• ベストアンサー

落ちたごとく または 落ちたかのごとく?

「~ごとく」という言い方について教えてください。 「頭上に岩が落ちたごとく」という言い方は、文法的に正しいでしょうか?  それとも 「頭上に岩が落ちたかのごとく」と、“かの”を加えるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• y10
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

専門ではありませんので、印象、感想といった回答ですが。 落ちたごとく、というのはなんだか物足りなく感じます。 落ちたかのごとく、であれば、そのまえに「あたかも」とか「まるで」といった言葉が欲しくなります。 ごとく、というのにはとても文語的、古語的なイメージを感じますので、落ちたがごとく、という言い方でもしっくりくると思います。 ごとく、は現代口語では「~のように」となると思うのですが、そうだとすると、 「頭上に岩が落ちたように」とするよりは「頭上に岩が落ちたかのように」としたほうがしっくりくる感じがします。 落ちたごとく、というのが許されるのなら、それは「かの」が省略されて認知された形だと思いますので、やはり「落ちたかのごとく」としたほうが正解なのではないかと思う次第です。 比喩表現ですから、比喩である事がしっかり伝わるほうがより忠実だと思います。 ただ、「まるで鬼神のような」といった表現で、「そのさま鬼神のごとし」という場合には比喩の対象が名詞であるためか、敢えて「鬼神であるかのごとし」とする必要もないように感じます。

y10
質問者

お礼

詳細に説明していただいて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yusyakun
回答No.4

○ 落ちたかのごとく 私なら、こう書くという話ですが。 前後の文章がわからないので、一概には言えませんが、 「頭上に岩が落ちたような」ではいけないんですか? この方が、一般的かもしれません(平板ですが) 時代物や伝奇ロマンを書いてらっしゃるのかな。 私はこういう表現、好きですけど。 「その衝撃、頭上を襲う落盤のごとし」とか ( 笑 )

y10
質問者

お礼

>「その衝撃、頭上を襲う落盤のごとし」 というのは時代ものらしくていいですね! 個人的には、時代物や伝奇ものとはあまり縁がないのですが、 たまたま、文章を限定文字数内で書く必要にせまられ、 結果的に文語調になり、こういう疑問が生じたというわけです。 ご回答、どうもありがとうございました。

• toka
回答No.3

多少文語的ですが、「落ちるがごとく」というのはどうでしょう。

y10
質問者

お礼

ご回答いただき助かりました。 どうもありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.1

どちらも正しいのではないでしょうか。 か     話し手の疑念を表す ごとく(如(こと)く=如(ごと)しの語幹)  ~と同じく 「か の」を入れると、話者の疑念がより増す意味合いが有ります。  

y10
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、どうもありがとうございました。