• ベストアンサー

OS再インストール後ディスプレイの表示が重い

DellのDimention8400、WindowsXPについての質問です。 近頃パソコンの動作がおかしいと感じることが多かったのでOSを再インストールしたのですが 終わったあとに立ち上げて操作をするとディスプレイの表示がもっさりした動きになってしまいました。 とは言ってもスタートメニューをポップアップしたりフォルダを開いたりする分には普通で、 ウィンドウをドラッグして移動させる時だけ動作がとても重くなるんです。 引きずる感じというか…。 ただ、パーティション分割の為にKNOPPIXを起動させて使用したところ快適にウィンドウ操作ができたので Windows側の設定の問題だと思われます。 何か心当たりのある方がおられましたらご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketchan7
回答No.1

グラフィックドライバがインストされてないだけではないでしょうか?

mizuki82
質問者

お礼

仰る通りでした><;; ドライバのインストールはやったと思い込んでいたのですが 言われてからもう一度確認したところ初めて見る画面が… もちろんそれがグラフィックドライバでした^^;; 単なる早とちりでした…。 回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.2

グラフィックドライバもそうですが、チップセットのインストールもお済みでしょうか? DELLのサポートサイト↓でインストール、または更新してみてください。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8400 なお、チップセットやグラフィックドライバはIntelやnVidia、ATIのものを使った方が良い場合もあります。 Intel http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Support_Intel.aspx?lang=jpn nVidia http://jp.nvidia.com/page/drivers.html ATI http://www.ati.com/jp/ また、デスクトップを右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティングで、ハードウェアアクセラレータが最大になっていて、ライトコンバインが有効になっているか確認してください。

mizuki82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応問題の症状はグラフィックドライバのインストールで解決しました。 チップセットというものもあるんですね。知りませんでした。 参考にさせていただきます。