• ベストアンサー

演劇を舞台化したお勧めのビデオ

数年前に舞台には待ったのですが、残念ながらその前の名舞台の軌跡を知りません。舞台をDVD化、またはビデオ化したもので有名なものか、または舞台脚本で有名なものを映画化したものを教えてください。 できれば、e Oshibai!に乗っていないものが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オススメというよりは完全にわたしの趣味なのですが、第三舞台で一作挙げるとすれば、「朝日のような夕日をつれて」ですね。 特に「’91」のキャストがすばらしいです。 この作品、紀伊國屋ホールに5回くらい通いました(*^_^*) 夢の遊民社では、「走れメルス」「半神」「小指の思い出」…、このへんは遊民社でもわかりやすい作品だと思います。 今年1月にNODA・MAPの「走れメルス」を観に行きましたが、やはりおもしろかったです。 わたしとしては遊民社版に軍配を上げたいところですが、野田さんの存在感は相変わらずスゴイと感じました。 最近では、大人計画が好きですね。 作品の映像化はほとんどされていないみたいですが…。 新感線がお好きなら、きっと気に入っていただけると思います。オススメです。 ただ、旬の劇団なので、チケットは取りにくいです(^^;

haruchiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「走れメルス」は私も観ました。野田さんの言葉遣いはちょっと苦手なところもあるのですが、物語がシンプルで深く、やっぱり天才だと思います。特に「赤鬼」にはものすごい衝撃を受けました。「半神」は前から観て見たかったのでぜひ観たいと思います。 第三舞台は小須田康人さんが好きなんですよ。「朝日~」もぜひ観てみますね。

その他の回答 (2)

• manabe515
回答No.3

ミュージカルオタクな私がオススメできるのは 『キレイ』(大人計画) 『You are the top』(三谷幸喜作) 『オケピ!』(三谷幸喜作) 他、映画化したミュージカルでは 『ヘドウィグ・アンド・アグリーインチ』 『チキチキバンバン』 『ジーザス・クライスト・スーパースター』 脈絡もなくバラバラですが;

haruchiyo
質問者

お礼

「キレイ」は再演、ぜひ観たいと思っていたのですが仕事の関係で観られませんでした(涙)。「オケピ!」もぜひ観たいです。 いろいろありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

どのような舞台がお好みなのでしょうか。 わたしは「第三舞台」や「夢の遊民社」が好きでした。 (残念ながら、現在活動していません。) 「第三舞台」は E!oshibai にあるので、「夢の遊民社」はいかがでしょうか。 映像化されている作品は少ないみたいですが…参考URLをご覧ください。 あと、舞台脚本を映画化したものでオススメなのは、「12人の優しい日本人」です。 脚本は三谷幸喜さんで、映画とはいえ舞台の雰囲気が味わえる傑作です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNT4/249-0717964-1545166 ぜひご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.nodamap.com/04data/
haruchiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。三谷幸喜さんは私も大好きです。第三舞台は「ファントム ペイン」をかろうじて見ることができただけでした。遊眠社は見ていません。どちらもたくさんの作品がありますが、よろしければrays suzuranさんのお勧めを教えてください。

haruchiyo
質問者

補足

確かに情報が少ないと思われるので補足します。今好きな劇団や舞台は新感線、キャラメルボックス、サードステージ、NODA MAPなど…どちらかと言えばわかりやすい、前向きな作品が好きです。歌舞伎やミュージカルなども好きです。 E Oshibai!は比較的良く観るのでできれば避けて、と書いたのですがこの中でもお勧めの作品があったら教えてください。