理ですよね・・・。 甘ったれた文章になって申し訳ありません・・・>< どうかアドバイスお願い致します。

  • 地歴公民の教員免許取得のための通信教育と単位の互換性

     私は40歳で、これから教員免許取得を考えています。大学院を平成9年に卒業しましたが、その時教育実習以外の科目の単位は取得(公民)しております。これから通信教育で高校の地歴公民分野の教員免許取得を考えております。 1)昔取得した単位はそこで活用することができるのでしょうか。 2)また、通信教育で地歴公民分野の免許取得のためには、どれ位の  期間とお金がかかるのでしょうか。 どなたか、知っておられましたら、教えて頂けると有難く思います。 宜しくお願いします。                         eastriver