• ベストアンサー

血管年齢、体力年齢・・の調べ方は?

健康をテ-マにしたTVの企画なんかで、健康かどうかcheckする為に、実際の年齢ではなく『血管年齢』や『基礎体力年齢』など体の状況を年齢にしているのをよく見るのですが、それは病院の何科で、何を調べればいいのか?教えて下さい。体が不調なのに、健康診断に行っても簡単に終わって、「以上なし」と言われるので・・そういう事が気になっています。お願いします。

• ha-i
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

血管年齢については、末梢の血管の硬さ(動脈硬化の程度)で評価できますが、これは加速度脈波といった指標が目安になります。病院の臨床検査にも導入されてきているので、循環器系の専門科でご相談になれば検査できると思います。(下記URL) 体力年齢には、さまざまな要因が関与しています。主たるものでも心肺機能、筋力、柔軟性、持久力、俊敏性、瞬発力などがあげられます。こういったことを総合的に評価するのは普通の病院では行っていないと思いますが、むしろお近くのスポーツクラブなどでご相談になれば評価してもらえるのではないでしょうか。心肺機能の指標としては、運動時の最大酸素摂取量などが指標になりますが、一般のエルゴメーターでも心拍数の上昇の程度から近似値を求めることは出来ます。そういった数値を年齢別の標準値と比較することでご自分の体力を部分的に評価できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vk2h-tkd/age.html
ha-i
質問者

お礼

とてもわかりやすいお返事、ありがとうございます。 私がしたいと思っている検査について、すごく分かりました。 約2年間意味不明に不調な身体が治るキッカケになるかどうかは分かりませんが、アドバイスして頂いたことを基に、一度調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

血管年齢は循環器内科で検査できます。しかし、検査で得られる結果は末梢血管(心臓から遠くにある血管)です。心臓近くの太い血管はまた別の話です。  体力測定は、スポーツジムなどで行っています。体力測定によって得られる結果は、体力のうちの運動能力です。運動能力と、長生きできるかどうか、健康であるかどうかは別です。  運動能力とは別の体力には、防衛体力があります。簡単にいうと、かぜを引いてもすぐ治るかなどです。現代日本人に老人が多いのは、死なないからですが、死なないのは、防衛体力が優れているからです。これは動物性食品の摂取量が増えたことと関連があります。  このように、健康や見かけの年齢は、非常にたくさんの因子が複雑に絡んでいるものです。その中の1つに視点をおいて行う検査に、あまりとらわれないことを勧めます。

ha-i
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 身体がもう約2年間意味不明に不調(脳神経外科で検査したり、健康診断したりしたのですが、「ただの肩こりです」「疲労ですね」との結果で、薬も飲みましたが何も変わらず・・)の為、他の何か検査でわからないだろうか?と調べていたんですが、私が思っていた検査は少し違ったようですね。 専門的なところからアドバイスして頂いて、本当にありがとうございました。