• ベストアンサー

カレーの、スパイスのブレンドについて教えて下さい

近隣に、パキスタン人のドクターがやっているカレー・ショップがあります。 1~5のホット・ランクを選べるのですが、「最も辛い」5を食べても、食べている時は然程辛くありません。数分~10分位してから汗が噴出してきます。ブレンドを訊いたのですが、判然としません。それで、お尋ねしたいのです。 あなたは、どのようなスパイスをブレンドしていますか? お勧めのブレンドを教えて下さい。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページをご覧ください。 オリジナルブレンド http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/yorozu/special7-3.html スパイスセットとブレンド効果編 http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1998/Spiceoff1/spicek11.htm

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 kyaezawaさんには度々お世話になります。簡潔且つ適切な表現で。 いつも、流石と思っています。

その他の回答 (2)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

この頃は、友達の作ったカレーばかり 食べているので、クミンは、欠かさない。 くらいしか、言えないんだが・・・・ magelanさ~ん!! そちらはどちら? おいらも、そのカレー、食べてみたいっす!! 日本のカレー屋で、何倍カレーってヤツ食べたら、 辛いだけ。のダメカレーで、最悪だったのよ。 よかったら、そのお店の名前や電話番号、 教えて欲しいです~

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そうですネ。辛いからカレーというものではない訳でして……~30倍カレーというのを食べてみたことがあるのですが、酸味が強い辛味で、一度で辟易してしまいました。キムチだって辛いだけのものは味気無いですよネ。埼玉県の行田市に2軒30倍カレーの、お店が有ったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。 パキスタン人の医師の、お店は2軒有りまして、2軒目の方は熊谷市に有るようです。残念ながら、電話番号も店名も記憶しておりません。 スカイライナーを降りて、何となく食べたくなって入ってみたJR上野駅近くのガード下(と言って良いと思われる)のカレーショップのものも最初の食感はむしろマイルドで後から辛さがじわっと出てくる、私には好ましいものでしたが……

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 こんにちは  おいしいですよね。本場のカレーって。「辛い」が違いますよね(普通のは辛さがダイレクトに来るのに、本場のはじわじわと来る)。大好きなので私もスパイスから時々作ります。  たくさんの種類入れた方がおいしいのでしょうが、田舎なのでなかなかそろえられないのと、値段も安い物ではないのでそんなに種類は持ってません。  ウチにあるのは ・ターメリック・クミン・コリアンダー・チリパウダー・ガラムマサラ くらいです。分量はターメリックが多くて、後はテキトーです。 ニンニクとショウガをみじん切りにして炒めた後に上のスパイス(水で溶かして物)を加えて、それから肉を入れます。あとは月桂樹を入れてトマトを入れて煮込む。こんな感じでしょうか。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 スパイスは種類を多くするとマイルドな味に近づき、少ないと個性的な味になる訳ですが、本日教えて下さいましたことは参考になりました。

関連するQ&A

  • カレースパイスの調合方法。

    私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。 (美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。) ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。 (スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。) 1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。) カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。 2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。 3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか? もしくはWEBで指導してくれるところとか…。 宜しくお願い致します。

  • ブレンドスパイス

    商品名が【ブレンドスパイス】という調味料を探しています。 塩、ハーブなどの香辛料が何種類もミックスされていました。 今夏、家族でバーベキューをしていた時に、たまたま隣り合わせた方から借りて使いとても美味しいと思いました。 【バーベキューなど、野外料理の時これ1本あればとても便利だよ、家でサラダ作る時でも、お肉焼く時でもなんでもこれ1本でやっちゃうよー】と言われ、【ぜひぜひ家でも活用します!】と話していたのですが、その後、別の話で盛り上がってしまい商品名以外の情報を聞き忘れました。 外観等を簡単に説明しますと、 ・プラスチックの円柱系の白い容器  (市販の味塩コショーの細いバージョンみたいな感じ) ・片手で開けられる ・商品名の書いた紙の商品ラベルが巻きつけてある ・国内のメーカーのものではなかったかも・・・  (外国語が商品ラベルに書いてあった気がします)   という感じです。 市販されている【クレイジー・ソルト】というものと、外観などがかなり似た感じです。 どなたかこの商品の事をご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 多汗症

    異常な多汗症です。ご飯を食べるだけでだらだらと汗が 滴り落ちます。。少しのスパイス(ウィンナーの塩コショウ程度)でも 汗が流れるのでカレーやキムチなど食べると30分くらい汗がとまりません。寝汗もよく掻き毎日夜中に服を着替えています。 人前で食事もできずに困っています。何が原因で改善策はあるのでしょうか?

  • ケージャン・スパイスのブレンドわかりませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 ケージャンチキンを作りたいと思っているのですが、スパイスのブレンドがいまいちよくわかりません。入れてみたスパイスやハーブは、 ○チリパウダー ○パプリカ ○コショウ ○オレガノ ○タイム ○カイエンヌ・ペッパー なのですが、どうもなにか物足りないのです。カレーで言えば、クミンあたりをブレンドするのを忘れたような感じです。 ちなみに、肉(鶏肉)を焼くときにはオリーブオイルをニンニクで香付けはしてますし、塩もふっています。あと、テキーラを使ってもいます。 もし、これを入れ忘れているとか、これを入れればいいのでは、というアドバイスがありましたら、よろしくご教授願います。

  • チャツネが余っています

    こんにちは。 初心者本を見てカレーを作ってみました。 リンゴ、マンゴーに赤唐辛子、ニンニク、ショウガ、スライスアーモンドを煮込んでチャツネを作り スパイス数種類をブレンドし、タマネギ、ニンジン、セロリみじん切りを炒め 2時間半煮た牛肉に↑を入れるという 初心者向けにこんな内容でいいのか、というものですが なんとかおいしくできました。 が・・・ 分量通りチャツネを作ったらたくさん余ってしまいました。 ごはん茶碗1杯分くらいはあります。 少しだけ作るわけにはいかないんだろうな、と腹をくくって作りましたがこんなに余るとは。。。 このチャツネ、なにか他の料理に使えないものでしょうか。 (フルーティーなあとにほんの少しですがピリッと唐辛子が存在感をアピールする味です。) やはりカレーのかくし味でしょうか・・・。 辛くなければお菓子に入れようと思っていたのですが ほんのり唐辛子がそれを阻止してくれました;;。 おいしく食べられる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいカレー、カレースパイスについて

    私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの 店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを 自分で作ってみたくて、質問します。 基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで 店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。 大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。 本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと 思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを 作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方 是非教えて下さい。 また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も 是非教えて下さい。 とにかく美味しいカレーが食べたいです。 どんな些細な事でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

  • カレーに入れるスパイスで

    カレーに入れるスパイスで「コリアンダー」「フェネグリーク」 のような、磨り潰すことも困難な種子(ホール)はどのようにして利用したらいいのでしょうか? パウダーにしたものよりホールの方が香りが良いので買ったのですが、上手く使えません。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • スパイスからカレーを作ってみたら不味い!!

    まずかったです。 何が原因でしょう。 レシピは大東京貧乏マニュアルとかいう漫画を参考にしました。 一応材料を書くと クミン(シード)ふたつまみ コリアンダー(シード)ふたつまみ ターメリック 大1 塩 少々 唐辛子 3本 しょうが 二欠 水500cc じゃがいも3、にんじん0.8くらい、たまねぎ1 こんな感じです。 まず味に濃くが無く、辛味もなく、そもそも味もなく、何の香りだか分からないが、かんだときの香りが強い。煮すぎたのか、じゃがいもが崩れてて(これはこっちのミスです)食べていて苦行でした。 少し食べたあとチリペッパーを加えてみましたが、辛味が出ただけでうまくない。 どうすればおいしくできますか? 次作ってみて駄目だったら素直にルー買います。

専門家に質問してみよう