• ベストアンサー

乙一のGOTH「犬」についての疑問

乙一のGOTHの「犬」について質問です。 ストーリー自体は分かったんですが、一つ疑問に思う箇所がありました。 それは主人公が森野と一緒に古本屋に行く途中、「古本屋はあきらめましょう。この道、以前は通れたのに…」と言って来た道を戻り始めると、「危ない。これ以上、進まないで」、「はさまれたわ」と言っています。 来た道から戻り始めた方向からは少女と犬が来たので分かりますが、じゃあ古本屋へ向かう方向には何がいた(気配?)んでしょうか?「はさまれたわ」と言っている以上何かがいないとおかしいはずです。でも私には全然見当がつきません。 分かり方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manaboo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

「はさまれたわ」の9行前の文章にある、少し先にある「犬小屋の中の犬」とそれを避けてUターンしてから遭遇した「少女と犬」に“はさまれた”ということだと思います。

関連するQ&A

  • 乙一の「GOTH」についてです。

    乙一の「GOTH」についてです。 その本の中の「犬」という話で 主人公は結局犬だったのでしょうか・・・?? 最後のほうで 語り手が女の子の方だったことに気付き そこから混乱してきて 犬と戦っていたのが女の子?? となり訳が分からなくなってしまいました・・・。 それから「声」の話で 神山くんは殺人を犯していないのに 最初に森野sが見せた写真を見て すぐにその女性だと気付いたのはどうしてでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 乙一 GOTH 僕の章の「声」について

    乙一著のGOTHを先日読んだのですが 「声」でよくわからないところがいくつかありました。 ・犯人は誰だったのか ・主人公は夏海の後輩だったのか ・テープを夏海に渡したのは誰だったのか ・主人公=樹なのか ・最後殺されたのは誰だったのか ・どの場面で喋っているのが主人公で、樹だったのか ・P241で森野が言った「逆」とはどういう意味なのか 質問がまとまっていませんが、わかる方、お答えお願いします。

  • 乙一の「GOTH」の犬について

    最近、乙一さんの本にもの凄くハマっていますが、この「犬」を読んだ時に、最後の結末がよく分からないので教えて下さい。 私はユカが私(ゴールデンレトリバー)の飼い主、私が犬の事だと思ってたんですね。けど最後に犬の名前が「ユカ」になっていました。 そこが1番分からないんです。 どう言う意味なのか分かる方居ましたら、ご回答をお願いします。

  • 子供が主人公の小説

    以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。 好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。 何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです) よろしくお願いします。

  • 乙一さんのGOTHについて

    この本は完結していますか また、文庫本はでていますか

  • 乙一さんの「GOTH」

    先日本屋の新書案内を見て「GOTH」(文庫)が売られるのを知りました。 新書案内には「GOTH僕の章」と「GOTH夜の章」とありましたが、発売日三日後に書店に行ってみると「僕の章」しかありませんでした。 それを一冊買ってきたのですが、皆さんの中でこの本をもう二冊とも読んだ方がいらっしゃったらおうかがいします。 「僕の章」と「夜の章」どちらを先に読む事をおすすめしますか? 「夜の章」が先のほうがいいならば早くまた書店へいかねば! と思い、質問させていただきました。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • この映画探しています!

    喋る犬と少女が出てくる映画で、覚えているのは ・日本のアニメーション映画だった ・喋る犬は趣味が渋く、その犬が時代劇を見るシーンがあった ・少女の両親にいざこざがあり、離婚の話まで出てくるが、 少女と犬が東奔西走していざこざを解決すると犬が喋れなく なってしまう 4年以上前に見た映画なので間違えている箇所もあるとおもうのですが、主なストーリーは両親のいざこざを解決するようなストーリー だったと思います。知ってる方、教えてください。お願いします。

  • 【心理学?】自分が思っていることを…

    最近、今更ながらも、乙一著『GOTH』を読みました。 この本では、犯人の犯行に至るまでの異常な思考が書かれており、それがとても面白かったです。 その中で、私が最も興味を持ったものは、「犬」の章、 飼っているペットが望んだこととして、女の子が男の喉を噛んで殺そうとする、という話でした。 この話の要約 この女の子は小学三年生くらいで学校には行っておらず、身長は小さく、やせ細っている。 父親もおり、兄弟は何人かいたようだが、今は母親とペットの犬と暮らしている。 平穏に暮らしていたが、ある時、母親が男を連れて帰ってくる。 (その男が来ると、楽しかった雰囲気が急にしぼむ。と表現) そして、その男は、ペットの犬を蹴ったりするようになる。 この時期から、少女と犬は、近所の小型犬を誘拐し、殺すようになる。 少女曰く、「犬がそうすることを命令する。」 何匹も殺した後、少女は犬の考えに気づく。 暴力を振るってくる男を、殺す練習をさせていたのだ…。 だいぶ端折っていますが、大体の流れはこのような感じです。 この他にも少女は、犬が「明日の朝、決着をつけよう」などと囁かれている描写がありますが、 この言葉は少女自身が発した言葉であると、後の文章でわかります。 さらに、この少女は、犬を神のように崇拝していることも、 主人公の考えとして述べられています。 このように、自分自身の望みを、あたかも他者が望んでいるから実行するようなこと。 また、本来ならばありえないようなものを、崇め奉ることは、 何かしらの心の病の症状にあてはまらないでしょうか? ただの思い込み、と考えられる方もいると思いますが、 ここまでくると、思い込みでやられたらたまったもんじゃないなと…。 どんな些細なことでも構いません。 可能性のあるものを教えていただけるとありがたいです。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 乙一サンのGOTHについて補足です

    すみません さきほども質問させていただきました それについてもう一度質問させていただきます 暗黒系 Goth リストカット事件 Wristcut 犬 Dogなどの本は GOTHのシリーズものですか? 何度も申し訳ありません

  • 乙一のGOTHのドラマありませんでしたか?

    何年か前ですが、深夜にドラマでGOTHを放送していませんでしたか? 私が記憶にあるのは、リストカット事件です。 数夜に渡って他の話も放送していたと思うのですが、ネットで調べても分かりませんでした。 そのドラマのキャスト等の情報がありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。