• ベストアンサー

システムの復元をしたらどうなる?

先日、システムの復元点を作って、海外のソフトをインストールをしたのですが、不具合があるので、そのソフトの削除+システムの復元をしようと思います。 その前に質問ておきたいことがあります。 (1)A「ソフト削除後、システムの復元をする」のが良いのか、B「復元してから削除する」のが良いのか。 (2)復元点以降にダウンロードしたファイル(友達から送ってもらったファイルやmp3など)はそのままかどうか。 この2点が気になって、ちょっと迷っています。 その他、復元前にしておくことや、復元するさいの注意点などあれば、ご指導ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.7

#5ですが再度 >システムの復元点を作って、海外のソフトをインストールをしたのですが・・・ 復元を利用するより、「プログラムの追加と削除」から削除されたほうがいいと思います。 尚、復元ポイントを作ったということですが、何かをインストールした場合は自動的に作成されますから“作る”必要はありません。

その他の回答 (6)

• ZENO888
回答No.6

「システム復元」を万能の回復魔法と勘違いしている人が多いのですが・・・ システム復元は、ドライバ等のインストール時の不具合を回避する為のバックアップ機能ですので、全ての状態を元に戻す訳じゃ在りません。 ユーザーデータ等は対象ではありませんし、復元ポイント以降のソフト等も対象ではありません。 逆に動作が不安定になることもありますので、使い方を間違えないようにしましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnwxp/htm/windowsxpsystemrestore.asp 完全に昔の環境に戻したいのなら、バックアップソフトでシステム全体のバックアップをしていないと、戻せませんので。

• takarajun
回答No.5

システムの復元は何かをインストールして不具合が生じたとき、インストールする以前の状態に戻すことです。 インストールする物はソフト(プログラム)ですから、復元によってそのプログラムが立ち上がらないようにするわけで、削除してしまうわけではありません。 「復元する前の状態に戻す」という操作も可能ですから、つまり再びそのプログラムを使用することも可能なことからお解りいただけると思います 本当に不要なら「プログラムの削除・・・」から行ってください。 復元によって“ファイル”が消えてしまうことはありませんから、保存データ、メールや画像、音楽ファイルは消えません。 消える(実際は上に書いたように消えないが)のはプログラムです。

• abo55
回答No.4

1、Aかな。(時々なんだか知らないけれど余分なファイルが残るので、私はコントロールパネルから削除したのち、レジストリを掃除してしまいます) 2、ご心配ならZIPに圧縮してデスクトップにでも置いておけば消えませんよ。

• Riquelme
回答No.3

(1)そのソフトによって不具合があるのなら、復元してから削除しても意味が無いので、Aがいいと思います。 (2)システムの復元では、マイドキュメントの中にあるファイルやメールなどは削除されないらしいので、マイドキュメント内に入れておけば大丈夫だと思います。 一応参考URLも載せておくので、良かったら見ておいてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40
  • hime_mama
回答No.2

簡単に、答えだけですが。 1) そのまま「システムの復元」で大丈夫です。 チェックされているポイントを確認のうえ、インストールする前の日付で戻せは、きれいになってます。 2)データやメールなどは消えません。安心して復元してください。  気になるなら、保存しておきたいものを別のHDDやCD-Rに保存しておくとよいでしょう。

• 7AXJ
回答No.1

過去に戻ると言う事ですから、(1)の質問は意味がありません。過去にもどれば海外のソフトは自動的に消えます。(2)も消えます。