• ベストアンサー

VBでシーケンサと通信。

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

1キャラクタのデータ-長を設定します。 (1キャラクタを何ビットで表すか) 通常1キャラクタ=8ビット=1バイトですが、シリアル通信を使うときにASC表の全てを必要としない。上位4BIT+下位の必要な部分だけで転送BIT数を稼いでいたのだと思います。 昔は300bpsなんて当たり前でしたし、転送bit数が多くなると昔のスキャンタイムが遅いシーケンサでは通信処理が重くて制御が遅くなっていました。 その名残だと私は考えています。 余談ですがFXのシリアルポートはちょっと遅いです、バッファーの取り方も上手くなかったと思います(過去1度だけ通信しましたが遅かった記憶があります)。 したがってFXの設定にあわせればいいです。 確かFXは初期値8ビットだったと思います。 シリアル設定の基本はボーレート(これは解りますね)・キャラクタビット長(8・7・6・5)・ストップビット(無効・1・1.5・2)・パリティチェック(なし・奇数・偶数)・フロー制御(ハード・ソフト「XON/off」)をお互いに同じにすればいいです。 FXのフロー制御はソフト「Xon・off」に固定されていたような??・・三菱はあまり使わない為マニュアルを読んでないので記憶の範疇です悪しからず。

9766
質問者

お礼

キャラクタビットの意味がよくわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーケンサの通信について

    三菱FXシリーズの通信について質問です。 現在、FX2NCのシーケンサの標準422通信ポートにGT表示器をつなげています。 この状態で、パソコンとの通信機能(計算機リンク)を併用して使用することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PCとシーケンサが通信できない

    三菱電機シーケンサ、Aシリーズ(A2SCPU)で、通信できません。通信ケーブルは、自作の物です。CPU側(25P)PC側は(9P)、USB232変換ケーブルを使って、接続しています。シーケンサに、詳しい方がいましたら、教えてください。

  • シーケンサ間の通信を無線LANで行える?

    現在、三菱電機のAシリーズシーケンサを専用の通信方式で結んで複数台使用しています。 これらの一部を無線で通信したいのですが、そのような製品は現在販売されていないようです。(三菱電機に問い合わせました。) そこで、それぞれのシーケンサにイーサネットカードをスロットインし、無線LANの送受信機をそれぞれに設置すれば、理屈としては通信可能だと思うのですが、実際にこれと同等のシステムを運営されている方や有識者の意見をお聞かせください。

  • シーケンサや表示器(タッチパネル)のサイト。

    三菱電機のFxシリーズ(シーケンサ)とGOTシリーズ(表示器)を使って自動機のパネルを設計しています。三菱さんのマニュアルにケチを付けるつもりではないのですが、いろんな使い方のプログラムを紹介してくれるサイトはないでしょうか?確かに”成れるより慣れろ!”操作することが一番なのでしょうが、今自分が組んでいるプログラムは実は、回りくどい方法なのではないかと・・・。 宜しくお願いします。

  • バーコードリーダーのデータをシーケンサーへ読み込む

    初めてご質問をさせて頂きます。アドバイス宜しくお願い致します。 質問内容 1)シーケンサーの設定について(RS232C) 2)具体的なシーケンスプログラム 機器構成 1)シーケンサー OMRON CPM2A 2)バーコードリーダー エフケイシステム Z-3010 http://www.fksystem.com 通信手段 RS232C 無手順モード 動作 同種のAとBのバーコードをバーコードリーダーからシーケンサーへ読み込み、読み込んだAとBのデータを比較し、OKの場合は ”青” NGの場合は ”赤”のランプを点灯させる。この様なシステムを検討しております。 OMRONのWebからシリアル通信用命令のマニュアル・無手順通信のマニュアルを読んでみましたが、自分にはハードルが高く理解出来ません。 特にビットデータの見方、具体的なシーケンサーへの書き込みが分かりません。簡単なラダー作成と見方は出来ます。 申し訳有りませんが、御教授の程お願い致します。

  • 三菱シーケンサのデバイスについて

    ラダープログラム初心者からの質問です。 三菱シーケンサで、GXdeveroperを使ってプログラムしてますが、デバイスについて詳しく書かれているマニュアルが見つかりません(M、L、Dなど)。ヘルプを見てもどこにもありませんし、マニュアルを見ても書いてありません。 どのマニュアルを見れば乗っているのか教えて欲しいのです。 宜しくお願いいたします。

  • シーケンサプログラム

    東芝製シーケンサの『00016 MOV F9360』『00016 MOV F9361』『H0001 READ F9360→RW700』を三菱シーケンサQシリーズのプログラムへ変換したいのですが 度模様にしたらよいでしょうか

  • キーエンス製シーケンサとのシリアル通信

    いつも御世話になっております。 早速ですが、現在VB2010Exでキーエンス製シーケンサとシリアル通信のプログラムを作成しています。 接続方法は上位リンクモードで設定しています。 パソコン(VB2010)からの送受信は出来ています。 ただ現在困っているのが、シーケンサの接点の監視です。 ためしに、 PortOpen ↓ コマンド送信(SerialPort1.Write()にて) ↓ レスポンス受信(SerialPort1.DataReceivedにて) ↓ PortClose この工程をループさせてみました。 問題なく、接点の監視は出来たのですが、通信を常時行うプログラムが本当に良いのか疑問に思い質問させていただきました。 シーケンサの接点の監視を常時行うにはどのようなプログラムが一般的なのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • マイコンのシリアル通信

    マイコンでシリアル通信を用いてセンサのデータを取得したいのですが、このセンサのシリアル通信の設定がストップビット2、奇数パリティとマイコンでシリアル通信をするのにやっかいな設定となっています。また取得したセンサデータをシリアル通信を用いてPCに送りたいと考えているのでマイコンのシリアルは2ch必要です。私もいろいろ探しているのですが、なかなか条件を満たすマイコン(ストップビット2対応、シリアル2ch、A/D2ch)が見つかりません。どなたか情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。できればDIPタイプのマイコンを探しています。

  • シーケンサによる232C通信の方法

    三菱シーケンサ(A1S)にてバーコードリーダと232C通信をしたいのですがよく分かりません。計算機リンクを取り付け接続した後通信の設定を合わせました。バーコードで読み取ったデータはシーケンスのFROM命令で読むことができました。但しこれは手でバーコードリーダのスイッチを押した状態でです。この読み込み指令のトリガをシーケンス側から行いたいのですがよく分かりません。メーカーに聞いてもコマンドを送信するだけですと簡単に言うのですがコマンドの送信方法が分からないのです。単純にTO命令で書き込めばいいのでしょうか?書き込みフォームもよく分かりません。マニュアルをみたのですがパソコンと232C通信する方法ならかかれていました。TOで書き込む場合はASCII変換をするのでしょうか?それとももっと違う方法なのでしょうか?バーコードリーダはとりあえずキーエンスのSR-500シリーズです。通信は無手順でよいのでしょうか?232C通信は使ったことがないので詳しいかたいたら教えてください。よろしくお願いします。