• ベストアンサー

ナンノクロロプシスを人工海水で培養したいのですが・・・

nigeyaの回答

• ベストアンサー
  • nigeya
回答No.3

人工海水やPES培地は使った事無いので何とも言えませんが・・・ ナンノは、細菌の影響でも擬集を起こし凋落します。(水温が22℃以上ではよく凋落しますが・・・) 私も魚類種苗生産をやっていますが、一時関係者では問題になっていました。 もし、人工海水が問題でなければ、ナンノの種に問題があると思います。 解決方法としては、海を持っている県には1箇所は栽培漁業センター若しくは栽培漁業公社がありますので、種を交換する事をお勧めします。

hoppe
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答ありがとうございました。 うちのナノクロは、栽培漁業センターからいただき研究室で継代培養しているものなので、もうかなり弱っているのかもしれませんね。。。指導教官に相談してみます。 海水の方は、結局市販の人工海水ではうまく育たなかったため、沖に出てきれいな海水を汲んできました。。。 いろいろとありがとうございました。