• ベストアンサー

全自動洗濯機の標準的な水使用量を教えてください

現在、 「住まいに洗濯機を置くスペースがない」 という理由から、洗濯物はほとんど手洗いしています(手洗いできなければコインランドリー利用です)。 2kg程度の洗濯物を、洗濯+すすぎ で30リットル程度の水で洗えることがわかりました。 そこで、 「全自動洗濯機で洗濯をすると、どの程度の水道水が必要なのか?」 という疑問が沸きました。手洗いの場合の倍以上ではありそうな気がします。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanakio
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

#2です。 すいません。URL、打ち間違えていました。 もう一度、正しいのを送りますね^^;

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm
neko-yashiki
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になるサイトですね。 「ドラム式・乾燥機能つきの方が使用水量が多い」 というのは意外でした。 ちなみに私、一人暮らしですので、 ・風呂やシャワーのついでに、バケツにお湯を汲み、洗濯石鹸を溶かして洗濯物を漬け置く(垢・血液などタンパク質系の汚れは、水で濡らしてシャンプーを塗ってしばらく置いてから) ・翌朝、洗濯物を取り出して軽く絞り、お湯に漬けおいて「すすぎ」(1度で足りなくて2度やることもあります) ・脱水機(手絞りはあまりに大変だし、単体の脱水機はそれほど大きなものではありませんから、買いました)で絞り、手でしわを伸ばして干す で、充分に対応できています。 使用後の石鹸水やすすぎに使った水は、貯められるだけ貯めておき、 ・トイレ流し ・掃除 ・絵の具を使ったパレットの下洗い など、清浄な水である必然性ゼロの用途に使っています。 水の運搬は、今のところ人力です。せめてこれは電動化できるといいんですけどね 洗濯に使っているバケツは、今、どこでも売られていませんが、非常によく工夫されたものです。さきほど、「たのみこむ」にリクエストしました。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

たぶん  全自動洗濯機:33リットル×2=66リットル  ドラム式  :22リットル×2=44リットル         (但し乾燥も使うと更に水が必要)

  • hanakio
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

こんにちは                     私も今月めに我が家のために随分と働いてくれた、長年使用していた二層式がリタイヤしまして、全自動を購入するまで、手洗いしていたので、本当に大変だと思います。 「水使用量」との事ですね。 sarisarisaさんからすごく役に立ったURLを頂けたので、参考になさって下さい。 最近のは、かなり節水出来ますよ。

参考URL:
http://www.try-n.t.or.jp/~tajma/life/drumn.htm
回答No.1

機種や洗濯コースの設定などによって違いますが、 8kgクラスの機種の例で、おまかせコースで水使用量が75リットルだそうです。 http://national.jp/product/house_hold/wash/w_desiccate/na_v81/p2.html

関連するQ&A

  • 洗濯機を使わず脱水する方法

    今、洗濯機が壊れています。 色々事情があって、今月末まで洗濯機を設置できません。 今はコインランドリーを使ってるのですが、結構高いので、 脱水さえなんとかなれば手洗いしようかと思っています。 手で絞るだけでは洗濯物が皺になるだけで、干したら水が滴りました。 室内でエアコンで乾かすので、干した時に水が落ちない程度にまでにできたら何とかなると思います。 何かいい方法はないでしょうか? 洗濯物は大人の服ばかりです。

  • 洗濯機のkg教えてください。

    家の洗濯機やコインランドリーの洗濯機を使う時にいつも疑問に思うことがあります。 それは、洗う能力を表すkgです。あの数字は選択ものを洗える量を表しているのですよね。しかし、いつも、選択物の量をどこまでいれられるのかわかりません。ジーパンなどがあると、多くは洗えないようですし。ないようですし。あのkgは洗濯物の乾燥時の量ですか。そうするとコインランドリーで16kgとか23kgとか書いてあると、膨大の量の洗濯物(16kgって結構思いですよね。16kgの鉄アレーはなかなかもてない。)が洗えると思うのですが。しかし、いざ、洗うとそんなに洗濯機にいれられないような気がしますし。いれすぎると汚れがおちないのではないかと心配です。・・・かといって濡れた状態での量ですかね。 家族4人一週間分をまとめて洗う時があります。16と23でどっちで洗おうかと迷ってしまうのですが

  • 洗濯の回数と風呂水使用について

    将来子供が生まれた時のことを考えて8kgの洗濯機を使っています。 今は夫婦2人なのでこれは大き過ぎて2日に一度の洗濯にしています。 洗濯にお風呂の残り水を使っているんですが、いつも気になっていたのでぜひ教えてください。 ※8kg分を2日に一度→洗濯しない日は風呂水は捨ててしまう。 (8kgだとすすぎまで風呂水が残らないのですすぎは水道水) ※4kg分を毎日する→電気代は倍になるけれどすすぎまで風呂水が使える。 電気代と水道代(浄化槽使用です)を考えるとどちらが節約できるのでしょう。 わずかだとは思いますが、ずーっと続いていくことなので努力したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機の故障

    4.2Kgの洗濯機なのですが満タンに洗濯物を入れてスタートさせるのですが水が半分くらいまでしか入っていないうちに洗いがスタートしてしまいます。こんな故障ってありますか?? スタートすると量を判断しますよね?それの表示は合っているのです。 今はホースで水を足して洗っているのですが、すすぎがちゃんとできているのかは不明です。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 風呂水使用

    最近の洗濯機って風呂水を汲み取るホースが付いてますよね。 あれいいナと思ってるんですが、よく分からないので教えてください。 洗濯は風呂水、すすぎは水道水みたいな、水の使い分けってできるのでしょうか? できれば手動切り替えでなく、自動で切り替わって欲しいです。 また、お湯が温かい状態でも使えるのでしょうか? ある程度冷ましてから使うものなのでしょうか? (お風呂出て、すぐ洗濯して、浴室乾燥機でお風呂と洗濯物を同時に乾燥してしまえると理想的です。) 機種の具体的な候補はありませんが、 乾燥の付いてないものを狙っています。

  • 8kg全自動洗濯機の子供の手伝い

    先月末リサイクル法にあおられ、 8kgの全自動洗濯機を慌てて購入しました。 もっと良く吟味して購入すれば良かったのですが、 使ってみて、その洗濯曹の深さに驚きました。 そして、子供が踏み台を使っても、 中から洗濯物を取り出せない事実が判明しました! 8kgだと大型なので毛布なども気軽に洗えて便利なので、 買い替えることは考えていません。 また横型(コインランドリーにあるような形)も高いので、 購入時から検討対象外でした。 普通の形の8kg全自動洗濯機って、 何才(身長何cm)ぐらいから 洗濯物を取り出すことが出来るんでしょう?

  • ドラム式洗濯機

    洗濯機の購入を考えていまして 今は1Kの洗濯物を干せるスペースがない所に すんでいるので乾燥だけはコインランドリーを 使用しています。 ドラム式を買えば洗濯、乾燥まで可能なんでしょうか? 普通の洗濯機によくある、ちょい乾燥みたいなのでは結局は最後は干さないといけないと聞いたので、 できれば、干さなくていい程度に乾燥してくれると 助かるんですが、 ドラム式ってどーなんでしょうか? 使用されている方教えてください。

  • 洗濯機の置けない物件で強引に洗濯機を使う

     一人暮らし向けのアパートだと、洗濯機が置けない物件もありますよね。  一階や近場にコインランドリーがあるとは思うのですが、  そういう物件の場合に強引に部屋の中で洗濯機を使うのは無理でしょうか?  3kd以下の小型の洗濯機や、手動で洗うランドリーポットがありますよね  それなら、バケツで水を入れて、部屋の中で回して、排水はバケツの中に水を入れることで解決できないでしょうか?  

  • 2枚あわせ毛布洗える洗濯機は

    (シングルサイズ)2枚あわせ洗える洗濯機はどの大きさのものを買えばいいのか? 古い洗濯機をかいかえたいのですが 2枚あわせの毛布を洗えるものができればほしいです。古い6kgではうまく洗濯できません。毛布自体ははいるのですが、うまく洗えません。コインランドリーが高いのでもっていく回数が減ります。 家で洗いたいです。 体験を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コインランドリーでの洗剤の適量を教えて!

    コインランドリーでの洗剤の適量を教えて下さい。 コインランドリーでは市販されている洗剤を使用しているのですが、洗剤の容器にはLあたりの量を明記されていますが、コインランドリーでは洗濯物の重さkg別に機種が分かれています。 私はよく18kg仕様の洗濯機を使うのですが、市販されている洗剤のスプーンでどの位が適量なのでしょうか? 洗濯機(18kg仕様)の水の量が分かればよいのですが? 宜しくお願い致します。