• 締切済み

新しい橋なのに、どうして太鼓?

愛知県の犬山市と岐阜県の各務原市に新しくツインブリッジ(単なる橋の愛称らしい)という橋が架かりました。 旧の橋と比べると幅も広くてそれなりにスマートなんですが、橋の路面の中央付近が盛り上がって太鼓になっているんです(旧の橋の路面はフラットで真っ直ぐです)。 それぞれ両側からは見通せないのですからずいぶんと盛り上がっていると思います。 学校の理科などで学んだように、太鼓になってると橋の強度が上がるのは判りますが、フラットの方が車の省エネにもなりますし、見通せたほうが交通安全の上でも良いと思います、それらと引き換えにしてまで路面を太鼓にするのには何か理由があると思うんですが。 今の技術で、難しいのかな?

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

「車の省エネ」よりももっと重要な問題[スピード]を出し過ぎないように考案されたと聞いております。 私はサイドエレヴェーションの流れるラインが綺麗だからかと思っていたのですが。。

関連するQ&A

  • ピアノの生演奏が聴ける茶店

    岐阜市近郊でピアノの生演奏が聴ける喫茶店、レストランを探しています。 特に岐阜県各務原市や愛知県一宮市、江南市、犬山市で探しています。知っている人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 和太鼓の練習場所について

    私は趣味で和太鼓をやっているんですが、練習場所がなくて困ってます。 お金がかかってもいいので和太鼓をしても苦情が来なくて大きい部屋があるところが好ましいです。 私の住んでる所は岐阜県岐阜市です。 ご協力お願いします。

  • 読み方が・・・

    しょうむない質問すいません。岐阜県各務原市の、 [各務原]とはどういう読み方なんでしょうか?

  • 方言にあるのでしょうか…「おもり」

    私は岐阜県各務原市在住です。 先日、愛知県犬山市在住の友人A氏と話をしていたら、 「今度、おもってね!」 と言われました。 私は「奢ってね」の聞き違いかと思って、 そのときは気に留めませんでしたが、 後日、岐阜県可児市在住の知人B氏が 話しているのを何気なく聞いていると、彼も 「次回は俺のおもりや。」 と言っているのです。 間違いなく「おもり」と発音していました。 意味は「奢り」と全く同じなのですが、 この地方の方言なのでしょうか? 漢字にすると多分「お盛り」かな…と勝手に思ってますが… 私もこの地方に住んで永いのですが、 この2人以外にはこの言い方をする人を知りませんので…。 本人には聞き辛いので、ご存知の方よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • 岐阜県各務原市

    明日、岐阜県各務原市の各務原インターの近くで大阪から来る親戚とランチの予定です。 和食でお勧めのお店を教えてください。

  • 岐阜県にゲンゴロウはいるのでしょうか?

    ゲンゴロウ(ナミゲン)を探しているのですが、各務原市という田舎に住んでるのですが見つかりません。岐阜県でゲンゴロウがいる場所を知っている人は教えてください。なお市や町までで結構です。

  • ダンスサークル

    岐阜県の各務原市近郊で、 プロの先生が教えるダンスサークルって知りませんか? ジャンルは問いません

  • 地域

    岐阜県各務原市緑苑東団地に引っ越し考えてるんですが旦那が免許無いのですが工場の仕事探すならどの辺が近いですか?

  • 地域

    岐阜県各務原市緑苑団地の周辺で送迎バスがあるスーパーがあると聞いたのですが 知ってる人いますか?

  • 岐阜か愛知のバッティングセンター

    岐阜か愛知にあるおすすめバッティングセンターがあったら教えてください。私は各務原市に住んでいるので岐阜や愛知県内でもあまり遠すぎない程度の場所がいいです。出来れば球速や変化球など種類が豊富なところも教えて欲しいです。