• ベストアンサー

ハイウェイカード廃止だそうですが

高速を乗り継いで通勤しているので現金での支払いはとても不便になる気がします。 車ならETCの導入も考えますがバイクではリスクが大きい。 回数券も今は無いのですよね? 何か他に便利な方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結論から言うと、現金払いに戻すか、カード払いにするかくらいしか選択肢はないと思います。 バイク用ETCは、開発中で、年内には発売導入されることになっています。(今売られている四輪用をバイクに付けたら料金も四輪分かかるんじゃ?) もともとETCのねらいの一つは偽造ハイカの防止なのですが、最近は低価格の1万円カードにまで偽造カードが出回ってきたので、道路公団としては可能な限り早くETCに切り替えたいのですね。 でもバイク用ETCって防水性とか耐振動性とか盗難防止など技術的に難しい面もあり、数的に四輪ほどはけないので、今出回っている四輪用ETCよりは割高になる可能性が高いですよ。四輪用ETC買った上でさらに二輪用も揃えるとなると財布に厳しいですねぇ。二輪用が四輪に流用できるといいですけど。 自分の場合は高速使うのは年に数回なので、コストパフォーマンス考えると当分は現金かカード払いでいいか、と考えています。 ETCのメリットって今のところ、渋滞する料金所で、渋滞尻目にガラガラのETC専用ゲートから出られるってことくらいしかないような。

commecadumode
質問者

お礼

分かりやすいです。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

ハイウェイカードの廃止に、怒っているオヤジです。 左胸のポケットをクレジットカード専用にしておけば、 グラブをしたまま料金精算できます。 レシートと共に突っ込んでおけば、休憩時に整理すればOKです。 高速券は、右足のブーツですよね。 私の場合は、4輪の精算でも総てクレジットカードです。 お釣りを貰ってギクシャクするよりよっぽどスマートですし、 ETCを普及させようとしてプレミア付きのハイカを、 無理やり廃止しようとする小役人共の姑息な計略の裏を書いてやることも 楽しみです。

質問者

お礼

ほんと腹たちますよね。 ありがとうございました

• POWERVAULT
回答No.7

車載機の事は気にせずETCカード作ってそれで支払えば良いのでは? ハイカだって料金所で渡す手間はあるし同じ様なものでしょう。 まあバイクの場合、紛失する可能性は車よりは高いでしょうけどね。 私自身マジで50万くらいのカード欲しい(10万くらいサービス付けてくれれば)と思ってたくらい高速使ってました(通勤ではない)が、5万ハイカが無くなってすっごく残念に思ってました。今は前払い割引のみ目当てでETCカード使ってます。 私はバイク用車載機が出てきても多分付けないと思います。 抜き忘れによるイタズラ等に対するリスク高すぎ・・・

質問者

お礼

ETCカード単独でも使えるのですか。 ありがとうございました。

• ztone1
回答No.5

自動車用のETCカードはお持ちではありませんか? もしお持ちなら話しは早い! 以下、URLにアクセスしてスグに登録して 5万円分の前払いをすれば『8000円分』がサービスになります。(以前あったハイカと同額です) もし、ETCカードをお持ちで無い場合は 今ならETC車載機は数千円で買えますので それを購入してETCカードを作りましょう! 最初の8000円分で元は取れてしまいますよ。 車での移動にもETCの恩恵はかなりあります。 詳しくはネットで調べるか、最寄のカーショップ(バックス、イエロなど)で聞いて下さい。 どうしてもETCを作れない(作らない)場合は VISAなどのクレジットカードを料金所での支払い時に使えば 料金所スルーも現金を持たないで楽だしカード会社のポイントも貯まります。 バイクにこそETCが必要なのに 日本の交通社会ではバイクは嗜好品としてしか 認識が無いんですよね・・・。 でも、来月に第一弾が発売になるかも?って 友人が言ってましたよ。 また調べて判ったら教えますね。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/usertop.html
質問者

お礼

ETCカードがあっても車載機がないと使えないのでは無いのですか?良く分からないので勉強します。 ありがとうございました。

回答No.4

まだ時間はあるようだから、1万円券のまとめ買いをする。これしかないでしょう。  5万円券がなくなると発表された時には、知り合いはかなりまとめて買ってました。通勤に使うなら、まとめ買い考えても良いのでは?  そうやって待ってるうちに、何か良い方に変わるかもしれないし。  しかし、強引になってきましたね。30年経ってるから料金無料とかいう話もどっかすっとんじゃった。ETCは、色んなリスクに加えて、あの割引システムも(ポイントとか時間とか?)かなり煩雑に思えてしょうがないんですけど。  妻にはオトクな方がいいと言われてるけど、5万円分消化なんて一般人には全然現実的じゃないです。既に買ってる人には悪いけど、官僚の金儲けと叩かれているシステムだから、こっちも考えないと・・と思ってしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ETCの割引システム勉強してみます。

• hiroko771
回答No.3

クレジットカード等も使えますけど… http://www.jhnet.go.jp/info/guide/pay/

回答No.2

バイク用のETCも現在総力をあげて開発中らしいですよ

• bahoo
回答No.1

今後はETCに一本化したがっているので他の方法はなくなっていきます。 リスクが大きいとはどのようなことで?