• 締切済み

モンテッソーリ教育

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

それぞれの利点については、No1の回答で示されたサイトに、記載されていると思いますので、実際に接して感じたことをお答えします。 私は、創作玩具を作っている者ですが、その関連で、教具の開発の依頼も受けております。 モンテッソーリを知らない頃に、ある私立の幼稚園から「子供の興味を刺激する教具がほしい」という依頼がきました。 具体的な要望はありません。(だから創作と銘打っているのですが) 何点か作って納めたところ、「モンテッソーリそのものだ」といわれました。 私は何のことか解らなかったので、「モンテッソーリってなんですか」と質問しました。 すると、教諭の一人が、数冊の資料を貸してくれました。モンテッソーリの教具もすべて見せていただきました。 すばらしい、非常に良く考えられている。感動しました。 五感を駆使して教具と相対することは、子供にとって不可欠な要素です。 教具そのものにも、学ぶところが多くありました。 しかし、私はモンテッソーリを取り入れる気持ちにはなれませんでした。 誤解を招くかもしれませんが、「生きる知恵」と距離を感じたからです。 私が目指しているものは『生』をいかに取り込むか、です。 モンテーッソーリ教育が生き物とのかかわりを否定しているという意味ではなく、生身の人間が生身の生き物と、生存をかけて関わりあう。 学習ではなく、生きる術として身に付ける。 ここのところに物足りなさを感じました。 シュタイナーの研究はしていませんのでハッキリしたことはいえませんが、この両者ともに教育理論ですよね。 でも、生身で生きるということは、理論を超越しています。 人の知識で理解できる領域をはるかに越えたところに、生命の真理はあるはずです。 ここのところ、すなわち教育理論としてのモンテッソーリなりシュタイナーの限界を熟知して、 おのおのの、長所をいかに生かしていくかが、教育者に課せられた使命だと思います。 主役は子供です。 押し付けるのではなく、子供がこれから生きていくために身に付けるべき知恵とは何か(知識ではない)。 教育理論に則るのではなく、教育理論を自らのものとし、活用できるように教育者の方々は研鑚を積んでほしいと願っています。 そのような方々のためになら、新たな教具の開発にもいっそう意欲が出てきますので。

mohawk
質問者

お礼

とても参考になりました。今わたしはカナダで幼児教育を学んでいます。押し付けでなく子どもが伸び伸びと可能性を伸ばせたらいいな、っと。本当にいろんな教育論がありますが、それぞれの環境と文化で変わってくると思います。カナダの教育をそのまま日本の子どもに当てはめようとしてもそれは何かが違って来るように思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンテッソーリ教育とシュタイナー教育について知りたい

    モンテッソーリ教育とシュタイナー教育というものがあると思うのですが、それぞれの特色と違いについて、知りたいです。ぜひ、教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • モンテッソーリ教育やシュタイナー教育について

    モンテッソーリ教育とシュタイナー教育はどう違うのでしょうか? 日本において本物の(質の高い)モンテッソーリ教育やシュタイナー教育を行っている施設をお教え下さい(例えば教育系女子大の附属あたりで行ってないでしょうか?) 帰国子女の友人曰く『日本のモンテッソーリ教育と向こうのモンテッソーリ教育は違う』と言っているのですが(彼女の母校がどこかはわかりませんが、カトリックなんじゃないかな?)、本当に違うのでしょうか?また、どういった点が違うのでしょうか? また、どのような個性を持った子がモンテッソーリ教育やシュタイナー教育で伸び、どういった子が合わないのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • シュタイナー教育とモンテッソリ教育について

    いま幼児の造形活動についての論文を書いています! しかし。。。 ○シュタイナー教育においての造形教育とは? ○モンテッソリ教育においての造形教育とは? について調べているのですが、それについて書いてあるものがありません。。。。。 皆さん、この2つについて教えてください!どんな些細な事でもかまいません!お願いします!

  • 教育理論について(シュタイナー、モンテッソーリなど)

    最近よく「シュタイナー教育」のことばを耳にするようになりました。非常に興味があります。また一緒に「モンテッソーリ教育」も同じです。そこで以下の3点いずれでも構いませんのでお答え頂けたら、と希望しております。 (1)ただ、それらは賛辞するものばかりです。個々の価値観に係わることとは思いますが、欠点を知りたいと思っています。ご存知の方、あるいは実体験した方のお話をお伺いしたいです。 (2)また、両者の比較を教えて頂けるならなお嬉しいです。 (3)その他にお勧めの教育理論があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • モンテッソーリ教育の幼稚園

    東京の葛飾区で、モンテッソーリ教育の幼稚園(英語)を探しています。モンテッソーリ教育の幼稚園(日本語)だといくつかあるようですが、(英語)の幼稚園をご存知だったらご教示ください。また、(英語)(日本語)@葛飾区を問わず、実際に子供をモンテッソーリ式の幼稚園へ通わせ卒園された方がいれば、その期待値と実際の効果がどうだったかについてご回答をいただければと思います。ちなみに我が家のモンテッソーリ式への期待値は、リーダーシップと自立、多様性の育成です。

  • モンテッソーリ教育で言うお仕事とは?

    娘をモンテッソーリ教育の幼稚園に入れたいと思っております。 色々と本などは読んで勉強をしているのですが、 よくモンテッソーリ教育を語る上で「お仕事」という言葉が出てきます。 これは円柱さしや絵の具でのぬりえ?とかの事を指すのでしょうか? 教室や塾に通わせておりませんので、現在色々と面接で何と言うか思案中なのですが、見当違いの事を言っても恥ずかしいので・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ヨコミネ式とモンテッソーリ教育どちらかを考えていま

    ヨコミネ式とモンテッソーリ教育どちらかを考えています。どちらがお勧めですか? また違いは何ですか? ヨコミネ式、モンテッソーリ教育本を購入しようとしましたが沢山ありどれが良いか迷ってしまいます。

  • モンテッソーリ教育の幼稚園について教えてください

    モンテッソーリ教育の幼稚園へ通わせたいと考えており、候補に「みょうじょう幼稚園」が上がりました。 そこで「みょうじょう幼稚園」について色々教えて欲しく、投稿させて頂きました。 幼稚園の雰囲気や料金、制服、通園バッグなど教えて頂けたら嬉しいです。 他にも世田谷あたりでモンテッソーリの幼稚園がありましたら情報教えてください。 よろしくお願い致します

  • モンテッソーリ教育の幼稚園

    私は大阪府茨木市在住の2歳児の母です。子供の2歳の誕生日を機に幼稚園探しを始めました。色々調べているうちにモッテッソーリ教育のことを知り、出来れば子供をモンテッソーリ教育をなさっっている幼稚園に行かせたいと思っています。茨木、高槻、吹田、豊中周辺にあれば大変嬉しいのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • モンテッソーリ教育方の取り入れ

    私は東京都に住む20代の主婦です。 今一歳半の息子がいます。 幼稚園にはモンテッソーリ教育を取り入れたところに いれたいとおもってたのですが、近くにありません。 家庭でできることは、私なりにやってるつもりですが やはり通わせたいのです・・・。 近くの幼稚園に問い合わせみたいにメールなどで モンテッソーリ教育法を取り入れることはできませんか?とお願いしても無理ですか? また、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園は どういうきっかけで取り入れたのですが? 園長さん次第なのでしょうか?