• 締切済み

共有フォルダ 使用禁止?

Naodon1020の回答

回答No.1

>共有プリンタもできるだけしないようにとも言われました。 >じゃぁ、印刷はどうやればよいのでしょうか? >使うときだけいちいちプリンタケーブルをつなぐんでしょうか? それは現実的じゃないですよね。 1台のパソコンからのネットワークプリンターの数を減らす(プリンター1台のみ)しかないんでしょうね。 >「共有フォルダは存在するだけでネットワークのトラフィックを混雑させる」 LANは、ネットワーク上に存在するある一定のパケットを互いに融通しあいながら、ファイルの読み書き、メールの送受信を行ないます。 パソコンの起動時、ファイルの読み書き時、マイコンピュータやエクスプローラを開ける時など、その度に共有フォルダや共有ドライブの認識をしますので、確かにトラッフィック増に繋がります。それが過度になるとパケット待ちの状態が発生し、データの授受に時間がかかるようになります。 業務上必要なのであれば、致し方ないとは思いますが、逆にいえば、遊びのために共用フォルダが多く使用されているのであれば、それを控えることで会社のネットワークのリソースを有効に活用できるわけですからね。 多分職場のネットワーク上には、共通のファイルサーバが存在していて、これを使う限りは、ネットワーク管理上、計算された範囲内のトラフィック内に収まるように設定されているわけですから、無用なネットワーク使用は控えた方がいいとは思います。それに個人のパソコン同士のネットワークは安定性に欠きますし、電源管理、RAIDなどの仕組みが入っていないんでしょうから、やはり共有サーバーの利用をお勧めします。

kyo-yu-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 利便性とネットワークの安定性は相反するということがなんとなくわかってきたように思います。OSに標準で付いている機能が使えない(職場)なんて、なんか理不尽な気がしますが、Naodon1020さんの「やはり共有サーバーの利用をお勧めします。」という言葉を信じることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • 共有出来るフォルダと出来ないフォルダがある

    家庭内で有線LANケーブルにて、ネットワークを構築しています。 データ倉庫として大容量ハードディスクを多数搭載したマシンをサーバーとして置き、別の部屋のPCからでも、サーバーマシンのデータにアクセスできるという使い方です。 OSは全てXPのHomeです。 問題の症状ですが、サーバー以外のPCからサーバーマシンの共有しているフォルダにアクセスすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と、共有出来ないフォルダがあります。 一律にアクセスを拒否されるのなら、何か共有設定がおかしいのかなと思うのですが、同じフォルダ階層で、共有できるフォルダと出来ないフォルダがあるのが謎です。 もちろん家庭内において倫理ドライブは全て共有にしたいので、共有したい倫理ドライブのルートを、共有とセキリュティの設定にて、『ネットワーク上にこのフォルダを共有する』にチェックを入れています。 色々と検証したところによると、名前順で先のほうのフォルダは共有されますが、後ろのほうのフォルダはアクセスが拒否されるみたいでした。 ここからは私の予想なのですが、XP Homeでは、共有できるファイル数に上限の仕様があったりするのでしょうか?(ファイルは10万個以上あります) 共有にチェックを入れると、上の階層からフォルダの名前順に共有されていって、共有数の上限で引っかかるのかも?と思ったのですが、そのような仕様の記述は検索しても引っかかりませんでした。 別の外付けハードドライブではフォルダ単位で共有にしているのですが、共有設定にしたフォルダ直下のファイルを開こうとすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と拒否されます。 しかし別の外付けハードドライブも共有設定にしていますが、そちらはアクセス出来たりします。 …アクセス出来る出来ないの違いが分かりません! 何とか自分の思ったとおりに共有にしたいので、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    社内でネットワークにつながっているパソコンが複数台あります それらのディスクトップ上に共有フォルダを設定するには どうすればいいのでしょうか ネットワークドライブとか必要でしょうか よく設定の仕方がわかりません

  • 共有フォルダをなくしたい。

    XPのパソコンをケーブルでMeのパソコンを無線で接続しています。 2つをLANを設定したのですが、ホームネットワークを設ける必要もなくなったのでLANを解除して共有フォルダをなくしたいと思うのですが解除方法がいまいちわかりません。LAN設定はウィザードでできたのですがコントロールパネルのネットワーク接続からどのようにやってもマイコンピューターから共有フォルダが消えません。どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 共有フォルダに繋がりません。

    私の家のPCは、XPと98の二台です。 以前は其の二台は、LANで繋がっていて、共有フォルダがありました。 共有フォルダは、XPの外付けのHDです。 しかし突然98の方から共有を開こうとすると、 ショートカット エラー ショートカット'共有 (L).lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 というウィンドウが出てきました。 ネットワークコンピュータに、前はXPのアイコン(Dt01)があったのに、 其れも消えていました。 尚、私はIP Messengerも利用しており、 それは普通に使えているので、LAN自体に問題は無いと思われます。 共有フォルダを復活させるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Vistaと7の共有フォルダがアクセスできない

    お世話になります。 WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、 「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。 Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。 パブリックやプリンターは問題なく共有できております。 共有方法は目的のフォルダを ・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK で共有マークはついております。 どうすれば共有できますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • 「共有フォルダ」が作れません。

    職場で、「Windows2000 Professional」を使用しています。 最近買ったばかりなのですが、 (わけあって「2000」を購入しました) 他の同じOSが入っているPCは、 フォルダを右クリックすると 「共有」のタブが出てくるのですが、 今度購入したものは、「共有」のかわりに 「セキュリティ」のタブが出てきます。 なので、どのように共有フォルダを 作ればよいのか分かりません。 これまでは、ネットワークの管理者が 様々な設定をしてくれていたもので…。 「マイネットワーク」から他のPCの 共有フォルダは見にいくことは出来ます。 どのようにすればよいのでしょうか?