• ベストアンサー

土曜の朝8時は、どうして関西の方のテレビ局の制作の番組ばかり?

noname#1002の回答

noname#1002
noname#1002
回答No.1

>土曜日の朝8時って、よく考えたら関西の方のテレビ局の制作の番組ばかりだと思いませんか? それはキー局と系列局が協力して番組を製作しているからです。 ですから系列局の製作番組が全国で放送されることもあります。 ただ土曜日の朝8時が関西のテレビ局の制作の番組ばかりなの はたまたまです。 >月~金・日はちがいますよね。 月~金・日にも系列局の番組が放送されています。 例えば月曜日の犬夜叉や名探偵コナン(読売テレビ) 月~金のズームインSUPER(読売テレビ) 土曜日の星のカービィ(中部日本放送) 日曜日のも~っとおジャ魔女どれみ(ABC) 日曜日のあるある大辞典(関西テレビ) などがあります。

関連するQ&A

  • 土曜日の朝8時はなんで関西系??

    テレ東を除く民放キー局はなぜ土曜日朝八時は関西の放送局(朝日、毎日、読売、関西)の制作した番組を足並みを揃えたように放送するのでしょうか?

  • 大阪局制作の全国ネット番組

    現在土曜日の朝はTBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ各局共に準キー局の大阪のテレビ局制作の番組を放送していますが、それ以外の大阪局制作の全国ネット番組を調べています。 私が調べた範囲では 朝日放送制作→テレビ朝日系列全国ネット たけしの本当は怖い家庭の医学 大改造!!劇的ビフォーアフター 笑いの金メダル 新婚さんいらっしゃい パネルクイズアタック25 読売テレビ製作→日本テレビ系列全国ネット キスだけじゃイヤッ 新どっちの料理ショー ダウンタウンDX 以上があったのですが毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組が思いあたりません。 毎日放送・関西テレビ製作の全国ネット番組をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 それと上記の私が挙げた以外で朝日放送・読売テレビ製作の全国ネット番組があればそれも教えて下さい。

  • 関西テレビの終夜放送について

    なぜ関西テレビ(フジテレビ系列 準キー局)の終夜放送は、ないのですか?関西テレビは、必ず毎日、放送が終了します。他の系列の毎日放送や朝日放送は、朝の番組につながるように、終夜放送しています。読売テレビは、日テレNEWS24が放送されていたり、朝の番組につながるように、終夜放送しています。なぜ関西テレビは、終夜放送をしないんですか?いつもフィラー映像が流れています。大阪の町が映っています。準キー局なのに…

  • フジテレビの番組 関西テレビ

    フジテレビのドラマ・バラエティーなど、番組の最後に流れるクレジットに「制作著作 関西テレビ」と書かれたものが多いように思います。実際は東京で作られて、タレントさんなども東京のタレントさんが多いと思うのですが、なぜ多いのでしょうか。 実際、たまに関西の芸人さんなどがよく出て、関西テレビのスタジオで制作しているだろうと思うものもあるようですが、東京を舞台としたドラマなどで多い理由がよくわかりません。 フジテレビ系に限らず深夜放送で、地方放送局が制作したものもありますが、タレントなど全国区の人が多いように思います。昔放送された「マネーの虎」も地方放送局だったと思いますが、そういうのとは違うように思います。

  • 大阪局製作の番組

    TBS「世界ウルルン滞在記」、「ウルトラマンコスモス」、「情熱大陸」、「リアルタイム」、「ドラマ30」、日本テレビ「ウェークアップ」、「どっちの料理ショー」、「犬夜叉」、「名探偵コナン」、フジテレビ「スマップすマップ」、「発掘!あるある大事典」、テレビ朝日「運命のダダダダーン」「得するテレビ」「おじゃ魔女どれみ」「アタック25」は、いずれも大阪の毎日放送、読売テレビ、関西テレビ、朝日放送での製作だそうですが、みているとあまり東京キー局の番組と雰囲気が変わらない気がします。 果たしてこれらは本当に大阪で撮影しているのですか? 24時間テレビを見たあとでウルルン滞在記(司会者が同じなので)を見ると、経った2、3時間で武道館からよく大阪まで移動できるのかが不思議なのですが…。

  • 土曜日AMは関西圏局の番組なのは何故?

    おしえてください。ヘボな質問なのかもしれませんが、私、関東から離れて暮したことがないので良く分かりません。 土曜日の午前中は、関西方面の局の番組が東京で流れます。東京の局のはお休みです。(最近は大分くずれてきましたが、以前は徹底して関西局製作番組でした) 関西では月~金の間、午前中の「モーニング的番組」は独自のが流れているのでしょうか。土曜日はどうなのでしょうか。よくわかりません。 しょうもない質問でごめんなさい。カラクリを教えてください。 お願いします。

  • なぜ土曜は大阪発の番組ばかりなのですか?

    土曜になると、どの局も、朝から、関西発のテレビ番組で埋め尽くされます。大阪のコテコテの番組を見ると気分が悪くなります。なぜ、東京発の番組をやってくれないんでしょうか。 そのような不文律があるのでしょうか?

  • 在阪局の報道局にあるテレビ

    在阪局だけとは言いませんが、必ず報道局には、テレビがありますよね。そのテレビには他局の番組が流されていると思うのですが、在阪局ではどこの局の番組が流れているのでしょうか?MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビの中からだとどれだと思いますか?

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • テレビ局を見学したい

    大阪に住んでいます。 大阪にあるテレビ局を見学したいと思っています。 勝手に行っていいのでしょうか? 予約がいるのでしょうか? 行ってみたいテレビ局は、 まず、NHK ・ 関西テレビ・ 読売テレビ・朝日放送・などです。 ご存知の方教えてください、よろしくお願い致します。