• ベストアンサー

ビルジポンプ

22ft、90psのプレジャーボートを所有してます。購入当初から雨水、波による海水の侵入があり防水処置をいろいろやったんですけど結局ダメでビルジポンプつけようと考えてます。船体は日産で船底は両サイドにキールみたいな物がついてるタイプです。取付場所、ポンプの機種等いろいろ考えてます。ネットで見ているとン千円くらいのがあるんですけど使えるんでしょうか?あと吸い上げ口はやっぱり船底に届くようにFRPに穴開けが必要なんでしょうか?あんまり大きな穴は開けたくないし、船上げると4、5千円取られるんで(水抜くためだけにあげるのもね)どなたか良きアドバイスお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iukn
回答No.1

こんばんわ 定価設定があまり安い物はやめた方が良いかと思います。 2万円前後の物が良いと思います、ご存知とは思いますがポンプのモーターが回りはじめる時、小さな火花が出ますよね、それが火種になり揮発したガソリンに引火し爆発することがあります。ですから機種を選ぶ時「防爆型」なのかどうかこだわった方が良いですね。取付場所はなるべく燃料タンクから離すこと。 船体の穴あけは、機種にもよりますが大抵は船底に手が届けば配線と排水ホースの穴だけなので25~30mm程度の穴を開ければOKでしょう。