• ベストアンサー

エアコンをつけると異音が。

shu666の回答

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

king2002さんおはようございます。 >原因はなんでしょうか? いろいろあると思いますが、まず一つにスピーカーからその音は出ていませんか?コンポの電源を切った状態でもその音が鳴るならその可能性はありませんが、エアコンをつけたときのモーターみたいなものが回るときに発生する微妙な周波数をスピーカーが拾ってしまうということもあると思います。これは多分配線から入り込んでくると思われるのでラインをずらすか、何かテープみたいなものを張り巡らせると解決できると思います。 次に、エアコンキット本体その物が鳴っている場合。これはショップに行って見てもらうしかないと思います。 それからファンを回している物が鳴っている場合、でもこれはエアコンを付けると鳴ると言う事なので考えにくいかと思います。 いずれにせよ、気になるようであれば一度ディーラーかショップに見せたほうが良いかと思います。

king2002
質問者

お礼

コンポということですが、それはないです。切ってるときもなっていますから。近いうちにでももっていきますね。

関連するQ&A

  • エアコンの異音

    エアコンの異音 購入後3年目の日立エアコンです。 間欠運転?で一定の温度まで下がると運転を停止するのですが、再び動き出す時に数秒カタカタと音がするようになりました。 これは何が原因なのでしょうか。

  • エアコンから異音

    家庭用エアコンの室外機から異音がします。 つけている時の半分位の時間鳴ったり鳴りやんだりしています。 諸事情で新規購入も修理も出来ないので、出来る限りの事をしようと掃除したり室外機を開けたりしてみましたが原因はわかりません。 仮に自分で対処不能で動かなくなったとしても、修理はせず放置になります。 無理をさせてお亡くなりになるのが怖く、高めに設定している為既に限界越えの暑さです。 エアコン自体も古く、冷えも以前に比べいまいちに感じます。 先日お店の業務用エアコンから同じ音が聞こえたため、エアコン特有の音なのかな?と思っております。 鈴虫のような「リリリ…」と割りと心地よい音色なので我が家はいいのですが、外にかなり響くので周りのおうちに悪くてなかなかつけられません。 自分で調べていて実際に鈴虫が入っていたという事例がありびっくりしましたが、我が家のは単に似てるだけで鈴虫は入っていません(笑) 出来たら直せた方、原因は対処法に心当たりがある方、是非よろしくお願いします。

  • エアコンを入れると異音がします

    こんにちは。 今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。 エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。 めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。 去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。 どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンを入れると異音が発生

    C33のローレルに乗っています。 エアコンを入れると、コンプレッサーから異音が発生するようになりました。コンコン、という何かに干渉しているような、結構大きな音で、エンジン回転数に比例して速くなっていきます。エアコンを切ったら音は鳴らなくなります。あとクーラー自体の効きは変化なく、しっかりと効いております。 この場合何が原因だと考えられるでしょうか? 一応時間があるときにディーラーに持っていくつもりですが、原因が分かればいいな、と思い書き込ませていただきました。 何か考えられることがありましたら、お返事のほうよろしくお願いいたします。

  • エアコンの異音

    エアコンの異音  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  マンションの一室を賃貸しています。  マンション内にエアコンが、ついています。エアコン付きで、貸しているのです。  エアコンは、三菱電機製で、2000年製造、  型番は、 MSZ-SFX28G-W  機械は、古いですが、あまり、使用していません。機種が、古いので、取扱説明書などは、ネットでも、検索できないようです。購入した時の説明書は、紛失してありません。  室内機の表面、前面に クリーンモニターの表示が有り、  花粉、ほこり  の表示のランプが、点灯したままです。  これは、何かのエラーだと認識しています。 ●Q01このエラーを解消するには、どのようにすれば、良いでしょうか?  エアコンクリーニング屋さんに聞くと、内部が汚れているとかに関係なく、経年で、ランプが、点灯することがある。  リセットすると消せると思うが、本体のパネルか、リモコンかの判定は、できない。   とのことでした。型違いの説明書を読むとリモコンにリセットのボタンが有ります。      異音がすると言われて、見に行きましたが、見に行った時は、異音は、していません。  スマホで、音を録音していて生成した音を聞くと、  カタカタカタ  と言う小さな音がします。  エアコンのクリーニング屋さんに聞くと  ルーバが、移動する時のモーターが、空回りしているのでは無いか  具体的には、故障の状況を見ていないので、分からない。 とのことです。  室内機に湿気を吸収して、水がドレンから、排出されますが、このような音ではないとのことです。水が垂れるのは、室外で、室外の音が、室内に聞こえることは、無い。  室内機のファンの音なら、音が、大きく、常時、音がする。カタカタの音は、モーターに起因する音と思われるが、ファンモーターとルーバーを回転させる音以外にありえない。 ●Q02.このエラーを解消するには 回答者は、どのような原因と考えられるでしょうか?    今は、音は、しないが、音のするときに呼んで欲しいと言うと昼間は、いないし、いつも、音は、しないし、音が出るときに立ち会うことは、できないとの説明です。  神経質で、わがままな賃借人のように感じます。         ●Q03 立ち会ったときに、再現できるなら、修理などを検討するが、いないときに、故障することがあるでは、故障の状況や状態を確認できないので、修理や、交換には、応じないと答えたいのであるが、問題無いでしょうか?  わがままな要求を言われると反発します。 ●Q04このようなわがままな賃借人にどのように対処すれば、よいでしょうか? ●Q05 どうような請求を賃貸人に請求した賃借人は、いますか? ●Q06 この時の賃貸人の態度は、いかがでしたか?  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。    敬具

  • エアコンから異音が出る

    エアコンで暖房を使うと「バキ」「ピシ」みたいなプラスチックが割れるような音が頻繁に出ます メーカーに聞いたら数十秒ごとに出るのも正常だと言われました みなさんのエアコンはどれぐらい音が出ますか? 参考にできるだけ多くの答えがほしいです

  • エアコン使用中の異音について

    どこからあの音が出ているのでしょうか? 木造住宅の一階に住んで数年目です 2階は別世帯になりますが、そのお宅のエアコンの音がこの冬から聞こえる?響くようになりました。 その音は工事現場のコンプレッサー音のような、洗濯機の脱水を掛けているような天井に響く重低音です。外に出て2階の室外機を聞いてみましたが外では聞こえず、部屋の中で聞こえます。 いまの時期の冷房より、冬場の暖房で使用していたときのほうが音が大きく、夜眠れないほどでした あんなに響くのなら使っていて気がつくと思うのですがご本人は気がつかないものなんでしょうか? 冬の異音の際に一度不動産屋さんに相談をしたのですが、修理にきた電気屋さんには異常ないと言われたそうで・・ 私が大袈裟に言ってるように言われてしまい、もう苦情も言いにくいので、このまま異音が続くようなら引っ越しを考えようと思っています 2階のエアコンのスイッチONOFFがわかるほど音は顕著に響いています あの音?原因はなんでしょうか?

  • エアコン付近での異音について

    宜しくお願いします。 車種 H12年式 ACR30W エスティマになります。 1年半前程からハンドルの奥(エアコン吹き出し口付近)からガサゴソガサゴソと音が鳴ります。例えると虫が歩くような音です。エアコンを作動させると鳴り、停止させると止まります。 カローラ店(ディーラー)で見てもらったところ特に異常はなく(見てもらった時は音は鳴りませんでした。)、強いて言えばエンジンルームからベルトが当たる音?が若干鳴っていてそれは構造上問題ないですよ。と言われました。 確かにエンジンルームからはカタカタ音があるのは知っていたのですが室内でも若干それは聞こえてきて、自分でも知っていた部分で音の違いもわかるのでカタカタ音ではなく、「ガサガサ」音なんですけどって言ったらブロアーモーターにも異常はなくもしかしたらエアコンフィルターに葉っぱが詰まっていたのでそれが原因かも知れません。とのことでした。 フィルター清掃はしてくれたのですが一番確実なのは新品に交換することだなと思ったので新品にも交換したのですが、その後乗ってみたらやっぱり音が鳴り出して治りません。 サービスマンの方との別れ際、もうすこし様子を見てもらってもし、もっと症状がひどくなるようなことがあれば来てくださいと言われました。 なので今は変な話、症状がひどくなるのを待っている状態なのですが私としてはなるべく早く直してもらいたいと思っています。 この状況で原因に心当たりがある方いましたらどうか教えてください。 今のところわかっている状況。 1、ブロアーモーターの故障ではない。 2、エアコンフィルターを新品に変えても異音は治らない。 3、最近判明したのですがMODEボタン(エアコンの風の吹き出し口を変更するボタン)を押すと(普段はオートエアコンにしている為ほとんど使用しないのですが)一瞬、何かが作動する音が聞こえると同時に異音とかなり近いガサガサ音が鳴る。(異音はこのガサガサ音がボタンを押してもないのにずーっと鳴り続けます) なのでMODEボタンを押したときに作動する何かの装置の故障かな?とも思っているのですが、どなたか心当たりのある方、どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。   

  • エアコンからパキパキする異音をどうにか何とかしたい

    引っ越しでエアコンを移設したところ、今まで静かだったエアコンが、暖房運転時だけ異音がするようになりました。 具体的には、数秒の周期でパキッパキッという音がします。 メーカーに相談したところ、温度差による膨張なのでと、音を軽減する処置(テーピング)をしてくれました。 しかし、一向に改善される気配がありません。 具体的には、以下のような感じです。 ・移設前は全くの無音だった ・暖房運転中、ランダムにパキッとかポキッとかいう音がする ・ある時は数秒周期で正確に鳴り、あるときは完全にランダム ・パキの音量も日によって違う ・運転を止めてもしばらく鳴っているので、温度差によるものということはほぼ確定 (ただ、完全に周期的な音もたまに鳴るのが解せません) ・風向や風量、温度設定によって鳴り方が変わるが、音は収まらない (風向を固定しても鳴りやみません。少しでも静かになるセッティングを見つけて寝るようにしています) ・弱にしているときより強にしているほうがうるさい (20度にするか22度にするかで夫婦喧嘩が起こります) ・樹脂が完全に膨張しきったら収まるかと思ったが、何時間経っても鳴り止まない (3時頃起きて寝付けなくなると悪夢) ・外気が寒いほどうるさい。外が5度前後のときはカーニバル状態だが、15度くらいだとほぼ無音 うるさすぎて眠れないので、理系のはしくれとして本当に何とかしたいと思っています。 現象から導けることは、 1)引っ越しで移設したときに、部品の隙間が変わった? 2)数秒に一回鳴って、部屋が暖まっても収まらないということは、加熱と冷却が繰り返されている=熱交換器が室内機の樹脂部品と接触している? 3)冬は内外の温度差が15~20度あるので、夏(5度程度)と比べて音が出やすい 4)ファンやルーバーが部品に干渉している可能性「も」ある (ただし冷房運転では鳴らないので可能性は小) 必ず原因があるはずなので、鳴っているパーツに厚紙でも突っ込めば音は止まるはず!と奮闘しています。 このままでは冬が憂鬱なので、助言を頂ければと思います。

  • エアコンの異音

    突然すみません。 エアコン(業務用1方向)からワンワンと異音がするので業者に見てもらったところ、ファンモーターに異常があるのだろうと言われ交換をすすめられました。 そこで質問です ・そのまま音を気にしないならば放置でよいのか ・ファンモーター交換の費用相場 皆さんの意見、よろしくお願いします