• ベストアンサー

しつこいCM

ハウスのCMって、時間帯によってものすごくしつこくないですか? 夏にはカレー、冬にはシチューとかラーメンとか。 あまりにも何度も繰り返して放送されると、イメージダウンになると思うんですが、そう思うのは私だけでしょうか?

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハウスのCMは、TV局側が空いている時間に流し、後からハウスに請求すると言う仕組みなので、夜中や昼間などCMのスポット枠(スポンサーがいない番組と番組の間のCM枠)が埋まりにくい時間帯に多く流れます。決してハウス側から「連続して流せ」と指示をしているわけではないのです。ハウスがこうした契約をしているのは、契約料を安く抑えるためです。ですから、不況になるとスポット枠が埋まりにくくなるので、ハウスのCMが増えると言われています。 でも、あなたの感想には同意します。 確かにしつこいです。 他にしつこいCMと言えば、コーワのCMですね。もうバンテリン1%は聞き飽きました。ハウスと同じような契約かどうかは知りませんが、夜中はハウスとコーワばかりです。 わたしは名古屋ですが、今(夜3時)、ハウスとコーワと映画の試写会のCMばかりです。

rover623
質問者

お礼

ビックリしました!!!! ハウス側が「ジャンジャンCMを流してくれ」と言っているのだと思っていたのに…。空き時間のつなぎみたいなものなんですね、なるほど~。 地方によって微妙にCMが違うんでしょうけど、私の住んでいる神戸では「好きやねん」というラーメンのCMが「これでもか」といわんばかりに流れてて、このままでは洗脳されそうな勢いです。っていうか、それだけテレビばっか見てるってことでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.4

私も便乗しちゃいます。 たしかにしつこいかもしれませんが、ハウスのCMはまだ映像的にちゃんとしたものなので、私は許せます。 私としては、まったく同じ内容のCMを連続で流されることが耐えられません。微妙にバージョンが違うなら、まだ許せるけど、なぜ同じモノを2回も連続で流す? しかも、映像的な内容がお粗末だったりしたら一気に企業イメージダウンです。やたらと音声的にウルサイものも。連呼するな!と画面につっこんだり、「絶対に買ってやらん!」とかつぶやいたり…。無駄な抵抗ですが…。 お答え的には「あまりにも何度も繰り返して放送されると、イメージダウンになる」と私も思います。ってことかな? 失礼しました。

rover623
質問者

お礼

そうそうそうそう!!!2回連続のCMって、かなりイメージ悪いですよね!!! 2回連続CMってだいたい決まってるみたいだけど、企業側が「連続で流してください」って指示するのかしら? でも、イメージダウンのCMに出ているタレントさんも、いい迷惑ですよね。 回答、ありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

おなじく単なる感想で参加します。 確かにハウスのCMってしつこいですね。 この前、しつこいと言われていたトヨタのファンカーゴのCMの前に流れて、 ファンカーゴのCMがはじめてマトモみ見えました。(笑 たしかに、人によっては(私もですが)イメージダウンですよね。 永谷園もイメージ落ちてる人も居るご時世ですし。

rover623
質問者

お礼

イメージダウンならまだしも、もうここまできたら「憎悪」みたいになったりしませんか?私は夏ごろまで放送していた「カレーマルシェ」が憎くて憎くて、食べたくても「絶対買うもんか」っていう気持ちになってました。 それに、ハウスのCMに嫌いなタレントが起用されていたら、もう地獄ですよね。 っていうか、テレビ見るなって感じ…? アドバイス、ありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

既にはっきりした回答が出ていますので、単なる感想で参加します。 この件については、私もハウスのCMの流し方について聞いていたことがありましたので、よく夫婦で話題にしていたものです。おそらくここでいうCMとは、スポットという、番組と番組の間のつなぎ時間のCMのことをさしていると思います。 ハウスとしては、CMの流れる回数が少ないほど、広告費をテレビ局に払わなくて済むので、ある意味では、あまり流してほしくないかもしれません(笑)。ただ、たくさん流れれば、自社の製品を一般に知ってもらえるから、ある程度の宣伝効果は期待できる、と。 しかし、ここ数年のように、これほど流れてくると、宣伝としての効果は逆効果ですよね。こんな裏事情を知っている人など、実際にはほとんどいないでしょうし。 こんな太っ腹なことができるのは、ハウスほどの大企業だからこそ。しかし…と思ってしまいます。 我が家では、ハウスのスポットCMが増えてくるのを見るにつけ、「景気が悪くなってきたんだね。」とため息をついています。そう、景気がよければ、もっといろんな企業がお金を出してCM枠をもらい、流すはずですからね。 そう考えると、消費者金融の会社って、今、すごいんでしょうね。でも、いかに病んだ経済状態になってきているかを如実に示していて、何だか嫌です。ある会社ではきれいな女の人たちがちょっとセクシーなダンスをしてくれているので、ぎりぎりのところで私は許しています。

rover623
質問者

お礼

しつこいといえば、エバラのCMも多くないですか?それも、ハウスのCMのような流し方と同じなんでしょうか…? でも、エバラがそんなに気にならないのは、すぐCMが変わるからでしょうね。ハウスは、何ヶ月も同じままですもの。 セクシーダンスみたいに、何度見ても飽きがこないようなCMをハウスさんがつくりゃいいのに…。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーラーメン?のCM

    「カレー」「ラーメン?」「か・・・カレーラーメン?」のCMで、カウンターの奥で扇子使っている男性は誰なんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • シチューのCMソングを教えてください

     シチューができたら~ シチューに会いにゆこ~ という歌詞(たぶん)で、現在、流されている「ハウス・シチュー」のCMソング、このCMソングは、ある歌の替え歌だと聞きました。なんという曲なのかとても気になるので、ぜひ、是非、このオリジナルの曲名、及びに、歌手名を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ハウスのCM

    ハウスのカップシチューのCMで、谷原章介さんと共演している 女性は誰なんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昔のハウスシチューのCMで・・・

    15年ぐらい前でしょうか、昔のハウスシチューのCMで使われていた絵を描いてる人の名前が知りたいのです。 きっと有名な方だとは思いますが、何だかメルヘンのような、夜道の遠くにポツンと家の灯かりが見えるような絵です。 よく覚えてないので、うまく説明はできませんが、もし覚えてる方がいたら教えてください。 もしかしたらハウスシチューではないかもしれませんが、シチューのCMだったと思います。 説明不足で申し訳ないですが、お願いします。

  • シチューのCMをみたら

    皆さんもシチューのCMをみたらもう冬も近いんだなって実感しますか? 1、思う。 2、思わない。 3、その他。

  • カレーパウダーやシチューパウダーには業務用がある

    ハウスバーモントカレーやハウスシチューなどカレーパウダーやシチューパウダーには業務用があります、業務用はどういう目的であるんですか。

  • クリームシチューのCM

    原田美枝子が出ているクリームシチュー(ハウス?)のCMのBGMを教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ハウスのシチューのCMについてです

    前はCMの終わりは「ハウス北海道~♪」だったと思うんですけど、「北海道シチュー♪」になってませんか? なぜなんですか?

  • こくまろカレーのCM

    ハウス「こくまろカレー」のCMに最近,黒木瞳さんが出ていますね。かとうかずこさん,高田万由子さんと一緒です。いなくなったのは誰なんでしょ?? ある人にきいたら,松原千明さんだというのですが,彼女もいたような気もするけど,もっと前だったような感じもするし・・・CM見るたびに気になってしょうがありません・・・教えてください,お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ハウスのシチューCMソング

    緒方直人がでているハウスのシチューのCMソングで、外国人の女の子が歌っている曲名を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM