• ベストアンサー

よろしくお願いします!!

今月の下旬にフランス一周して歴史建造物を観に旅行するのですが、今フランスは暑いと聞きますが、服装は日本と変わらないですかね??あとフランスをまわる際に、これだけは知っておいた方が良い、これがあると便利という点がありましたら教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyg-22
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

2週前にジュネーブからパリに入り、3日間フランスに短期間滞在しました。天気はよく、連日兎に角暑かったですね。日焼け防止の装備と飲み水、帽子とタオルは必需品でした。フランス南部は旅行者に聞くともっと暑かったとのことですが、湿度は50%以下とのことでパリよりは過ごし易いようです。(パリは日本と同じく蒸し暑いです) 飲み水はバスの運転手が350mlペットボトルを1ユーロで売ってくれました。(街中では2から2.5ユーロします。運転手のアルバイト) フランス語のほか、英語(、時たま日本語も)は観光地では看板に文字表示され言葉も「欧州ユーロ経済圏は英語普及」と思うぐらい英語で済ませました。 そのほか為替レート1ユーロ140円でしたが、1ドル108円なので、私は1ドル紙幣でチップ(ベッドメーク含め)が安く重宝しました。ドル紙幣も歓迎されました。最後に、地下鉄は綺麗で路線も増えて早く安く便利です。(昼間)

その他の回答 (2)

  • zarzuela
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

スイス在住。 朝、夜はもう寒いですね。昼間も日陰にいくと涼しいです。日本と比べるとすごしやすいのではと思います。マルセイユは風が強かったです。 フランスレイルパスでいくのですか?TGVなどに乗るときは座席予約を必ずすること。人が並ぶことがあるので駅にははやめにいったほうがいいですよ。 ワインの国なので地方に行ったら、そこのワイン飲むことをおススメします。 カシス地方の白ワインとブイヤベース シャンパーニュ地方のシャンパンとタルトフランベ アルザス地方のワインとフォアグラ ブルゴーニュ地方のワインとブフブルギニョン スイスのグリュイエールのチーズフォンデュ スイスは行かないんだっけ、すみません。 bon voyage!!

noname#24904
noname#24904
回答No.2

こんにちは。 御旅行は個人旅行でしょうか? ツアーでしょうか? それによって状況が変わってきます。 おそらく個人旅行だと思うのですが、、、、。 まず服装ですが、おっしゃる通り暑いです。 けれそ天気の悪い日や朝・晩は冷えます。 上から羽織るものも必要です。 minto777さんは女性でしょうか? それならノースリーブなどで構いません。 ただ数年前から法律で、あまりにも露出の激しい服装は罰せられる事になったはずです。 現地の人に、服装やメイクが「売春婦」のようだと言われる日本人の若い女の子の旅行者が多いので、その点は気を付けて下さい。 雑誌のJJなどに出てくる最近の読者モデルなどは良い例です。 それから、個人旅行の場合ストに気を付けて下さい。 国鉄の列車・地下鉄・バスなどストも多いです。 美術館などもストであれば入場出来ません。 後、南仏の方は治安の悪い地域もあります。 パリも段々と治安が悪くなってきています。 スリやバイクによるひったくり強盗には気を付けて下さい。 又、レイプなどもありますので、夜間人気のない場所や治安の悪い場所へは行かないで下さい。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行についてアドバイスお願いします。

    2月下旬よりフランス、イタリア、スペインへ旅行にいきます。 気になる点がいくつかあるので経験者の方、知っている方がいましたらアドバイスお願いします。 クレジットカードはアメリカン・エクスプレスとVISAを持っているのですがどちらが使い勝手がいいでしょうか? 両方持っていったほうが便利でしょうか? 服装なのですがやはり質素な格好で行ったほうがいいでしょうか? これを持って行ったほうが便利というものがあれば教えて下さい。 些細なことでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • パリに旅行するのですが

    8月の下旬から9月の上旬まで友人とフランスのパリ、モンサンミッシェルに旅行します。 そこで質問なのですが、 どのような服装だといいでしょうか? 普段スカートが多いのですが、それで大丈夫ですか? 日本のようなジメジメした感じではなく涼しめだと聞いたのですが上着など必要なのでしょうか? またこの時期はサンダルばかり履いてるのですが、向こうではスニーカーやぺたんこの靴の方がいいでしょうか? 他、これを持っていくと便利なものとかありますか? それからここは行くべき!などオススメな場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬のフランスの気温を教えてください!

    ご覧いただいて、ありがとうございます。 3月下旬にフランスに旅行に行きます。 始めていくので、フランスの3月下旬の気温、が全く分かりません。 だいたいで良いので、フランスの月下旬の気温を教えてください。 寒いのでしたら、今の時期、冬物が安いので、今のうちに買っておきたいです。 係の方から、「羽織るもの」と言われましたが、薄手のカーディガン1枚じゃさむいですかね? レザージャケットも持っていった方がいいでしょうか? あと、靴もどんなのを入って行ったら良いかわかりません。 ショートムートンを履いていくつもりなのですが… バス移動中心になります。 モンサンミッシェル、美術館に行きます。 私はいつも、タイツにショーパンなのですが、フランスでもそれで良いのでしょうか? NGな格好があったら教えてください。 質問がたくさんありますが、回答よろしくお願いします。 旅行に行く際の、注意点があれば教えてください。 詳しく教えていただけると、嬉しいです!

  • スイス・フランスの服装??

    今月26日からスイスとフランスに行きます。 今回はじめてのヨーロッパ旅行。服装がわかりません。男の人の格好、女の人の格好。あと、持って行くと役立つものがあると便利だよ。というものがあれば 教えてください。お願いします!!!

  • 名所がわかりません

    兵庫県だったと思うのですが、歴史的建造物が再現されて世界一周旅行がそこの場所を見て回るだけでできるという場所をテレビで見かけたのですが・・・ 当時は名前を覚えていたのですがこの前、pcが壊れ思い出すことができません 「~の国」というような名前だったと思うのですが 明日行きたいと思っているのですがわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • 9月下旬のイギリス&フランスの服装について

    九月下旬から末まで、イギリスとフランスを急ピッチで1週間で旅行します。色々とありまして、これからやっと準備にかかれます。 私は旅行の時に一番迷うのが「現地での服装(気温&場所に馴染むか)です。最初は8月の予定だったのですが、この時は「夏服でいいやー、そんなに迷わないだろう」と思ってました。しかし、9月下旬に日程が変更して・・・。いつも日本にいても、この季節の変わり目衣替えの手前の時期は「何をきるか」本当に悩んでしまうくらいですから、外国となるとさらに悩んでしまいます。洋服はかなりもってない方です(汗)。 9月下旬は、イギリス&フランスは 1.半そでに、薄手のカーデorパーカーを羽織るくらい? 2.本格的に長袖 3.上記1&2の両方の用意(半そで/薄手羽織る物/長袖)全部 4.その他の服装 とどれでしょうか・・・。 現地での予定は、フォーマルな事はありません(アフタヌーンティーなど)。ただ、フランスでは、日本人の経営されてる、多分あまり格式ばってないと思われるフレンチの夕食の予定/美術館めぐり はあります。あと、ブランド物のお店も行きません。 あと、フランスでジーンズをはいてる人はいないとどこかで読んだことがあるのですが・・・。本当だとちょっと悩んでしまいます。 考えてる服装は、今、街でみなさんよくきてる「ジーンズ&チュニック?のようながぼっと上から着るトップス」です。 どなたか良い知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 国内のおすすめ歴史的建造物

    いつも海外にばかり旅行に行っているのですが、 よく考えたら日本国内って全然旅行してないんです。 で、どこか、ここは見ておいた方がいいよ! というようなところはありますか? できれば12月くらいに旅行に行きたいと考えています。 こちらの興味としては、歴史的建造物を見たいです。 時代はいつのでも構いません。 住まいは千葉ですので、千葉以外でお願いします。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 2月下旬のイタリア

    2月下旬にイタリア、パリへ旅行する予定です! 日本より寒いと聞きますが服装などどのようなものがよいのでしょうか? また海外旅行に行くにおいて持っていったほうが良いものなどありますか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行について

    2月上旬にヨーロッパに行きます。 初めて真冬のヨーロッパに行くので、服装や持って行くと便利な物などが分かりません。 そこで、 (1)快適に過ごせるであろう服装(雪が積もっている場合は靴はぺたんこじゃない方がいいか、などなど) (2)旅先で持って行くと便利な物(機内も含む) ↑着替え、洗面道具など、学校からの旅行でも当然持って行くものは省いていただけるとわかりやすいです。 (3)解答者さんが海外旅行の際、これだけは譲れない、と思う持ち物 以上の3点について、できるだけ詳しく教えてください。 また、上記以外にも何か耳寄り情報があればどんどん教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!