• ベストアンサー

演劇を舞台化したお勧めのビデオ

数年前に舞台には待ったのですが、残念ながらその前の名舞台の軌跡を知りません。舞台をDVD化、またはビデオ化したもので有名なものか、または舞台脚本で有名なものを映画化したものを教えてください。 できれば、e Oshibai!に乗っていないものが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オススメというよりは完全にわたしの趣味なのですが、第三舞台で一作挙げるとすれば、「朝日のような夕日をつれて」ですね。 特に「’91」のキャストがすばらしいです。 この作品、紀伊國屋ホールに5回くらい通いました(*^_^*) 夢の遊民社では、「走れメルス」「半神」「小指の思い出」…、このへんは遊民社でもわかりやすい作品だと思います。 今年1月にNODA・MAPの「走れメルス」を観に行きましたが、やはりおもしろかったです。 わたしとしては遊民社版に軍配を上げたいところですが、野田さんの存在感は相変わらずスゴイと感じました。 最近では、大人計画が好きですね。 作品の映像化はほとんどされていないみたいですが…。 新感線がお好きなら、きっと気に入っていただけると思います。オススメです。 ただ、旬の劇団なので、チケットは取りにくいです(^^;

haruchiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「走れメルス」は私も観ました。野田さんの言葉遣いはちょっと苦手なところもあるのですが、物語がシンプルで深く、やっぱり天才だと思います。特に「赤鬼」にはものすごい衝撃を受けました。「半神」は前から観て見たかったのでぜひ観たいと思います。 第三舞台は小須田康人さんが好きなんですよ。「朝日~」もぜひ観てみますね。

その他の回答 (2)

  • manabe515
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

ミュージカルオタクな私がオススメできるのは 『キレイ』(大人計画) 『You are the top』(三谷幸喜作) 『オケピ!』(三谷幸喜作) 他、映画化したミュージカルでは 『ヘドウィグ・アンド・アグリーインチ』 『チキチキバンバン』 『ジーザス・クライスト・スーパースター』 脈絡もなくバラバラですが;

haruchiyo
質問者

お礼

「キレイ」は再演、ぜひ観たいと思っていたのですが仕事の関係で観られませんでした(涙)。「オケピ!」もぜひ観たいです。 いろいろありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

どのような舞台がお好みなのでしょうか。 わたしは「第三舞台」や「夢の遊民社」が好きでした。 (残念ながら、現在活動していません。) 「第三舞台」は E!oshibai にあるので、「夢の遊民社」はいかがでしょうか。 映像化されている作品は少ないみたいですが…参考URLをご覧ください。 あと、舞台脚本を映画化したものでオススメなのは、「12人の優しい日本人」です。 脚本は三谷幸喜さんで、映画とはいえ舞台の雰囲気が味わえる傑作です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNT4/249-0717964-1545166 ぜひご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.nodamap.com/04data/
haruchiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。三谷幸喜さんは私も大好きです。第三舞台は「ファントム ペイン」をかろうじて見ることができただけでした。遊眠社は見ていません。どちらもたくさんの作品がありますが、よろしければrays suzuranさんのお勧めを教えてください。

haruchiyo
質問者

補足

確かに情報が少ないと思われるので補足します。今好きな劇団や舞台は新感線、キャラメルボックス、サードステージ、NODA MAPなど…どちらかと言えばわかりやすい、前向きな作品が好きです。歌舞伎やミュージカルなども好きです。 E Oshibai!は比較的良く観るのでできれば避けて、と書いたのですがこの中でもお勧めの作品があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 舞台(演劇)の良さを教えてください。

    舞台が好きな人は何故舞台が好きなのか、どこが好きなのかというのを教えていただけませんか? 映画のようにスケールが大きいわけでもなく、ドラマのように好きな時間に見れるわけでもなく、アニメのようにあり得ない設定ができるわけでもなく。 それなのに映画より、ドラマより、アニメより笑えて泣けるのが舞台だと思うのですが、その力はどこから来るのでしょうか? 生の緊張感なのか、演技のうまさなのか、いったい何なのでしょうか? もう一つ質問しても良いでしょうか。 私は芸術劇場かシアターグリーンでパンフが気に入った舞台を観ているのですが、最近良い舞台に巡り会えていません。 なので関東のお勧めの劇団を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 舞台のDVDレンタルについて。

    演劇が大好きでよく舞台を観に行きます。 それでなのですが、 もう一度観たかったり、観られなかった舞台 をビデオやDVDで観劇したいのですが、毎回購入するというわけにはいかないので、レンタルしたいのです。 でも。ビデオレンタル店に映画やドラマのビデオ、DVDはおいてあるのですが、舞台等 のものはなかなかおいてありません。どのようなレンタル(郵送などでも)の仕方でもかまわないので 舞台のビデオ、DVDをレンタルできる方法を知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 舞台のDVD、ビデオ化

    舞台などは、地方公演が少ないのでなかなか見にいけなくて残念です。なので、小栗旬君が主演、出演している舞台でDVD化、ビデオ化されているものは無いんでしょうか?1つでも知っているものがあれば教えてください。

  • 戦争を舞台にした演劇

    学校でやる演劇の題目を探しています。 私は戦争を舞台にした演劇を提案したいのですが、なかなか難しく、質問させていただきました。 クラスの人数は30人で全員女子です。 男装もできますが、女子校ということで女学生を舞台にした作品などありますか?(女学生舞台じゃない作品もあれば教えていただきたいです!) 時代は太平洋戦争あたりの時代のものがいいです。日本でなくても外国舞台のものでも構いません! 演劇時間は20分、舞台は結構小さめで、縦8横10mぐらいだと思います! 台本などは自分たちで作成するので映画のタイトルだけでも構いません!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 舞台の脚本家になるには

    私は脚本家を目指しています。 舞台の脚本家への道は、どのような方法があるでしょうか?

  • パリが舞台の映画。

    こんにちは。 フランス・パリの素敵な街並みや 場所などが舞台、主に出てくる映画を 探しています。なるべく最近の映画で('98年以降くらい) 最近のパリが映っている ビデオではなくDVDでおすすめはありますか? お聞かせ下さいっ! ちなみに「アメリ」 「TAXI」シリーズ、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」 などは観ました。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さい。ドイツが舞台で・・・

    いつか観たいと思いながらタイトルを忘れ去ってしまった映画です。 5年以上前の作品だったと思うのですが 戦時中?のドイツが舞台でダンスに燃える若者達を 描いた映画があったと思うのですが、どうもタイトルが 思い出せません。 ビデオ屋さんで探してもそれらしいものが見つけられません。 面白くないんでしょうか? もし分かる方が居ればぜひ教えて下さい。 観て覚えてる!という方、GOOな作品でしょうか?それとも×? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画スタンドバイミーの演劇用脚本がほしい

    高校の教員です。今年の文化祭(クラス演劇)でスタンドバイミーの演劇をしたいと思っています。映画を演劇用にした脚本をさがしています。教室演劇で大きなセットなどは、あまり使わずにやりたいと思います。時間も20~30分で短いので、映画のいいところを簡単にまとめてあって、舞台でできるものがいいのですが。持っておられる方教えてもらえませんか。

  • 舞台(演劇・ミュージカル)の字幕について

    映像字幕について勉強中ですが、いつか舞台の方に関わりたいと思っています。 ドラマや映画の字幕は、各会社に登録しているフリーの方が行う場合が多いと聞きましたが、舞台(演劇やミュージカルなど)の字幕はどこで作られているのでしょうか? ※最近では、京都南座で行われた「宮」など

  • 演劇・舞台公演のベスト10

    ヤフーやアマゾンなどに映画興行、DVD売れ行きベストテンが載っていますが、演劇・ショービジネス・舞台公演の最近のベストテンを知りたいです。(1)チケットの予約(売れ行き)ベストテンでも構いません。(2)コンサートと一緒のランキングでも構いません。(3)チケットピア売上げのうち、○○が12.2%、××が9.6%、…のような形もOKです。(4)実際の動員数がいいですが、人気度/関心度(投票)のようなものでも構いません。