• ベストアンサー

出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

sssssの回答

• ベストアンサー
  • sssss
回答No.4

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。 よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。 甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください) 完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。 後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。 甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。 細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です) 十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~ohshin1/
okusama
質問者

お礼

ありがとうございました。 作ってみたら結構簡単で美味しい物ができました!! 今後ともよろしくお願いします