• ベストアンサー

Windows2000Serverでのウィルス対策

今日、Win2000Serverが入っているPCを買いました。 ウィルスバスターを入れようとしましたが、Proじゃないとだめらしいんです。 ネットで2000serverに対応した対策ソフトを探しましたが、めっちゃ高いです よね。 別にこのPCでメールをするわけではないので、何もしなくてもいいようなきも しますが、心配です。 皆さんはどのような対策を取っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PtoP
回答No.1

高いと思いつつもちゃんと入れてます。 感染経路がメールだけとは限らないし、サーバーとして使うのであれば、なおさらです。サーバーとして使うとはおっしゃってませんが・・。 外からのアタックで感染するかもしれないし、LANの他のクライアントからネットワーク経由で移るかもしれないし、正直やれることはやっておいたほうがいいと思います。

YUNTAKU
質問者

お礼

なるほどです。対策ソフトを入れることにします。最新のパッチは当ててあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• selenity
回答No.5

TrickOrTreatさんがいう「IIS のセキュリティホールはSP2を当てるとふさがるのでSP2のインストール」は間違いで、正確には「MS01-044を適用するのにWindsows2000 ServicePack1または2が必須」を満たすための条件でしかありません。 または、「Win2k SP2にはIE5.01SP2が含まれるためNimda対策の一部を行うこととなる」です。 [2001/0815 IIS用の累積的な修正プログラム] http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-044 CodeRed(亜種含む)はWin2kSP2を当てただけでは何度でも感染します。Nimdaも同様。 IIS対策はWin2kSP2とは別に必須です。 [Nimdaワームに関する情報] http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-044
YUNTAKU
質問者

お礼

なるほどです。対策ソフトを入れることにします。最新のパッチは当ててあります。 ありがとうございました。

回答No.4

ネットワークに接続するのなら、ウィルス対策は必須です。Firewall の中 であるとしても安心してはいけません。ネットワークに接続しなくても、 外部からファイルを持ち込むのなら、ウィルスの感染リスクを考えたほうが いいです。 とりあえずの対策としては次のようなものが考えられます。 W2K Server だと IIS の管理サーバ?がインストール時から起動されていた と思います。最近話題になった Nimda や Code Red は IIS のセキュリティ ホールを突いてきますので、IIS 関連のサービスは停止させます。 また、IIS のセキュリティホールは SP2 を当てるとふさがるので SP2 の インストールします。 同じネットワーク上の Windows 系のマシンは IE 5.01 SP2 , IE 5.5 SP2 IE6 にバージョンアップします。 必要のないファイルは共有を許可しないようにします。

YUNTAKU
質問者

お礼

• selenity
回答No.3

Server系OSを使う以上その程度のソフトやライセンスは予算に組み込んで考慮するのが普通です。 予算取りができない以上、 ・購入順序を変更する ・一部機能の使用を中止した状態での使用を行う などの対処は必須でしょう。 また、必ず、MS01-044のパッチを適用しておきましょう。これも必須です。 くれぐれも違法使用はやめましょう。

YUNTAKU
質問者

お礼

noname#2048
noname#2048
回答No.2

ども! どのような目的でwin2kserverがはいってるのかは不明ですが・・・・。 サーバとして使わないならProに入れ替えては? 結論から行くと、サーバとして使用する(サーバとして使用でなくとも、ネットワークに参加する)のであれば、高くてもサーバ用のソフトを導入したほうがいいでしょう。括弧内の使用方法をするなら、Proにすることをお勧めします。 うちも、高いですが導入しています。

YUNTAKU
質問者

お礼