• ベストアンサー

サークルと就職

私は大学1年生です。 私は最初から特に入りたいサークルもなかったのですが、クラスの友達がみんなサークルに入っていたので、前期に友達とあるサークルに入りました。友達はサークルにとてもなじんでいますが、私はあまりなじめず、とうとう辞めてしまいました。 サークル活動は、就職のときなどで聞かれたりするのですか?ちなみに私はマスコミ系を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

今年の春まで就活してました。 私もサークルには入ってませんでしたが、何も問題ありませんでしたよ。 サークルに入らなくても、大学時代に何かに熱中したり、頑張ったりしたことがあれば全く問題ないです。 サークルに入ってない人なんてたくさんいますから大丈夫です!

green35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りの友達がほぼサークルに入っているので、自分だけ・・・という気分でした。私も今から社会のいろいろな部分に目を向けて、自分が没頭できるものを見つけていきます。

その他の回答 (2)

  • wxvwxx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

当方、大学4年生ですがサークルには入っていませんでした。就職活動でサークルを聞かれても、大学生活で夢中になったものを代わりに答えれば問題ないです。バイト・恋愛以外を熱弁すればどんな人間かを解ってもらえると思います。大学生活を通じてなにか目標をたてたり、貴重な体験をすることが大切です。自分の好きなことを見つけて打ち込みましょう!

green35
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何事も夢中になれることを見つけることが大切なんですよね。とても励みになりました。

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

当然聞かれます. ただし,サークルに入っていることが重要なのではありません.ですからサークルに入る必要はありません. たくさんのサークルの中から,一つのサークルを選ぶということは,そこに学生の性格なり考え方なりの断片が隠されているということになります. つまり学生の内面を知る一助として,サークルやバイトなど,普段どのような行動を取っていたのかを聞くわけです.

green35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルに対する考え方が、変わった気がします。

関連するQ&A

  • 就職サークルについて

    今、就職活動を開始した大学3年のものです。 もし、宜しければ、就職サークルなどありませんか? 因みに私は、U-CALのサークルは、知っているのですか サークルに漏れてしまいました。 坂本直文先生の講演にも出ました。 どなたかお薦めの就職サークルは、ありませんか? もし、宜しければ、お願いします。

  • 就職の時に、サークルは有利?

    今大学一年生で、ボランティア系のサークルに入っています。 が、正直すごくやめたいんです。 でも、サークルをやっていないと就職活動で不利とか聞いたことがあって、踏み切れません。 本当に不利になるんですか? サークルに入っていたことと、会社で能力を発揮できるかどうかが、どうして結びつくのかわかりません…。

  • 4年から2留してサークルに入る

    現在就職活動中の4年です。 納得のいく就職ができなさそうで悩んでいます。大学時代サークルにも入らず適当に過ごしてしまったせいか、自分のやりたいことがハッキリとしていません。 そこで留年も考えているのですが、どうせなら2留してサークルに入ってみようかなと考えています。2留のハンデは大きいですが、自分のやりたいことをやりきった方がいいのかもと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは、 (1)このような形の2留が就職にどのような影響を与えるのか (2)サークルは自分を受け入れてくれるか この2点を中心になんでも意見を書いてほしいです。 ちなみに、大学はマーチで浪人はしていません。

  • 就職とサークル

    4月から4年制の外語大に通っています。 将来は客室乗務員などの航空関係の仕事か、ホテルに勤めたいと思っています。 以前、『AIRステージ』という航空関係の仕事について詳しく載っている雑誌に履歴書の参考があるのをみました。 そこには「大学時代にチアリーディング部に入っていてそこで団体行動などを学んだ」と書いてありました。 就職活動をする上で、大学時代に部活動やサークル活動をしているとどのくらいプラスになるのでしょうか? 私の目指している客室乗務員は非常に競争率が激しいので、少しでも有利にしたいのです。 もともとチアリーディングに興味があり、入りたいと思っていました。 しかし、先日のクラブ紹介のときにあまり好きな雰囲気ではないのと、練習が週4日あるということで入るのを悩んでいます。 今では、ものすごくチアをやりたいわけではないのですが、どのくらい就職活動に有利になるのか知りたいです。 他に興味がもてるサークル(や部活)を探した方がいいのでしょうか?

  • サークル探してます!

    私は都内の短大1年生です。 学校内のサークルには入る予定なのですが、もっと視野と友達の幅を広げたくて 他大学のサークルにも入りたいと考えてます! でもどこの大学のどのサークルがよいのかサッパリで…。 他大学生も受け入れてて、雰囲気がよくて皆さん優しくてそれでいて和気あいあいとした楽しいとこ ってどこかありますか??あったら教えてください☆ 特にどういう系のという希望はないのですが、スノボがやりたいなってチョット思ってます。

  • サークルに入ってない人!

     私は大学1年の女です。サークルに入っているのですが、人間関係の問題でやめようかと思っています。サークルに入っていないと友達が出来にくい気がするので、何かに入ろうかと思っていますが悩んでいます。質問なのですが、みなさんはサークル・部に入っていますか? また、大学で入っていなくても大学生がたくさんいそうな活動(楽団やスポーツチームなど)ってありますか?

  • 何かサークルを作ろうと思ってます! 

    大学1年です。 大学に慣れてきたのでサークルに入ろうかなと思ったのですが、自分に合ったサークルがありません。 自分でサークルを作るのもいい経験かなと思いました。 そこで、サークルの案を挙げてほしいです。 ただ、既存のサークルとかぶる内容のものは作りにくいです。 それから、社会に出てからも役に立つ能力を付けることのできるサークルがいいなと思っているのですが、なかなか良いのが思いつきません。 サークルの内容は 活動内容をみんなで会議して決める(プレゼン) ↓ 活動 ↓ 結果報告 という内容なら、社会に出てからも役に立つのではないかと思うのですが、内容が漠然としすぎていて… メンバーはmixiの大学のコミュで集めようと思ってるので、皆が興味の魅かれる活動内容にしたいです。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 24歳での就職活動について

    24歳での就職活動について 今年で22歳になる文系大学生です。 中学から4年ほど引きこもっていて、高校を出たのは今年の3月でした。 いよいよ大学に入って履修登録などを済ませた後に、3年または4年になったときの就職活動について不安になり、この質問を投稿しました。 高校時代も受身だったため、あまり人と話していることがありませんでした。しかし、大学では同じクラス(少人数制)に話しかけるようにしていますが、ほかのクラスの人たちとは交流がありません。 1.24歳(3年次)から就職活動をし、内定が取れることはあるか。 2.就職活動のときに必要なスキルは何が必要か。 3.基礎学力(高校レベル)は最低でもあったほうがいいのか。 (4. サークルには入るべきか) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 就職までの道のりは?

    今大学二年なのですが、この経済状況見てると来年の就職活動はひどいことになりそうです。 そこでなんとしても勝ち残りたいのです。ちなみに一浪してサークルにも部活にも入っていません。 実際に就職活動まではあと一年もないです。 これから就活までなにをすればよいのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • サークルをやめようか迷ってます

     大学3年生です。    1年のときから入っていたサークルをやめようか迷ってます。やめたい理由は、活動自体あまり興味が無い(オールラウンド系なので、いわゆる出会い目的なゆるいサークル)ことと、それほど仲の良い友人もいないからです。  そして、簡単にやめてしまうことができない理由は、これから先就職活動も佳境に入るし、社会に出たときに学生時代の縁は大切だと感じるかもしれないし、そして何より、残りの1年くらいの間に変化があって楽しいと感じるかもしれないからです。何の根拠もない、自分勝手な予想ですが・・。  でも、正直今は楽しくないです。もう行きたくないです。  みなさんならどうしますか?