• ベストアンサー

全自動洗濯機の標準的な水使用量を教えてください

現在、 「住まいに洗濯機を置くスペースがない」 という理由から、洗濯物はほとんど手洗いしています(手洗いできなければコインランドリー利用です)。 2kg程度の洗濯物を、洗濯+すすぎ で30リットル程度の水で洗えることがわかりました。 そこで、 「全自動洗濯機で洗濯をすると、どの程度の水道水が必要なのか?」 という疑問が沸きました。手洗いの場合の倍以上ではありそうな気がします。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakio
回答No.4

#2です。 すいません。URL、打ち間違えていました。 もう一度、正しいのを送りますね^^;

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm
neko-yashiki
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になるサイトですね。 「ドラム式・乾燥機能つきの方が使用水量が多い」 というのは意外でした。 ちなみに私、一人暮らしですので、 ・風呂やシャワーのついでに、バケツにお湯を汲み、洗濯石鹸を溶かして洗濯物を漬け置く(垢・血液などタンパク質系の汚れは、水で濡らしてシャンプーを塗ってしばらく置いてから) ・翌朝、洗濯物を取り出して軽く絞り、お湯に漬けおいて「すすぎ」(1度で足りなくて2度やることもあります) ・脱水機(手絞りはあまりに大変だし、単体の脱水機はそれほど大きなものではありませんから、買いました)で絞り、手でしわを伸ばして干す で、充分に対応できています。 使用後の石鹸水やすすぎに使った水は、貯められるだけ貯めておき、 ・トイレ流し ・掃除 ・絵の具を使ったパレットの下洗い など、清浄な水である必然性ゼロの用途に使っています。 水の運搬は、今のところ人力です。せめてこれは電動化できるといいんですけどね 洗濯に使っているバケツは、今、どこでも売られていませんが、非常によく工夫されたものです。さきほど、「たのみこむ」にリクエストしました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

たぶん  全自動洗濯機:33リットル×2=66リットル  ドラム式  :22リットル×2=44リットル         (但し乾燥も使うと更に水が必要)

• hanakio
回答No.2

こんにちは                     私も今月めに我が家のために随分と働いてくれた、長年使用していた二層式がリタイヤしまして、全自動を購入するまで、手洗いしていたので、本当に大変だと思います。 「水使用量」との事ですね。 sarisarisaさんからすごく役に立ったURLを頂けたので、参考になさって下さい。 最近のは、かなり節水出来ますよ。

参考URL:
http://www.try-n.t.or.jp/~tajma/life/drumn.htm
回答No.1

機種や洗濯コースの設定などによって違いますが、 8kgクラスの機種の例で、おまかせコースで水使用量が75リットルだそうです。 http://national.jp/product/house_hold/wash/w_desiccate/na_v81/p2.html