• ベストアンサー

初めてのピアス

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

ピアスホールの感染症で、ピアスをそのままに抗菌剤による内服、外用を併行してそのまま問題のなかった人もいますが、医学的には絶対にお勧めはできません。 ピアスは異物であり、感染の病巣内に異物を放置することは絶対にいけないことなんです。感染が起こったら、一旦ピアスを外して感染を治療、再度開け直すのがセオリーです。 しかしあえてされるなら、ターニングポイントを見誤らないように医師の監督下で行われるのがせめてもの安心材料です。最悪の場合、耳垂(みみたぶ)が腐って落ちます。

関連するQ&A

  • ピアスのしこりについて

    一年ほど前にピアスを両耳にひとつづつあけてファーストピアスを最初の2ヶ月していました。そこから数ヶ月は普通のチタンや金属のピアスを定期的に外したり付けたりしていたのですが、膿んだり血が出たりしていましたが最近はやっと落ち着きました。が、片耳が時々直径5mmくらいのしこりが一ヶ月に1度くらいできて、そのたんびに1週間ほど待たないといけなくめんどくさいです。そしてまた最近もできて原因を突き止めたいと思います。金属アレルギーでもチタンアレルギーでもないです。なにがいけないのでしょうか?消毒は毎晩しています。 またこのしこりを直すにはどうすればいいのでしょうか

  • ピアス

    こんにちわ。初めてピアスホールを空けようと思っています。 最近ファーストピアスは、金属アレルギーになりにくいようチタンコーティングのものと樹脂のピアスに2分されているようですが どちらのほうがきれいなピアスホールが空くのでしょうか? ご存知の方教えていただければ大変助かります。 また、チタン、樹脂どちらのほうがホールを空けるとき痛みが少ないのでしょうか。怖がりの私のために誰か教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ファーストピアス→セカンドピアス

    病院でピアスをあけてから3週間経ちました。 友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。 それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか? 他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。 因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。 お願いします。

  • ピアスホールから血

    ピアスホールから血 去年の12月の初めに初めてピアスホールを開けました。 3月ごろからセカンドピアスに変えたのですが、それから1カ月くらいは何の問題もありませんでした。 でも、最近ホールから薄い色の血が出てくるようになりました(>_<) ホールが傷ついたまま純金じゃないピアスを使っているとアレルギーになりやすいと聞いたので、 ファーストピアスにつけかえようとしたのですが、いつの間にかホールが小さくなっていたみたいで、 太いファーストピアスが入りません(;_:) 一応消毒はしているんですが、こういうときは、どうやって治したらいいんでしょうか? 穴をふさぎたくないので普段使っている安いピアスを入れていても大丈夫ですか?

  • セカンドピアス

    ファーストピアスから1ヶ月経ちピアスをはずしました。 セカンドピアスとして,トラブルが起きにくいと勧められた純チタンのピアスを使っていました。 そのピアスをはずして,また入れようとしたらなかなか入らなくなってしまいました。 ファーストピアスの後はすんなり入ったのに,穴が縮まってしまったと思い,金属タイプのピアスよりも透明ピアスのほうが太いようなので透明ピアスに替えました。 ファーストピアスをはずして→(1)金属ピアス→(2)透明ピアス→(3)金属ピアス→(4)透明ピアスの繰り返しです。(1)(2)の時はくるくるピアスがちゃんと滑らかに回っていたのに(3)(4)のときはだんだんと回り方が滑らかじゃなくなってきました。 ピアスの入り方もだんだんすんなりじゃなくなってきて,結構痛いです。 すんなりピアスが入るくらいの大きさにしたいのですが,透明ピアスで大丈夫なのでしょうか? あんまりピアスをいじくるのってよくないでしょうか? 透明ピアスよりも金属ピアスの方がいいのですが,ファーストピアスと同じくらいの太いピアスが売ってあるところってありますか? ファーストピアスは先がとがっていて再び入れるとホールが傷つく恐れがあると聞き,はずした後捨ててしまいました... 透明ピアスって使い捨てみたいに思うのですが,どのくらい付けたら捨てるべきなのでしょうか? また,透明ピアスで消毒しても大丈夫でしょうか? ピアスに手が触れるとピリリとした痛みが少しあるのですが、やはり仕方がないことなんでしょうか? まだピアスホールが安定していないのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピアスにつきまして

     1週間ほど前に生まれて初めて耳たぶにピアスを開けました。今のところ出血や膿や腫れはないのですが、まだ金属ポストのピアスは早いでしょうか?11個ピアスを開けている先輩は「少なくとも1~2週間、欲を言えば一か月くらいまでは樹脂ポストのピアスのほうがいいよ」とアドバイスをくれ、友達は「血とか出てなかったらセカンドピアスにしても大丈夫だよ」とアドバイスをくれました。  ちなみにぼくは100パーセントではないのですが金属アレルギーがあるようで、特に夏場はネックレス(メッキ)をつけると首がかぶれます。指輪や金属の腕時計ではあまりアレルギーは出ないのですが・・・。セカンドピアス(ポストが金属)に変えるときはポストにトップコート(透明マニキュア)を塗れば大丈夫なのでしょうか?

  • ピアスについて…【至急!!】

    3週間前に初めてピアスを開けたのですが 2週間経った頃に右耳のファーストピアスが 耳たぶに埋まってしまいました。 その時はちゃんと元に戻せたのですが 「このままじゃ危ないから透明のに変えな」 と言われたので右耳だけファーストピアスを取って 透明ピアスにしました。 それで先日消毒しようと透明ピアスを取って 消毒してまた入れようとしたら 穴を見失ってグリグリやっていたら血が出てきました。 透明ピアスに付け替えた頃は難なく入れることが出来たのですが 穴が小さくなってしまったのでしょうか? それで質問なのですが ・ファーストピアスは取らない方がよかったのでしょうか? ・このまま血が出るのを我慢し、透明ピアスを入れ続けるべきか。 ・消毒するときなど、ホールが完成するまで透明ピアスを取らずに  付けたままで消毒しとくのはやはり不衛生でしょうか? ・透明ピアスよりセカンドピアスにした方が良いか。 __________ 消毒より洗浄の方がいいのですが 今は消毒液しかないので、後日ミューズを買います。 なのでそのことに関してはご了承ください。

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • セカンドピアスについて 教えてください

    先日ファーストピアスを開けたのですが、2ヶ月ほどでセカンドピアスをしていいと聞きました。 そこで教えていただきたいのですが、私は特に金属アレルギーなどではなさそうなのですが、チタンやサージカルステンレス?などでないとダメなのでしょうか? 雑貨屋さんなどにある、可愛いものではダメなのでしょうか? 家に帰ったり、寝るときにファーストピアスをまたつけるようにすれば、よい、などあるのでしょうか? 教えていただきたいですm(__)m