• ベストアンサー

スノボのブーツ

neonelementsの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして、僕もブーツの事で悩んでた者ですが現在は解消されました。 そこで僕の経験から少々。 ブーツのインナーブーツを高温に熱して、足にフィットさせることが出来る ものをまとめて、サーモインナーといいます。 有名なのは、ライケル社(ディーラックス)です。 これですと、完全に自分の足型に合うので、ストレスはかなり減ると思います。 また、つま先の痛みがある場合は、成型する際に指の間にクッション材等を入れて ソックスを履き成型するといいと思います。 (つま先に余裕を持たせる) この時に一緒にインソールを使い成型すると、更にいいと思います。 インソールにも色々ありますが、自分の経験からシダスよりもスーパーフィートの方が いいと思います。 シダスは確かに成型出来るので良く感じますが、足のアライメントを調整できないので、 疲れがたまります。 スパーフィートは成型できませんが、足のアライメントを調整できるので、疲れがたまりにくいです。 腰痛持ちで2日間連続で滑走したら、腰痛が出ていたのですが、スーパーフィートにしたところ、 5日間連続で滑走しても、問題ありませんでした。 以上自分の体験から。 役に立つと幸いです。

kenjiz
質問者

お礼

実体験からどうもありがとうございます。 やっぱりハードブーツしかできないんでしょうか?

関連するQ&A

  • スノボのブーツのインナーのはずし方

    友達に誘われて今年スノボデビューしました。 すっかりはまってしまい、自分の物が欲しくなり一式購入しました。 先日早速買った一式を携えてスノボに行きました。 帰ってみるとブーツの中が湿ったようになっていたので乾かそうと思いインナーを外したのですが、 女の私の力ではちからいっぱい引っ張っても抜けず、父に外してもらいました。 せっかくサーモインナーを焼いたのに形が崩れたり、ブーツのワイヤーが切れてしまうのではないかと心配です。 ブーツはDEELUXE VICIOUS BOA NT です。 こんなにインナーは外れにくいものなのでしょうか? それとも、そもそも外す必要はないのでしょうか? 購入時に店員さんは簡単に外してたと思うのですが・・・。 簡単に外すコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノボのブーツで・・・

    先日、インターネットのオークションでスノボのソフトブーツを購入したんですが、(DEELUXE FULLHOUSE)サーモインナーとかで、「お近くのshopで焼いて下さい」とあったのですが、そうしないといけないものなのでしょうか?初心者なもので、よく分からないので詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ソフトブーツ及びソフトブーツとビンディングの相性

    現在のブーツが自分の足の型にあっていないため、ブーツを買い換えようと考えおり、Webで調べると、自分の足の型に焼いて使用するサーモインナーを知りました。しかし納得のいくHPにたどり着けずに迷っています。 このインナーについてお知りの方にお聞きしたいのですが、 1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は? 2. 上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか? また、ブーツを買い換えるとしてDEELUXEのブーツに目をつけているのですが、同メーカーのビンディング以外のビンディングとの相性が気になります。 そこで、 3. DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • ◆◇◆ スノボ ブーツ選び & インナー について ◆◇◆

    今シーズンから本格的にボードを始めようと思い、 中古ですが、上から下まで1セットそろえました。 (ボードに詳しい会社の人に見てもらって選びました) 試着の時は良かったのですが、ブーツとビンディング と足の相性が悪いようで、滑っていると左足の甲が 痛くなります。昨日は朝からゲレンデへ行きましたが、お昼過ぎには痛くて滑れませんでした。 ビンディングのバックルの位置調整もしましたが、 やはりキツいようです。いろいろ検索してみて思っ たのですが、足の甲が他の人と比べ、高いようです。 甲が高いと、甲への当たりキツくなりすぎるようで… 同じような悩みをお持ちの方、またそのようなお客 さんをみたことのあるショップの方、ぜひお勧めの メーカーやアドバイスをお教え下さい。 ちなみに、ブーツは COSMIC SURFのソフトブーツで、 サーモインナーが入っています。インナーが自分の足 にきちんと合ってないのも、足が痛くなる要因だと 思いますが、ショップに出さず自分で成形し直す ことは可能でしょうか? 今週末も滑りに行く予定がありますが、キャンセル してブーツ代に回そうかなぁ… お忙しいかと思いますが、お時間有る方は ぜひ回答お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • スノボブーツ・低温サーモインナーは再利用できる?

    低温サーモインナーのスノーボード用ソフトブーツを知人から譲ってもらえることになったのですが、別の人が使ったブーツは使えるのでしょうか? 知人は2シーズン使用したそうです。 「低温サーモインナーは、自分の体温でインナーの形状が自分の足型にあってくる」とだけ知っているのですが、となると、既に知人の足型になっていて、他人はもう使えないのでは?と思います。 それとも、しばらく使っていなければ、形状は元に戻るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • スキーブーツのサーモインナーについて

    よろしくお願いします。 8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。 説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。 そこで以下の3点について質問したいと思います。 (1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが間違いないでしょうか。 (2)フィットしていれば、あえて熱成形する必要は無いのでしょうか。それとも、ショップが面倒がっただけなのでしょうか。 (3)サーモインナーのブーツを使われた方にお伺いしますが、フィット感など効果の程はいかがでしょうか。 また、ヘタリ易いなどのデメリットはありますでしょうか。 ちなみに、私は自称中級レベルの一般スキーヤーで、年間滑走日数は15~20日程です。 なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。 長文となり失礼致しました。

  • スノボのブーツでオーダーメイドのがあるらしいけど・・・

    私は足の形が結構、個性的なので既製品のブーツでは 少々足がしびれるのですが 知人から足の型を取ってつくるブーツがあるらしいと聞いたので、購入したいのですが なんていうメーカーで値段とか頼み方とか 詳しい方ぜひ教えてください

  • アルペン用ハードブーツのサーモインナーについて

    今年からアルペンを始めようと考えている初心者です。 中古でBLAX(HEAD)の4-7年落ちのハードブーツを購入しようと考えていますが、 ブーツのどこかに25.0-27.5と記載があるらしく、それ以外の情報が無い状態です。 その記載がある場合は、付いているサーモインナーが25.0-27.5の方なら対応しており、 再度、熱成形する事で27.5の私でも履けると考えてよいのでしょうか? 一般的なサーモインナーの場合、27サイズなら27.5ぐらいまで対応しているイメージでしたので、 25.0-27.5に対応するサーモインナーのイメージが分からない状況です。 宜しくお願いします。

  • スノボーのブーツで足が痛い

     スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分) が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり, こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが, 一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に 同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。  これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起るようなのです。もちろん ブーツを脱げば痛みは治まります。少し休むと痛みもとれ,滑ることは可能ですが, しばらくするとまた痛くなります。ある程度我慢して滑っていると,あまり痛みを感じなく なることもあります。  私なりに考えたのが (1)体質なのでしかたがない。 (2)ブーツの履き方or紐の締め具合がよくない。 (3)ブーツが足に合っていない。 (4)安物のブーツなので,よいものを買えば痛くなくなる。 このうち(3)(4)だったら,買い換えようと思っています。 ちなみに,ステップインではなく,紐で締めるタイプの安いブーツを使っています。あまりガンガン滑るのではなく,緩やかなところをまったりと滑っています。  どうやったら防げるのでしょう。痛みのせいで楽しく滑れません。  また,他の方は同じように痛くなったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スキーブーツのインナーブーツ

    2年間使わなかったスキーブーツのインナーブーツが変形してしまいました。特にかかとの部分が柔らかくなってしまい、足を入れるとかかとの両側の部分が、足に押されて底の部分に寄ってしまいます。無理に足を入れると、インナーブーツそのものが、中に押されてブーツの背より短く中に入ってしまいます。直す方法は何かありますか。