• ベストアンサー

カオス理論の中のセルオートマトンについて詳しく知りたいです。

カオス理論の中のセルオートマトンについて詳しく知りたいです。 カオスの中でも特にセルオートマトンについて詳しく記された文献やホームページがありましたら教えて頂きたいのです。それと言いますのもマンデルブロやフラクタル、カオスの文献を読みましても、セルオートマトンについての記事はほんの数ページな事が多く、より詳しく知るために少しふじゅうしております。そこで、もしこれらについてご存知の方がございましたら、どうか良いアドバイスをお願い致します。ホームページは国外のサイトでも結構ですので、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門がいですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「セルオートマトンて何?」 「セルオートマトンと複雑系」 ●http://member.nifty.ne.jp/kaibundo/syousai/ISBN4-303-72310-X.htm (フラクタル?カオス?) ●http://www.saiensu.co.jp/books-htm/ISBN4-7819-0592-7.htm (カオス) ご参考まで。

参考URL:
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/qb3/awatts/tutorial.html, http://www04.u-page.so-net.ne.jp/qb3/awatts/index.html
kaorinrt
質問者

お礼

はじめましてMiJun様、このたびは私の質問に対しまして、早々にレスを頂き誠に有難うございました。MiJun様に教えて頂きましたホームページのリンク集より海外のサイトにかなり参考になるものがありました。MiJun様のお心使い深く感謝しております。また御機会がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • カオス理論って?

    ギクシャクしていく二人。杉谷は社会学のカオス理論を研究している大学教授だ。カオス理論というのは、少しの変化が、予測もつかない大きな事柄へ波及するというものだ。その例えとして有名なのがバタフライ効果で、「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる」と言われている。  カオス理論について調べています。カオス理論というのは、少しの変化が、予測もつかない大きな事柄へ波及するというもので、この理論で天気予報は幾ら進化しても100パーセントの確率で当たり事がないことを証明できると聞きました。  ここで、分からないのは、証明出来ない理論を構築したからと言ってなんになるかと言うことです。他の理論というのはなにかを証明するために構築すると思うのですが、証明できないことを証明したからといって何の役に立つのでしょうか?  もう一つは、カオス理論の中でも、社会学のカオス理論があると聞きました。カオス理論で、どのように社会に役立てようというのでしょうか?

  • レギュラシオン理論とは?

    レギュラシオン理論とはどのようなものですか? よかったら分かりやすく教えていただきたいのですが。 また、初心者に理解しやすそうな参考文献をご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 二報理論について

    二報理論について質問をしたいのでよろしくお願いします。 とある数字が複数あります。 10.15.6.3.17.11.14..8.2...... その中にある複数の数字から二報理論に基づき、数字を選択する方法が分かりません。 二報理論を検索すると色々なサイトが出てきますがそれを見ても良く分かません。 二報理論とは何でしょうか? 御教示の程よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ebot Chaos EdgeのDLできるところ

    大変すばらしい画像収集ソフトである ebot Chaos EdgeをOS入れ替えに伴い、再度インストールしようかと 思い、ベクターや作者の方のHPへいってみた所、 ベクターには該当のページはなく、作者の方のHPは結構前から メンテナンス中でダウンロードできませんでした。 どなたかebot Chaos Edgeをダウンロードできるサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

  • みなさんフラクタルご存知ですか??本当に知っています?

    私はがっちがっちの文系人間です。 小中高大と文系。仕事はデザイナーです。 PCは使いますがフォトショップ・イラレをいじっているくらいです。2進数やらなんやら数学のことはさっぱりわかりません。どころか連立方程式もたぶん解けません。微分・積分など今まで習ったこともありません。政治・経済・文学・歴史・音楽は好きですが数学は嫌いです。 数ヶ月前「フラクタルとカオス」という言葉を聞きました。興味を持ち調べてみましたが、何のことかさっぱりわかりません。さっぱりです。あまりにもわからないので調べるのをやめました。が本日、朝日新聞一面にフラクタルについて書かれた記事がありました。またまた興味がわいた私は仕事もせずに朝から調べていましたが、なんのこっちゃさーっぱりわかりません。あの難解な理論(?)を知ってる方はいらっしゃいませんか?小学生でもわかるくらい簡単に説明していただきたいのですが。。。 あとあるサイトに 「円は、拡大していくといずれ直線になるのでフラクタルではない」と書いてありました。本当ですか?私はそんなわけはないと思います。拡大してもかならず曲線であると思います。拡大していくと最終的に直線になるなら円にならないでしょう? だいたいフラクタルなんて考え変え方がぜったいにおかしいと思います。拡大してもずっと同じ形なんてことがあるはずがありません。ある形ができてたとしてた拡大していくとぜったい線になるはずです。自信があります。 朝刊には「理論は解明されていない」と書いていたような気がします。私はなんとなくできそうな気がします。 以上、よろしくお願いいたします。  

  • タウンゼント理論の第一係数,第二係数について

    タウンゼントのDC放電の理論を勉強しています.その中に出てくる第一係数(α作用を表していて,教科書では大抵αと表記)と第二係数(γ作用を表していて,教科書では大抵γと表記)の具体的な値を知りたいのですが,なかなか見つかりません.ご存知の方,教えていただけますでしょうか.文献でも結構です.

  • 特殊相対性理論について

    特殊相対性理論を勉強していく中で、「動いている物体は動いている方向に縮む」というのが出てきたんですが、これは真横から見た場合になるんでしょうか? 今、進行方向に対して斜めの方向から見た場合を検討しているんですが、どういう状況を指しているのか全くわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 1つのサイトのフォルダの中に2つのHPを作ってしまいました

    初心者です。ホームページビルダー10を使い、ホームページを2つ作っています。1つめAはなんとか完成し、2つめBに取り掛かり、深く考えずにページやファイルの<保存>を繰り返していました。<ビジュアルサイトビュー>を見てみたところ、BのページがAのサイトの中に入っていて、Aのサイトのリンクされていないファイルということになっていました。BのページをAサイトのフォルダから出して、独立したサイトを作ればよいのでしょうが、やりかたがわかりません。どなたか、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • a thin body theory について

    a thin body theory 薄い物体理論とでも訳すのでしょうか? この理論について、書いてあるWebサイト、もしくわ参考文献など、ご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • どんな組織を作ってもその中で人の能力差が2対2対6に・・・

    分かれてしまうという理論があるらしいのですが、これに関する参考文献はないでしょうか。確か、堀場雅夫著「仕事ができる人 できない人」に書かれてあり、アリの理論と書かれていたように思います。 人があるグループを形成するとその中で、どうしても、2割の能力の高い人たち、2割の劣った人たち、6割の普通の人たちに分かれることになり、さらにその中で新たにグループを優秀な人たちばかりで作っても、同じ比率で分かれてしまう。もちろん、優秀でない人たちばかりのグループを作っても結果は同じ、ということなのだそうです。 ご存知の方いらっしゃればよろしく。