• ベストアンサー

猫退治!

家の駐車場、しかも黒塗りの車の上が野良猫の休息の場所になって困ってます・・・毎日猫の毛だらけ、最近は爪跡まで残して傷だらけ・・・って始末です。駐車場に近づかない車に乗っからない近づかない、いい方法をおしえて下さい!即効性のあるものが知りたいです。ペットボトルってのはおまじないだと思うのでそれはいいです(笑)

• suzu
  • お礼率57% (126/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなものが有りますが。 参考にしてください。 犬や猫が嫌がるニオイを配合した粒剤です。 犬や猫に荒されたくない、屋外場所(庭など)でご使用ください http://www.bonbi.co.jp/kihizai.htm ねこのフン害を軽減・・防雨型、乾電池式で簡単設置 http://www.dcac.co.jp/nekono.htm http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gardening/QA/QA_neko2.html

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

おうちの環境によって方法が変わると思います。臭いや音を用いた方法で効果があるとわかっているものでも、近隣の迷惑を考えたら使えないものや、物によっては動物虐待に抵触するものなどあるからです。異臭のあるものをわざと撒き散らすのは感情的に許されても厳密には違法行為です。 もし、駐車場が屋根のついたものであれば、その屋根を利用して防鳥ネット(ホームセンターで売っています)などを使って覆うことです。もし、何も無い地面でしたら、ドーム状の駐車用のテント(エクステリア専門店や一部のホームセンターで扱っています)を使用すると良いです。借りている駐車場でしたら、管理責任を管理者に追及するべきです。 私の近所で消毒薬を朝晩撒き散らす家があって問題になった事があります。

• KINGBIRD
回答No.4

失礼ですが、やっぱりペットボトルはおまじないだと思います。かえって不衛生なのでやらないほうが・・(^^;)。現に、私の近所の方が毎日丁寧にペットボトルをタイヤの横に置いてゆかれますが、その横をゆうゆうと横切る姿を見たばかり。  多分、車の上は温かい上に猫にとって見晴らしもよく、「高い位置にいるほうが有利」という猫社会のルールから考えるとこれから寒くなるにつれ被害は増えそうですね。  そこで、近くに猫にとってもっと快適な環境を提供する。温水器かエアコンに、大型のものがありますがそれの室外機を設置する。  また、人口芝生を2枚ぐらい車の周りにならべて置く。ききめがなければ逆にしてみる。  足にぷちぷちあたる感触も嫌いなようですが、地面がぐらぐらするのもいやみたいですので、さかさまにするのもお試しあれ。  猫は一度見込んだところには固執しますが、あきらめるとあっさり見捨てることもあるので気長に、あの手この手作戦でどうぞ。

• whitehole
回答No.3

>ペットボトルってのはおまじないだと思うので と書かれていますが、おまじないではありません。科学的根拠があるそうです。水を入れたペットボトルに日光が当たって反射する光の波長が、猫の嫌う波長と合っているそうです。ま、雨天や夜なんかは無効という意味ではおまじないですが… 恐らく効果的なのは、猫の死骸を駐車場に吊しておけば、怖がって近寄らないでしょう。 けれども人間も近寄れないし、K察に連れていかれちゃいますね。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

我が家も野良猫の襲来に悩まされました。。。 で、「猫はタバコの臭いが嫌い」と聞いたので「タバコ水」を作って撒いたら来なくなりましたよ。 ペットボトルに水を入れて、吸い殻を入れていき水が茶色になって、フタを開けて臭い 『うわぁ、ヤニ臭ぇ~~』と思うぐらいになったヤツを使いました。 しかし、雨が降ったり、日数が経つと効果が薄れるようでした。。(T^T) 持続性は無いが即効性はあるやり方だと思います。