• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLから光へ。

現在ぷららのADSL・8Mパックを使っているのですが先ほどNTTから電話が来て光回線に替えませんかと言われました。 余り速度が変わらないと思い断ったのですが実際はどうなんでしょうか。 NTT局からは直線距離で5.5キロ位離れており通信速度は上下とも0.4Mくらいしかでていません。 この位離れてると通信速度は余り上がりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • S-Wat

NTTから光回線に というのはまずありえません。 NTTの光回線に関しての代理店契約を結んでいるなんとか という会社というのが正解です。 電話口では正確には言ってきませんので、十分に注意してください。 (NTTですか? と聞きなおすと申し訳なさそうに言い直します。) なお、光回線に変更することにより、通信速度は確かに上がります。 距離はほとんど無関係といっても良いくらいです。 光ハイパーファミリーで大体60Mくらいはでます。 今現在ぷららをご利用ということですので、ご自身でぷららのキャンペーンを利用したほうが割安かもしれません。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/bb_plala/bflets/b_osm_new_entry.html

質問者からのお礼

代理店の話、やっと理解できました。 ぷららでも初期費用無料キャンペーンをやっているようなので検討してみます。 参考URLも勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#128041
noname#128041

地域がわかりませんが、光ファイバーはきているのでしょうか。当方は光にしたくてもまだ先になりそうです。

質問者からのお礼

調べてみたところ来ているようです。 0.4Mから光はどのくらい変わるかだいぶ興味があります。やっぱり夜はなかなかページが開きませんから・・・

• 回答No.3

光はADSLと違ってNTT局からの距離は、あまり影響しないと思いますよ。 FTTH(光)についての説明をしているサイトです。 御参考にどうぞ

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/ntt/bflets-ftth.htm#BFLETS-FTTH01

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。 勉強になりました。

• 回答No.2
  • kadakun1

NTTから電話ですか・・・それは怪しいですねw ところで、光回線と距離は関係ありません。 もし光が引けるのなら、速度は劇的に速くなります。まあ値段も高くなりますが・・・・ Bフレッツならベストエフォートでも20MBくらいは出るのではないかと思いますよ(当然もっと早くなる可能性は大です) ただ、基本的にNTTから勧誘の電話はないはずですので、NTTの代理店の可能性が強いです。 もし、NTTからなら、電話番号と名前、支店名を聞いて問い合わせた方がいいでしょう。

質問者からのお礼

おそらく代理店だと思います。代理店だと契約時に何かまずいことでもあるのでしょうか・・・? 以前、ヤフーBBにしないかと言うしつこい勧誘の電話が来て頭にきてヤフーに苦情を出したこともありまして、 電話での勧誘はトラウマ的な感じでとりあえず断ってます。 契約方法も詳しくわかりませんし。 とにかく料金を調べて検討してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、代理店の意味わかりました。

• 回答No.1
  • asuca

光回線の場合はADSLと違って基地局との距離が離れていてもかなりの速度が出ます。 4~60Mぐらいは出るのではないかと思います。

質問者からのお礼

そうなんですか。だいぶ速くなりそうですね。 なんか初期工事費が無料になるとかそのような感じの電話でしたので。料金も調べて検討してみます。 ありがとうございました。