• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットに接続はしているけど、Webは開けない+ノートン無効化

  • 質問No.1580527
  • 閲覧数887
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 68% (22/32)

自分は二つのPC(デスク、ノート)をルーターで繋ぎワイヤレスでネットを
使っているんですが、
デスクのPCの方が急にネットに接続できなくなりました。
普段はワイヤレスネットワーク利用不可と表示されているんですが
たまにワイヤレスネットワーク有効と出て、
ネットに接続しているとは思うんですが、Webは見ることができません。
ワイヤレスネットの状態を見ると受信が0で送信が90ぐらいでした。

この症状が出た後、今まで使っていたノートンのウイルスソフトが急に
「有効期限が切れました」などと出て、
本来は来年の7月ほどまで使えるはずなんですが
無効化されてしまいました。
これはウイルスやハッカーなのでしょうか?

ちなみにもう一台のノートPCは何の問題もなくネットにも繋げています。


パソコンはほぼ初心者で良くわからないので、
どなたかお願いします<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (64/250)

私の方も確認せずにいてスミマセンでした。遅くなってしまいましたが補足に対する解答をさせていただきます。
>どこが電源か分からず・・コードを抜いてしまっていいんでしょうか・・。
コンセントを抜いてから、30分ぐらい放っておいてください。

>ちなみにAirStationの設定画面も開けませんでした。
なぜですかね?どこかで誤作動の可能性もしくは、ノートPCの接続だけ許可になっている可能性があります。

>使ってみた感じでは不具合がなかったので放っておいたのを思い出しました。
通常、トロイの木馬などは、バックグランドで動いて、他のウイルスを呼び込みます。そのため、使用している間は何の問題もないのですがだんだんおかしな状況になっていきます。

と解説を一つずつ書きましたが、最後のが問題です。
そのうち、起動すらしなくなる可能性がありますので、データのバックアップをして、windowsのクリーン再インストールをできる限りはやいうちにしてください。
「即した方がいいです!」と言う最悪な状況に来ています。
ネット回線を抜いて、ランカードも抜いてから行ってください。
必ずクリーン再インストールでお願いします。
上書きを選んだら、ウイルスは残ってしまいますから。
時間がかかるとしても、必ずクリーン再インストールで。PC付属のマニュアル(https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp)にも説明があると思いますので参考にしてください。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。何か疑問点などがありましたら補足の方にお願いします。frod
補足コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

分かりました、やってみます。
クリーン再インストールというのが良く分からないんですが・・。
まずプリンタなどの外部機器を外してCドライブの内容をDVDに焼いて、FMV簡単バックアップをしようと思ってるんですけどいいんでしょうか?
LANカードは最初から内臓されていたので外さなくていいのかな・・?

一応マニュアルを読んでやりますが
他に注意点などありましたらお願いします。
投稿日時:2005/08/25 11:01

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (64/250)

遅くなってしまいましたが補足いたします。
>デバイスマネージャでLANの項目を削除し設定しなおしてみたら、パソコンに問題はありませんになったんですがネットはできず・・。やり方が間違ってるんでしょうかね・・。
この場合は、と言うか、ルーターに専用ソフト(AirNavigator)がついてきているはずですのでそれをインストールされましたか?自動で設定してくれるはずです。CDがないならばDLしてください。ノートで落としてCDに焼いて、デスクで読み込んでください。

>ルーターの設定画面を見てみるとWEPを使用するにチェックが入っていて
入力されていたので「使用する」のチェックを外せばいいんですかねえ。
絶対ダメです。絶対と言うほどではないかもしれませんが、暗号化のことですのでオンにされておくことを強く推奨します。

>IPアドレスとDNSサーバーアドレスも入力しないといけないんでしょうか。
されなくて良いです。勝手にやってくれるはずですから。

>富士通サービスアシスタント
私のパソは富士通じゃないものですから何とも。。すみません。

ともかく、AirNavigatorで設定してみてください。
お礼コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

忙しかったのとネットが不安定なのが重なって
しばらく確認することができませんでした。
すいませんでした。
今も不安定なので一旦このスレッドを終了し、
安定してからまた新しいスレッドを立てて質問しようと思っています。
本当にありがとうございました^^

AirNavigatorは良く分かりませんでした;;
投稿日時:2005/09/18 00:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (64/250)

>利用できるワイヤレスネットワークに前使ってたのがあったので選んでみると、接続しましたと出たんですがWebは開けませんでした。
なぜクリーンインストールしたにもかかわらず前の設定が残っていたのでしょうか?疑問です。

気にせずに、それを削除してもう一度、最初から無線LANの設定をしてください。
補足コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

やり方が分からないので富士通サービスアシスタントを起動してチェックしてみたらパソコンに問題があると出ました。
デバイスマネージャでLANの項目を削除し設定しなおしてみたら、パソコンに問題はありませんになったんですがネットはできず・・。
やり方が間違ってるんでしょうかね・・。
その辺詳しく教えていただけるとありがたいんですけど(^_^;)

あとデスクの方はワイヤレスのネットワークキーの所が空欄になっていて
その状態で接続を押しても接続しましたって表示されるんですけど
キーを入力してないからできないんですかね・・・前はそれでもWebを開いたりできたと思うんですけど・・。
設定は自分でやってないので何を入力すればいいのか分からないんですが
ルーターの設定画面を見てみるとWEPを使用するにチェックが入っていて
入力されていたので「使用する」のチェックを外せばいいんですかねえ。
他には無線LANPC情報のとこを見ると二台とも接続中になってました。

IPアドレスとDNSサーバーアドレスも入力しないといけないんでしょうか。
ノートPCは入力しなくても出来ていたのでいいのかなぁと思っていたんですが、富士通サービスアシスタントを見たら入力しないといけないような気がして・・プロバイダから送られてきたのを見ても分からないんですけど・・。

分からない事だらけですいません(^_^;)
投稿日時:2005/08/26 17:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (64/250)

>クリーン再インストールというのが良く分からないんですが・・。
購入したときの状態にする作業のことです。
http://e-words.jp/w/E382AFE383AAE383BCE383B3E382A4E383B3E382B9E38388E383BCE383AB.html

そうです。外部機器をはずしてからしてください。
無線LANカードは抜けるならぬいといた方がいいと思います。

>Cドライブの内容をDVDに焼いて
これはまずいです。ウイルスも一緒に焼くことになってしまいます。データとしては、マイドキュメント内のもの(写真、ワード文書、IEのお気に入り、OEのメール、などなど)を選択して焼くことが良いです。
つまり最小限のものしか残さない方がいいと言うことです。
Cドライブ丸ごとはおやめください。
ネット上で公開されているフリーソフト類は、再ダウンロードでインストール、購入した製品は、CDからのインストーラ起動でインストール、それ以外のソフトはアプリケーションディスクで元に戻りますから。

>クリーンインストール参考サイト↓
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

その他、何か疑問点などがありましたら補足の方にお願いします。Frod
補足コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

とりあえず無事に再インストールできました。
利用できるワイヤレスネットワークに前使ってたのがあったので
選んでみると、接続しましたと出たんですがWebは開けませんでした。
これからどうすれば・・(^_^;)
投稿日時:2005/08/25 19:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (64/250)

やっぱり、これという原因がわかりません。直接見ればわかりそうなことなのですが。
もう一度ここを確認してください。→http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=5204521c-a527-4f09-9705-f62d473617b7&resource=&number=0&isExternal=0

これでもダメであればもう、ノートンの再インストールをしてみる。
その前に、ノートンを開いてファイヤウォールを「無効」にしてみてください。無効で接続できた場合は、ノートンの強力なファイヤウォールによって接続ができなくなっている可能性があるから再インストールにより認識させ直す事によって通信できるようになる可能性大。

それでもダメなら、バックアップを取って(必要な情報だけをCDに焼く)からwindows自体のクリーン再インストールをすることをオススメします。
http://www.cyberzone-net.com/shop/support/install/install.htm

具体的な回答を出せなくて申し訳ありませんが上記2つのうちどちらかで解決すると思いますのでお試しください。

なぉ、ウイルスやハッカーではありませんのでご安心ください。

その他まだ何かありましたら、補足などを記入してください。
frod
補足コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

確認遅れましてすいません。
バッファローのHPを見てみました。説明書も読んでみたんですが
どこが電源か分からず・・コードを抜いてしまっていいんでしょうか・・。
当時は手が回らず全て業者の方に任せっきりだったので
良く分かりませんでした。なのでサポートの方に問い合わせてみようと
思います。
ちなみにAirStationの設定画面も開けませんでした。

ノートンは全て無効状態になってしまっています。
使用期限が切れましたと出てオプションを選ぶ操作もできません。
再インストールするにはインターネットに接続しアクティブ化を
行わなければならないので、まずは接続ができないと再インストールも
できないと思うのですが・・・アンインストールすれば直ったりするんでしょうか。

最悪の場合はwindowsの再インストールですね・・。
このPCは以前機動すらできなくなってマスターボード(?)を変えてもらって
直してもらったのですが、その時トロイの木馬に感染しているとの報告も
ありました。ウイルススキャンでも見つかったんですが、削除できずそのファイルの場所を探しても見つからず・・。たしかC:\WINDOWSの中でした。
windowの再インストールを行うようにともあったのですが
使ってみた感じでは不具合がなかったので放っておいたのを思い出しました。
PCの設定も業者に任せきりだったので再インストール後設定できるか不安だったのもあります(^_^;)
再インストールしてワイヤレスの設定をすれば繋がるんでしょうか?

まだ見ていらっしゃったら引き続きよろしくお願いします<(_ _)>
投稿日時:2005/08/24 17:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (64/250)

ちょっと、補足をお願いしたいです。
1,デスクのPCとルーターの距離はどれくらいでしょうか?
2,Norton Internet Security は1つ買ってきたのを、デスクとノートに入れたのではありませんか?
以上2点よろしくお願いします。
補足コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

デスクのPCとルーターの距離は2m~3mです。
Norton Internet Securityは二台用のを買って
デスクとノートに入れました。
投稿日時:2005/08/17 20:18
  • 回答No.3
ルーターについては詳しくないですが・・。
いったん電源のコードを抜いて、30分位おいてから入れてみては?

また、ノートン(製品名が気になりますが)については、まれに、期限切れの前でも期限切れと表示されることがあるようです。

ここで、「 有効期限 」と入れて検索してみてください。
symantec FAQ
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_search.html
お礼コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございます。
いつもできない時はコードを抜いてやってるんですが
今回は何度やってもできませんでした。
ノートンはInternetSecurity2005(?)です。
色々見てみたんですが、対処法としてネットに接続してなければ
いけないみたいで、今の段階では無理そうです(TдT)
投稿日時:2005/08/16 23:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (64/250)

特にこれと言って原因はわかりませんね。すみません。
まずは、ルーターのドライバ更新はされてますか?
ご確認ください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/whr-g54.html

ノートンの件についてはサポートセンターの問い合わせてみてください。
(なかなか、つながらないと思いますけど。)
もしくは、こちらでご確認ください。http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html
もしかしたら、ウイルスかもしれませんので、http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ で確認されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

ありがとうございます。
ドライバの更新はしています。
ノートンの窓口いっぱいありますよね。
どれがいいんでしょう・・・。
問題のノートンはデスクに入っている物なので
ネットに繋げず、オンラインスキャンなどを利用できません><
投稿日時:2005/08/16 23:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (64/250)

PCの機種とルータの機種とノートンのバージョンの詳細を。
補足コメント
daikonkun

お礼率 68% (22/32)

PCは富士通のM9/1909T
ルーターはBUFFALOのWHR-G54
ノートンは2005年版です。
投稿日時:2005/08/15 12:09