• ベストアンサー

VBでシーケンサと通信。

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.1

1キャラクタのデータ-長を設定します。 (1キャラクタを何ビットで表すか) 通常1キャラクタ=8ビット=1バイトですが、シリアル通信を使うときにASC表の全てを必要としない。上位4BIT+下位の必要な部分だけで転送BIT数を稼いでいたのだと思います。 昔は300bpsなんて当たり前でしたし、転送bit数が多くなると昔のスキャンタイムが遅いシーケンサでは通信処理が重くて制御が遅くなっていました。 その名残だと私は考えています。 余談ですがFXのシリアルポートはちょっと遅いです、バッファーの取り方も上手くなかったと思います(過去1度だけ通信しましたが遅かった記憶があります)。 したがってFXの設定にあわせればいいです。 確かFXは初期値8ビットだったと思います。 シリアル設定の基本はボーレート(これは解りますね)・キャラクタビット長(8・7・6・5)・ストップビット(無効・1・1.5・2)・パリティチェック(なし・奇数・偶数)・フロー制御(ハード・ソフト「XON/off」)をお互いに同じにすればいいです。 FXのフロー制御はソフト「Xon・off」に固定されていたような??・・三菱はあまり使わない為マニュアルを読んでないので記憶の範疇です悪しからず。

9766
質問者

お礼

キャラクタビットの意味がよくわかりました。 どうもありがとうございました。