• ベストアンサー

痩せなくて落ち込んでしまいます

ダイエットをはじめて1ヶ月になります。 30代前半女性で身長160cm、体重53K、体脂肪27%です。 運動は週1回のテニス(半年前から)と自宅でのストレッチ 踏み台昇降30分(週4.5回)をやっています。 こんな調子で1月で1キロは痩せたもののそこから全く痩せません。 毎日体重と体脂肪をはかっていますが 少し食べ過ぎると途端に1K近く増えてしまうので 最近は食べ物のカロリーが気になり 少し多めに食べすぎると、罪悪感で落ち込んでしまいます。 食事は元々油っこいものが苦手で牛肉が食べられないので 野菜や魚、鶏肉が中心。 煮物、酢の物、蒸し物などの和食を3食普通に食べています。 お昼も手作りのお弁当です。 栄養はかなりバランスが取れている方だと思います。 スナック菓子やファーストフード、コンビニ弁当は一切食べません。 チョコや和菓子が好きですがダイエットをはじめてからは全く食べていません。 飲みものも淹れたお茶か水、またはブラックコーヒーです。 目標は今年中に体重を3K、体脂肪3%落とす事です。 また、ウエスト61ヒップ91なのでお腹まわりと大きなお尻を引き締めたいです。 太もももかなり太いので足痩せも… 今日からジムに入会しました。 運動方法や食生活も含めてどのような事をすれば 痩せる事が出来るでしょうか? また今は甘いものを一切絶っているのですが 正直すごくプレッシャーですし 1K未満の体重に一喜一憂するのに疲れてしまいました。 ダイエットは初めてなのですが メンタル面も含めてアドバイスお願いします。

noname#49408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.5

大体は皆さんと同じなので 一言だけ かならずやせない(多少増える次期)がかならずあります 毎日グラフ化してればわかりますが 大体4週目~8週目たりです これは体が脂肪(エネルギー)を貯めようとするのでかならずなります この次期に大体リタイアします これを乗り越えると必ず下がってきます 今はやせる体作りの次期です がんばってください! あとカロリー摂取量ですが 消費量との比較をしてください 成人の1日平均摂取量ってのはありますけど 運動してる人と全く何もしてない人が同じなはずありませんその環境によって変わりますので 消費カロリーに対して摂取カロリーの比較だけを考えてくださいね! 食事制限に関してはよっぽどでないとまず続きません 先にストレスで挫折します。 甘いものでも ダイエット用の甘味ってありますから摂取量さえ間違わなければとっても大丈夫です! あとジムに入ったとの事ですので プログラムを組んでもらったらいいと思いますよ!!  筋肉をつけて基礎代謝を上げれば太りにくい体になりますし 何より健康な体になりますのでダイエットと考えず 健康のためと 思ってください!

質問者

お礼

減量よりも健康を考えて 無理のない方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

一般成人男性が体脂肪を一キロ落とすのに必要なエネルギーは7000キロカロリーです。これをウォーキングに換算すると、100kmです。ということは、すぐに痩せることなどできません。体重の増減はその日の水分摂取量や発汗量ですぐに変わってくるので、長い目で見るべきだと思います。 以下に参考URLを挙げておきましたので、そこのHelth&Fitnessのを見てみてください。

参考URL:
http://morichan.jinkan.kyoto-u.ac.jp/ourlab/
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、早速見てきました。 参考にさせて頂きます。 長い目でみて頑張ります。ありがとうございました!

• tisaki
回答No.7

私は、165.1cm53.1kg体脂肪率20%です。 1kgの体重の変化に一喜一憂するよりも、体脂肪率・体脂肪を問題にしましょう。 1kg前後の増減はよくあることです。 神経質になりすぎず、停滞期とも思えるので、キープまたはちょっとふえる時期とこころえましょう。 食事は、栄養バランスがよいと自負しておられるようですが、 >ウエスト61ヒップ91なのでお腹まわりと大きなお尻を引き締めたいです。 太もももかなり太いので足痩せも… となれば、改善点はかなりありそうですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 全くとらないのは、論外。 全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。 不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9.オリーブオイルやナッツ類を少量 10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを 2、運動  運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。  脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。 私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。 最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。 これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。 エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。 とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。 歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。 さて、浮腫み知らずになる食品はきゅうりだということなので、食事の中に組み込んでいく予定です。 また、水も1日2Lということなので、体に毒素をためないためにも取ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます! ストレッチや食生活など ぜひ参考にさせて頂きます!

• nuihime
回答No.6

私もテレビ放映を見て寒天ダイエットを始めましたが、2ヶ月経った今、7キロ減りました。 本当は食事の10分位前に食べるそうですが私は食事の時に最初に寒天(牛乳カンにしています)を食べています。 元々寒天が大好きなので毎食毎に食べるのが嬉しいくらいです。 会社のお昼もお弁当なので密閉容器に入れ、小さな保冷剤と一緒に持参しています。 寒天の分、食事の量が自然と減りますし間食もしなくなりました。 食事の内容は今まで通りで特に制限したりしていませんのでストレスがないのが続けられる理由のひとつです。 暑い時はたまにアイスも食べていますし、海老フライやピザだって食べていますよ(笑) 寒天は体内で脂肪やコレステロールを包んで排出してくれるのだそうです。 運動はまったくしていないのですが、最初の半月で2.5キロ減り、 その後停滞した時期もありましたが、スッと落ちる時もありますので多少増える時があっても気にしないでとにかく続けています。 体全体が一回り小さくなった感じで、洋服もゆるくなりましたよ。 TRUE_BELIEVERさんは食事内容もしっかりしてそうですし、運動もされるとの事なので私よりも早く減るのでは? 売り切れが続いていたスーパーでも最近は在庫がありますから試されてみてはいかがでしょうか。 (粉寒天は4g(1日分)ずつ小袋に入っている物が便利です) ちなみに牛乳カン(3食分)は、 粉末寒天4gを水400ccで煮溶かし、ダイエットシュガー少々を入れ(ほんのり甘いとおいしいので)温めた牛乳300ccを混ぜています。 これを3等分して冷やし固めます。 牛乳を入れなくてもいいですし、コーヒー味にしても大丈夫ですよ。 毎日ヘルスメーターに乗るのが楽しいです。 3キロなら年内どころか秋まででOKじゃないですか?

質問者

お礼

牛乳カンやコーヒー味の寒天 ぜひ試してみます。 アドバイスありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.4

>踏み台昇降30分(週4.5回)をやっています。 やりすぎると脚だけ太くなりますよ。 外に出て軽く走りましょう。 >少し食べ過ぎると途端に1K近く増えてしまうので 一日の中で1~2kgは常に変動していますので、気にしないこと。 体重は朝起きてからトイレを済ませてから測定してください。 体脂肪は夕方、運動や入浴する前に測定してください。 時間が不規則になるなら、(運動や入浴する前で)他の時間帯を決めて「いつも同じ時間帯に測る」ようにすると、測定の変動は少なくなるでしょう。 >今日からジムに入会しました。 プログラムを組んでくれるところなら、ジムのスタッフに相談しましょう。 スタジオがあるならそこで汗を流すのも良いでしょう。 >正直すごくプレッシャーですし 1K未満の体重に一喜一憂するのに疲れてしまいました。 健康的に痩せたいなら、そのようなことは考えないことです。 食事に関しては自制も必要ですが、拘りすぎるとストレスの元になりますから、もっと気楽に行いましょう。 ジムにきちんと通ってトレーニングを行っているのなら、数か月は変化無し(若しくは若干の増加)でも全く問題ありません。 まずはしっかりと運動できる身体を作ってください。

質問者

お礼

もし、数ヶ月変化がなくても問題ないと聞いて 気持ちが楽になりました。 ジムのスタッフさんにも相談して ゆっくり頑張ってみます。ありがとうございました!

• aya-k
回答No.3

私がおすすめなのは、寒天ダイエットです。TVなどでも話題となったのでご存知でしょうが、かなりいいです。 食事制限をして、無理ばかりしているのは、根本的に食生活が改善したわけではありません。それで痩せて、満足して、またもとの生活になったらまたもとの体重にもどってしまうというわけです。 一生そのような無理をしていけますか?私は精神的にもよわく、我慢ができないので無理です(笑)痩せても、リバウンドしてしまうのではダイエットは成功とはいえません。私は、決して食事制限をしているわけではなく、食べたいものを食べています。もちろん甘いものも。ですから、ダイエット開始時から5キロ痩せましたが、そのままの体重をずっとキープできています。 私は、食事の15分くらい前にお茶に寒天の粉末をとかしたものをのんでいます。こうすると、空腹がすこしやわらいで、食べすぎをふせいでくれるのです。おなかがすくと、つい勢いで食べ過ぎてしまったりするじゃないですか?それをおさえることができるんです。しかも寒天は0キロカロリーで、食物繊維がたっぷりですので便秘も解消されてお肌の調子もよくなり、糖分の吸収もおだやかになります。寒天をお茶に溶かしただけだと、ざらざらが残るので、レンジにかけて暖めるときれいにとけてとろとろになります。 だいたいコップ一杯に対して2グラムです。そのほか、たとえば揚げ物などかなり高カロリーのものを食べたときはカロリーを半分にしてくれるタブレットなどを食後にとっていることと、夜中になにかをたべないようにしたこと、むやみやたらに甘いものは食べないようにしたことくらいしかダイエット前とかわっていないので、無理はまったくしていなく、リバウンドもありません。長くなってしまってすみません。痩せてきれいになるといいですね!ダイエットの成功を祈っています!!

質問者

お礼

寒天入りのお茶、簡単に実行出来そうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• hiro823
回答No.2

こんばんは。 以前も似たようなご質問の方がいらっしゃったので... リンク貼っておきますので、ご参考にどぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463408 このURLでも書いたのですが、自分の経験では、効果が出始めるのは、大体2~3ヶ月以降でした。 > 今は甘いものを一切絶っているのですが > 正直すごくプレッシャーですし > 1K未満の体重に一喜一憂するのに疲れてしまいました。 一切絶っていると、ストレスになってしまうかと。 時間+量を決めて食べてみてはどうでしょうか。 例えば、15時にチョコレートを1~2カケとか。 大福を半分にするとか。 朝ゴハンがわりに、アンパン1コとか... 洋モノより和モノの方がバターとかが入っていないので、体にちょっぴりいいかと思います。 また、朝食に甘いものを食べると、頭の働き?回転?にいいとTVで言ってましたヨ。 (詳細は忘れてしまいましたが) あまりギチギチにやらず、焦らず、ゆっくりやりましょう。 それでは。

質問者

お礼

参考URL見せて頂きました。 甘いものを一切絶つのがかなりストレスなのですが おっしゃるように少しならオッケイだと 量を決めてみたいと思います。 ゆっくり頑張ります。ありがとうございました!

• gyucci
回答No.1

摂取カロリー>消費カロリーなんだと思いますょ。 ちなみに好きなモノを食べないダイエットって辛くないですか? 万年ダイエットしているわたしではございますが・・・ 好きなお菓子を食べていますが、太りませんょ。 面倒かもしれませんが、食事日誌をつけてみてはいかがでしょうか? 一見バランスが取れていそうなモノでも、調べていくと 太りやすくしているパターンもありますし。

質問者

お礼

食事日誌、そうですね… 自分が気付かなかった事が見えてきますね。 ありがとうございます!やってみます!