• ベストアンサー

医療保険は必要?

29歳、会社員(男)、独身(結婚は未定)です。 医療保険への加入を検討していますが、下記のようなサイトを見たりしていると、もしかして医療保険って不要?とか思うようになってきました。 ガン保険と、もし結婚する事があれば生命保険には入ろうと思ってます。 ガン・生命保険は万が一の場合は元がとれますが、医療保険は入院したとしても高い確率で元が取れない気が・・・(まぁ元がとれる事にならないのがいい事ではあるのですが・・・)。 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/hon/iryou/iryou2.htm http://homepage2.nifty.com/urajijou/hon/iryou/iryou1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

まず最初に日本の健康保険(国保・社保)は結構優秀で高額医療費払い戻し制度もありますから、高額な個室などを望まない限り、入院してもそんなにべらぼうな費用がかかるわけではありません。(両親とも、がんで何度も入院しましたから経験談です)そういう意味では医療保険がぜひ必要とはいえないでしょう。 現在の典型的な医療保険は、1日1万円、1入院120日の保障です。つまり最大限120万円ですから、その程度の金額のために毎月返ってこないお金を支払うのには疑問を感じます。それより保険料の分を貯金すればよいと思います。 最近の医療は国の方針で、なるべく早く退院させて通院治療にしてしまうアメリカ型になってきており、120日も入院することは滅多にありませんから、入院1日あたりいくら、といった支払われ方の保険は合理的でないとも思います。個人的なことをいうと、私など難病(といっても働けるし命にもかかわらないが治癒しない疾患)で数年前から継続して医者にかかり高価な新薬を使っていますが、入院は一日もしていません。 また、現在はデフレ傾向ですが将来的には多少のインフレはあると見るのが普通ですから、質問者さんが病気にかかりやすい年齢をむかえる30年後、40年後に日額10,000円がどれほどの価値を持つかという問題もあります。 私は40代ですが、若いころ医療保険を勧められて保険料と最大保障額を考えると加入する気になれず、その代わりに入院しない限り使わないと決めた預金を月1万円ずつすることにしました。現在では200万弱貯まっております。当たり前のことですが、預金はいざとなったら入院以外の用途にも使えますから住宅ローンを組んで他の持ち金すべてを吐き出したときには「いざとなったら、これがある!」と心強かったです。 ちなみに診断一時金付のがん保険には加入しています。

その他の回答 (7)

  • tatomi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

48歳、配偶者と子供2人です。 3月に調子が悪かったので検査をしたところ、胃に大きな筋腫があり、良性ではあるが摘出した方が良いとの判断で6月に手術しました。入院期間は25日。無呼吸症で鼾の大きい私は個室に入りました。3月から現在までの支払総額は90万ほどになっています。まだ高額療養費が帰ってこないのですが、20万円ほどではないかと思われます。 保険は、20代から掛けている終身保険(5日以上の入院に対応、1日5000円)と、年3万ほどで掛け捨ての医療保険(1日1万円)の両方から支払があり、約75万ほど振込みがありました。年末には確定申告して、少しでも節約したいと考えています。 若い時は無駄と思えるとは思いますが、ご結婚されたら、ぜひお入りになることをお勧めします。 家内とも話したのですが、私の場合入っていて本当に助かりました。 ご参考までに

回答No.7

 病気になったときのお金に困らなければ医療保険は不要です。でも普通の人は病気になって働けなくなるとお金に不自由すると思います。  体調が悪い場合、医療費の負担について不安があれば病院にいくのをためらうのではないでしょうか?そんなことで手遅れになったら大変です。  病気になって悪いことが続くなと思うとき入院保険金がもらえたら少しは精神的に救われるのではないですか。そんな精神的な効用も考えると医療保険は必要だと思います。  医療保険として使えて貯金もできる「かしこく積立入院保険」はいかがですか? もちろん、病気にならなければ貯金だけのほうが良いということになりますが。100万円貯まったらそのときにもう一度医療保険の必要性を検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50098978&ReqPage=CNT35
回答No.6

保険の目的は「元を取る」事ではありません。 そのような考えなら加入する必要もありませんし、加入した会社の他の契約者の不利益に繋がります。 医療保険の目的は、急な病気やケガで入院した時に、医療費や差額ベッド代を支払ったりする原資の充てる目的の保険です。 高額療養費以外の自己負担金と差額ベッド代に充てる位の医療保険は必要と考えます。

回答No.5

こんにちは。下のURLで以前、意見を述べさせていただきました。 私としては、インフレが心配です。変額終身医療保険が発売されればいいと思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496280
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

保険は「安心を買うもの」というのは、損害保険を見ると分かると思いますが、生命保険(医療保険)にも当てはまるかというと、人によって異なると思います。 それと、保険で「元を取る」という考え方は、初めから間違っていると思います。賭け事と一緒で、元が取れる場合もありますが、元を取ろうとするなら保険は止めたほうが良いと思います。 要は「多大な出費が起こる可能性はあるか?」ということと「それに対応できるか?」ということだと思います。(万が一の場合でも、家計が行き詰らなければ必要ないと思います)

noname#12813
noname#12813
回答No.3

このようなことは、単純に、払う保険料と、支給される保険金と、そして自分が病気にかかる可能性を考えて、得になる確率と損になる確率を検討すればいいだけのことではないですか。 私は、医療保険はまったく無駄と判断して、加入してません。 ものすごく健康に不安があって、保険のお世話になりそうだと思う人ならば、加入してもよいかもしれません。 けれどよく「保険は安心を買うものだから」という人がいますが、まったく根拠のない考え方です。 実際に病気になる確率と、支給される保険金の限度を考えると、元などとれるものではありません。 保険関係の人で「貯金ってそんなに簡単にできるものじゃないでしょう」と言う方もいますが、だからといってみすみす無駄になる保険に入るのはいかがなものでしょう。 保険に加入する手続きをするくらいならば、別に口座を作って30万ほどいれておき、毎年3万円ずつくらい入金しておけばいいじゃないですか。それほど面倒な事ではありません。 確かに年金を払っていないのに貯金もしていないという人もいますけれどね。 少なくとも保険の加入を検討して、そしてそれが無駄であるから貯金しようと決めた時点で、きちっと口座を作るなどすればいいと思います。 私も良心的なfpの方に相談したら、医療保険はやめましょうというアドバイスを受けて、それをきっかけに貯金をきちんと始めました。よいきっかけだったと思います。 ちなみに、老後は病気になりそうで不安かもしれませんが、老後の分も計算すればするほど、医療保険は元がとれません。損をする分が大きくなります。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

あなたに数千万の預金か相続予定の資産があるなら医療保険は不要でしょう また50才までに入院する事もなくそしてぽっくり50才で死ぬ確率が高いと自分で思うなら入らない方が効率がいいかもしれません 保険は保障ですからどうとらえるかで要・不要が変わるでしょう 入院や治療で収入が断たれたり突然の治療費を負担できる預金や資産があれば入る必要はないです でも万が一の時に生活が破綻しない為の保険です リンク先のHPですがインフレについて書かれていますが将来的にデフレの可能性もありますし書かれている通りインフレになるとしたら預金も同じ事ですね ハイパーインフレについては論外です そうなった場合は保険云々ではなく日本経済が破綻してそもそも生活できるかどうかも分からない状態でしょう ドイツの例なんて第一次大戦の敗北によるベルサイユ条約での天文学的賠償金のせいでの話ですから無意味でしょう 入院費用ですが1ヶ月の入院と書くとふーんと流す方もいますが、これはようするに1ヶ月間働いてなく、そして病院という24時間体制の宿泊施設に3食、看護士、治療付きで泊まるという事です ホテルに1ヶ月泊まるととてつもない費用がかかりますよね? 入院というのは単純に考えてそういう事です そして不意に訪れます その支払いに耐えられる経済力があるなら不要ですがそうで無い方は生活を破綻させない為に入ることをお奨めします

関連するQ&A

  • 医療保険、ガン保険について

    今回、ガン保険と医療保険に加入しようと思い保険見直し本舗で相談したところ下記の保険をお勧めされました。 ガン保険 ●富士生命 ガンベストゴールド ●アクサ生命 ガン治療保険 富士生命に関しては2年経てば何度でも診断給付金が受けとれるとの事でしたがアクサ生命は診断給付金はないけど手術、治療などは無制限で支給されるから手厚いという事でアクサ生命を勧められました。 確かに無制限は魅力的ですが診断給付金がないのはどうなのかなーと思います。 また医療保険はひまわり生命の女性のための健康のお守りという保険を勧められました。 女性特有の病気に手厚い医療保険みたいなんですが全てのガンによる入院も手厚く保障してくれるみたいなのでガン保険はどれ位の保障が必要なのかよくわからなくなってしまいました。 乱文で申し訳ないのですがアドバイス頂けたらと思います。保険料はなるべく抑えたいと思っています。

  • 民間の医療保険には入る意味はあるのでしょうか

    民間の医療保険には入る意味はあるのでしょうか? ガンになったときのことを考えて、民間の医療保険にはいることを検討していました。 しかし、いろいろ公的医療保険について調べてみると、「貯金を普通にしている人なら公的医療保険で十分では?」と思うようになってきました。 <理由> (1)高額な療養費は、後でほとんど返ってくる  高額療養費による還付:  「一ヶ月に支払った入院費が7万2300円を超えた場合、   その金額の割合に応じた超過分が、後に振込みなどによって戻ってくるんです。   http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyuinn/nyuuin_2.html」 (2)国がお金を融資してくれる   高額医療費融資制度:   いずれ戻ってくると予想される金額分の8割を   無利子で融資してもらえるという制度   http://homepage2.nifty.com/urajijou/kougakuiryou.htm ・・そうすると、特殊な治療が必要な場合を除けば、民間の保険が必要な理由は、「差額ベッド代と付き添いの人の交通費」くらいかな、と思います。 しかし、 (3)現在差額ベッド料金を払っている方の8割以上が、本来払う必要がない   http://homepage2.nifty.com/urajijou/sagakubed.htm とすると、民間の医療保険に入る必要はあるのでしょうか? つまり、(例えば)月5千円=年額6万円も民間の医療保険に払う必要はあるのか、疑問に思い始めました。 みなさんはどうなさっているでしょうか?

  • 医療保険の選択について

     以下、3つのケ-スで、投下費用を勘案し、どの医療保険(共済) がベスト・チョイスなのか。  お教え願います。  1.オリックス生命 ・・・ キュア    http://www.orix.co.jp/ins/index.htm  2.こくみん共済(医療タイプ)+医療終身タイプ    http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_iryou.php http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_iryou_syushin.php  3.総合医療共済(総合タイプ+三大疾病プラスタイプ) http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/niryou/index.php  

  • 私に合う医療保険は?

    現在専業主婦で30歳女性です。 3ヶ月になる子供がいます。 不妊治療で授かりました。(投薬+人工授精) 8年くらい前から偏頭痛に悩まされており 時々、病院へ行き薬を貰っています。 この度、医療保険を検討中ですがこんな私でも無条件で入れる 医療保険はありますか? ●次の妊娠(万が一の流産や子宮外妊娠、異常分娩など)に備えたい。 ●母親の姉がガンで亡くなっているのでガン保険にも入りたい。 ●月5000円以内 アフラックのガン保険に特約MAX21日額5000円をつけるか オリックス生命のキュアかキュアレディにガン保険のみをつけるかなど色々検討中ですが考え過ぎて頭が痛いです。。。 宜しくお願いします。

  • 医療保険

    結婚してから、医療保険とか生命保険とか一切加入していなかったのですけど、今回旦那が目を手術する事になり、この事がきっかけで保険に入ろうと決めたのですが、医療保険について全く無知な2人で、どこの会社の保険に加入すれば良いか分かりません。 医療保険選びのポイントを教えて頂けないでしょうか。 旦那…53歳 私……34歳です よろしくお願いいたします。

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 医療保険と生命保険について

    自分の保険についてなんですが、コチラで色々 読ませて頂いて、 代理店で相談してきたのですが… 信用して大丈夫か不安で、 相談させていただきます。 ガン、死亡保険は悩んでいたので、 医療保険のみでいいかな、と考えていたのですが、話を聞いて、ガン、死亡保険も、損をする事はないのかな、と考えたんですが、 これで本当に大丈夫か、落とし穴?というのか、うまく騙されたりしてないか、、 アドバイス頂けたら 嬉しいです。 27才 女 独身 契約社員 医療保険 アリコ 新終身医療保険レディーナ (健康祝金特則付) 医療保険5口 女性特約5口 ¥3,202 死亡保険 ソニー生命 生前給付保険(終身型)98 死亡、ガン、の場合300万保障 ¥4,935 レディーナの方は、入院金7,000で設定してもらおうとしたら、1万はあった方が…とすすめられ、 健康ですし、祝金なしの金額と比べても 祝金もらえた時の実際の支払い額が安かったので、、 1万支払われるのは、女性疾病の時だけで、他の病気は5,000ですが… ならなければ、少し戻ってくるし、 と 死亡保険は 65才払込まで 解約しなければ、払込分より多くなるし、万が一の時にそなえて と 分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 医療保険は本当に必要でしょうか?

    保険の見直しをしています。 今までは保険屋さんに薦められるまま、何も考えずに支払いをしてきましたが、結婚を機に改めて(というより初めて)保険について真剣に考え始めました。 私(妻)の保険についてですが、若いうちに加入した定期付き終身保険とガン保険の2つがあり、ガン保険については3大疾病特約付きです。 ガン保険はこのまま続けて、定期付き終身保険の方は定期部分を解約、主契約の終身のみ残します。 で、改めて医療保険に加入しようと思い代理店の方に来ていただいたり、たくさんの資料請求をしたりして吟味してきたのですが、ここでふと、本当に医療保険が必要なのか? と疑問に思ってしまって立ち止まってしまったのです。 当初、60歳払い済み/終身保障/60日型/1日5,000円 あたりを目安に考えていたのですが、これだと60日入院したとしても給付金は300,000円。 支払う保険料の合計は私の場合、1,000,000万円前後ですから、単純に言えば60日の入院を3回以上すると初めて「入ってて良かった」となります。 もちろんそう単純に計算できないことは重々承知の上ではありますが、夫が会社員で厚生年金に加入しており、私はパートですので3号ですから、もちろん健康保険もありますし、前出の3大疾病特約付きガン保険もあります。 夫婦ともに独身時代に溜めた貯金もそこそこありますので、そのお金を医療保険代わりにプールしておいて、他のことには絶対に使わないと決めて守れれば、何も医療保険に入ることはないのではないか? と考えいたりました。 が、何分素人考えなので、大きな落とし穴があるようにも思えてなりません。 何か大切なことを見落としていないか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の給付日数とがん保険の選び方

    夫婦の保険の見直し中です。 (主人35歳、私33歳) 生命保険はなんとなく決まったのですが、医療保険とがん保険で頭を悩ませています。 以下、FPの方に提案された商品です。 <医療保険> ソニー生命・総合医療保険 360日型 入院給付金が、入院5日目から360日まで給付される商品です。 360日は長いかな、と思いつつ、年をとったら、長患いになるのか…とも考えたりします。 同じ商品で、主人は日額1万円を考えており、私は5000円を考えています。 この場合、日額5000円で360日保障と、日額7000円で120日保障のどちらが良いと思われますか? <がん保険> ・主人(保険料は1年8350円)  AIU生命 スーパー上乗せ健保ガン保険スペシャル Bプラン  ガン治療費用保険金300万  ガン診断一時金100万  ガン入院給付金日額5000円 ・私(保険料は1年10340円)  AIUスーパー上乗せ健保ガン保険レディース エコノミープラン  ガン治療費用保険金300万  ガン入院給付金日額5000円  高額医療等保険金500万 がん保険は、保障内容は魅力的なのですが、保険期間は10年で、その後は当然保険料は上がります。 がん保険は終身と更新のどちらで加入するほうが良いでしょうか? 終身は掛金が高く、なかなか手がでません。 近い将来、ガンも安い医療費で治る時代になると良いのですが…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 初めての医療保険

    このカテで良かったかどうか分りませんが…医療保険への加入を検討中です(現在27歳独身女です。結婚予定無) 怪我や病気、ガンに備える為ですが、 入院費用は5千円、60歳か65歳払い込みが希望です。 保険料は毎月3千円~5千円内に収めたいです。ベストは3千円台。 色々考えて以下はどうかな?と思ってます(ちょっと予算を超えましたが) 医療保険「オリックス生命のCURE」基本プラン、毎月支払2180円 ガン保険「東京海上日動あんしんのがん保険」Dタイプ毎月支払3431円 当初CUREレディを検討していましたが、女性特有疾患は必要ない? との意見をネットで見て「確かに要らないかも」と思いました。 でも毎月の支払も予算内だし、内容も悪くないので悩んでいます。 また、ガンに対しては知識がありません。 入金よりも通院が多いと思うので、通院費用がカバー出来ればと思っています。 質問としては、 1.オリックス生命の商品なら、私にオススメはどれ(どの組み合わせ)でしょう? また、プラスするガン保険の商品はどれが良いでしょう? 教えて下さい!