• 締切済み

朝起きると喉が腫れてます

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >でも朝の寒気は何でしょう。 部屋の温度にもよるでしょうが、季節的には冬に向かってますので、寒くなってきているのでは・・・・? 先の回答で紹介したサイトで該当するものがあれば、耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

fusimi
質問者

お礼

ありがとうございました。みんなの回答で気分も楽になりました。とても、感謝してます。

関連するQ&A

  • 喉だけが非常に痛い

    他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。 特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。 咳も夜になると出てきます。 病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。 これは一体何の症状なのでしょうか・・?? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

  • 喉の痛み、声が続かない

    2週間前に風邪を引きました。 だいぶ治ったものの、少しでも話していると 呼吸が苦しくなり、咳が出ます。 声も少し枯れたままです。 今の症状としては軽い喉の痛み、喉が渇く感じ、 風邪がまだすっきりしません。 病院で薬をもらったほうがよくなりますか・ それとも薬は飲まずに自然治癒を待ったほうが いいでしょうか? また、以上の症状は何か(病気?)考えられますか? 質問ばかりですみません・・・。

  • のどが痛い!!!

    1ヶ月前からのどが痛くて全く治りません。風邪の症状もなく、無理に声を出したこともありません。 どういう病気が考えられますか?又、 病院は何科にかかればいいでしょうか? 市販の薬でいいのがあったらご紹介ください。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉がかゆくてせきが止まりません

    急に喉がかゆくなって、咳をせずにはいられなくなります。 ここ、2、3年そうなのですが、最近ひどくなってきました。 風邪もひいてませんし、体調も悪くありません。 でも、電車で咳が出だすと止まらなくなります。 仕事中も何度もせき込み、周りの方に迷惑をかけています。 病院行くと喉のかゆみはアレルギー反応を起こしてるからと、 薬をもらいましたが、まったく効果がありません。 これって、病気なんですか?心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 朝起きるとのどが痛いのですが。。。

     築1年の未入居賃貸マンションに今年6月に引越して幾日が経った頃、朝起きると「のどの痛み」が度々あることに気が付きました。 二人で住んでおり、初めは二人で風邪でもひいたのかなと思っていたのですが、その痛みが出たり出なかったりで、のどがいがらっぽい症状。。。 最近は風邪とは違う症状と思っています。 (頭痛や寒気はなくのどの痛みだけの症状です)  気になることはマンション向かいに印刷工場があり、たまに夜通し稼動しているみたいで、この工場が影響しているのか心配です。 雑誌の印刷をしているようですが、こういった印刷工場から「のどを刺激」するような薬品などを使用したりするのでしょうか? また、部屋の空気を検査してもらえるような所はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上は一度だけ吐いた。下は咳がでるが、寝てる。

    私には2歳7ヶ月の子供がいます。 最近2度も風邪をひいて、2回目の風邪の時は38.8度の熱と咳と鼻水でした。それが薬をもらって、2日前に咳だけになったのですが、昨日から朝起きたときと昼寝をして起きた時に黄色い目やにがまつげに付いていたので、今日病院に行って咳止めと目薬を処方してもらいました。そして普段は10時過ぎに寝るのですが、薬のせいで8時半に寝ました。そしたら9時半に泣いて咳をして止まらなかったのか、少し吐いて縦抱きにしていたら、寝たのでそのまま寝かせています。夜中病院にいくなら、どんな症状になったらでしょうか?昼間病院に行くならどんな症状でしょうか?寝てるのに無理やり起こしてまで病院に行かなくてもよいのでしょうか?下の7ヶ月の子も咳とくしゃみで今日病院で咳止めと痰きりのシロップを出してもらったのですが、間で上を向いて寝たら苦しそうですが、起きないならそのままでいいのでしょうか?起こしあいをしないか心配でなかなか寝れません。回答をお願いします。

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。