• ベストアンサー

OS再インストール後ディスプレイの表示が重い

DellのDimention8400、WindowsXPについての質問です。 近頃パソコンの動作がおかしいと感じることが多かったのでOSを再インストールしたのですが 終わったあとに立ち上げて操作をするとディスプレイの表示がもっさりした動きになってしまいました。 とは言ってもスタートメニューをポップアップしたりフォルダを開いたりする分には普通で、 ウィンドウをドラッグして移動させる時だけ動作がとても重くなるんです。 引きずる感じというか…。 ただ、パーティション分割の為にKNOPPIXを起動させて使用したところ快適にウィンドウ操作ができたので Windows側の設定の問題だと思われます。 何か心当たりのある方がおられましたらご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

グラフィックドライバがインストされてないだけではないでしょうか?

mizuki82
質問者

お礼

仰る通りでした><;; ドライバのインストールはやったと思い込んでいたのですが 言われてからもう一度確認したところ初めて見る画面が… もちろんそれがグラフィックドライバでした^^;; 単なる早とちりでした…。 回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

グラフィックドライバもそうですが、チップセットのインストールもお済みでしょうか? DELLのサポートサイト↓でインストール、または更新してみてください。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8400 なお、チップセットやグラフィックドライバはIntelやnVidia、ATIのものを使った方が良い場合もあります。 Intel http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Support_Intel.aspx?lang=jpn nVidia http://jp.nvidia.com/page/drivers.html ATI http://www.ati.com/jp/ また、デスクトップを右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティングで、ハードウェアアクセラレータが最大になっていて、ライトコンバインが有効になっているか確認してください。

mizuki82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応問題の症状はグラフィックドライバのインストールで解決しました。 チップセットというものもあるんですね。知りませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 誤ってHDを削除し、OSの再インストールが出来ない

    DELLのInspironノートPCでKnoppixのライブCDを使ってQTPertedでHDDを2分割しようと操作中に誤ってC:ドライブを消してしまった様で、Win7のリカバリーディスクで再インストールしようとしたが、インストール出来るHDDが見当たらないというエラーでWin7がインストール出来なくなってしまった。HDDを取り外す事が出来れば他の方法があるので、分解を試みたがどうしてもHDDを取り外すところまで分解できず困っています。DOSのコマンドでHDDを認識させドライブ名を割り当てる方法はありますか?その他何かいい手法があったら是非ご教授下さい。Knoppixを使ってパーティションを切り直す事は出来、NTFSでフォーマットしたが、何故かWindows7のインストールディスクがHDDを認識しません。BIOSではHDDは認識されています。以上宜しくお願いいたします。

  • KNOPPIXにパーティションを設定し、WindowsXPをインストールすることは可能?

    自宅のPC(エプソンダイレクト、PT4300(ディスプレイ一体型))にKNPOPPIX6.0.1をインストールしました。もともと2つあったパーティションの一つにインストールしてWindowsXPは残しておこうと思っていたのですが、ちょっとした勘違いで全HDDを対象にインストールしてしまい、その結果WindowsXPが消滅した形になってしまいました。 (1)KNOPPIXをこのまま残し、 (2)HDDをパーティションで分割し、 (3)KNOPPIXを残したままでWIndowsXPをインストールする、 …ということは可能でしょうか。 ちなみに当方、KNOPPIXをライブCDで使ったことはありますが、HDDにインストールして使うのは初めてです。

  • OSの再インストールが完了できない

    マシンはDELL Dimention9100 OSはXP Media Center Edition 2005 正常終了できなくなり動作不安定のためOSのクリーンインストールを実施。 しかし完了しないうちにBIOSさえ立ち上がらなくなり引き取り修理。 マザーボード・グラフィックボードを交換。 返ってきてOSの再インストールをやりなおししようとすると OS本体のインストールは終了し自動更新などの設定も終わり 最後に赤黄の点滅画面となり 「アプリケーションのインストールをしています(中略)最大30分待ちます。」が表示され、そこで止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delで強制終了させるとデスクトップ画面に戻り何事もなかったかのようになりますが 光学ドライブからのドライバインストールができず「エントリプロシージャポイントがダイナミックライブラリKERNEL.dllから見つかりません」というエラーメッセージが出ます。 パーティションをなくしてみたり、わざと大小極端にパーティションを作り完全フォーマットしてみたり色々しましたが状況は改善しません。DELLにも問い合わせており大陸系の方が答えてくれますが非常にゆっくりなので困っています。どなたかおわかりになる方、救ってください。

  • PC起動後ディスプレイが消えます

    PC起動直後、windowsのロゴが消えたあたりで、ディスプレイにNo Signalと表示され、 その後、ディスプレイが真っ黒になります。 起動後とおぼしき時にシャットダウン動作をするとシャットダウンするので、 windows自体は起動していると思われます。 セーフモードの場合、問題なくディスプレイは表示され、動作もしました。 またKNOPPIXのLive CDを使っても問題なく動作しました。 自分で考えうる可能性は、ダブルディスプレイを使用しているため、 グラフィックボードのソフトが死んだことです。 それ以外の可能性、並びにそのときの対処法について、 ご教示いただければ幸いです。 なお、OSはXPです。

  • ディスプレイが暗転

     こんにちは、よろしくお願いいたします。少々長くなりますが、よろしくお願いして、ご教授お願いしたいのです。  バイオのPCG-FX55V/BPでのことです。OSはxpsp2です。  PCIカードスロットのダミーカードを抜き差ししました。そうしたところ、突然、ディスプレイが暗転してしまいました。暗くなって何も表示されていません。  再起動しました。Windowsのロゴが出、インジケータが走るのですが、その後徐々に色合いがセピア調になりあせていき、最後には何も表示されなくなります。Windowsの起動のテーマだけがむなしく響きます。  外部モニタにつないでみましたが、やはりWindowsのロゴとインジケータが走るまでは表示されるのですが、そこから表示されなくなります。やはり、ハードディスクはカリカリと動いています。もちろん、当のノートパソコンのディスプレイには何も映らなくなります。  Knoppixを使ってみました。CD起動のLinuxOSです。バイオの方は暗~い画面ですが、よく見るとKnoppixの初期画面がかすかに黒く見えます。  外部モニタの方は鮮明にKnoppixの初期画面が出、山並みが美しく見えます。操作も出来ます。試しにHDDにアクセスしDドライブに当たると思われるアイコンを開いてみますと、ファイルにアクセスでき、OpenOffice.orgで内容を見ることができます。  バイオの画面には相変わらず黒いのですが、よ~く見るとKnoppixの例の文字の羅列がすかして見えます。  バイオのディスプレイの暗転の原因は何なのでしょうか?簡単にバックライト落ちと結論付けることも出来ないように思われます。(それなら、外部ディスプレイを繋いだ時見えるはずと思うのですが)バックライト落ちとディスプレイドライバの破損、、、、が同時に起こったのでしょうか?インバーターとなると話が更に難しくなります。  とりあえずしてみることは、データの救出、リカバリ、で様子を見た方が良いのでしょうか、、、、困っています、皆様のご意見を頂戴いたしたく投稿した次第です。よろしくご教授お願いいたします。

  • ディスプレイに縦縞のノイズが入る

    最近 ディスプレイに縦じまのノイズが入り 大変見づらく困っています PCを立ち上げてしばらく時間が経つとノイズが出てきます 動作自体には 問題はなさそうですが (少し動きが遅い時もある) DELL のDIMENSION 8300 OSはXP ですが 少し前まではこんな事はなかったのですが どんな原因が考えられるのでしょうか アドバイスお願いします

  • PC電源投入してもディスプレイディスプレイ表示しない

    OS: Vista HomeSP1 ディスプレイ:BenQ E2200HD DVI接続      電源はPC,ディスプレイは連動ではなく単独 状況 PC起動時本来起動と共にディスプレイにBIOS表示後Windowsが起動しますがなぜかPC起動してもディスプレイの電源表示は「燈色」のままで表示される「緑色」にならずディスプレイは真黒状態で表示されません。このため手動で電源ボタンを操作して「緑」にするとディスプレイ表示されwindowsは起動完了しています。PC停止時はディスプレイに「シグナルが検出されません」とポップアップ表示と共に電源ボタンの表示は「燈」に変わります。PC再起動しても「燈」のままで表示されません。数日前は表示されましたが「システムの復元」を試しましたが復旧しません。一体何が原因でディスプレイの電源が切り変わらない(燈から緑)のかアドバイスをお願いいたします。

  • Display について

    Display の購入を検討しています。 Adobe Creative Suite 2 Premium を使用。 A3サイズの見開きで作業することも有り。 操作パレットを全て表示したままで作業したい。 Adobe Bridge によるブラウジングスペースを広く取りたい。 Apple Cinema Display の 30インチ1台より、 23インチ2台のデュアルディスプレイの方が使いやすいでしょうか。 デュアルディスプレイで作業をしているところを見たことないのです。 他の方は、操作パレットをポップアップにしたり、ウィンドウを選択し直したり、Dock に格納したりして、20インチ程度のディスプレイで けっこう作業ができているみたいですが...。 Apple Cinema Display の DVI コネクタは、 DVI-I ですか、DVI-D ですか。 Apple Cinema Display は、ディスプレイ部を横向きから、立て向きに 変えて表示することができますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 分割したパーティションの再結合

    LinuxのカテゴリかWindowsのカテゴリに書くか迷いましたが、こちらに書かせて頂きます。 PC:DELL Dimension8400 以前、Knoppixのqtpartedでパーティションの分割を行いパソコンを使ってきましたが、スパイウェアに感染し、除去はしたもののリカバリしないといけないほどダメージを負ってしまいました。 そこで、分割した状態のままリカバリしようとしたのですが、リカバリしようとすると構成を変えたらダメらしく、エラーが出てリカバリができない状態に陥っています。(現在Knoppixより書き込みを行っています。) Dドライブは現在、Windows側でパーティションの削除を行い、qtparted側では種類:freeと出ている状態です。 このDドライブになっていた領域を、現存するCドライブに足し込みたいのですが、今一やり方が分からず困っています。 どうかご教示頂けましたら幸いです。Windowsにはログオンすることが可能です。

  • ディスプレイ交換時のトラブル=表示されない

    ディスプレイをブラウン管から液晶に交換しました。 つなぎかえたそのときは、プラグアンドプレイで検知し、FDよりドライバを入れて正常に動作したのですが、再起動すると画面表示されず真っ黒になってしまいました。(起動時の表示は映るのですが、Windowsが起動すると映らなくなります) Windows自体は正常に動作しているらしく、キーボードからめくら操作は可能ですが、画面は映りません。 元のブラウン管ディスプレイにつなぎ直してみたら、こちらは正常に映りました。 液晶でも映るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 補足すべき情報がありましたらご指摘ください。OSはWWindows98SEです。