• ベストアンサー

血管年齢、体力年齢・・の調べ方は?

健康をテ-マにしたTVの企画なんかで、健康かどうかcheckする為に、実際の年齢ではなく『血管年齢』や『基礎体力年齢』など体の状況を年齢にしているのをよく見るのですが、それは病院の何科で、何を調べればいいのか?教えて下さい。体が不調なのに、健康診断に行っても簡単に終わって、「以上なし」と言われるので・・そういう事が気になっています。お願いします。

  • ha-i
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

血管年齢については、末梢の血管の硬さ(動脈硬化の程度)で評価できますが、これは加速度脈波といった指標が目安になります。病院の臨床検査にも導入されてきているので、循環器系の専門科でご相談になれば検査できると思います。(下記URL) 体力年齢には、さまざまな要因が関与しています。主たるものでも心肺機能、筋力、柔軟性、持久力、俊敏性、瞬発力などがあげられます。こういったことを総合的に評価するのは普通の病院では行っていないと思いますが、むしろお近くのスポーツクラブなどでご相談になれば評価してもらえるのではないでしょうか。心肺機能の指標としては、運動時の最大酸素摂取量などが指標になりますが、一般のエルゴメーターでも心拍数の上昇の程度から近似値を求めることは出来ます。そういった数値を年齢別の標準値と比較することでご自分の体力を部分的に評価できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vk2h-tkd/age.html
ha-i
質問者

お礼

とてもわかりやすいお返事、ありがとうございます。 私がしたいと思っている検査について、すごく分かりました。 約2年間意味不明に不調な身体が治るキッカケになるかどうかは分かりませんが、アドバイスして頂いたことを基に、一度調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 血管年齢は循環器内科で検査できます。しかし、検査で得られる結果は末梢血管(心臓から遠くにある血管)です。心臓近くの太い血管はまた別の話です。  体力測定は、スポーツジムなどで行っています。体力測定によって得られる結果は、体力のうちの運動能力です。運動能力と、長生きできるかどうか、健康であるかどうかは別です。  運動能力とは別の体力には、防衛体力があります。簡単にいうと、かぜを引いてもすぐ治るかなどです。現代日本人に老人が多いのは、死なないからですが、死なないのは、防衛体力が優れているからです。これは動物性食品の摂取量が増えたことと関連があります。  このように、健康や見かけの年齢は、非常にたくさんの因子が複雑に絡んでいるものです。その中の1つに視点をおいて行う検査に、あまりとらわれないことを勧めます。

ha-i
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 身体がもう約2年間意味不明に不調(脳神経外科で検査したり、健康診断したりしたのですが、「ただの肩こりです」「疲労ですね」との結果で、薬も飲みましたが何も変わらず・・)の為、他の何か検査でわからないだろうか?と調べていたんですが、私が思っていた検査は少し違ったようですね。 専門的なところからアドバイスして頂いて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血管年齢・・・

    簡単な健康診断で、まだ30代前半なのに血管年齢が40代後半と言われました。血管年齢UP又は血液サラサラなど、良い改善方法があれば教えて下さい。

  • 血管年齢の下げ方

    整体においてある指先で測るタイプの健康チェッカーで、血管年齢がいつも年齢より10歳近く高くでます。 血管年齢はどうしたら、下がるのでしょうか? 身体がいつも凝っているようで、そのせいで血管にも影響があるのでしょうか? ちなみに血圧も高めです。

  • 血管の改善について

    当時57歳、ジムにも月8回程度通う健康な体です。健康診断(過去3年大体同じ)で血圧が、上138、下95でした。ジムに通う人は血圧少し高めと聞いておりましたので(高い時は150前後になりました)気にしてなかったのですが、この程度で血圧の薬を飲んでいる同級生がいて、飲むように勧められました。飲み出したら、死ぬまで飲み続けないといけないらしいので、その判断をするため、国立病院でいろんな検査をしていただきました。結果は何と血管年齢、74歳といわれ、平均寿命からするとあと5年と言われました。血管のサンプルも見せてくれて、この堅さですと言われ、しかも、血管は柔らかくならないと告げられました。その後、薬を飲むことになり、おかげで血圧は上が117、下が78です。その間に手足の血管年齢調べる機会があり、その結果は手足でバラツキはありますが、おおむね54歳(検査時59歳)でした。今61歳です。ときどき医者の言った言葉が気になります。本当であれば、寿命はあと1年です。血管が改善される方法があれば、教えてください。

  • 脾血管腫と肝血管腫

    教えてください。数年前に職場の健康診断で肝血管腫が見つかり、今年また検査を受けました。数年前よりも肝血管腫が大きくなっていて、現在6cmあります。一緒に今回脾血管腫も見つかりました。サイトで検索したところ肝血管腫は4cmまでならよい。などと書いてありましたが、私の場合、このままにしておいても大丈夫でしょうか?かかりつけの病院では様子を見ましょうとだけいわれましたが、ちょっと不安です。

  • 血管を柔らかくするには?

    先日、血管の硬さを調べてもらったところ、同年齢の健康な人よりも血管が硬いという診断が出ました。血圧が高くて軽い降圧剤を飲んでいるのですが、このままだと動脈硬化も進んでしまいそうでまだ柔らかくできるのなら今から頑張ろうと思っています。 肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。納豆などがいいのでしょうが納豆は食べれないのでその他でいい物がありましたら教えてください。

  • 肝臓の血管腫について

    30歳女性です。とある病院で2月末に健康診断をしたところ、レントゲンで肝臓に何かあることがわかりました。 念のためCTをとったところ、3cm程の血管腫という診断でした。4月末に違う病院で再度レントゲン及び超音波検査を 実施したところ、6.5cm程度の血管腫と思われるものがあるが、大きいので念のため再度CTをすることになりました。 2ヶ月程度でこんなに大きくなる血管腫ってあるんでしょうか。癌ではないのか、と疑ってしまいます。 大人しく検査結果を待とうとは思いますが、どなたか詳しい方おりましたら 教えて頂ければと思います。

  • 体力測定はどこでやってもらえるの?

    たとえば健康診断は会社や、自治体などの市民健康診査でやっていますよね。 体力測定というのはどういうところでやってもらえるのでしょうか? また、料金はかかるのでしょうか?

  • 基礎体力のつけ方

    基礎体力のつけ方ですが、ジム通いを辞めてから1年で6Kg近く痩せてしまい、体力も落ちたようです。念のため病院で血液検査やドックを受けましたが異常なしでした。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?もともとは3年前に鬱にかかり、ジムを辞めてしまってからです。今では鬱は完治したのですが・・・。それに免疫力も落ちて風邪や痔などの病気もしやすくなってしまいました。基礎体力アップと筋力アップするにはどのようにトレーニングしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 体力が落ちたのでしょうか?それとも・・・

    こんにちは、27歳 会社員の男です。 仕事の後や休日にテニスをしてるのですが、半年くらい前から ボールを追って走ったりすると すぐ足にくるようになってしまいました。 頻度は月4~5回で2~4時間、人数は4~20人。 (それなりの人数でやるので、時間内ぶっ続けでやることはありません) テニス歴は5年くらいで、急に頻度を増やしたり減らした事もありません。 歳なのかな~と勝手に思ったりもしたのですが。。。まだそんな年齢じゃないですよね(^^; あと、去年辺りから右膝に違和感を感じることがあり、痛むことも稀にあります。 友達からは、「筋力がそんなに無いのに膝に負担のかかるスポーツをやってるからでは?」と言われました。 実際、筋トレはやったことは無いです。 体力が落ちてしまったのか、膝が原因なのか、それとも それ以外に原因があるのか。。。 テニスは大好きなのでずっと続けたいと思っているだけに、今後どうしたらいいのか 困っています。 ちなみに、先月受けた定期健康診断では全く問題ありませんでした。 体系は痩せ型(172cm60kg体脂肪10%前後) 一度 病院等で診てもらおうとは思ってるのですが、どの科目に行ったら良さそうなのか、迷っています。 膝ならスポーツ整形外科だし、体力的なのであれば内科?になるのでしょうか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 基礎体力ってつけられますか?

    私は小さいときから健康ですが、パニック障害を持っています。今、訪問介護の仕事を始めて3ヶ月目に入りました。でも、心とは裏腹に、身体が言うことを聞きません。休んでしまうことも多く、とうとう施設長に激怒されてしまいました。基礎体力がないんじゃないかと言われました。みんなができているととが、私にはできません。 夜も早く寝るようにしているし、食欲がなくてもご飯を詰め込んでるし、休みの日も、次の日からの仕事を考えて家で休むようにしています。 だけど、身体がついていかず、最近はうつになってしまい、休むのが怖くて仕事が怖くなってしまいました。 基礎体力ってつけられますか? みなさんと同じように仕事ができる身体は今からでもつけられますか? あと、仕事は辞めた方がいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう