• ベストアンサー

一太郎データをワードで読み込むと

 昔、V4にて作成したデータ(全て図入りのデータ)が大量にあり、 それをワードにて新しく作成や印刷をしたいのですが、ワードで読み込む と図の部分が抜けてしまい困っています。  文章や罫線等のズレは問題にしていません(修正可能な為)。  しかし、図は貴重な物が多く、何とかして表示させる(ワード上で 図として認識)させる方法はありませんか?  個人的には1台のパソコン(Win 3.1)に一太郎V4、V6、もう一台 のパソコン(Win Me)にワード2000を持っています。 (Win3.1のパソコンからはFDでのデータの受け渡ししかできません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

パソコン(Win 3.1)で、一太郎V4のファイルを、V6で呼び出し、V6形式で保存出来ると思いますので、そうして保存したファイルをフロッピーで渡してみてください。 もう少し新しい一太郎を持っている人がいれば、さらにいいと思いますが… それで、だめなら、市販のコンバータソフトを試すしかないのでは? 一太郎の作図機能で書いた図は、ワードで、だめなこともあるかも… 参考URLにポピュラーなコンバータソフトを載せました。 これだと、ワープロ専用機、文豪などのフロッピーもコンバートしてくれます。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
anasenoyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介していただいたコンバータは少し高価のようですので、もっと安価な 物等がありましたら教えていただけませんか? さて、早速V6形式で試した所、ビットマップ形式での図形以外と、複数の図形が 重なっている図形以外はOKでした。 やはり、更に新しい一太郎のバージョンでV4を変換して試す以外はないので しょうか。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

>紹介していただいたコンバータは少し高価のようですので、もっと安価な 物等がありましたら教えていただけませんか? 図も含めて、やりとりするのは、かなりの高機能です。ネット上のシェアウェアの類では、まかないきれない範囲と思います。リッチテキストコンバータも、バージョンが上がるにつれて、図表も確実にコンバートするようになりました。 あと、定価は、高いですが、実売は、6割程度で買えると思います。最新バージョンの一つ手前で、コンバートは、出来ると思いますので、さらに安売りパッケージを見つけることもできるかも… ネット通販なども探してみては、いかがでしょう? 新しい一太郎は、結構持っている人がいると思いますので、探して、頼むのが早いと思います。一太郎を持っている人は、ワードもお持ちでしょうから、そこで、ワードに保存してもらえば、確実ですし、新しい一太郎は、なんと、ワード形式で保存…というのも出来るのです。

anasenoyaji
質問者

お礼

再度回答していただきましてありがとうございます。 明日にでもショップに行って探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 一太郎のデータはワードでも修正できるか?

    一太郎のデータはワードでも修正できるか? 一太郎のデータを送ってもらうことになっています。 私のPCはワードしか入ってないのですが、ちょっとした修正をかけることは可能でしょうか?

  • Wordと一太郎についての規定がありますか?

    私の職場は、Wordを使っている人が多いのですが,一太郎を使っている人もいます。 職場のすべての共用パソコンに,両方ともインストールされています。 担当が変わり、前の人が一太郎を使っていると、データはもちろん一太郎。 Wordから呼び出しても,罫線がうまく変換されないこともあり,そのまま一太郎を使う羽目に・・・ みなさんの職場では、どうしているのでしょうか? たとえば,Wordしか使ってはいけないという,決まりがあるのでしょうか?

  • Wordで作成したデータを一太郎に変換するには?

    資料を作成するにあたり、現在あるデータを修正して利用しようと思ったのですが、そのデータはWordで保存されている為、利用出来ません。 変換ソフト及び何か出来る方法を教えて下さい。 又、逆で一太郎からWordの変換も出来ないでしょうか?

  • 一太郎にExcelを貼り付けるには?

    はじめまして。 今、仕事で、Excelで書いた図を一太郎に貼り付ける作業をしています。 ただ、一太郎にオブジェクト枠で挿入をすると、図が途中で切れてしまうのです。 それで、Excelのページ設定の用紙をA4からB5に設定し、もう一度やり直したところ、一太郎に全ての図が入りました。 ただ、Excelのページ設定の用紙サイズをA4からB5に変更すると、その範囲内に図が全て入るように行間や列幅を変更しなければならなくなります。するとどうしても罫線や矢印にズレが生じてしまい、それを修正するのにとても時間がかかるのです。 そこで、Excelで修正を掛けずに、一太郎に上手く図全部を貼り付ける方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 一太郎データをワードで開くと…

    一太郎で作成されたデータをワードで開くことはできるのですが印刷すると文字が重なったり、ずれたりします。これを簡単に直す方法はないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 一太郎2008とワードとの互換性

    文書作成にWord(2002)を使用しておりますが、罫線を引く時や箇条書きが非常に 使いにくいと思います。来年ATOK2009が発売されたら購入しようと考えておりますが、 一太郎2009のパッケージを買おうかとも考えております。しかし社内や取引先は 全員Wordを使用しておりますので互換性が気になります。一太郎2009のサイトを見ますと Wordとの互換精度がさらに向上と記載されておりますが、現行バージョンの一太郎2008と Wordの互換性はどうでしょうか。以前の投稿を見ますと罫線が崩れる等と書込されて おりましたが、一太郎が古いバージョンのようでしたので、最新の2008ではどのなの だろうかと書込させていただきました。

  • Word 文書の一太郎への変換

    初心者です。よろしくお願い致します。 Word2000から一太郎V11への変換なんですが、 1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか? 2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ワードデータを一太郎で見る方法

    日本語文書作成ソフトについて、当社はワードしかなく、顧客は一太郎しかない状態です。 顧客からの一太郎データは、ジャストシステムのサイトで無料配布している「一太郎ビューワ」により見られるのですが、当社から送ったワードデータを顧客が一太郎でみるにはどうしたらよいのでしょうか? 顧客から質問の電話があったのですが、よく分からないので困っています。どなたかお助けください!お願いします。

  • 一太郎のデータをWordで使用したい。

    ご質問します。フロッピーディスクには一太郎のデーターがあります。それをWordで読み込ませたいのですが、どうやってWordに読み込ませればよろしいでしょうか。ご回答をお願い致します。 私のパソコンには一太郎はインストールされておりません。

  • 一太郎~Wordへ

    一太郎で作成した文書を、Wordで読み出す方法は有りませんか? 一太郎側(Windows98)・Word側(WindowsXP)ランでつないでいます。 又、一太郎で作成した文書・表をWord・Excelに書き出す方法も有れば教えて下さい。(同一パソコン内で)

専門家に質問してみよう