• ベストアンサー

受験生!勉強にイイ時間帯は??

中3の女子です。勉強はいつすればいいのか困っています。 ●朝はおもしろいTV番組も無いから集中できる。  でも朝だと長期記憶にならない ●夜はおもしろいTV番組がいっぱいで集中できない。  でも寝る前に勉強すると長期記憶になる というのでこまってます。 一時、番組の少ない深夜に勉強して昼寝をする。というパターンだったのですが、そうすると授業中ねむくてねむくて;; こんな私に勉強にイイ時間帯を教えてください!!!!

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人的には睡眠時間はしっかり取るべきだと思います。夜は塾の加減とかもあるかと思いますが、できる限り日付の変わらない時間に寝て、朝は学校があるときと同じ時間に起きる。この理由は、入試本番はどの時間にあるかを考えれば簡単です。夜にはありません。おそらく9時頃には始まります。ということはその時間帯に頭がフル回転しなければならないわけですから、遅寝遅起きの習慣を今から身体に刻み込むと試験で力を発揮するのは難しいかと思われます。 そこで、私は睡眠時間を確保するために起きている時間の有効活用をしました。とにかく無駄な時間を省くのです。テレビも見たいのはわかりますが、本当に見たいものだけに限定して見るのです。ダラダラと見るよりも、これとこれしか今日は見ないと決めて、その番組が終わったら次の番組が始まる前にテレビを消して勉強を始めるのです。生活スタイルがダラダラしているを、勉強もダラダラしてしまってそれを反映するかのように成績もダラダラすると思います。

その他の回答 (5)

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.6

朝か夜に分けて一気にやってしまうのではなく上手く2分してみてはどうでしょう。 オススメの分け方としては、朝は苦手教科と問題演習を重点的に、夜は得意教科と暗記ものを中心にやるという方法です。 これなら夜の方が負担は少ないでしょうし、テレビも多少は見れますよ。 朝にちらっと昨晩、暗記したものの復習をすれば、記憶の定着につながると思います。 そして馬鹿にならないのが隙間時間。 テレビのCMや学校が始まるまでの朝の時間、などなど。 それらの時間に少しずつ暗記カードをとりいれていけば結構な蓄積量になりますよ。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

夜寝る前にちょっぴり暗記物をして、 朝に問題集などを勉強したらいいんじゃないでしょうか? 切羽詰ってきたら、面白いテレビどころじゃなくなりますよ。 一時の快楽と高校三年間どちらが大事か考えてみましょう。 そうそう、今は夏休み中ですが、 学校の授業中めいっぱい集中するのもいいようですよ。 深夜勉強と昼寝パターンは、あまりオススメしません。 授業を聞かないと、授業時間もったいないでしょう。 その分、また自分で勉強しなくちゃいけなくなちゃって二度手間です。 朝9時くらいには、はっきり目がさめている状態になるように 体調を整えておきましょう。 たくさん勉強しても体調を崩しては試験が受けられませんから、 規則正しい生活ができるのが一番いいかもしれません。 がんばってくださいね。(^^)

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.3

夜の面白いTV番組を録画して朝に見る。というのではダメでしょうか?やはりテレビがあると見ずにいられないですかね。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.2

中学生くらいの歳でしたら、長期記憶を意識しながらやるよりも集中してやった分だけ頭に入ると思いますよ。 どうしても記憶法などにこだわるのであれば、寝る前に英単語などの暗記物をするのがいいと思います。 時間帯についてですが、休みの日でしたら朝、学校がある日でしたら帰宅後~夕食までといったように短時間というかあまり長くならないように時間を決めて集中してやるのがいいと思います。 深夜にやるのはおすすめできません。 ちなみに私はテレビはあんまり好きじゃないのでほとんど見なかったのですが、3年の12月頃に欲しかったゲームが出てかなりやり込んだ記憶があります(笑 塾に行ってなかったので1日の勉強は多くても3時間ほど、学校も休まず行って夜は10時頃には寝ていましたが、無事偏差値60ちょいくらい?の公立高校に合格しました。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私は夜型でした。と言っても、夜は3時間くらいしか勉強出来ませんでしたが。 暗記モノは寝る前に見ると良いらしいです! 長時間やるよりも、集中力だと思います!!朝・夜、2~3時間ずつやるのも良いと思います!友達とやるのも人によっては、はかどります! あまり良い方法ではないんですが、追い込みの時期は、学校を休んでまで勉強している子もいましたよ!そういうのも一つの手かもしれません。 志望校に入れるよう、頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 勉強時間がない

    私はいま高校2年です。そろそろ受験を意識して受験勉強を本格的に始めようと思っています。でもわたしの通っている学校は家から遠く毎日8時間授業で3年の  12月末まで8時間授業があります。(泣)しかも荷物は重く10キロ以上で帰ってきていつも予習復習で精一杯で受験勉強が手につかなくて模試はいつもぼろぼろ。国公立大に絶対受かりたいのに勉強時間がない。夜遅くまで起きてやってもも授業中が睡魔との戦いになってしまい、授業に集中できません。忙しい中での勉強法だれか教えてください。ちなみに私は朝7時前には家を出て帰ってくると午後の7時過ぎになってしまいます

  • 小さい子供がいて勉強時間が取れない

    4歳と1歳の子供が2人います。 今、資格取得のために学校へ行き、資格試験の勉強中です。しかし勉強時間がなかなか取れません。 最初は子供が寝てから・・・と思ったのですが、自分も疲れて眠くなってしまうのと、子供が寝てから、さぁ勉強しよう!と思うと、眠くて頭に入らないんです。 私は中学時代から昼間のほうが勉強がすごいできて頭に入る人だったので、大学受験のときも高校から帰ってきてから夕方まで勉強し、夜は10時に寝てた生活でした。 子供が昼寝をしている間・・・とも思ったのですが、下の子(1歳)は昼寝をするものの、4歳のお姉ちゃんは幼稚園から帰ってきても元気いっぱいで、とても勉強ができません。 やる気はあるのに、なかなか集中する時間が取れずにイライラして、子供にあたってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 普段は料理しながら、自分でまとめたノートを見たり、子供をプレイルームなどに連れて行って遊んでいる間に参考書を見たりしてますが、それだけでは勉強したって感じがしなくて、やっぱり問題集を集中して解いたりしたいんです。 朝も毎日、弁当つくりなんかで、6時に起きてますが眠いです。私はみっちり8時間寝ないと体がもたないようで、本当に困ってます。

  • 集中力が全くない※勉強面

    高校生女子です。 わたしには集中力が全くありません。 家庭内では、勉強をしようと思っても、なんだかだるくなって、「明日の朝早く起きてしよう」と思い寝てしまいます。 (ですが、朝早く起きられないので朝勉強した試しがありません。) どんどん集中力がなくなってきて、授業中も上の空で無駄な時間を過ごすようになってしまいました。 テスト前には全く勉強しなくなり、そのせいで成績はがた落ち、赤点まで取ってしまいました。 そろそろ本気でやばい、と思いますが、勉強する意欲が全く湧きません(言い訳に聞こえるかもしれませんが…)。 どうやったら集中力が続いて勉強できますか。 アドバイスをください、お願いします。

  • 高校受験勉強に集中できないです

     来月に高校入試を受けるのですが,受験勉強があまり捗らずに困っています。  偏差値的にも,決して余裕のある高校ではありませんので,焦りというものは人一倍持っているのですが,なぜか集中が持続しないのです。  貧乏揺すりや,深呼吸,ガムを噛んだりすると,集中できるそうですが,ほかになにかいい方法はありますでしょうか?  また,朝と深夜どちらに勉強すべきですか?  いままでは徹夜して勉強していたのですが,学校に置かれてある受験勉強の本によると,「徹夜はしない」と書かれてありましたので,朝にすべきかなと思いました。  また,受験前日や前々日にすべきことは何でしょうか?  長時間かけて猛勉強するよりも,テキストを見直したり,短時間の勉強で極力疲労を溜めないようにしたほうが本番で力を発揮できるのでしょうか?  質問が多くなってしまいましたが,ご回答のほど,よろしくお願いいたします。    

  • 1日の勉強量について(高校受験)

    私は中3で受験生なんですが、偏差値が70ぐらいのところを目指しています。平日は4時間ぐらい勉強しているんですが、それで足りますか?土日や夏休みなどは1日どれくらい勉強したらいいのかわかる方教えていただけるとうれしいです。 あと勉強は夜何時くらいまでならやってOKですか?遅すぎると学校の授業が集中出来ないし… 長くなりましたが、 ・平日、休日、夏休みは1日どれくらい勉強したらよいか。 ・夜は何時くらいまでだったら勉強してもいいか。

  • 中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!!

    中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!! 私は今中3の受験生です。 いろいろと事情がありまだ部活をしています。 でもそれは11月中旬ごろに引退します。 それで今めっちゃあせってます!! この前の期末テストが悪かったのです。 そこでみなさんが受験生のときは ●平日は何時間ぐらい勉強してましたか?(塾の時間もいれて) あと5教科のどれでもいいので いい勉強方法があれば教えてくださいっ それと夜12時ぐらいに寝て朝の6時ごろ起きて 1時間ぐらい勉強するのと 夜の1時ごろねて朝の7時ごろ起きるの ではどっちがいいですか? 質問が多くてスミマセンっ でも初めての受験でまだ部活もしてるし 不安と焦りでいっぱいなので お願いします。

  • 何時に勉強するのが良いのですか?

    僕は中3で、来年は高校受験を控えています。 そのため、受験勉強を必死にやっているのですが、ほとんどが深夜に勉強し、朝になると眠くなってしまいます。 しかし、姉は「朝に勉強した方が頭に入る」といっていました。 勉強する時間は朝が良いのでしょうか? 何時頃勉強するのがいいのか分かりません。 ですので、どなたか詳しい方教えてください!

  • 勉強に集中できず困っています・・・

    勉強に集中できず困っています・・・ 中3女子です。 私は今年受験生なので、勉強しようと思い、勉強にとりかかるのですが、全く集中できず、もの凄くいらいらしてしまいます。 机を何度も叩いたり、指や首の関節を痛くなるほど鳴らしたり・・・この間は、シャーペンを叩きつけて壊してしまいました(;_;) 物を壊したいという衝動に駆られます(>_<) どうすればいらいらせず集中できるようになりますか? あと、夜型なんですけど、夜中に勉強するのはよくないのでしょうか??

  • 高校・ 大学受験と性欲 中3男子

    中3男子です 最近性欲が強いのが悩みです。受験勉強に全く集中できません。 今日も学校から帰って抜いてしまいました。ほぼ毎日 朝、 学校帰ってすぐ 、寝る前の三回やってしまいます。つい携帯でエロサイト長時間見てしまいます。 9月に受験勉強に集中したいからと自分から彼女と終わりにした意味がなくなってます。勉強してもムラムラがヤバいです。キスしたいし抱きたい気持ちでいっぱいです。電車で塾に行ってるのですがつい可愛い女子高生を探して見とれ妄想してしまいます。高校受験を経験された男性のかた性欲どうおさえましたか?それとも異常に自分が性欲が強いだけでしょうか?

  • 受験勉強について

    高校三年生の女子です 文章を書くのがあまり得意ではないので、読みづらく、長文ですが、ご了承ください( ; ; ) 私は今年の春から受験勉強を本格的に始めていましたが、10月あたりから不安で集中力が続かなくなってきて、自分の立てた目標を達成できない自分に嫌になり、勉強が嫌いになり、勉強以外も何かをすることが嫌になって、またそんなだらしない自分が本当に嫌いで、死にたいと思い、現実逃避していました。この状況をどうにかして直さないとと思い、11月に入って、1週間ほど塾の授業以外勉強から離れました。流石に焦りが出てきたので、勉強する気はおきましたが、それでも3時間くらいやって飽きてしまい、そのまま寝て次の日に何故昨日やらなかったのかと責めてしまい、ますます勉強をするのが嫌になっていきます。以前は毎日7時間、休日は12時間ほどやっていました。朝は毎日5時におき勉強して、学校の休み時間も勉強していましたが、最近は起きるのが遅く、また、学校の休み時間も推薦で学校が決まっている仲良い友達と一緒におしゃべりしてしまいます。帰宅してから勉強しますが、思うように頭に入らず、夜になっていつもの自分を責める時間が始まってしばらく寝付けずにモヤモヤした気持ちで次の朝を迎えるという生活をしています。そんな中で、勉強だけに集中すればいいものの、何故か自分の見た目に気になりだして、毎朝1時間半ぐらい用意に時間をかけて、鏡を見て自分の顔の状態が悪いとなんでこんなブスなんだ早く死んでしまえと思って泣き出して学校を休んだり、体型が気になって三日間くらい1000カロリー以内の食事にするくせに、土日にストレスで過食してしまい、それもまた自分を責め、集中力を妨げる原因になっています。原因がわかってるなら自分の意思を強く持って直せばいいじゃないかと思いますが、どうやって直したらいいのかどうやって自分の欲求を抑えたらいいのかわかりません。もうずっとネガティブな気持ちに囚われて何をするにしても明るい気持ちになれず、周りの人にもイライラしたり、突然吐きそうになったり、とにかく消えて無くなりたい、それでもこのネガティブな気分から解放されて明るい気持ちで勉強したいと思っています。見栄っ張りで変なところでプライドが高いので、MARCHや日東駒専など有名な大学に行きたいと思っているくせに5月からずっと偏差値は50~54くらいで、もちろんmarchはE判定です。そしてほぼ1ヶ月勉強していなかったのでもっと馬鹿になっている気がします。 そこで、お前は何を質問したいのかという話ですが、この自分の弱さに打ち勝つにはどうすればいいでしょうか。考え方とかがあったら教えていただきたいです。そして冷静に自分を見つめられなくなっていて、自分を責めることでこの状況から逃れようとしているので、第三者の目線からアドバイスをいただきたいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。