• ベストアンサー

駐車場以外に止めている車に対して(怒)

 現在賃貸のマンションに住んでいます。 以前から気になっているのですが、駐車場以外のスペースに明らかに来客ではない クルマがいつも同じように止まっています。 マンションの駐車場がいっぱいで、空きがないというわけでもないのに、駐車場代を払いたくないために止めているようです。 きちんと月に1万円以上も払っている自分達がバカみたいで、納得がいきません。 一度うちのマンションを担当している不動産会社の支社に連絡をいれても、 「見に行かせます。」と言ったっきり、なんの対応もしません。 その後本社の方にも、「支社に言ってもなんの対応も取らない」と苦情を入れたところ、支社にもその話が行ったみたいですが、「迷惑駐車はやめてください!」 というだけの効果のなさそうな張り紙がありました。 こういう人達に(不動産会社を含めて)一番効果的な方法って一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.8

敷地内に無断で停めているのなら、不法侵入で警察に通報してください。 道路に路上駐車していたら、迷惑駐車で警察に通報してください。 当事者同士で解決しようとすると、窮鼠猫を噛むではありませんが、車の持ち主に危害を加えられる可能性があります。止っているたびに警察に通報し、法的にキップと反則金を科せられれば、そのうち停めなくなります。 私の家の前に近所のアパートの住人や訪問者が頻繁に路上駐車をしていたので、私はその都度警察に通報しました。今では誰も止めません。私の家の前に止めると通報され、法的に処罰されるからです。私は駐車場が無いのなら車は持つな!という主義の持ち主なので、路上駐車や迷惑駐車をする人間は容赦しません。路上に駐車をすることで、他人に著しく迷惑をかけているからです。 今の日本人はモラルがありません。バツを与えなければ治らないのです。また、開きなおりますので、いくら近隣でも遠慮は無用です。幸い、警察に通報しても、通報者のプライバシーは確保されています。遠慮なく通報してください。 不動産会社は宛てになりません。不動産会社を動かすには、 ●いつ、どの車が停まっているか、証拠写真をとってください。  ナンバーも分かるように写真をとって、月にどのくらいの頻度で被害にあっているか、第三者の目でわかるようにするのです。 ●警察にその都度通報し、警察でも取締りを頻繁にしていることをアピールしてください。そうすれば、不動産会社の管理不行き届きが明確になります。 ●上記の2つを元に、賃貸マンションの持ち主に連絡してください。不動産会社はマンションの管理をしていないことをアピールするのです。そうすれば、大家から不動産会社に圧力がかかります。 まずは、警察に頻繁に通報するのが最善です。そして、どの車が何月何日何時何分に何分くらい停車していたか、第三者を見方に出来るような証拠を確保してください。幸運をお祈りいたします。がんばってください。

yasupee
質問者

お礼

本当にモラルがない人って多い!! お金がないなら、車を持たなきゃいいのに、家自体ももっと安い家賃のところに移ればいいのにと思います。 このマンションが夫の会社の社宅になっているので、しょうがなく住んでいますが へんな住人が多いかもしれません(笑)  誰も駐車している車には、怒っているくせになんの対処もしない人ばかり。 (夫が警察を呼んだとき、自分も駐車している車に抗議しようと(参加しよう)と見たこともない住人が降りてきたらしいですが、「今さら出てくんな!!」と夫に一喝されて戻っていったみたいです。)  車庫証明を定期的に提出するような法律を作って欲しいですね。

その他の回答 (8)

  • nana77
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

手軽にできるのは注意の張り紙をまめにはる事でしょうか。「不法駐車、見つけ次第注意します。有志(住民)一同」って張っておけば怒ってる住民が見張ってるぞって雰囲気が出るので普通の人なら結構効くと思います。実際に注意されなくても人がくる度ドキドキするでしょうから。でもあまり注意されなさすぎたら慣れるかな???「次からは警察に通報します。」でも効くかもです。 思ったより手軽なので実際に警察に通報が一番とは思いますけど。 それと車ではさんで動けないようにって手は相手によっては被害受けますよ。私、前これやって車、コイン攻撃返されました。明らかにはさまれた人がやったと思うのでそれなりの報復はしましたが(笑)。でも痛み分けで自分も傷つく可能性をお忘れなく。

yasupee
質問者

お礼

仕事しているので、ちょっとマメに張り紙をするのは難しいんですよ~

noname#2787
noname#2787
回答No.7

一番有効な方法… 不法に土地を占拠しているわけですから、不法行為ですよね。それに合法的に対応するわけですから分が悪いですよ。やっぱり。ですから根気よく説得ですかね。 でもそれでは芸がないと思うのでこんな方法を… 路上駐車の場合は前後を有志の二台で挟んでおくなどが有効のようです。(少なくとも間の車が駐禁の切符を切られないなら、その2台も切符は切られませんから。)それの応用編としてその車の前に(動けないように)路上駐車する方法があります。これも肉を切らせて骨を断つで有効な方法です。その前に、管理会社に『有効な方法をとってもらえないようなのでこうしますね』と電話しておけば万全でしょう。 ところで、私が見かけたのは、上手いこと降って来た大きな植木鉢(それも見事にフロントガラスとルーフに激突)と、なんでそんなところにあったのかが疑問のキリでした。いったいどこから出てきたのか大きな疑問ですが、やはり『正義は勝つ』ということでしょうかねえ(微笑)。

yasupee
質問者

お礼

そうですね~。 今の世の中、植木鉢もたまには降ってくることもあるかも知れませんね。 しょうがないことだと思いますよ(笑)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.6

近所の猫の通り道なので、時々フン害を被る。言って聞くような連中じゃないので様々な手段を講じるが、結論を言えば、物理的に排便を不可能にするのが一番だ。 本件の場合も同様。マンション敷地内なら障害物を置くこと。管理会社に提案して手始めに「駐車禁止」と表示したカラーコーンなど如何。費用負担は管理会社。 相手の性質(たち)にもよるが、それを排除してまで駐車するのは勇気がいる。それでダメなら、コンクリート製のU型プロックを伏せて数個置くだけで効果がある。 なお、公道でもカラーコーン程度なら許される。要は駐車できないようにする。相手の車にイタズラすると、スマンで済まぬから注意したほうがいい、と思うのだが…。

yasupee
質問者

お礼

バカな管理会社が動いてくれればいいんですけど。 この前警察も呼んで、管理会社も呼びましたがやっぱり来た人間は 使えなさそうなヤツだったみたいで・・・・。 本当に障害物置きたいです!!

noname#1583
noname#1583
回答No.5

私の家の近所では、皆さんすぐに警察に通報されます。 警察に通報した場合、罰金等は徴収されませんが、ナンバープレートから持ち主を割り出し、厳重注意がなされます。 場合によっては、警察官同伴で通報者に謝罪です。(^_^;) 普通の方ならば、これだけでかなり精神的ダメージを負うでしょう。 もちろん、相手の方と顔を合わせたくない場合は、警察官はこちらのことは黙っていてくれますので、目に余るようでしたら通報してみてください。

yasupee
質問者

お礼

この前ついに夫が切れて、警察と管理会社を呼び出しました。 警察の人はこちらの話に納得してくれ、いろいろとアドバイスをもらいました。 私有地にあるクルマは駐禁を取れないのですが、少しでも公道にはみ出ている クルマなら駐禁を取れるとのことで、まわりにあった車はすべてレッカーしてくれました。(タクシーまで。)  本当に管理会社は役に立たない人間なので、警察もあきれていたそうです。 ただ、私有地にある車はナンバープレートからも持ち主を割り出せないと 警察に言われてしまいました。残念。 警察が言うには私有地内で起こったことには関与できないと言っていたので (教えてくれた??)怒った住人が車にいたずらしなきゃいいのですが・・(笑)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

「最近、車上荒らしや、パンクなどの悪戯による被害が多発しています。」こんなポスターを掲示したり、車に貼ったらいかがでしょうか。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.3

第一段階 ここには止めないでと紙に書き、繰返しそれを窓ガラスにおきましょう。 第二段階 それをフロントガラスに糊着けしましょう。 第三段階 全ての窓に糊付けしましょう。 第四段階 クレヨンで直接ガラス部分に「とめるな!」と書きましょう(合法) 第五段階 クレヨンで車全体に「止めるな!」と(合法!かな?) 第六段階 10円パンチで、止めるなと書きましょう。(違法) 第七段階 所有者宅玄関にも、徹底的に張り紙しましょう それでも止めていたら、そうとう根性座ってる人ですね・・・

yasupee
質問者

お礼

おもしろいです!! 警察の人も言っていましたが、私有地内で起こったものに対しては 関与できないとの事。知らなかったです。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

yasupeeさんが他人に何らかの要求(今回の場合は車を止めないようにする要求)できる場合は2つの方法が考えられます。刑法上と民事上です。刑法上では、例えば、道路交通違反(駐車違反)として告発する方法。これは、その駐車している場所が道路交通法で云う「道路」でなくてはなりません。本件の場合は、マンション内の駐車場以外のスペースのようなので、告発によって取締を求めることはできないと思います。 そうしますと、民事的以外にありません。実は、民事的に要求(法律用語で「請求」と云います。)できる場合は、請求者に請求することができる基になる権利がなくてはなりません。例えば、自分の所有する土地に無断で駐車しているなどのように、その土地の所有権などがなくては民事的に退去をもとめることはできないことになっています。今回の場合は、その土地がyasupeeさんの所有土地でなさそうなので民事的にはどうすることもできません。従って、法律上の請求権はないことになります。 以上でyasupeeさんとしては管理会社などに「申し入れ」程度でしかなく方法はありません。 なお、管理組合が、管理規約に従って民事的に強制執行(強制撤去)することは可能です。

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

警察に通報されては如何ですか。その際、「不動産の方にも言ったのに何の解決にもなっていない」と告げてみては。 一度駐禁で捕まるとその場所は避けて通りますよ。

yasupee
質問者

お礼

警察は私有地だと駐禁をとれないそうです。 まったく!!

関連するQ&A

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • うちの契約している駐車場に勝手に停める車

    最近うちが契約している月極の駐車スペースに勝手に停める車があります。 会社から帰って来ると既に停めてあり、朝になるといつのまにかいなくなっているといった感じです。 仕方がないのでマンション敷地内の空きスペースに停めざるをえません。 不動産に連絡しても持ち主がわからず、昨日ついに警察に連絡したのですがナンバーから連絡先までは調べられなかったそうです。 一応貼り紙はしてもらいましたが、どこまで効果があるか・・・。 レッカーする場合は私有地なので、個人の負担になるそうです。 何か無断駐車をやめさせるよい手段はないでしょうか?

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • マンションの駐車場問題 違反駐車をどうにかしたい

    うちのマンションは客人用の駐車スペースがあります。 しかし来客用とあって、そのスペースはとてもとめやすい場所にあります。 それゆえ、マンション内の駐車場を借りれなかった人が常に止めているなどして、実際に誰かきた時に止められないということが多々あります。 やる人は決まっていて、二台の車が同じようにその客人用スペースを奪いあっています。 一度は張り紙などで迷惑ということを知らせたのですが、結局二週間もすれば元に戻るだけで効果0でした。 管理人はただの雇われのお爺さんだし、かといってマンション全体の問題を、私一人が法律事務所を通して力のある警告をするのも変な話です。 それともマンションはダイアパレスマンションなのですが、ダイアパレスは何かしてくれるのでしょうか。 私の狙いはどうにかして違反駐車をする車を本来の駐車スペースに戻させることです。何かいい案はないでしょうか。

  • 車用駐車場への駐車

    現在住んでいるマンションの駐車場の一区画に空きが出たとのことで、その区画を借りて、家族のバイクを数台とめようと思い申し込みをしました。 管理人の反応はイマイチで、「車用のスペースだからバイクをとめることは想定していない」とのことで保留にされました。 掲示板には引き続き、その区画の利用者募集の張り紙が張られています。現在私の他に申込者はいないようです。 駐車場自体は特に自動車に限定して作られているわけでも無いと思うのですが、バイクを拒否する法的根拠は存在するのでしょうか? また、逆にバイクを不当に拒否する事は何か問題がないのでしょうか? 都内なので駐車できる場所も限られ、月極のバイク用駐車場もほとんどないに等しく、高い利用料を払ってでも車の駐車場を借りて使いたいと思っていたのにそれができないとなるとバイクはどこにとめれば良いのだろうかと考えてしまいます。 どなたか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションでの違法駐車

    知識のある方教えて下さい!私のマンション120世帯ですが 敷地内に来客用駐車場といのが2台分設けてあります(マンション住民の知人親戚等が来たときの為に使用できるようになっています)使用するにあたっては帳面に使用する時間や名前を記入してという決まりと数日間の使用は不可等の決まりはあるものの最近毎日のように来客駐車場を使用している住民がいまして周りからの苦情で来客用駐車場には停めなくなったのですが 来客用駐車場のすぐ脇に消防車が緊急時駐車する為の黄色の斜め線がひいてあるスペースがあるのですが 最近そのスペースに置くようになり また苦情があり今度はマンション前の公道に駐車していたようですが駐禁で取締りをされたようで また再び消防用のスペースに停めているようです 近隣には駐車場はあるわけですから 借りるのが常識と私は考えておりますが 消防車駐車する場所は緊急時邪魔ですから何度も警告されているのに無視しているようですこのような場合は警察に取り締まってもらうしかないような感じですがマンション敷地内であっても警察の取り締まり範囲内にあたるのでしょうか?

  • 違法駐車としらずレッカーされました><

    昨日マンションの来客者用の駐車スペースに車をとめていたところ、朝起きたら車がないじゃないですか!!びっくりしてマンションの張り紙を見てみると前まで来客用だった場所が貸し出し中に^^;おまけにレッカー代2万4000円も取られ;; まだこれだけならいいのですが、レッカー会社に聞いたところなんとレッカーされたのは車を置いてから1時間もしない間にもっていってるじゃないですか!同じ時間帯にもう一台他の車もレッカーされたようです。 たぶん管理会社誰か雇って通報する人がいるんだと思います。納得がいかないので管理会社まで行ってレッカー代を返してもらおうと思うのですが、返してくれるでしょうか?どなたか教えてください><

  • 繰り返し駐車違反する車

    現在、会社で借りている駐車場のことなのですが 5~6台停められるスペースに、しょっちゅう会社以外のある一定の車が駐車違反しています。 近所の住民だと思います。 みんな詰め詰めで駐車しているのですっごく邪魔です。 会社の担当の社員にも何度も話して、何度も張り紙をしましたが しばらく経つとまた同じ車が駐車していて、本当に腹立たしいです。 張り紙の内容は、 「契約車以外は速やかに車両を移動してください。再度駐車している場合は警察へ通報します」 みたいな感じですが、きっと何度停めても一向に通報される気配はないので 停めている人は脅しの張り紙ぐらいにしか思ってないようです。 駐車場は会社から少し離れた場所です。 会社は張り紙以外はあまり動いてくれません。 その車に駐車をやめさせるため、会社を通さず警察へ通報してもよいものでしょうか。 そういう場合は警察のほうから違反車両に対してどんな処分(?)がされるのでしょうか。 罰金などあるのでしょうか。 よく駐車場に「契約者以外の駐車は○万円頂きます」 とか書いてありますけど、そういうのって土地の保有者が自由に決められるものなんでしょうか? ずらずらと質問を並べてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。 また、他に効果的に駐車違反をやめさせる方法は何かないでしょうか?