• 締切済み

公認車検にかかる費用と時間を教えて下さい

かなり大雑把で極端な質問になるのですが、例えば現在R33スカイライGTS(MT)を外見そのままで中身全部(エンジンからすべて)をR34GTRや、V35などに変えても公認車検は取れるのでしょうか??取れるのであればそれにかかる費用と時間を教えて頂きたいのですが・・・。かなりの現実離れした話ですがもしご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • epi1113
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

改造車で公認が取れないものは基本的には余りありません。何もボディに加工がなければ(フレームなど)、すなわちそのまま載せる事ができればそれほど手間も時間もかかりません(公認を取るのに)。ただ、加工ありになるとボディ自身の強度検討をする事になるので無茶無茶時間とお金がかかります。ただ、エンジンスワップなどもやっぱり「大丈夫」といわれても私はやらない事をお勧めします。必ず不都合が出てきます。性能的にも倫理的にも。 エンジンスワップだけでも100万円超えるでしょ?というか100万円じゃきかないと思うけど。自分で公認を取るならすさまじい書類量と知識が要ります。お金はそれほどかかりません。自分で公認を取るなら書類代と検査代くらいです。検査がいくらかかるかはそのときになってみないとわかりませんが。ただ、自分が思っている以上に大変ですよ?

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

1400円です(あれ?改造車検は1700円くらいだったかも?) 後はお決まりの税金や保険料です 改造車検だからって何も(料金的に)特別な事はないです ガワGT-S・中身GT-Rくらいなら楽勝。 大部分はスルーパスすると思います。 なぜなら"切った貼った"の作業をしないから 同形式内での変更・改造はどの部分であっても比較的簡単にOKが出るものが多いですよ もし、多額の費用が発生するとしたら切った張ったなどを行った場合に強度計算書類等の提出を求められた場合の準備費用 プロに頼むのであればその代行料 そう言った"法定外"の費用が発生すると高く付きます。 時間に付いても通常車検に比べて極端に長くなる事はないです 通常の検査ラインの他に改造箇所の検査ラインに通されるくらいです 時間が掛かるとすれば、検査ではなく下準備の時間が掛かります 車検の通し方について検査場に問い合わせ、指示されたように車を用意する…この繰り返しを何度か経て車検適合状態にまで持って行くのが結構時間掛かります ここでキッチリ下準備をしておけば当日の検査なんてフツーに通ります(笑) だって、怪しい所は事前に対処してあるから♪ …解ったかな? 意外かも知れませんが、通常車検も改造車検もあんまり変らないんだな~実は 費用や時間の大部分は車検じゃなくってその為の"準備"に使われるんだよね

vaionoteboku
質問者

お礼

かなり以外かつ、低料金の答えでしたので正直目を疑いました。 事前に用意さえすれば以外と簡単なようですね。かなり勉強になりました。 ありがとうございます

  • mid
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

基本的に現在は法の改正や公認パーツが多くなり以前(かれこれ10程前の話し)より、公認は取りやすいと思います。 足回りに関しては公認パーツをお薦めします。 マフラー、EXマニホールドも公認がいいでしょう。 外観と騒音が一番通しづらいかもと考えますが外観はノーマルのようですので一番難儀はエンジンですね。 でも、メーカー支給のエンジンで陸事に登録されているエンジンでエンジンマウントの加工がなくマウントできるなら、さほど難しくなく構造変更できると思います。 強度計算書とかしっかり作り込めれば。 プロに仕事を頼んで一番高くつくのが実はこの「構造変更書」なんです。 今の相場どれくらいなのでしょうか? 僕の頃はエンジンで30位からやれたと記憶しています。 ちなみに僕はポルシェ911のエンジンを72年式の2.4から80年式の3.0に変更しました。 ミッションや燃料系(インジェクションからキャブ)は排気規制だけやれば車検関係ないし。 あとは、大胆に改造するなら一度海外へ持ち出して、再輸入するという大技もあります。 1950年代のフェラーリーのレーシングプロトが車検を取れるようになった日本です。 難しくない話ですよ。 工賃やチューン費用除いて、50万もあればお釣りがくると思いますが・・・・

vaionoteboku
質問者

お礼

噂では公認費用100万以上すると聞いたりしてましたので、ちょっと以外でした。それにプロトまで車検が通るのですね。色々参考になりました。大変ありがとうございます。

回答No.1

 車検証に記載されている車台番号とボディー及びエンジンに刻字されている番号が一致しないと車検はとおらないと思います。なぜなら,改造に該当するのだと思います。  まれに,エンジンが壊れて,新しいエンジンを搭載というときには,その車の保安基準に適合したものを載せるので,それは車検ストレートということになるのだと思います。

関連するQ&A

  • 公認5速!?

    よくマークIIやチェイサーなどのAT車に5速マニュアルを乗せ換えているのを見かけますが、載せかえると改造申請を提出して公認をとらないと車検に通らないのでしょうか?MTからATへの乗せ換え(やる人いないと思いますが。)はなにも必要ないと聞いたことがあります。強度計算の関係で改造申請が必要なのでしょうか?エンジン乗せ換えは車検証とのエンジン型式が変わりますのでわかりますが、変速機の型式は車検証にも記載されていませんよね?しいていえばエンジンルームのコーションプレートに変速機の型番があるくらいです。いまいち定義がよくわかりません。分かる方教えてください。ちなみにMT車で4速MTを5速MTに載せかえる場合(同系の型番で純正でポン付けできる)も改造申請は必要なのでしょうか?

  • グレードによって車検費用に違いは出ますか?

    (1)13年式ワゴンR ノンターボ AT 走行9万2千キロと (2)13年式ワゴンR(RR) ターボ MT フルタイム4WD 走行7万5千キロ 車検にかかる費用は どちらも不具合が無かった場合同じですか? ATかMTか 4WDか2WDか ターボかノンターボか 後は走行距離数など このようないろいろな条件は車検の基本費用に影響してくるのでしょうか? 違いが出てくる場合詳しく教えて欲しいですm(__)m (1)が今乗っている車です。 MTターボに乗り換えたくて(2)の購入を検討しているのですが、維持費などお金に関することが心配です。 どちらの車も車検期限がもうすぐなので とりあえずは車検費用に関して質問しましたが 購入して車検を受けた後、これからの維持費についてこの2台にどのくらいの差がでてきそうか(あくまでも想定の話ということは了承してます)も教えて頂けたら嬉しいです。 ※(2)の購入を検討中のワゴンR(RR)はお店じゃなく、個人から譲り受けるので、購入後自分で車検入庫します。 相手が了承してくれて可能であれば、購入前に相手のワゴンR(RR)の車検見積りをお願いして同伴させて頂こうと思いますが 一応前もって情報収集しておきたいので よろしくお願いしますm(__)m

  • CLSの修理・車検費用

    中古で CLS500購入後、初めての車検がもうすぐです。 車検を通そうかと思っていたのですが、昨日駐車場にとめる際に R・Dともにギアシフトは 動くのですが、エンジンが回転するだけで動かなくなってしまいました。その場は、一旦 エンジンを切って再度エンジンをかけたら直り、その後もコンビニに寄ったりしても特に同じ 症状は出ませんでした。 そこで、もしこのような症状を直すのにどの位の修理代が掛かるのでしょうか? また別の質問ですが、車検費用もどの位かかるのでしょうか?(おおよそでいいので) 2006年式 走行距離約 6万キロ ちょっと前に、ブレーキパッド(前後)・タイヤ(4本)は交換済みです。 正直、あまりにも費用が掛かるようであれば売却を考えていますので、 至急回答いただけると助かります。

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 車検の費用について教えてください。

    3月末期限で車検を控えています。 家の購入を検討していることから、できる限り(とは言っても安全に配慮して)車検の費用を抑えたいと思っています。 今まではディーラーにお願いしていましたが、今回は、少しでも安いところでと考え、指定工場2社(A・B社)と、ディーラー(C社)から見積もりをとってみました。 A社B社には、ネットで車名や初度登録年月、車両重量を入力しただけのもので見積書をいただいたので、当然、交換すべき悪い箇所の見積もり額は含まれていません。本来なら、直接見てもらってから見積書をいただくべきですが、赤子がいるため外出を避けてしまいました。 ディーラーであるC社からは、「一度見せてください」とのことでしたので、実際見てもらったうえでの見積書を出してもらいました。 見積書の内容については以下のとおりです。※自賠責保険料・重量税・印紙税はすべて同じ額なので割愛させていただきます。 【A社】(税抜) 車検基本 19,866円 完成検査・申請費用 4,305円 早期割引 △1,500円 【B社】(税込) 検査費用 15,750円 ネット割引 △1,000円 1か月前 △1,000円 【C社】 定期点検 13,755円 継続検査 6,930円 (推奨定期交換部品の取替) ブレーキフルード500ML 892円 上記取替料金 2,940円 レリーズシリンダブリーダプラグキャップ 588円 LLCサプリメント 2,625円 クリーンエアフィルタ 3,150円 上記取替料 787円 (今回の推奨整備) エンジン回り洗浄 2,100円 ブレーキ回り清掃・給油 1,050円 上記技術料 2,625円 (点検結果に基づく整備) Vベルト全数取替 2,604円 Vリブドベルト 4,556円 タイヤバランス料2本 2,100円 オートマチック トランスミッション フルード 8.0 10,584円 上記取替料 4,200円 車検代行手数料 9,030円 この情報だけで、非常にわかりにくいかと思いますが、この私のような状態の場合、車検はどちらに依頼したほうが賢明でしょうか。 C社で提示された取替等の箇所について、当方、まったくの素人であるため、すべて相手方の言われたとおりに取り替えてしまいそうですが、必ずしも今回替えなくてもいい箇所がどこなのか、わかりません。 車検にかかる基本料金だけ見ればB社が一番安価にすみそうですが、指定工場であっても、別途車検代行手数料がかかるのでしょうか。 長文かつ、質問の内容がわかりにくく大変申し訳ありませんが、何でも構いませんので、お詳しい方からご意見いただければ幸いです。 素人で苦手分野ですので、厳しいご意見はお控え願います。

  • 車検後のトラブル

    ト○タにマツダのAZWAGON-Rを車検に出した直後からエンジンの調子が悪くなり、エンストも多々起こし発電機を交換することになりました。またブレーキの調子が悪くなり、さらにマフラーまで穴が開いてしまってちょっと連続でトラブルが続きすぎなので交換費用など負けてくれと言っても負けてくれず泣き寝入り状態です。車に詳しくないので車検でどこまで触ったかも分からないので文句も言えず…でもここまでトラブルが続いたら車検がきっかけでなったとしか思えません。詳しい方いたらアドバイスください。お願いします。

  • 初めての車検。ワゴンRです。

    今月、初めての車検があるのです。 だいたいどれくらい費用がかかるのかなぁって思いまして。。。 新車で購入、走行距離24000キロのワゴンRです。 1年前からダンナの実家に置いてあるだけです。 私が一番最近、運転したのは8月頃かな。 たまにお義母さんにエンジンかけてもらってます。 車検に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • オーバーフェンダー装着とワイドリムホイール装着を行い公認車検を取得する方法は?

    現在「平成元年式R32スカイラインGTS(ターボ無)2ドア」を所有してるんですが、2001年3月に車検が切れてしまうんです。 そこで継続車検を受けねばならないのですが、前々から考えていたプランがあったのでどうせならそれを試してみたいなと思ったんです。 そのプランとは、前後4箇所にオバフェンを装着し(サスのストロークにキチンと対応させた物を加工、装着)、その上でワイドホイール「RSワタナベ・ツーリングカータイプアルミホイール・16インチ8Jから9J程の物(カタログ上ではJWL規格対応品と明記)」を装着、タイヤサイズ205から215辺りをチョイス、出来れば前後同サイズを装着したい...と、まぁこんな感じなんですが。 自分で作業をしようかと思ってみましたが、リヤフェンダ切断、溶接、サビ止め処理等相当大変な作業になりそうなので何処か良いノウハウを持っているショップを探して相談してみようかと思っています。 そこで、このプランと似た様な事を実際に試された方、又はショップ関係の方、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 作業及び公認取得でどの程度費用が掛かるものかも併せて答えて頂ければ幸いです。

  • スポーツカーの車検代・修理代

    男友達に車の好きな人がいます。彼はスポーツカーに乗っているのですが、車検代を聞いて驚きました。 最初の車検代は約150万円したそうです。今、全部メンテナンスをすると200万円近くかかるそうなんです。彼曰く、スポーツカーでも特殊なタイプだから・・・と。 私は車に詳しくないしよく分からないのですが、本当なのでしょうか? 一般の車の時の値段と額が違いすぎるので・・・。 それで最近エンジンの調子も悪くて動かなくなって見てもらったら、全部直すと300万円かかると言われたみたいです。 ぼったくりとかではないですよね・・・? なんか信じられなくて・・・。 どこを直していくら・・・とか詳しく分かる方いらっしゃいませんか? なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに車種はホンダのシビックタイプRです。

  • レガシーの車検

    レガシーツーリングワゴン N/A MT車(GF-BH5)に乗っています。 来年早々に9年目の車検(車検時の走行距離は78000kmくらい)を迎えるのですが、 そろそろ大きな部品交換があるのではないかと、恐怖に怯えています。 今回の車検ではどのような交換と費用がかかりそうでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、今回はディラーにお願いすることも考えているのですが、 やはり高額なのでしょうか。(どんなところに依頼するのが良いんでしょうか) 前回の車検では以下の交換を行っています。 ・センターマフラー(落ちかけてた) ・前輪のブレーキパッド、ディスク ・エアエレメント ・クーラント ・タイミングベルト 車は初年度登録はH11年で、H15年に走行距離16000Kmの中古を購入したものです。 16000kmでエンジン交換(メーカー保障) 18000Kmでクラッチ板の交換 30000kmでプラグ交換 をしています。 前所有者の扱いが悪かったのか運が悪かったのか、購入直後のトラブルに見舞われましたが その後は大きなトラブルなくきています。 いい車だと思います。あと4年くらいは乗りたいと思っています。 よろしくお願いします。