• ベストアンサー

アナログ時計とデジタル時計

noname#74310の回答

noname#74310
noname#74310
回答No.1

デュアル派です。(海外旅行時にはデュアルは便利。) デジタル:   電波時計ならデジタルの方が作りが簡単。   安く出来る。   時報も音声でいってくれるので便利。   閏年の日付も自動修正。   車の時計では、設置面積がいらず、時刻修正も簡単。   暗くても読み取りやすい。   ストップウォッチにもなる。 アナログ:   太陽電池をつけやすい。電池交換不要。電池交換時の防水性能が劣化がない。   製造時、秒針の位置と文字盤の位置合わせが面倒。   分の読み取りが識別しにくい。