• ベストアンサー

講師登録の実際のところについて

今年、滋賀県教員採用試験(中学校英語科)を免許取得見込みで初めて受験しましたが、残念ながら1次を通過することが出来ませんでした。そこで、来年度からは常勤講師として働くことを希望しています。そこで講師登録についていくつかお伺いしたいのですが、 (1) 滋賀の場合、随時登録を受け付けているようですが、一般的に講師登録は出来るだけ早い時期にするほうがいいのでしょうか?(4月から採用希望の場合は1月末日まで志願書を出すことは承知しています)噂の域を出ないのですが、登録が少し後の方が名簿に登載される際、名簿のより始めのほうに名前が搭載され、採用者の目に留まりやすいということを聞きました。実際のところどうなのでしょうか? (2) 滋賀の場合は採用試験の総合成績がABCの3段階評価で出るのですが、滋賀県に限らず教採で不合格になった場合、そのときの試験結果というものは講師として採用の際、考慮されることは多いのでしょうか?皆さんのご経験等からの感想で結構です。 なにぶん講師登録など経験が無いもので、無知な質問ではありますが、どちらか一方のみの回答でも構いませんのでご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

#3です。補足します。 >市町村の教員委員会に履歴書をやはり持っていかれたりしたのでしょうか?その場合はどのように訪ねていけばいいのでしょうか? いえ、私はしたことはありません。^^λ 私は5年ほど講師をしましたが、1番最初の年に困難校の非常勤10H・夜間中学2H(誰も受けないものね~)のお話が速攻ありました。^^; 次の年も「また、同じ所で」て人事の先生にお誘いいただいたのですが、困難校(当時の私の力量では手に負えないレベル)はお断りしました。でも、他の2校で10Hありました。3年目にようやく常勤のお話が来ましたね。 何年かやると人事の先生とも顔馴染みになり「あと、ここどう?」と年度途中でもお誘い(たいがい訳あり)が来る「使える駒」扱いになってしまいましたが・・・ その人事の先生と「講師の話」をしている時に、いかにも「体育」って感じのさわやかな青年が、アポなしで履歴書を携えてきていましたね。 ”あ、これもありなのか・・”と当時思った次第です。その後、他の常勤講師の方に聞いても「あり、あり」の返事。よくある事みたいですよ。 あっ、でも校長はアポした方がいいですよ~ 何故こういう「講師に縁故」があるかというのは、教員になってから感じたことですが、顔も知らない・試験(面接もあるので教育委員会のお墨付き)に受かったわけでもない人を名前だけで選ぶのは、年度途中でやめないかも含めて不安だからですよね。 だから「元気さ」「明るさ」をアピール出来ればいいのではないでしょうか? がんばってください!

AE111-1981
質問者

お礼

詳しく教えてくださり感謝です!なるほど...。大変参考になります。今月中にはひとまず講師登録をしたいと思うので今後の参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

こんにちは。みなさんと違った点からアドバイス。^^ 講師登録を済ませられたら、行きたい市町村の教育委員会の人事課の先生を訪ねて、市販の履歴書でよいので渡してみてはいかがですか? あと、高校なら恩師に当たる方で校長をなさってる方に同じく履歴書を渡しに行くとか・・・ もちろん挨拶に行って、熱意を伝えるためですから、服装・態度には気をつけて。どちらも早めがいいですよ。年度末は忙しいから・・・ 採用試験では縁故はありませんが、講師はほとんど縁故(単に顔を知っているぐらいの薄いモノですが)だと思っていいですね~

AE111-1981
質問者

お礼

違った視点からのご回答ありがとうございます!suzukoさんも市町村の教員委員会に履歴書をやはり持っていかれたりしたのでしょうか?その場合はどのように訪ねていけばいいのでしょうか?その時のことをぜひとももう少し詳しく聞きたいものです。もしお時間がありましたら、またアドバイスいただけると幸いです。

回答No.2

滋賀県ではないのですが、講師登録をして講師をしているものです まず、常勤講師を希望とのことですが、非常勤では駄目ですか? 非常勤の方がなりやすいと思います この場合、いくつかの学校を掛け持つこともかのうです 後は、講師についてですが、やはり経験がある方の方が優先されます どうしても、新卒者は経験がないためになかなか話がこないのが現状です 私の場合は、出産を機に離職していて、少し落ち着いて講師登録をしました 登録をしてから約半年後に話が来ました これは、10月からという半端なものでした ただ、新卒者であるからといってあきらめないでくださいね 誰だって、一度は新卒者です 必ず4月から職があるとは限りません 塾の講師などをして教員採用試験を目指すなどの道も考えておいた方がいいですよ 試験の結果ですが、多少は考慮されるのでは? ただ、これは想像です… 後は私立の講師になることも考えてみてはどうでしょうか? 私立の場合、直接電話をしてみると教えてくれたりします 通えそうな範囲をとにかくかけてみることをお勧めします もう一つは、滋賀県内の中学を卒業されていますか? その頃お世話になった先生はまだ在職中でしょうか? 一度相談してみるといいかもしれません 講師は他の方の推薦などがあるとなりやすいです

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。やはり待遇面から考えても常勤講師を希望しています。私立の講師ですが、あまり考えていませんでした。今のところ、計画としては、最悪3年間講師をしながら試験を受け続けて結果が厳しい場合、隣接校種の免許取得制度を活用し(要3年以上の教員、講師経験)、小学校2種免を取得することも考えております。その場合は常勤講師として務めていないと、勤務日数が足りないのでその制度を利用できないのでなんとか常勤講師としてやっていきたいと思っています。 恩師が母校(滋賀です)の中学校におられるのですが、「常勤講師も口はたくさんあるから大丈夫!」と聞いています。それもあって、期待はしているのですが...。 ともかく詳しくアドバイスしていただきありがとうございました!参考になります^^

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

はじめまして。  私も1次落ちです。  講師登録は、なるべく早めに済ませられたほうが良いと思います。推測の域を抜けませんが、次年度の体制(臨時教員の確保)は早い時期から進めているようです。  1月以降の登録になると、正規教員が予定外の異動、あるいは「次年度も継続」を予定していた臨時教員が職場を離れるケースでもない限り、手を挙げても声がかかりにくそうです。  総合成績は、関係ないのではないかと思います。  これまで、5度の講師登録を経験しました。そのときの感触からは、そんな感じです。私は、今月中に講師登録をする予定です。

AE111-1981
質問者

お礼

なるほど、貴重な情報、ご意見感謝します。まだ大学に免許取得見込み証明書の取り寄せを申請していないので今月中には講師登録できるよう、早速手続きを始めたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 講師になれるか不安です(;‐;)

    大学卒業後、秋田で2年 販売員をしています。 特別支援の先生を目指していて、今年、仙台の教員採用試験を受けます。 不合格だった場合は、講師登録をしようと思っています。 (教採は初めてで勉強も出来ていないので、講師登録をすることになると思います。) 1.今の職場には、3月に辞めると来年になったら伝えるつもりです。   そこで不安なのですが、どれくらいの確率で講師の話は来るものなのでしょうか?   辞めると同時に仙台に引っ越すのですが、   講師の話が一向に来なかったらと思うと不安です。       2.一人暮らしをするので特別支援学校の常勤か小学校の特別学級の常勤を   希望しています。   もし、非常勤の話や小学校での担任などの話が来たら断りたいのですが   一度断ったりすると講師の話が来なくなったりするものでしょうか?   もしくは、教採後仙台の教育委員会に直接”仙台で特別支援の講師をしたい”   と履歴書を持って相談しに行った方がいいでしょうか? 3.現在、販売員をしていますが異業種からだと講師の話は来難くなるのでしょうか? 4.常勤講師の話は大体何月に来るものでしょうか?   講師をしている友人は「4月ぎりぎりまで話が来ない」と言っていましたが…    講師の話が来るのか不安で、別の県にも講師登録するべきか悩んでいます(*_*; 出来れば仙台がいいのですが。   たくさん質問してしまいましたが、 分かるものだけでもいいので 回答よろしくお願いします。

  • 小学校の臨時的任用講師の登録資格について

     小学校の臨時的任用講師について教えてください。  私は現在、仕事をしながら通信制の大学で小学校教諭の資格を取得するために勉強をしています。そして、今年の7月に免許状取得見込みで教員採用試験を受験したのですが、自己採点をした結果、どうも合格できそうにありません。そのため、今の仕事を来年も続けて、採用試験を受験しようと思っていたのですが、臨時講師の経験があると教採の受験科目が一部免除になったりするようなので、やっぱり来年から臨時的任用講師をやろうかな‥と検討中です。  そこで講師経験者の方に質問ですが、私は来年3月に大学卒業予定で免許状取得予定なのですが、講師登録を今年度にして、来年の4月から講師として働くことは可能なのでしょうか。  一応、自分で希望する都道府県の講師募集概要を読んでみましたが、登録資格は「教員免許状所有者」と記載されており、免許状取得見込者が登録申し込み可能か否かについては記載がありません。そのため、実際のところはどうなのでしょうか。  臨時的任用講師の登録は、免許状取得見込者でも申し込み可能なのかと講師経験を通してメリット・デメリットなどありましたら、併せて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 講師登録について(英語科)

    私はすごく教師になりたいです。 しかし今回の教員採用試験で、残念ながら通ることができませんでした。 私は地方出身なので、出身地で講師をしたいと思うのですが、 地方は講師登録してもなれない方が多いでしょうか? 講師登録をするにあたって、教育委員会に連絡もしたのですが、 今講師をしている人の人数は教えれない等と、何も情報が入ってきません。 また、教員採用試験でも採用数が一桁で、とても少ないです。 だからといって都会で講師登録しても、 一人暮らしをすることになるのでお金がかかりそうです。 講師登録を二県してはだめですよね?? 講師をされた事がある方、教えて下さい。 よろしくぉ願いします。

  • 高校においての常勤講師について

    私は大阪府在住で、公立高校の英語科の教諭を目指している者です。 現在は大学の四回生で、英語科の高校と中学校の教員免許を取得見込みです。昨年の教員採用試験には合格できなかったので、大阪府の高校で常勤講師として勤務したいと考えています。(大阪府から以来がこないこともことも考えて、堺市や、京都の大学に通っているので京都府、京都市、また滋賀県にも講師登録をする予定です。) しかし、高校における常勤講師の任用は、少ないのではないかという不安があります。(私の通っていた高校には、一人、二人しか講師の先生がいらっしゃらなかったようで、また大阪府立の高校では講師の任用数を減らす傾向があるという内容の記事を以前に読んだのでその様なイメージをもっています。) そこで高校で常勤講師のができないよりは、中学校での常勤講師としての経験があったほうが、教採でも評価されるのではないかと考え、講師登録時に高校と中学校のどちらを第一希望にしようか迷っています。 それから、両親には卒業したら実家をでるようにいわれているので、最低限の生活費は稼がないといけないということもあり、できる限り常勤講師として勤務したいです。 そこで質問なのですが、 (1)高校と中学校では、中学校での常勤講師の任用のほうが大分と多いのでしょうか?(大阪府に限らず近畿圏の現状を知りたいです。) (2)また常勤講師として勤務したい場合、講師登録の際に、非常勤講師の欄に丸をつけない方が、常勤講師をできる確立は高くなるのでしょうか? 昨年の講師の任用数などを調べましたが、はっきりとした数値は分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をよろしくお願いします。

  • 小学校講師登録

    現在大学4年生です。 9月から10月にかけて小学校の教育実習に行きました。 それまで、教員を志望する気持ちがあまりなかったので、採用試験を受けておらず、小学校の先生方にも、1次落ちです。とお伝えしていました。 ですが、実習を通して教員になりたい気持ちが大きくなったので、就職するのではなく講師登録をしようと考えています。 しかし、(1)採用試験を受けてないこと(2)受けていないのに1次落ちですと伝えたこと、が気がかりです。 希望する自治体(実習校の市)の臨時講師登録のホームページには、特に募集を必要とする講師の種類の中に、小学校臨時講師も含まれてはいたのですが、このような場合、講師として声がかかる可能性は低いでしょうか? (そのほかの自治体への登録も考えています。)

  • 正規の教員目指さずあえて講師から

    給料や昇給については特に気にしていません。 余裕はなくても一人身で生活出来る程度で今はいいと考えています。 教員免許は取得予定なので、講師登録は出来る状態です。 あえてはじめから教員としての生涯を目指して教採を受けず、(登用の話がすぐくるかどうかは置いといて)非常勤講師などで教職を経験しつつ専門分野の経験・研究を積んだり、別の職業の選択肢を作る、または改めて教採の準備をして受けるというのはおかしいですか? もちろん、講師も子どもからしたら同じ先生というのも理解していますし、担当になった授業などで手を抜くつもりはありません。 学校では、教採受かってなんぼだ!落ちたんなら講師になってまたチャレンジでもいいけど、とにかくできれば1年目で正規で受かろうがんばろう!みたいな雰囲気で、正規目指さない(講師でもいい、免許はとるけど企業就職する)と考える人は冷たく見放すような感じが伝わってくるので、 私のような進み方をする人はいないのか?おかしいのか?と不安です。

  • 小学校臨時講師です(教員採用試験について)

    小学校で講師をしています。 去年度の勤務を無事終えることができました。今年も新しい学校での勤務も決まりました。しかし,初めて1年間,勤務して思ったことは,「忙しい!」と言うこと。 教採の勉強はほとんど出来ませんでした。 今年もめげずに受けるつもりですが,働きながらどう勉強すればよいか悩んでいます。 要は時間の使い方だとは思うのですが,なかなか思うようにはいきません。 そこで,現在小学校講師をしている方,講師をしながらで教採に合格された方にお聞きします。 仕事をしている傍らどのように試験勉強をしていますか? 予備校などに行っていますか? おすすめなどに限らず,勉強法,使っている問題集などあなたが今実行していることを教えてください。

  • 臨採に行くか 講師の話をまつか・・・

    こんばんは。相談にのってください。 4月から結婚して九州にいきます。今は、地元の中学校で臨採をしています。九州に行ってからの仕事として、今、臨採の話があり、ほぼ決まりというところまできているのですが、迷っています。 全く右も左もわからない土地で、引越しの次の日から仕事をすること、 採用日=引越し日なので、初日から年休をとり、また最初の週末が式なので、前日など、休みをとらなければならず、わがままを言うのが心苦しいこと、 なれない土地でいきなり家事とフルタイムの仕事が両立できるのか、不安なこと、 家事と仕事の上に教採の勉強など出来ないんじゃないかということ・・・ 尽きないくらいに不安があります。おまけに中学校は部活で土日も休みじゃないし。28という年齢からも、採用試験の前に一人子どもを生んでおいたほうがいいかも・・・とも思います。 そもそも、子どもがいると教採には不利になるのでしょうか? これからのライフ設計をどうたてればいいのか、悩んでいます。 このまま臨際の話を受けるか、それとも高校の非常勤講師の話をまつほうがいいか・・・。本決まりになりそうだというのに断るのは、今後の採用に差し支えないか・・・・アドバイスをお願いします。

  •  教員講師登録について

    ある市で、教員の講師登録の募集がありました。 これは教員採用試験を受験していなくても 登録していいのでしょうか? 私は小・中・高の教員免許をもっており、 いまは塾講師を退職してパートで働きながら 自活しております。 25歳女性です。 はじめは社会に出て企業での経験がほしいと 思い、企業へ行きましたがやはり教員になりたいという 気持ちが強くなったのでこのチャンスはぜひとも 大切にしたいと思うようになりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

  • 講師と公務員採用者名簿について

    ■質問 「常勤講師の期間中に、公務員に採用されたという理由で途中で講師を辞めることは可能なのでしょうか?また、こうしておいた方が良いというアドバイスがあればお願いします。」 ■背景 私は、この三月に大学院修士課程(文系)を修了した24歳男です。 中学校教員志望でしたが、22年度(21年度実施)の採用試験には不合格でした。そこで、教師以外に視野を広げ刑務官を受験し二次合格、 刑務官採用候補者名簿には記載されたものの、希望していた4月からの 採用には至りませんでした。 てっきり採用されるものと思い込んでいたため、 他の就職活動や講師登録は3月に至るまでしていませんでした。 (講師登録は3月末に行ったものの、一般に講師登録を行う時期から かなり遅くなっていたため4月からの講師採用はないだろうと諦めていました。) そこで卒業後は、各種の公務員試験にむけて 実家の家業(農業)を手伝いつつ、試験勉強をしようと考えておりました。 ところが、つい先日公立の学校から3カ月の常勤講師の依頼を受け、 非生産的な生活を送るよりも少しでも経験&賃金を得ようと快諾しました。そこで、もしこの三カ月の期間中に法務省から刑務官の仕事のお声が懸かった場合、途中で常勤講師を辞めるという選択肢は可能なのでしょうか? 事前に学校に、刑務官の採用候補者名簿に記載されていることを伝えたほうがよいのでしょうか? 教師という職業柄、他の職業とふたまた(?)していることは悪い印象を持たれるのではないかと心配しております。 私の姿勢は、今年の教員試験に合格し教師となることが一番望ましいと考えていますが、激戦の社会科ですので一体いつになったら教師になれるか分からないという不安、少しでも早く就職し親を安心させたい・自分も安心したい、という思いがあるため、刑務官としてお声が懸かったならば刑務官として勤めたいと考えています。 長文失礼しました。