• ベストアンサー

車に傷が・・・。2

ducatiの回答

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

下の方と同様です。過去の質問を検索してください。 それでも良い回答が見つからない場合、新たに質問しましょう。 補足として、コンパウンド入りワックスは使わないでください。コンパウンドは研磨材ですから塗膜を削ります。 マメなワックスが返って色あせを招いてしまいます。 ワックスは固形の(それ以外でもいいですが)艶だし保護オンリーのものを使いましょう。コンパウンドはコンパウンドとして別に用意する方がいいです。 水洗いで落ちないものがあるときだけ水垢落としなどで落とし、その後ワックスをくれる方がいいですよ。 コンパウンド入りワックスでは汚れを落とす必要がない部分にまでコンパウンドをかけているのと同じになってしまうため、塗膜がどんどん劣化します。 ワックスの成分表示などに研磨材入りとかかれていない物を選んでください。

関連するQ&A

  • 洗車キズの隠し方

    新車で購入したV36スカイラインの黒を先日初めて洗車しました。 ガソリンスタンドでの手洗い洗車でしたが、担当者がスキンヘッドのデブでピアスをしたヤンキー風の若造でした。そのデブは責任者らしき人に洗車お願いと言われると客の前にも関わらず「え~~~」と言いながら渋々洗車をしていました。 その日は曇っていたので気づかなかったのですが、今日ギラギラの太陽の下で眺めると無数の洗車キズがついていました。 既に10回分の回数券を買ってしまったので次からもそのスタンドで洗車せざるを得ません。ショックです。 愚痴はこれぐらいにして本題ですが、日産の5イヤーズコート(ガラスコート)をしている車ですが洗車キズを目立たなくする良い方法を教えてください。 ディーラーでは5イヤーズコートをしている車はWAXはしない方が良いと聞きました。当然コンパウンドも駄目ですよね。

  • 車の塗装の傷

    全く恥ずかしい質問ですが・・・ 昨日、洗車しました。スポンジが見当たらなかったため、台所用スポンジ(食器などを洗うスポンジ。片面が硬いやつ)で洗車しました。固い面で洗うと当然塗装に傷がつくので柔らかいスポンジ面で洗いました。しかしどうしたことか、いつのまか固い面で洗っているではありませんか! ・・・・びっくりしました。いつのまにスポンジを持ち替えていたのだろう。当然磨き傷が残ってしまいました。 太陽の下では傷がギラギラしています。 本サイトの過去のQ&Aをみるとコンパウンドがいいみたいですが、この場合もコンパウンドで傷が消せるでしょうか? コンパウンドでOKの場合、使用方法、注意する点など教えていただけないでしょうか。 ちなみに車はステップワゴンの濃緑色です。 間抜けな私ですが、よろしくお願いします。妻が怒っています。

  • 車の細かな傷について

    車の細かな傷について この度、9月にホンダ CR-Zを納車しました。 3週間ほど乗り、細かな傷などが知らぬうちについてしまいました。 かなりショックを受け、様々な情報をネットで検索を行っています。 細かな傷を無くすためのコンパウンド等が販売されていますが、自分で補修が出来る自信がありません。 車を購入したディーラー(ホンダカーズ)でもコンパウンドなどの対応で傷の補修対応はやっていただけるのでしょうか。 ディーラーで施工を行うとしたら、金額的にはどの程度の華飼うとなるのでしょうか。 また、ディーラー以外のお店ではどういうお店がやってくれるでしょうか。 車の色はブリリアントメタリックオレンジです。 また、ガラスコーティングは施工済みです。 あまりのショックの為、纏まらない文章となっているかとは思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • 黒い車の軽い傷について

    黒い車の軽い傷について 車の雪を子どもがおろしてくれたのは良いのですが、手袋についている金具で、車のボンネットが傷だらけになってしまいました。 深い傷ではないのですが、結構目立ちます。 前から横、後ろまで幅広いです。 簡単にとはいかないでしょうが、自分でどうにかすることはできるでしょうか? 前にシルバーでしたが違う車で少しの傷をつけた時、コンパウンドで磨きました。 今度は黒です。 コンパウンドを使用して良いのでしょうか? 黒の場合違うコンパウンドはあるのでしょうか? また、コンパウンドのあとは、ワックスもしなきゃいけないと思うのですが、黒だとシルバーとは違いますでしょうか?

  • 車の小さな傷の修理にて

    質問します。 現在、色の濃い輸入車に乗ってるのですが、ドアの ノブの辺りに3センチほどの線の入った小さな傷が 至る所にみられます。 どこで傷をもらったのか分かりませんが、このような 小さな傷はどのようにしたら目立たなくなるのでしょうか? また、こういった傷はディーラーで修理が可能でしょうか? その場合はどれくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに、購入して3ヶ月しかたっていなく、3ヶ月間は ワックスもなにもかけていません。 2週間に1度は水洗いで洗車するくらいです。洗車の時には 傷はついていません。 誰か、分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 傷の修復・コーディングについて

    新車で購入して来年の2月で丸6年になる車があります 色は黒です。 メンテナンスは2,3ヶ月に一度洗車機で洗車する程度です。 最近洗車傷もそうですが、特に取っ手の部分の爪で引っ掻いたような傷が目立つようになり、下記の方法でメンテナンスを行おうと考えております。 今までボディーケアはほとんどしたことがないので、突飛な事を書いているかもしれませんが、アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか。 【傷の処理】 (1)傷を目立たなくするために、超微粒子コンパウンド?を使う (2)GT-88 スクラッチリムーバーを使う (1)と(2)ですが、どちらがいいでしょうか。もしこれ以外にお勧めがあれば教えて下さい。 また(1)の場合ですがコンパウンドでお勧めの商品がありましたら教えて下さい。 【コーティング】 ブリスXがいいと聞きましたので、傷の処理の前に洗車を行い、傷の処理を行った後に車を濡らして、ブリスXでコーティングをしようと考えております。 洗車→傷の処理→コーティング の手順で問題ありませんか? また、ブリスX以外にお勧めの方法があれば教えてください。

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします

  • クルマの傷

    車の後ろをゴミ箱にぶつけてしまい、ごみ箱の塗料が車についてしまいました。 車自体にへこみなどはないのですが、ディーラーさんに頼まずに自分で傷を隠すことはできませんか? 一般に売られているコンパウンドを試してみようかと考えているのですが、他に何かあれば教えてください。 ちなみに車はMAZDA Demioのブリリアントブラックです。

  • 鏡面仕上げのワックスは?

    よろしくお願いします。 よく、コンパウンド入りの鏡面仕上げWAXが売っていますが、あれってどうなのでしょうか? いつも、コンパウンドが入っていないシュワラスターのWAXを使用していますが、細かいキズが目立ってきたので鏡面仕上げWAXを使って細かいキズを少しでも無くしてみようかと思っているのですが。 ですが、コンパウンド入りは塗装に良くないとも聞きますので使って良いものか解りません。 塗装の事にお詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 洗車キズって…

    車初心者なんで教えてほしいんですけど 黒い車に乗ってるんですけど晴れてる日などどうしても 陽が射すと輪状の洗車キズが目立ちます… これもコンパウンドでなくなる(目立たなくなる?)んでしょうか?? 直るのなら試してみたいと思います。 また、違う質問なんですけど 雨の日などフロントガラスにワイパーの跡がクッキリ 残っちゃうんですけど こういうのもガラス用コンパウンドで直るんですかね?? 大切に乗っていきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m