• ベストアンサー

ドラクエ5のはぐれメタルを仲間に入れる方法

今、ドラクエ5にはまっています。 はぐれメタルどうしても仲間にできません。 どうすればよろしい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udemosa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

正攻法でいくならば私も根気をもって何度も倒すしかないと思います。 スーパーファミコンでは、私もモンスターをコンプリートしようと努力しましたが、どうあってもメガザルロックとはぐれメタルは仲間に出来ず、断念したことがありました。 ドラクエ6だったらメタル斬りがあってやりやすいんですけどね。それでも中々仲間になってくれず、やっとなったときにはレベルが94でした。確かレベル40前後で始めたと思います。 6でさえ、相当の数を倒さなければなりませんでした。 そういった特技のない5ではなおさら難しいと思います。しかし友人は比較的簡単に5で仲間にしていました。運がいいとすぐ仲間になるんでしょうね。 いずれにせよがんばってください。

その他の回答 (6)

回答No.6

SFC版では多少は難易度が低くなりますけど PS2版ではかなり苦戦するでしょう。 グランバニア城の近くの洞窟(夜)に はぐれんは登場します。 「※まじんのかなずち」が有効です。 装備できるキャラをいれて攻撃させましょう。 ※デモンズタワーにいくとゴールデンゴーレムが たまに落とします。改心の一撃かミスかというのがこの武器の特徴です。 あと余談ですが、このゲームはオートレベル上げが 非常に有効です。お試しあれ。

参考URL:
http://dq5.net/
noname#15636
noname#15636
回答No.5

確実にモンスターを仲間にする脅威の裏技があります。おまけに全員必ず会心の一撃になります。 主人公に ひのきのぼう とがったホネ しあわせのぼうし こんぼう のこぎしがたな みかわしのふく 以上6品を順番通りに持たせます。尚、装備してはいけません。他のアイテムを持たせてもいけません。 この状態で戦闘をすると必ずモンスターが仲間になり、かつ全員が会心の一撃になります。 ただし仲間にならないモンスターもいるようです。 確か移動画面で岩になりすましているばくだんいわと、エビルマウンテン内のモンスターは仲間にならなかったはずです。 この裏技を使えばはぐれメタルも一瞬で3匹仲間になります。

回答No.4

SFCならモンスターを確実に仲間にする裏技があったはずです。 攻略サイトなどみれば載っていると思います。 残念ながらPSではできないようですが、SFCより若干仲間になりやすくなっているそうですよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

裏技なんて無いので、気合と根性しかありません。 ドラクエ5の中でも最も仲間になりにくく倒しにくいので最も骨が折れます。 最終手段はありますが、ここで書くと管理人に削除されてしまいますので書けません。 正攻法で仲間にするのなら、根気強く倒し続けるしかありません。

回答No.2

本当に根気しかないようです。 知ってるかもしれませんが、ここのサイトの別の場所にはぐれ系の効率の良い倒し方もあるので、良ければそちらも参考になさって下さい。 私は諦めましたね~。クリアに支障はなかったので・・・。 頑張ってください^^

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oteu/ps2dq5/faq.html
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

完全な運ですので、根気よく戦うしか方法がありません。24時間戦っても仲間にならないくらいの根気を持って戦う必要があります。 なお、SFC版ではエビルマウンテンに出てくるはぐれメタルは仲間に出来ないとのことです。 と調べたらありました。 私も昔倒しまくりましたね。 何時間もやって仲間にした思い出があります。 なるべく逃がさないように、眠らせたり、絶対1ダメージ与えれる武器を使ったりました。 パルプンテも良く使いました。 がんばっておくれ!

関連するQ&A

  • ドラクエ5で仲間が3匹いる場合の倒す順番

    PS2のドラクエ5でモンスターを仲間にするには最後に倒さなければいけないみたいですが、こういった場合はどうなるのでしょうか? すでにメタルスライムが3匹仲間にいるとします。 はぐれメタルとメタルスライムがいっしょに出てきて、どちらも倒してメタルスライムを後で倒した場合、はぐれメタルは仲間になる可能性はあるのでしょうか?

  • ドラクエ5 仲間モンスターの有効性

    DS版のドラクエ5ではぐれメタルを仲間にしようと奮闘しています そこで疑問なのですが 仲間になるモンスターを倒す場合主人公の攻撃が有効なのは知っていますが 他の人間キャラ(特にデボラ)はどうなのでしょうか? 仲間モンスターも主人公によって改心させられているので仲間モンスターによる攻撃で対象のモンスターを仲間にすることが可能なのは知っています デボラに魔人のかなづちを装備させてはぐれメタル狩をしているのですが もしデボラによる攻撃が無意味だとしたら改めなければと思い質問しました またDS版の5にはスーファミ版とPS2版にあった裏技(モンスターが必ず仲間になるやつ)は移植されていますか?

  • ドラクエDSの「はぐれメタル」仲間にした方

    メタルスライム、はぐれメタル、ついでにキラーマシンは どのくらい戦いつづけて仲間になりましたか?(時間でいうと。)

  • ドラクエをやってますが、メタルスライムはどうすればたおせますか?

    ドラクエをやってますが、メタルスライムはどうすればたおせますか?

  • ドラクエ6ではぐれメタル

    ドラゴンクエスト6を今更ながらやっています。 はぐれメタルを累計100匹以上倒したのですが仲間になりません。 まだ欲望の町までしか進んでいないのですが、もしかして、デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならないのですか? また、クリア前で仮にはぐれメタルを仲間にした場合、全部の職業をマスターしてしまうと、ダーマ神殿の地下のあの部屋はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ7 4人目の仲間は

    ドラクエ7で、4人目の仲間は いつ入るのでしょうか? 今は魔王像の所なのですが、ずっと 主人公、マリベル、ガボ の3人でやってます。 もしかして何か飛ばしてるのではないかと心配です。 教えてください。

  • ドラクエ5 ★はぐれメタル★

    こんばんわ_(._.)_ ドラクエ5に詳しい方よろしくお願いします。 ♪質問♪      ● 経験値がたくさんもらえる(裏技) ● まずエビルマウンテン前ではぐれメタル1匹+メタルスライムを出現させます。そして、味方は毒針装備可能なキャラ(道具) 毒針→装備→はぐれメタルに攻撃とする。1人目か2人目がはぐれメタルの急所に当たると急にバグり、2ターン目から必ず「呪文使うな」にしないとはぐれメタルを攻撃しません。そしてメタルスライムをマヒさせとくと、はぐれメタルを250回倒します。250回倒したら勝手にメタルスライムを攻撃して戦闘終了になり、約250万の経験値が手に入ります。戦闘終了後バグっていますが、ほかの場所にいくと元に戻ってます。  というのを、今日、7時間以上がんばって、やってみたのですが、うまくいきません、、、、、 成功された方いらっしゃったら、どれくらいの時間を要したかや、アドバイスとかお願いします。 よろしくお願いします、、、、 主人公のレベルは50です。_(._.)_  よろしくお願いします。_(._.)_

  • DS版ドラクエ5 仲間について

    いまさらなんですがDS版のドラクエ5について、 先日から一生懸命グランバニアの洞窟ではぐれメタルを 仲間にしようとしてますが、まったくできません。 もちろん、激低確率であることはわかっているのですが、 それにしても気になるのが、同じ場所で出てくる 「メッサーラ」や「ミニデーモン」も仲間にならないのです。 この場所は仲間にできないエリアではないと思いますし、 はぐれメタル倒してるので必然的にレベルは50くらいあります。 また、はぐれメタル倒した後、他のモンスターはすべてニフラムで 消しており、念のため馬車の中にもスペース作ってます。 おなじ状態で別の場所で、スライムナイトがふとした時に 仲間になったので、こちらの状態としては間違ってないのですが、 やっぱり確率の問題ですかね? ちなみに、DS版も、リセット⇒再起動で確率テーブル変動するんで しょうか?

  • ドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

     今更ですが、ドラクエ6をやってます。  既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。  ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。  ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?  それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

  • DSのドラクエ5ではぐれメタルを・・・。

    DSのドラゴンクエスト5ではぐれメタルを仲間にしたいとグランバにあ洞窟1Fで戦っているのですが、ここの他にはぐれメタルを仲間にするいい狩場ありましたら教えてください(^・ω・^) また、倒し方も今毒針を使用していますが、他にいい方法などあれば宜しくお願いします(つー; もう200匹突破する・・・。